2人の記念日

photo & illustration by Yuki Ozaki

 
Team K 2015.3.28~

Yuki Ozakiプロフィール

野鳥と蝶の撮影を続けています。 鳥見は1991年から、撮影は1994年に始めました。 蝶の撮影は2004年から始めました。イラストレーターとして代表作は大阪城公園鳥だより、大阪南港野鳥園など多数。 500mmレンズを担ぎたい一心で2007年10月から2015年6月までジムで基礎体力作りに専念。 2010年12月からカメラ専門店勤務。 2015年3月28日、昆陽池公園野鳥観察グループ“チームK”発足。代表を務めています。日本野鳥の会ひょうご会員。 2021年7月現在、野鳥ライフリストは471種。 2020年4月から浜甲プロジェクトUを手伝う。 無断転載禁止(全ての作品の無断使用・加工をご遠慮下さい)

過去ログ

チームK年表

2015年3月28日 昆陽池公園野鳥観察グループ「チームK」発足 2015年11月 早期退職 2016年9月 タカ渡り定点調査開始 2016年11月3日 情報ボード設置 2017年2月 カメラ店閉店 退社 2017年2月 フクロウの樹 完成引越 2017年5月29日 アオバズク初認 2017年6月6日 アオバズクペア確認 2017年6月19日 アオバズク巣箱ふる庭に設置 2017年4月 タカの渡り全国ネットワーク定点調査地登録 2017年9月 タカ渡り9daysスタート
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:yuki
アカショウビン発見さん、コメントありがとうございます。
検索していてこのブログに辿り着かれたのでしょうか?
宝塚の地下駐車場にアカショウビンとはすごいですね。
無事脱出できたのでしょうか?
4年前の鴻池小学校の記録も9月6日だったので、
時期も近いですし、まさしく渡っているのですね。
宝塚安倉で記録があるので通り道になっていると思われます。
今秋アカショウビンを昆陽池公園で撮影するのが
1番の目標です。
投稿者:アカショウビン発見
今日、阪急宝塚の地下駐車場にアカショウビン?が迷い込んでいました。見たこともない鳥だったので写真と動画を撮りました。
投稿者:赤松です
そうです 舳倉へは 連休前と渡航自粛の明けた連休後の2回行きてます。バーダーは 少ないです。
とろろで 4/17に 豊岡でハイイロヒレアシシギが出ました!そういえば 昆陽池で綺麗な夏羽のハイイロヒレアシシギが出て 無惨な最後が 報告されている事を思い出しました!


R52L2K
投稿者:yuki
Y村Yさん、そうですかね。そう言っていただけるとプレッシャーから気持ちがラクになります。ありがとうございます。執筆もがんばります。
皆さんに思い出を共有していただきたいという思いと、これから始める方には何かご参考になるといいなと思っています。
投稿者:yuki
赤松さん、昨年から変わったんですね。
色々と新しい企画も増えましたね。
管理体制がしっかりされているから野鳥にもいいことだと思います。
岡山のブッポウソウも懐かしいです。
舳倉島でヤイロチョウが3羽も!
ていうか、この状況下で舳倉島に行かれたんですね・・・。
日本野鳥の会ひょうごにも是非ご入会ください(笑)
投稿者:Y村Y
楽しくない訳ないじゃないですか。だって、皆、見た時の感動は絵や文字で記録していなくても忘れ難く記憶している訳で、きっとユキさんのフィールドノートを見て読んで、思い出す事と思います。自分が初めて見た鳥の記憶を。その時の感動を。それが、楽しくない訳ないでしょう。
投稿者:赤松です
昨年から 運営母体が 代わり企業努力で アルパインさんのツアーも入れるようになり直ぐに 満席に成っています。コノハズク、オオコノハズク、アカショウビンが お約束は 凄いですね😃
ツアーは 岡山のブッボウソウも行くようです!
舳倉島でヤイロチョウ3羽 見放題と連絡貰いました天気の関係で帰ってしまった後です!
ユキさんのイラスト、文、字なるほどわかりました✨
我ら但馬野鳥の会は 単独の同好会で ユキさんの日本野鳥の会兵庫支部さんに 上納金を 納めて無い 団体ですね!
投稿者:yuki
とうとう出ました。姿も見られたら良かったのですが!
八東ふる里の森を検索したら、
とてもすてきなHPが出来ていてびっくりしました!
館長の徹底した管理の元、すごい挑戦をし続けているなあと思いました☆
フィールドノートをお読みいただき、ありがとうございます。
若い頃、字やイラストを描く仕事をしていたので…(*^_^*)
投稿者:赤松です
記録ずくめの 昆陽池なんとなく わくわくしますね✨キロロが(TVドラマ 清左衛門残日録で言っていたのを、思い出しました。)出たんですね!
兵庫北部では 声は 聞こえても 姿はなかなかですので 私も 八東に行きます✨
ユキさんのメモも楽しく読ませて貰ったが きれいな読みやすい字で 感心しました!

R52L2K
投稿者:yuki
狙っていた種とは言え、実際声を聞いた時には本当に驚きましたし、うれしかったというか、あっけなかったというか(笑)

フィールドノート連載どうぞお楽しみに!と言いつつ、全然楽しく無かったらどうしょう!!
このブログでの呼びかけで、これを機会に会員になってくださる方が続々で、呼びかけて良かったです!皆さん、ありがとうございます!
1|2

Team K YouTube

動画・囀り録音を公開しています 画像をクリック!

昆陽池公園野鳥情報

昆陽池公園駐車場横「ふるさと小径」入口に情報ボードを設置しています 情報提供チームK 随時更新中!画像をクリック!

Yuki Ozaki Gallery

大阪城公園鳥だより

バナーをクリック! イラストを担当しました

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ツイッター

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ