10日になりました。yukiのイラスト紹介デーで〜す。
今月は、とても懐かしいイラストをご紹介します。
2000年9月、鳥業界を騒がせたワライカモメです。

私はこの鳥をgetするのに泊まりも含めて4日を費やしました。
タイトルの「長い旅路」は、この鳥が日本まで来た長い道のりと、私がこの鳥に会うまでに費やした長い時間の、両方の意味を掛けていますが、割合としては私が費やした時間の方が断然勝っている・・・。
この時の探鳥記は
「風と光と鳥を追いかけて」第4話をご覧くださいませ。
何度も何度もフラレて結局見られなかった方も多いのでは?
あまりにてこずらせるので“泣き笑いカモメ”なんて呼ばれたりもしていましたね。
でも、この騒動で、たくさんの(ピーク時100人くらい)有名バーダーにお会いすることができ、すごく楽しいイベントでした。
思えば、これが全ての始まりだった気がする。
記念写真の皆さんの素敵な笑顔が印象的だった。
今も懐かしいアルバムの中に輝いていますよ。私の大切な1枚です。

0