ちいさなチカラ 〜猫エイズ、白血病、ガン…だけどシアワセ〜

「欠けている」から感じられるしあわせ…黒猫牧場、ごきげんさん日記

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ななくろ
みなさまの素晴らしい投稿ばかりの中、
相も変わらず食い気の投稿ですみません(汗
まあ、中にひとつくらい、こんな軽い投稿もあっていいのかも(笑)

『同じ鉢にいる野の草』の話ですが、
花がだいぶ咲いた写真を拝見したところ、どうも
『貝割れ大根みたいにピリッとおいしい“オオバタネツケバナ”』のほうみたいです。

もう、とうが立ってしまって、軸は固くなっていると思いますが、
葉の部分なら生でおいしく食べられますよ。

この植物も一年草なので、花が終わると枯れてしまいます。
食べるなら今のうち・・・あ、絶対食べろっていう意味じゃないですよ(笑)
投稿者:3にゃんママ
電線の鳥達。。。普段何気に見過ごしてる光景だけど、せりさんにかかったらすべてがいとおしく思えるからとっても不思議。「セリマジック」ですね〜♪
つがい(?)の鳥さん、ふっくらとしてて幸せそうに見えます。今から今夜の宿へ向かうための一休みってところでしょうか。

ハートネット読ませていただきました。せりさんを支えて下さっていた先輩、今はセリさんが支えてるって気がしました。せりさんは、旦那さんやその先輩というように本当に「人」に恵まれてますよね?でも、それって、やっぱりセリさんが引き付けてるのだろうと思います。せりさんの文章はとっても暖かくて優しくて。。。人の心を和ませる不思議な力があるように思います。何だか書いてる私が照れくさくなっちゃうけど、本当にそうなんですヨ〜。
あいちゃんとの出会いは偶然ではなく必然的だったのだな〜って納得しちゃいました。そして今のセリさんがいるのですから。あいちゃんは役目を終えてお空に帰ったのですね。
投稿者:尚さん
大きくても小さくても、動物、植物、人間とかけがえのない命です。

鳥さん達は群れて、暗くなる前に寝ぐらに。群れで小さな力を合わせて身を守ってるのですね。
電線にとまってる姿は、音符みたいに見えます。その音符に併せて奏でてたりして。(´-ω-;)ウーンどんな曲なんやろか?

かけがえのない命…友人の猫ちゃんは今、戦ってます。痙攣を起こして倒れ、後遺症で目も見えず、鼻も利かず、徘徊。小さな段差を乗り越えられません。隙間に入ると、後退りが全く出来なくなってしまいました。友人は今仕事を休んでます。「赤ちゃんと同じで目がはなせないから。かけがえのない家族だから。私は元気で大丈夫!」と毎朝、メールをくれます。励ますことしか出来ない私。猫を愛し、ミャンちゃんにすごくよくしてくれた友人。ミャンちゃんの病気の事で泣いてた私を、怒鳴り慰めてアドバイスをくれた友人。ミャンちゃんに招き猫の御守りをくれ、夏暑くない様にと涼し気なキャリーケースをくれた。涙が流れて止まりません。
毎日、高速道路を片道40分走り病院に。疲れが溜まってる友人が心配。猫ちゃんが心配。
猫ちゃんが治りますように。そして…二人で大口開けてバカ笑いして、猫談義の日々が訪れますように。
投稿者:ぱんでぃ
ハートネットを拝見しました。
統合失調症というのは、なかなかわかりずらい症状で、いまいち社会の理解を得られていないゆえ、差別に苦しむ患者さんがいるんだなあと感じました。きっと、多くの方がそのようにつらい思いをされてるんでしょうね。
ハートネットにも書いたんですが、統合失調症や精神の病に関する映画で、ふたつオススメしたいのがあります!

ひとつは「ビューティフル・マインド」で、主演のラッセル・クロウは熱演です!グラディエーターもスキだけど!
ナッシュ均衡という説をといて、ノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュさんという人の実際の物語です。
このナッシュさんという方が、統合失調症なんですよね。でも、病気を乗り越えて、家族を持ち、研究を続け、ノーベル賞を受賞するにいたるんです!その過程は、本当に感涙ものですよ。
もしかして見た事ありますでしょうか?

もうひとつが「カッコーの巣の上で」という、こちらは硬派な映画です。
詐病で精神病院へ入院し、反発し続ける主人公が、最後にはロボトミーという手術で廃人同様になってしまうという・・・。
セリさんには刺激が強いかもしれません。ですが、映画史上では名を残す名作です。

私には、こんな映画を紹介するぐらいしかできないんですが、多少でも興味を持って、皆さんの病への理解を深めてもらえると、とてもウレシイです。
投稿者:よっし〜
みんなおんなじかけがえのない

ひとつのイノチですよね。

おなじ重さを抱えているのですよね。

投稿者:クロ吉
ハートネットの「統合失調症の先輩」読ませていただきました。
切ないですね・・・。涙がでそうです。
この先輩を抱きしめてあげたい。
優しい、優しい人柄が解ります。
陰でどれほど、御苦労したことでしょうね・・・。

お会いしたことはないけれど、言わせて下さい。

「生まれて来て下さってありがとう。」
「貴方は素晴らしい男性です。」
「世の中の為にきっと必要とされてきて生まれて来て下さった素晴らしい命、
本当に本当に生まれてきてくれてありがとう」

どうぞ、先輩にこの言葉が届きます様に。

人と動物に優しい地球になります様に
投稿者:クロすけ
どれもみんな、かけがえのないイノチなんですよね。
誰かのイノチが特別じゃなくて、みんなみんな同じ大切なイノチ。
コンプレックスも大切な個性なんですよね。
私は今でもそうだけど、会話の始めの言葉を発するのが苦手なんです(´・ω・`)
今でこそ人と話すのが少し慣れたものの、話した言葉を聞き取ってもらえなくて聞き返されたりした時には、不安になってしまって汗
でも、周りの人達に支えられて頑張れてます。
セリさん、あいちゃんはずっと傍にいてくれてますよ。

いつも ありがとう♪

→→はじめてお越しの方へ←←

↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです




フェイスブックで出演、掲載情報♪

ツイッターで「心にやさしい」言葉♪

猫のためにできること







著書

作家、咲 セリとして執筆、講演、テレビ出演を承っております。
ジャンルは、猫、精神疾患(躁うつ病・境界性パーソナリティ障害・強迫性障害・愛着障害)、生きづらさ(アダルトチルドレン・依存症・摂食障害・自殺等)についてです。
ご希望の方は、お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。










このブログについて



リンクについて
 一人でも多く病気を知って頂けるよう
 リンクをして頂けるととても嬉しいです。
 

 
 ↑バナーはご自由にお使い下さい

著作権について
 当ブログ内の画像・文章の著作権は
 咲セリに帰属します。

携帯で見るには


記事をワードで検索


このブログを検索

黒猫牧場御用達♪


猫エイズ・白血病・がん
免疫アップに!


貧血対策に



下部尿路疾患に



便秘対策に
うんちどっさり


腎不全対策に
おいしいらしい

記事カテゴリ

過去ログ

母もブログやってます



陶器でできたお人形「つちびと」
沈んだ心に、ほっこり光を灯す
優しい思いと出会いたい方へ


お問い合わせはこちら

ご紹介いただきました

RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ