堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2015/3/19  12:30

ひとりKen's Bar堪能しました。  平井堅ちゃん

昨夜はどしゃ降りの中、堅ちゃんのブルーレイが欲しくて、実家までもらいに行ってきました!

やっぱり、テレビでフルでゆっくり見たかったので、朝から誰もいない間に、ひとりKen's Barをしました。

音声はステレオに繋いであるので、音も綺麗で臨場感バリバリです。
さすが、WOWOWさん、映像も綺麗でした。
行けなかったライブだったので、映像で見られるのはすごく嬉しいですね!

3/17の記事で既に書いた感想の分は省いて今日の感想を書いてみますね。

最初のMCのカミカミ堅ちゃんも可愛かったですね!

「グロテスク」は去年の埼玉のKen's Barでも生で聴けたんですが、あの時はかんちゃんのベース一本でスウィングジャズ調で、グルービーにすごくかっこよかったんですが、今回は石成さんのギター一本で堅ちゃん曰くスモーキーなけだるい感じのアレンジで、これはこれで大人っぽい色気も感じて、すごくかっこよかったです!
同じ曲でも、CDのようなファンキーな感じから、ジャジーな感じまで、堅ちゃんの引き出しは凄いですね!どれも雰囲気たっぷりに変わっていて、違う曲のようになりますね。

「Ring」がすごくよかったな〜。

「残響」の前のMCが、堅ちゃんの言葉で、かみしめながらゆっくりと話してくれて、どんな別れがあったのかは分かりませんが、堅ちゃんがパーソナルな思いを歌にすることで、乗り越えようとした気持ちがすごく切実に伝わって、その後に聴いた「残響」がとても美しく、悲しく、心に響きました。
この歌を聴くと、「世界の中心で愛をさけぶ」の最後のシーンを思い浮かべてしまいます。
自分の中で、さよならをして、生きて行く希望を持つことができた前向きな歌だなあと思います。
ライブで歌うのを聴いたのは初めてですが、とても胸に響きました。

その後の大さんのピアノインストがとても静かで色んな情景が浮かぶような、素敵な旋律と音色で、感動しました。

がらっと変わって、石成さんとかんちゃんとラムジーさんの「鍵穴」は最高ですね!
こういう雰囲気の曲はこのバックバンドの皆さんにはぴったりだと思いました!
かっこよかった!もっと聴いていたかったです。

その流れでのインド人ダンサーのMVさながらの演出?
凝ってましたね。
アコースティックVer.での「ソレデモシタイ」、すごくよかったです!
クリスマススタイルのヒラインドケンさんもかっこよかったですね!
最後の「ソレデモシタイ」の披露かもしれないそうですが、もったいないです。
「あったかいんだから〜」や「ラッスンゴレライ」に負けずに、もっと露出して広めてほしかったですね。
最近も送別会などで踊る学生たちもいるようだし。
娘は結婚式で踊るし。
堅ちゃんが踊りだしたところでは、楽しくてにやけてしまいました!
最後のダンサーさんの「着の身着のまま木の実ナナ」は大笑いですね!

何度聴いても「アイネクライネ」の堅ちゃんの歌声は綺麗で優しくて、しみじみといい歌だなあと思いますね。
歌詞がここまでストレートに響く人ってあまりいないですよね。
MVで聴いた時にはあまり感じなかったので。

「おんなじさみしさ」もシンプルなベース一本からのギターも入って、また違った良さがありました。

やっぱり「世界で一番君が好き?」の堅ちゃん、可愛いし、間違った後の、悔しい!っていう顔も最高ですね。
その後の「POP STAR」がなぜか、上の空のような気がしたのは気のせいかな?
やっぱり、もう一回やり直したい気持ちがいっぱいだったのかな?
2回目の「世界で」は堅ちゃんもメンバーも思いっきり楽しんでいて、会場の皆さんも一つになって、すごく盛り上がっていて、本当にその場にいて一緒に楽しみたかったなあ!
見ていてもすごくノリノリになれて楽しかったです。
お得な1曲多いライブ、堅ちゃんが間違えてくれたお陰ですね!

アンコール一曲目の「Can't Wait 'Til Christmas」の歌い出しの堅ちゃんの声の美しいこと!
思わず泣きそうになりました。
どこから声が出てるのかと思うくらい。
ヒッキーのハスキーな声とはまた違って、透明感のあるとても優しい歌になってましたね。
堅ちゃんのこういう歌をソフトに歌うのもすごく癒されますね。

その後で語っていた言葉の一言一言に、誠実な堅ちゃんの思いが伝わって、自分にも重ね合わせて、本当に「隣にいる大切な人を大切にする」ことが一番だなと思いました。
立ってられないくらい悲しいことがあったときに助けてくれるのは人。
そんな人を大切な人だと気づいていなかったことがあるかもしれないですよね。
隣にいる人に感謝する気持ちを忘れないようにしたいですね。
でも、堅ちゃんもそんな人ですよ。間違いなく。
隣にはいなくても、遠くにいても、いつも心に寄り添ってくれる歌を歌ってくれているだけで、幸せだし、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の鈴木さんのピアノの「half of me」もまたよかったです。
感情込めて歌う堅ちゃんに涙が溢れそうになりました。

ライブには行けなかったけど、すっかり生で見てきたような感動を味わえてよかったです!
28



2015/3/21  8:36

投稿者:ikuchan

★リサさん
読んで下さってありがとうございます!
当時行かれたんですね!
それも、テーブル席で堅ちゃんを見られたなん
て、よかったですね!
感動もひとしおですね!
世界で一番の時に、間違えた堅ちゃんの慌てた
顔、可愛かったですね!
一回でもおかしくなかったのに、もう一回聴け
て、さらにパワーアップした演奏と、皆さんの
凄い盛り上がりで、大感激だったんでしょうね

また、テレビで見ることができて嬉しいですね


2015/3/20  23:44

投稿者:リサ


こんばんは(^-^)/
ikucanさんの感想は、いつも温かくて素敵なメッセージだなぁと思っていつも拝読しています。

私も、録画したライブ映像を毎日観て、泣いたり笑ったりしています。

実はあのライブ、幸運にもテーブル席で観ていたんです。

一番印象に残った、世界で一番君が好き?の事を、是非お話させて下さいo(≧▽≦)o

久しぶりに聴けた、世界で一番君が好き?(≧∇≦)
1回目でも、十分満足でした♪
むしろ、慌てる堅ちゃんの可愛いさに、客席も盛り上がってましたしねo(^▽^)o
でもまさか、2回目があるとは⁉︎
堅ちゃんが、
「もう一回歌わせて下さい!」
って言ってくれた時は、年甲斐もなくキャー!キャー!言ってしまいましたo(^^*)♪
ただ歌い直すだけでなく、1回目以上のパーフォーマンスを見せる凄さに、感激と興奮で、どうにかなってしまいそうでした(≧∇≦)
スキャットのところ!無茶苦茶カッコよかった〜( *´艸`)
演奏もサイコーでした!これこそが、プロなんだ!と改めて感じました♪

そして、「大きく背中にー」をバッチリ決めた後は、客席から大歓声が湧いて、その後も、大盛り上がりでした!!

もー♪楽くて楽しくて〜♪(*^^)o

映像でも、その様子は伝わっているので、ホントに毎日観てニヤけております。( *´艸`)

ハプニングが、あったからこその、あの奇跡の2回目だったんだと思います!

ホントに、幸せな時間でした♪

堅ちゃんありがとう〜

また、宝物映像が増えました♪

↑興奮して、長文になってしまいました、、ゴメンなさい(^_^;)

2015/3/20  11:13

投稿者:ikuchan

★Mさん
久しぶりに見る堅ちゃんは素敵すぎましたね!
放送の日は4時間、1年前と比較しながら見られて貴重でしたね。
ますますかっこいいですよね。
今も鑑賞中かな?
アイネクライネはMVで見た時より、堅ちゃんの方が引き込まれましたね。
堅ちゃん、先見の明がありますよね!
残響も泣きましたね。
堅ちゃん自身、昇華できてよかったですね。
最後の言葉の大切な人は、色々思うとジェラシーになるので、ジャンル問わず、身近にいる大切な人ということにしておきます。

2015/3/20  9:05

投稿者:ikuchan

★Mさん
今日、録画してもらったのを貰えるんですね!
eunさんの動画では、ヒカルちゃんの歌を何度
も聴いたんですね。
いい声ですよね。
ライブでは堅ちゃんを凝視して、舞い上がって
忘れてしまうんですね。
映像で改めて見られるのは嬉しいですよね。
また、一人でゆっくりと堪能して下さいね。
お知らせも早く欲しいね!

2015/3/20  8:59

投稿者:ikuchan

★Hさん
素敵なBARでしたね!
ライブを見る度に堅ちゃんに惹かれていきます
ね。
歌声が心に響いて感動しましたよね。
堅ちゃんは生きる力なんですね。
ほんとに、そうですよね。

2015/3/20  8:32

投稿者:ikuchan

★kazaさん
見られて嬉しかったです!
とてもいいライブでしたね!
見ると、早く生で見たい気持ちが募りますよね

早く会いたいね!

2015/3/20  8:29

投稿者:ikuchan

★sakiさん
いいライブでしたね!
イヤホンで聴いたらまた良かったでしょうね!
残響は泣けましたね。
ヒカルちゃんの歌が心に響きましたか。
堅ちゃんの言葉にも泣けてきましたよね。
色々盛りだくさんで楽しいライブでしたね!

2015/3/20  0:32

投稿者:kaza

今回すご〜くいいライブでしたよね。見れて良かった!見たら余計堅欠病が酷くなり、生ライブいきたい!

2015/3/19  23:59

投稿者:saki

いいライブでしたね。
放送のあと私もイヤホンでじっくり鑑賞しました 音はよかったです。
残響は 涙。 一番心に響いたのはヒカルちゃんの曲でしたそしてMC、私も思っていたことをそのまま言葉にしてくれたかんじで涙でした。
歌い直しも凄かったですね、インド人も楽しかった 盛りだくさんの素敵なライブでしたね。

2015/3/19  17:19

投稿者:ikuchan

★Iさん
堅ちゃん年々声が良くなっているように思いますよね。
努力してるんでしょうね。
鈴木さんのピアノにもうっとり、かんちゃんのベース1本の堅ちゃんの歌声にもうっとり、残響も、CDより感動しましたね。
「隣にいる人を〜」のくだりで、旦那様、泣いてたんですか!!
愛されていますね(^_^)v

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ