堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2014/7/7  17:16

まっちんさんの新メニュー  グルメ

今日は、伊賀市の和菓子工房まっちんさんの2周年で、新メニューの「とうふ白玉クリームぜんざい」が発売されました。
今までも、おやつやまっちんや、イベントでしか食べられなかったメニューです。

前に聞いていたので、12時前に行ったら、既に、抹茶クリームの分が売り切れていて、追加で、ほうじ茶クリームの第2弾を作ってくれていたので、まだ、白玉団子を作っている最中で、5種類の団子のうち、3種類しかなかったのですが、それを5個入れてもらって、慌ててわざわざ作って下さり、ゲットして帰りました。親切にありがとうございます!

抹茶やほうじ茶の葛プリンの柔らかい感じのクリームの中に、粒あんが入っていて、上に、白玉団子(胡麻、よもぎ、塩、黒糖、ココア)の5種類の味の団子と、あっさりと美味しい粒あんが乗っています。
クリームは、他に、きな粉と豆乳の葛プリン風クリームもあるようで、週変わりで作ってくれるようです。

冷蔵庫で冷やして頂きましたが、ほうじ茶の葛クリームがトロトロで甘さあっさりと美味しくて、粒あんとの相性抜群で、白玉が、色んな美味しさを味わえて、めちゃくちゃ美味しかったです。
白玉がなくなっても、葛クリームの中に粒あんがほどよく混ざっていて、最後までおいしく頂けました。
娘と半分こって言ったのに、白玉を3個と、クリームほとんど食べられた!!
あまりにも美味しかったようで・・・
もう1個買えばよかった・・・

夏場は、あっさりと冷んやりしたものが美味しいので、色々試行錯誤してくれたようですね。
抹茶葛プリンや、ほうじ茶葛プリンもありますが、今日も完売で、大人気のわらび餅は、開店10時早々に売切れたようです。

まっちんさんのお菓子が食べたい人がいっぱいいるんですね。

まっちんさんのHPにも、紹介されていました。
http://mattin.jp/shop/517.html

今日頂いた、ほうじ茶のとうふ白玉クリームぜんざい
クリックすると元のサイズで表示します

★追記 7/10
きな粉豆乳ソースのとうふ白玉クリームぜんざいを頂きました。
こちらも美味しかったわ!
抹茶ソースが人気のようで売切れでした。
白玉は、おとうふと白玉粉だけで練られてるので、当日に食べないと固くなるそうです。
しっかりしたお餅のような触感です。
クリックすると元のサイズで表示します

抹茶ソースのも、抹茶の苦味とあんこの甘さがちょうどよくて、めっちゃ美味しかったです。
抹茶は苦手な私も、一番美味しかったかな?
クリックすると元のサイズで表示します
6



2014/7/10  18:10

投稿者:ikuchan

★Mちゃん
ほうじ茶葛プリンと同じ味のソースで、めっちゃ美味しかったよ!
白玉が色々あって、あんこもたっぷり。
お腹すいてる時に食べてね。
お腹いっぱいになるわ。
娘と半分こしたからちょうどよかったけど。
今日はきな粉豆乳をゲットして一人で食べたら、夕ご飯食べられへんわ。
あんこの甘さがあるから、抹茶とかが苦くてちょうどいいかも?
また、抹茶買ってみて。私はほうじ茶派かな。
クラブハリエの八日市のバイキング、今月でなくなるの?残念やな。
オレンジシフォン、めっちゃ食べたいわ!!
前にもらったMちゃんのオレンジピール入ったシフォン、最高にふわふわで私の大好きな
味で、美味しかったわ。
また、作ってな!

2014/7/9  8:20

投稿者:ikuchan

★Uさん
6日の東海テレビのスタイルプラスですね。
見てなかったです。残念!
ツバメヤさんの紹介だったんですね。
本当に、まっちんさんの和菓子への思いには感心します。
どれを食べても、まっちんさんの優しさが詰まっていて、優しくなれる美味しさですよ。
CBCでも深夜に紹介されてたようですね。

2014/7/8  8:47

投稿者:ikuchan

★Pさん
ありがとうございます。
すっかり元気になりました。
めっちゃ美味しかったですよ!
まっちんさんの優しさのいっぱい詰まったおやつ。
白玉はおとうふ入りでヘルシーだし。
味も色々あって楽しいし。
去年の七夕は沖縄だったのにね。もう1年経ったね。
台風の被害もないといいね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ