堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2014/2/23  10:59

今日一日限りの伊賀のまっちんのおやつ  グルメ

今日、伊賀の和菓子工房まっちんで、一日限りの「春待ちおやつの日」ということで、ふだんは、岐阜のおやつやまっちんでしか食べられない、まっちんさん手作りのまぼろしのおやつが買えるということで、もう、待ち兼ねた、幻のわらびまんじゅうを期待して、開店10時に行ってきました!
既に、10人くらいの人が並んでいました。
素晴らしい!
今日のおやつのメニューは
玄米桜もち
黒米おはぎ (きなこ・粒あん)
よもぎ大福
わらびまんじゅう

他には、いつもの、わらび餅、大地のどらやき、抹茶くずプリン、ほうじ茶くずプリン、クッキー(プレーン、抹茶)、あとは、かりんとうや芋けんぴなどのお菓子など

メニューに、わらびまんじゅうを見つけた時には、やった!!って心の中で叫びました!

まっちんさんが、伊賀でお店をしてくれていた頃、2009年に初めて、このわらびまんじゅうを食べて、あまりの感動で、生きてた中で、最高に美味しいと思ったお菓子でした!
とろっとろのわらび餅の中に、あっさり優しい甘さのなめらかなこしあんが入っていて、きなこがまた美味しくて、絶妙な味わいです!
今日、5年ぶりに、わらびまんじゅうを食べて、もう、あまりに美味しすぎて、涙が出ました!
お菓子で泣くなんてないですよね。
一瞬で、心が幸せになりました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

あと、黒米おはぎ(きなこ)
黒米ご飯を、あっさりした粒あんで包んで、上質のきなこをまぶしてあって、優しい味でした。
クリックすると元のサイズで表示します

黒米おはぎ(粒あん)
黒米の餅米がモチモチで、粒あんもあっさりで、小豆が美味しくて、とても美味しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

よもぎ大福
よもぎの風味と味わいがたっぷりで、粒あんも甘さ控えめでたっぷり入っていて、お餅の弾力がすごくて、大福餅!って感じでした。おいしかった!
クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりにお会いしたまっちんさん、優しい笑顔で、忙しい作業の中お話しして下さって、ありがとうございました!
嬉しかったです!
あの、誠実で、温かい人柄が、お菓子に現れています。
まっちんさんでしか出せない味ですね。

全国にファンがたくさんいるのがわかりますね。

今日も、京都ナンバーの方がいらっしゃいました。

久しぶりの感動をありがとう(*^_^*)

リニューアルされた、まっちんさんのHP
http://mattin.jp
8



2014/2/24  18:14

投稿者:ikuchan

★Mさん
もう、ほんまに食べてほしかったわ!
わらび餅も最高やけど、その2倍くらい美味しいよ!
まだ、前に食べた、クルミ入りわらびまんじゅうっていうのがあって、それは、もっと美味しい!
たまに、岐阜のおやつやまっちんで作ってくれてるみたいだけど、そこまで行けないからな。
幻のわらびまんじゅう、いつか食べてね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ