堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2014/2/22  11:02

母校の小学校で、桔梗ヶ丘を合唱  平井堅ちゃん

 名張市出身のシンガー・ソングライター、平井堅さん(42)の曲「桔梗が丘」が27日、母校の市立桔梗が丘南小学校で、保護者や地元の人らによって初めて歌われる。卒業生を送り出す学校行事で、教職員や在校生も一緒になって合唱し、34人の子どもたちの旅立ちを祝福する。

 桔梗が丘南小(桔梗が丘5番町)では、卒業式を前にしたこの時期に在校生や教職員が出しものをする「6年生を送る会」を開いている。今年は小島淳子校長(55)とPTA会長で介護福祉士の岩田美香さん(45)の発案で、卒業生でもある平井さんの歌を合唱することになった。岩田さんは「私も卒業生。平井さんの歌を合唱できるのはすばらしい」と話す。

 平井さんは1984年に桔梗が丘南小を卒業した。現在も小学校近くの実家には母佐和子さん(72)が住む。今回の合唱に参加を予定している佐和子さんは「うれしいし、ありがたい」と話す。平井さんには留守電で伝えたという。

http://www.asahi.com/articles/ASG2M3STLG2MONFB00B.html

地元で、「桔梗ヶ丘」を歌ってもらえるのは、嬉しいですね!
親から子供への思いを歌った歌、送る歌にぴったりですね!
お母様も歌われるなんて、素敵!
30



2014/2/24  8:30

投稿者:ikuchan

★Gさん
母校で、父兄で桔梗が丘を歌うなんて、ぴったりで、素敵ですよね。
佐和子ママもゲスト参加でしょうね。
去年は息子さんの卒業式で、頭の中で桔梗が丘の歌がぐるぐると回っていたんですね。
あれは、ほんとに、子供を送り出す母の心境で、ぴったりでしたよね。
私も、娘が一人暮らしを始めたし、ちびちゃんが小学校で辛い思いをしたりしないかとか心配な気持ちが、歌と重なって、何度も泣きましたよ。
これからも、色んな場面で歌われるといいですね。

2014/2/24  8:24

投稿者:ikuchan

★sakiさん
六送会での、桔梗が丘は、特に胸にジーンときますよね。
聞いてみたいですね。
佐和子ママの歌声も素敵なんでしょうね。
読み聞かせも素晴らしかったですよ。
sakiさんもいつかできるといいですね!

2014/2/23  16:08

投稿者:saki

卒業式に父兄の歌声で桔梗が丘なんてジーン
ですんね 聴いてみたいです。
佐和子さんの声つやつやしてすごくいい声だったと思います。良い声は似たのかな。
読み聞かせされてるんですね 私も好きなのでいつかやってみたいです。

2014/2/23  9:08

投稿者:ikuchan

★Hさん
堅ちゃんの歌の素晴らしさが分かってもらえて嬉しいですね。
地元への恩返しができましたね。
こうして歌い継がれていくといいですね。

2014/2/23  9:06

投稿者:ikuchan

★yokoさん
お子さんの学校でも6送会でお母さんたちが「桔梗が丘」を歌われたんですか!
それは、誘ってもらって嬉しかったですね!
他の学校でも歌われているなんて、嬉しいです!
地元だけかと思っていたのね。
親から子供へ、ぴったりの曲ですもんね。
感動したでしょうね。
色んなところで歌われるといいね。

2014/2/23  7:32

投稿者:yoko

地元で唄われるのは、本当に感動的でしょうね!

うちの子が通っている小学校でも金曜日にそういう行事があり、6年生のママから見においでと何故か、私が誘われました。何故だろう?と不思議に思いながら行ってきました。

すると、6年生のお母さん達が、子供達へ、桔梗が丘を唄っていました!
皆さん、涙、涙でとても感動的な会でした‼︎

桔梗が丘、これから卒業シーズン、親から子へのメッセージとして、多く唄われるかもしれないですね!

2014/2/22  20:26

投稿者:ikuchan

★Nさん
地元で桔梗ヶ丘を歌うと、感動もひとしおでしょうね。
佐和子ママも堅ちゃんも喜んでるんでしょうね!
今も、図書館で読み聞かせをされていますよ。
以前は、イベントで読み聞かせを聞かせてもらいましたよ。
素晴らしかったです。
子供たちや地域の為にボランティアで色んなことにチャレンジされていて、尊敬します。

2014/2/22  18:12

投稿者:ikuchan

★Mさん
素敵なことですね!
卒業の歌となると、一層歌詞の深みが増しますね。
生徒数、少ないですね。
どこも、少子化か、過疎化の影響でしょうか?

2014/2/22  18:00

投稿者:ikuchan

★kさん
素敵なことで嬉しいですね!
これからも、第二の校歌のように、歌い継がれてほしいですね!
佐和子さんも参加されるなんて、素敵ですね!


2014/2/22  13:48

投稿者:ikuchan

★pさん
卒業する子供達を送る歌にぴったりですよね!
同じ桔梗ヶ丘の名前もついているし、小学校で歌っていってほしいですね!
あちこちでも歌われそう!
私だったら、泣けて歌えないよ〜!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ