堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2013/8/27  14:33

リハビリで堅ちゃんが流れた♪  母の闘病

今日の母の理学療養のリハビリのBGMで、部屋も広い音量も小さいので、微妙に聴こえてくる歌声に、すぐに反応しました。

「New York State Of Mind」を歌う堅ちゃんの声です。
あの高音は間違う訳がないです。
他にも「LOVE 〜Destiny〜」や「DESPERADO」など。
「Ken's BarU」を流してくれていたんですね。
いや〜、堅ちゃんファンの人が流してくれたんやろか。
ランダムみたいだから、HDDに入ってるのがたまたま流れたみたいだけど、私が堅ちゃんファンと知ってるリハビリの先生が気を利かして入れてくれたんやろか?とか、別に、私のためじゃないけど、すごくいい気分で、1時間、私にはすごく癒しのリハビリタイムでした。
母には興味ないようなので、耳には入ってないかもしれないけど。

お買いものしてても、堅ちゃんの歌が流れてくてくると、ずっと聴いていたくなりますよね。
今日は、途中で終わったので、しぶしぶ帰りましたが。
せめて「わかれうた」まで聴いてたかったな。

ちなみに、今日は母はすごく気分も良くて、絶好調でした。
最近、昼間はずっと目を開いていて、リハビリも指示通りにできるし、一人で背もたれなしで座る時間も2分以上になってきて、輪投げもしてます。
手をギュッとして!って言うと、私の手を握ってくれました。
もう、3ヶ月になりますが、まだ、意識の回復はなかなかです。
覚醒はしていても、その次の段階がなかなかで。
でも、確実に、3ヶ月前と比べるとかなりしっかりとしてきています。
損傷がかなり大きかったようなので、これでも良くなったと思います。
次は、食べるということにチャレンジなんですが、意識が戻らないので、なかなか難しいようで。
でも、希望を捨てずに、頑張っていきますね。
26



2013/8/31  8:24

投稿者:ikuchan

★**さん
ありがとうございます。
慌てず頑張りますね。

2013/8/29  9:05

投稿者:ikuchan

★**さん
ありがとうございます!
母にも届いてますよね!

2013/8/28  13:08

投稿者:ikuchan

★sakiさん
お父様も半身不随でリハビリされてたんですね!
「生きてる人に無駄な人間なんていない」そう言ってくれたリハビリの先生に感謝しますね。
私も、母が意識がはっきりした時に、自分の現実を理解できたら、また辛い思いをするんじゃないかと不安です。
でも、その言葉をかけてやりたいです。
少なくとも、私にとっては必要な人だしね。
堅ちゃんの歌を聴ける耳や、美しい音楽をわかる心があって、幸せですよね。

2013/8/28  9:13

投稿者:ikuchan

★pさん
目は覚めて起きていても、母の場合は、意識を司る脳幹がかなりのダメージを受けているので、意識レベルが上がらないようです。
見えていても、ぼんやり形だけが分かる程度なのか、聞こえていても、それが誰なのかもわからない、口に食べ物が入っても、食べ物として認識できなくて飲みこめない、失語症になっていてしゃべれないし、難しいことは理解できない。
自分から、外に向かって、コミュニケーションをとったり、感情を表現するようになれば、意識も回復したと言えるようで。
テレビのようには起きていきなりしゃべって動いてっていう人はまれらしいです。
現実は厳しいです。
ご両親が4人色々と抱えていらっしゃって、それを一人で面倒みるなんて、絶対無理ですよ。
お兄さんも転勤で離れるようでまた心配ですね。
私も、家にいて近くにいるのが私だけなので、義母に義父、祖父の面倒は私一人で見てきました。
今はいいけど、ちびちゃんが生まれてすぐに、義父や祖父が入院していたので、赤ちゃんを連れての通院や看病は大変でしたよ。
でも、時間差だったので乗り切れましたが。
誰も代わりにしてくれないので、自分がしないとと思いますが、一度に4人のお世話は絶対無理ですよ。
介護サービスを遣うとか、それも嫌だと言われても、お世話するpさんが倒れたら、ご家族もたちまち回らなくなります。
今の福祉の問題でもあるけど、高齢者をかかえた家族もかなりの負担ですよね。
共倒れになることが一番いけないので、一人で抱え込まずに誰かに助けてもらってね。
仕事をしていてもサービスを受けてやれるし、家にいるものが全部お世話をしないといけないなんて思わないでね。
できないことは無理だと言った方がいいですよ。
私は、好きでやってるのでいいですが。
息抜きは堅ちゃんで十分できているのでいいし。
pさんも元気でいられるように、いっぱい息抜きして、頑張りすぎないでね!

2013/8/28  0:21

投稿者:ikuchan

★**さん
拍手コメントありがとう(*^_^*)
名前がなくて分からなくて、武道館の時にお役に立てたのでしょうか?
また、ツアーがありますね。
一ヶ所は行きたいですね。
お気に入りの、私は堅ちゃんの歌を聴くのが、一番の癒しです。

2013/8/28  0:06

投稿者:ikuchan

★sakiさん
思わぬところで堅ちゃんの歌が流れると、すごく嬉しいですよね。
カバーアルバムとか、嬉しかったです(*^_^*)
先日の記事にも書きましたが、神様は不公平だと思うことが多いですが、色んな人を見て来られてるリハビリの先生が、人は公平になってると言います。
幸せで健康な人でも、家族のことで辛い思いをしたり、病気になっても、得るものが大きかったり、神様は、一生の内で、皆公平にしていると思うことにしていると。
人は皆、何かの悩みや事情を抱えているんだなと。
でも、その分、きっと幸せも、同じだけあるんだと思って、前向きに生きていかないとと思います。
支離滅裂なことを言ってごめんなさいね。
皆同じなんだと思うと、頑張れるかな?って自分を励ましてました。

2013/8/27  17:23

投稿者:saki

こんにちは。

リハビリでkens bersが流れてたなんて
うれしいですね。
家で聴くのとまた違うしね。

活動再開したサザンの原さんの義姉さん
も脳の病気でしばらく意識がなく看病されていたと記事で読んだことがあります。
桑田さんの病気とで大変だったんですね。
ほのぼの幸せそうな原さんですが
誰でも人生どんなことがあるかわからないですね。


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ