堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2013/8/2  22:09

FM802「BRIGHT MORNING」レポ  平井堅ちゃん

FM802「BRIGHT MORNING」のレポを拍手コメントで頂きました。
ありがとうございます。

FM802 BRIGHT MORNINGをお聞きの皆さん、DJの山添まりさん。
おはようございます、平井堅です。
今日のFM802はサザン祭りと言うことで、みなさん盛り上がってますでしょうか?
ワタクシのサザンオールスターズとの出会い、思い出という事なんですけども
「勝手にシンドバッド」の時から・・その時小学校の一年くらいな?・・
好きだったんですけれども、
ドンハマリしたのはですね、ワタクシが小学校の六年生の時に、え〜『ふぞろいの林檎たち』と言う山田太一さん
脚本の名ドラマが始まりまして、それを家族で見たんですね。
で、主題歌が「いとしのエリー」で劇中にもサザンの名曲がたくさん流れるこのドラマをきっかけにハマリまして。
その後ファンクラブに入り、アルバムを全部買い、え〜 そしてあろうことかハタチの時にですね、歌手を目指していたころに、ご自宅に自分の歌を録音したデモテープを門柱に置いて逃げたり。
なんと20年経って桑田さんのお家からそのカセットテープと手紙が出てきて
桑田さんのラジオに呼んで頂いて、その恥ずかしい歌を聴くという、そんな夢のような出来事も有りました。
一生の思い出です。
え〜、と言うことでワタクシ平井堅が選ぶ『サザンオールスターズ熱い胸騒ぎな一曲』と言うことで、え〜 もう色んな所でいろんな曲を、ある曲を挙げているので、今日は新しい曲を選んでみました。
せっかく熱い胸騒ぎな曲、と言うことなので、デビューアルバム、サザンオールスターズ「熱い胸さわぎ」より
9曲目に入っているですね、「いとしのフィート」という非常に懐かしい曲を選んでみました。
この曲は・・ま、ファンキーなホンキートンキーな楽曲でゴキゲンな曲なんですけども、あの、桑田さんの歌声がとっても、こう・・野卑でほとばしる才能、と言う感じを、僕は聞くと印象を受けます。
歌詞、曲・・内容はなんか、こう・・自堕落な大学時代を歌っていたのかなと、勝手に想像してたんですけれども
なんか、♪酒飲んで寝る寝るって言うフレーズがありまして、とっても・・ん〜〜 とにかく歌声がゴキゲンでして、ぜひそれを皆さんにも聞いて頂きたいなと思いまして選びました。
それでは聴いて下さい。
平井堅の「サザンオールスターズの熱い胸騒ぎな一曲」は「いとしのフィート」。

平井堅でした。
15



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ