堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2013/6/27  14:02

だいぶわかってきたような?  母の闘病

今日で、母が入院して28日目になりますが、この5日ほどの間に、だいぶ目を開いている時間も長くなってきて、右目はぼ〜っと見えてるような気もします。
しゃべる声の方を向くし、一昨日には、リハビリの先生がおっしゃるには、、動く方の手でグー・チョキ・パーをしたらしくて。
日曜日にも、母の弟が来てくれて、話しかけたら、首をぐるっと動かして目を大きく開けて顔を見たようで、きっと、わかってるんだわ!と思いました。

私の顔を見ても、まだ、誰かわかってないようですが、手も足もよく動かすし、はっきりとは意識は戻ってなくても、少しずつ戻ってきてる感じがします。

今は鼻から流動食をとってますが、4日前からとろみのお茶やコーヒーなどを口から飲みこむ練習をしています。一口くらいはごっくんできるようです。

こういう状態で、もう、急性期は越えたので、病棟を今日の3時から変わるようです。
まだ、回復期のリハビリ病棟へは道が遠そうなので、徐々に回復して行けたらと期待しています。

頂いたお守りや、脳にいいというオルゴールも聴かせてあげたり、たくさんの方の祈りや思いがきっと届いて、少しずついい方向に向いてくれているように思います。

親戚の人も、近所の方々も、何度も心配してくれて電話をくれたり、祈ってくれたり、母のことを何も知らないのに、私の母ということで一生懸命応援してくれたり、母は、こんなに皆さんに心配してもらって、幸せ者だなあと思います。

元気になってまたお礼を言わないといけないですよね。

道のりは長いですが、前向きに励ましていきたいと思います。
42



2013/7/3  9:21

投稿者:ikuchan

★Kさん
ありがとうございます!
心配していただけるだけでも十分ありがたいのに。
お気持ち、嬉しく思います。
また、連絡しますね。

2013/6/30  19:38

投稿者:ikuchan

★かずさん
ありがとうございます。
聞こえてないようでも、聞こえてるんですね!
私もそう思います。
最近、反応もよくなってきたし、確かに、わたやちびちゃんや主人の声に振り向いたり、かすかに返事をしてるような気もします。
頑張って、話しかけていきますね。

2013/6/30  15:45

投稿者:かず

病院で働いています。脳は専門ではありませんが、よく聞くのは「外に反応として出てこなくても、聞こえてたり、感じてたりするらしい」ということです。そして、これまでの経験から実感しているのは「家族の力の偉大さ」です。私たちが話しかける時と、家族が話しかける時では反応が本当に違いますから!
早くお母様が元気になって、存分にライブに行ける日がくるよう、祈っています。

2013/6/28  9:33

投稿者:ikuchan

★Mさん
ありがとうございます。
少し良くなってきたと思います。
来月のWOWOWプログラムガイドの裏表紙にロッキンの生中継のお知らせが載ってたのね。
堅ちゃん、いっぱい映るといいね!
私も、契約1ヶ月しようかな?

2013/6/28  9:30

投稿者:ikuchan

★Gさん
ありがとうございます。
思いが伝わってるんですよね。
そうですね、看病していない時は頭をゼロにして堅ちゃんの歌を聴いたりしてますよ!
堅ちゃんの存在自体が癒し効果最高で、疲れも吹っ飛びますよ。
沖縄はお互いに無理だけど、是非ツアーで近くに来てくれたら行きたいですよね。
かんちゃんが某シンガーにからまれたって日記はこちら
http://ameblo.jp/ohkanda/entry-11556115332.html#main

2013/6/28  9:24

投稿者:ikuchan

★pさん
ありがとうございます。
グーチョキパーよりもごっくんは進歩ですかね。
左脳なので、言葉も難しいですが、何とか、目を開けて意志疎通ができればなと思います。
母も諦めてはいないんですよね。
また、私たちのことを認識してくれるようになったら、もっと嬉しいな。

2013/6/28  9:21

投稿者:ikuchan

★Mさん
ありがとうございます。
少しずつよくなてると思います。
ごっくんできるのはすごいんですね。
口から食べて、力もつけて元気が出るといいですね。
私は大丈夫ですよ。

2013/6/28  9:19

投稿者:ikuchan

★Rさん
ありがとうございます。
言葉も出ないし、目も見えてないかもしれないけど、私たちの思いは届いてますよね。
少しずつ、前進していけたらいいですね。
ほんとに、心から、早く笑顔を見たいです!

2013/6/28  9:17

投稿者:ikuchan

★Sさん
おかげさまで、急に良くなってきたような気がします。
母にも、思いが伝わってると思います。
ありがとうございます。
一歩前進する度に、「がんばったね」とはげましてあげますね。
慌てず、ゆっくりと待ちますね。

2013/6/28  9:13

投稿者:ikuchan

★りょこたんさん
ありがとう!
少しずつ進んでますよね。
祈ってくれるだけで、十分ですよ!
有難いです。
私は若いから、大丈夫ですよ^^;

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ