堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2012/12/27  8:52

毎年恒例の「クリスマスの約束」  小田和正さん

毎年、クリスマスに放送される小田さんの「クリスマスの約束」を見るのが楽しみなんですが、今年は、録画はしてたものの、すっかり寝てしまって、昨日やっと見ることができました。

最近はすごい友情出演の方々のメドレーが見ものでしたが、今年は、シンプルに、ゲストも委員会メンバー中心に少人数のゲストで、綺麗なハーモニーを聴かせてくれました。

やっぱり、小田さん一人で弾き語る歌が一番心に沁みました。

ゲストは、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、水野良樹(いきものがかり)、JUJU、松たか子、絢香

1.やさしい雨
2.キラキラ
3.東京の空
4.花の名
5.風が吹いている
6.らいおんハート
7.夏祭り
8.夏に恋する女たち
9.エイリアンズ
10.ツヨク想う
11.たしかなこと
12.夕陽を追いかけて
13.明日
14.その日が来るまで
15.Over The Rainbow
16.君のこと

小田さんと根本さんと大橋さんと、水野さんのコーラスがとても綺麗で、「らいおんハート」は感動でした。

JUJUと松たかこさんとのセッションは、堅ちゃんが今年の七夕Barでも歌った「夏祭り」がレゲエ調のアレンジでゆったりとしていて、なかなか良かったです。

絢香の「ツヨク想う」が感動しましたね。
小田さんとの「たしかなこと」も堅ちゃんがJ−WAVEでコラボしたのを思い出しました。
やっぱり堅ちゃんの綺麗な高音と小田さんの綺麗なハーモニーが一番よかったな。

今回は、ツアーでも東北地方を回って小田さんの想いを音楽を通して伝えてきたことがとてもわかって、「明日」「その日が来るまで」「君のこと」歌の言葉を通して、とても優しくて、人々の心の中にす〜っと入ってくるものがありました。
自然と涙がぼろぼろこぼれてました。

きっと、震災に遭われた方の心にも、大きな力になったことと思います。

音楽で何ができるのか?その答えは十分に出ていたと思います。

ここから堅ちゃんの話になりますがごめんなさい。

堅ちゃんは表だっては言わないけど、一昨年の「JAPANESE SINGER」のツアーの時に、一曲目の「いとしき日々よ」の熱唱から、圧倒的な感動と熱い思いをひしひしと感じました。
「LIFE is...」「夢のむこうで」「アイシテル」この3曲は感動で涙でいっぱいだったし、最後の弾き語りの「あなたと」は本当に、優しく寄り添ってくれる堅ちゃんの気持ちが優しくて心から癒されました。

特に、生で直接届ける歌の力は、ものすごい力があります。

感動が何十倍にもなって、永遠に人の心に残って、幸せを与えてくれます。

今まで、ライブで歌ってくれることが当たり前のように思っていたけど、生でそんな歌を聴かせてもらえていたことは、とても貴重で有り難いことなんだなと思います。

小田さんの歌もそうだけど、生で聴いた堅ちゃんの歌声に、どれだけ心が震えて熱くなって幸せを感じるか、今年は1度だけでもそれを味わえたことに心から感謝しています。

来年は待ち焦がれていた分、ライブで、いつもより何倍もそう思えるんじゃないかな?と思います。
17



2016/8/2  11:59

投稿者:ikuchan

★**さん
小田さんピラミッドダービーに出てたんですね。
旅行中で見てないです。

2012/12/27  13:25

投稿者:ikuchan

★sakiさん
「らいおんハート」は鳥肌ものでしたね。
さすが、プロのハモネプって思いました!
堅ちゃんの声が音に吸い付いてきた!すごいね!
でも、ハートにも吸い付いてきて離れなかったよね。

2012/12/27  11:55

投稿者:saki

おはようございます。
クリスマスの約束らいおんハートは
あの歌??と思うくらい奇麗でした。

japanese singerはさいたま行きました。
翌日の石成さんブログだったかに声が音に
吸い付いてきたとありそうそうと思いました

私も歌に演奏に吸い付てましたから。

一緒に行った姉から今日は眠れないメールがあり素敵な思い出が出来ました。l

2012/12/27  11:38

投稿者:ikuchan

★Tさん
そう思ってもらえて嬉しいです。
堅ちゃんの歌がどんなに寄り添って力づけてくれているか、本当にそうですよね。
いつの日もどんな時も、幸せですよね。
堅ちゃんに感謝ですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ