堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2012/6/26  11:24

やっぱり堅ちゃんやな  平井堅ちゃん

昨日のHey!でBENIちゃんが堅ちゃんの「瞳をとじて」のカバーを歌う前に、堅ちゃんの歌う映像がちょっと映りましたね。
それだけで大興奮です。
私も、BENIちゃんのアルバム車でよく聴いてますが、英語で歌う瞳もすごく綺麗ですね。
原曲がいいからですよね。
最近堅ちゃんの「瞳をとじて」が色んな方に歌われていますね。
歌が素晴らしいからカバーしてもらえるんでしょうけど、堅ちゃんの声であの歌を熱唱するだけで涙が出ます。
ラジオで初めてあの歌を聴いた時も鳥肌たったけど、セカチューの映画を観に行って、堅ちゃんのあの声で号泣でした。
3回も観に行ったけど、3回とも号泣。
堅ちゃんの声は琴線に触れる何かがありますよね。
魂の叫びか?優しさか。
歌詞も堅ちゃんの書く歌詞には、色んな情景が浮かんで、一気に感情移入してしまいます。
切ないだけじゃなくて、優しさが常に感じて。

それぞれに思い入れのあるライブとかがあると思いますが、私が忘れられないライブは、2005年の10周年ツアーの「伊賀文化会館」でのライブです。
あんなに感動したことは今まで生きてきた中で初めてだったと思います。
Barじゃなくて、フルバンドツアーで初めて行ったライブだったからだと思いますが。
狭い会場で、目の前で堅ちゃんの歌を聴けたので、今でも堅ちゃんの表情やその時の感動が鮮明に残っています。
その時に歌った「瞳をとじて」がすごく感動して、忘れられなくて。
魂の限りに歌ってくれた1曲。
真っ白な衣装で、黒髪で、ひげもなくて爽やかで、それは綺麗で天使のようでした。
少し、テンポがゆっくりで、それが、とても丁寧に歌ってくれていて、心に染み込んで、ほんとに感動しました。
堅ちゃんが泣きそうに歌うので、余計に泣けてきて。
心を込めて歌うっていうのはこういうことなんだなあって思いました。
自然と涙が溢れ出て止まらなかったです。
今、10周年のライブDVDを見ていたんですが、しょっぱなから鳥肌ものでした。
「瞳をとじて」の映像はこちら
あと一番感動したのが初めて合唱した「gaining through loging」

堅ちゃんって、ジャンルがないアーティストですよね。
「キャッチボール」や「強くなりたい」のような素朴な心の歌を歌ったり、R&Bのようなかっこいいセクシー系の歌を歌ったり、「LOVE LOVE LOVE」や「gaining〜」や「Sing Forever」のようなゴスペル調の歌を歌ったり、「瞳をとじて」や「いとしき日々よ」のようなバラードは代表曲と言われてますが、これも一部であって、歌謡POPSのようなファンキーな曲もたくさんあるし、「あなたと」や「太陽」のような静かに語りかけるような歌もあるし、どの歌も堅ちゃんでないと歌えない曲ばかり。
特に自作の曲は天才じゃないかと思うくらいに歌詞が素晴らしいし、メロディも琴線にふれるようなものばかり。
これだけのジャンルをあれだけの歌唱力で、心に響く歌を歌える歌手って他にはいないですよね。
堅ちゃんの歌う曲すべてが大好きで、ほんとに飽きないし、常に心を鷲掴みにされてずっと思いが冷めないままです。
それと、ライブに行って思うことは、その人柄が素晴らしいこと!
絶対におごらないし、いつまでたっても常に謙虚で歌に対する思いがまったく変わらないし、おちゃめで面白くて、たまにすべるけど、それも可愛い。
何を言ってても、誠実な性格がにじみ出ていて、皆に愛されていて。
弱いところを隠さないで、いつも心配になるけど、それも、芸能人らしくなくて、身近に感じるところで。
毎回、とても幸せな気持ちにさせてくれる堅ちゃんは、私にとってなくてはならない存在になってしまいました。

やっぱりライブでもらうパワーはすごいですよね。

七夕ももうすぐですね。
私は残念ながらお留守番ですが、堅ちゃんに会いに行ける方は、堅ちゃんの素晴らしい歌声と人柄にパワーをもらってきてくださいね!
87



2012/7/4  8:00

投稿者:ikuchan

★**さん
堅ちゃんのライブは素晴らしいですよね!
七夕も楽しみですね。

2012/6/29  17:18

投稿者:ikuchan

★Hさん
はじめまして。
思い切ってのコメントありがとうございます!
また来てくださいね!

2012/6/27  11:50

投稿者:ikuchan

★**さん
はじめまして。
いつも見て下さってありがとうございます!
同じ思いでいてくれて嬉しいです!
北海道からと、埼玉にいらっしゃる娘さんと七夕に行かれるんですね!
Barツアーもしてほしいですね。
鈴木さんのピアノも大好きです。
七夕、楽しんできてくださいね!

2012/6/27  7:38

投稿者:ikuchan

★eさん
共感してくれてありがとう!
涙ぐんでくれるなんてもったいない。
他にもたくさん素晴らしいアーティストはいるんでしょうけど、堅ちゃんだけは特別ですよね。
七夕、行かれるんですね!
ツアーお願いしてきてくださいね!

2012/6/27  7:36

投稿者:ikuchan

★Yさん
堅ちゃんの歌は素晴らしくて1日中聴いていても飽きないですよね。
今日はヒトカラで8時間79曲歌ったんですか!?それは堅ちゃん以上ですね!
私はカラオケは苦手で・・・
去年のツアーファイナル大阪も、最高でしたね!私もすごく感動しました!
今年は近畿ではライブないかもしれないけど、また、少しは期待して待ちましょうね!
堅ちゃんの10周年の瞳の右手、よかったですね。

2012/6/26  21:45

投稿者:ikuchan

★くまのみーさん
私も同じく、短くても少しでも、Barツアーをしてほしいなと期待してます。
七夕で発表とかあるといいね!
堅ちゃん、リハも始まってるんでしょうね。
あと10日、どんなライブになるのか、行けないけど楽しみです!
体調に気を付けてほしいですよね。


2012/6/26  21:39

投稿者:くまのみー

くまのみーです。ほんま、やっぱり堅ちゃんじゃね。夏以降のBerに期待して待ってみようと勝手に思い、願ってます。
1年に1度は会いたい彦星様のような方ですよね。
堅ちゃんは今頃七夕Berに向けて、準備の真っ最中でしょうね。体調に気をつけて頑張ってほしいです。

2012/6/26  21:34

投稿者:ikuchan

★Mさん
Mちゃんも同じ思いなのね。
そうだよね〜。生歌聴く度に涙が溢れるよね。
セカチュウ同じく3回見たのね!
2008年、同じ会場で感動してたのね。
三重のライブは嬉しいね!
あの時の瞳もよかった!
even if、生で初めて聴いたのね。
時間を止めて〜!って思うよね。
旦那さん、どこまでもついてきてくれるから優しいよね。
実ははまってしまったのか・・・
それは素晴らしい!
堅マジックにかかったのね。
ライブ、行くのは嬉しいけど、終わることを思うと切ない・・・めっちゃわかるよ。
七夕、織姫の気分で楽しんできてね!

2012/6/26  21:28

投稿者:ikuchan

★ままこぶたさん
何でも作って歌えるアーティストって堅ちゃんくらいよね。
そのどれもが秀作で!
初生体堅、遅くないですよ!
私なんて、2004年だもん。
あれ以来、生歌聴く度にのめり込んで。
私も、今年、一回くらいは生歌聴きたいわ。
ツアー発表祈ろうね!

2012/6/26  21:07

投稿者:ままこぶた

まさにikuchanさんのおっしゃる通りですね。どのジャンルの歌でも創って歌えるすばらしい才能を持ってるアーティストだと思います。私は、育児に追われ、初めて堅ちゃんの生歌を聴いたのが2003年と遅いですが、その時の全身鳥肌がたったのは忘れません(今もですが・・)
未だに七夕Barに行ったことがありませんが、いつか参加したいなぁ〜
っていうか今年も一度くらいは堅ちゃんの生歌声聴きたいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ