堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2012/1/25  20:23

ツバメヤのわらび餅  グルメ

以前にも紹介した、伊賀市内にあった「まっちん」のわらび餅。
以前の記事はこちら
http://love.ap.teacup.com/qchan/968.html
これを食べた時の衝撃って言ったら!もう、他のわらび餅は食べられません!

美味しいものを食べた時の幸福感って、いつまでたっても忘れられないですよね。
あ〜、またあの幸福感を味わいたい・・・

でも、突然2年前くらいに岐阜へ引っ越されて、「ツバメヤ」という名前に変わって、新たにお店を出されていました。
遠くて買えないわ〜と思っていたら、2/19に伊賀市の酒屋さん「ハシモト」さんに出張販売に来てくれるそうで、またあの美味しいわらび餅が食べられる!!と大喜びしてました。

HPを見たら、お取り寄せもできるようで、嬉しいですね!
今は名古屋で出店しているようです。

名鉄名古屋駅改札口、スイーツラバーズにて出店させて頂きます。
[販売品目]
大地のどらやき、本わらび餅、草餅、くずぷりん(ほうじ茶、抹茶)、かりんとう等。
[期間]
1月23日〜1月29日


わらび餅が最高に美味しくて、たっぷりのきなこの中にとろっとろ、プルンプルンの大きなわらび餅が隠れています。
甘さ控えめ、きな粉も美味しくて、舌触りが滑らかで、弾力もあって、他では食べたことのない味です。
クリックすると元のサイズで表示します
http://tsubame-ya.jp/?page_id=47

こちらでは、どらやきも発売したようで、素材にこだわっていて、とてもおいしそうです。

伊賀の和菓子職人さんのまっちんさんのHP
http://www3.kcn.ne.jp/~s-heads/matchin/top.html

近くにお住まいの方、是非、一度食べてみてくださいね!
衝撃ですよ!
でも、わらび餅はあっという間に売り切れるようです。

私もお取り寄せしようかな。

★追記
早速電話したら、2/1着で送ってもらえることになりました!
2000円以上から発送可能なので、わらびもち2箱と大地のどらやき5個。
今からすごく楽しみ!!
久しぶりのまっちん!!

5



2012/1/26  13:27

投稿者:ikuchan

★pさん
私も本当は和菓子はあまり好きじゃなかったんですよ。
甘いのが苦手で。
でも、近所の朝日餅のみたらしといちご大福を食べてから、甘くなくてこんなに美味しい和菓子があったのか!!って感動して。
なので、他のお店の和菓子はあまり食べないです。
ここのはすべて甘さ控えめで素材もよくて美味しいです!
でも、まっちんのわらび餅も、衝撃でした!
甘くないのにコクがあってとろとろで、いくつでも食べられるの。きなこがまた甘くなくて美味しい!
それまでわらび餅は好きじゃなかったの。
小さい頃から、天神さん裏のいせやの3色だんごだけは大好きでしたが。
どらやきよりも、回転焼きが好きで、よく食べてました。
朝日餅のは「みかさ」って言って美味しいですが、ちょっと餡が甘いので苦手です。
東京上野の「うさぎや」さんのどらやき、食べてみたいわ!焼き立ておいしそう!
タルトタタンがデザートでついてきたなんて、一石二鳥ですね!
美味しいものに出会った時って、ほんとに幸せです。

2012/1/26  10:14

投稿者:ikuchan

★kuunさん
このわらび餅は絶品です!
今は岐阜にお店があるんですが、電話で頼んだら送ってくださるようですよ。
さっき注文しちゃいました。
三重はお伊勢さんも有名で、堅ちゃんもNHKの番組で行ってるし、名張や伊賀も、何もないところですが、一度立ち寄ってくださいね。
SONGSのあのKen's Barスタイルのライブ、よかったですよね〜。
「瞳はダイアモンド」も切なすぎる!
泣けてきますよね。
ふとした瞬間に堅ちゃんの歌で涙が流れることってよくありますよね。
すっきりしていいことですよね。

2012/1/26  10:08

投稿者:ikuchan

★イクカンさん
ローカルな話ばかりでわからないですよね。
ごめんなさいね。
有り難いことに、伊賀は美味しいものがたくさんあって嬉しいです!
私の一番のおすすめは、朝日餅のいちご大福です。
夏は桃大福やぶどう餅も最高!
お取り寄せできるので、是非食べてみてね。
名張だと、モンパクトルの天使のたまごロール。
ここはどのケーキも焼き菓子も美味しいです!プリンも美味しい!
ブログに何度も登場してますが・・・
あえて一押し!
こっちもお取り寄せできます。
でも、日本中に美味しいものはたくさんありますよね。
一度、こちらに来て美味しい伊賀牛や和菓子やケーキも食べてみてくださいね。
すごく田舎でびっくりするかも?
何にもないところですが、堅ちゃんの匂いだけでも感じて下さいね。
私も上3人の子育て中は育児に専念して、下が幼稚園に入ってから仕事を再開して、なかなか友達とも会えなかったですが、堅ちゃんファンになってからは、暇があればお茶したり、ライブに行ったり、とても充実してます。
これも堅ちゃんのお陰ですね。

2012/1/26  9:59

投稿者:kuun


わらび餅、美味しそうですね〜(*^o^*)

私は北関東在中なので関西方面っていったことがないので憧れてます。

三重県にはぜひ旅行がてらいってみたいと思っています。

今日は仕事休みなので堅ちゃん出てたSONGSプレミアムの録画みて涙です。
「瞳はダイアモンド」を歌う堅ちゃん。
女心をせつなく感情をこめて伝えるように歌う堅ちゃんをみてたら自然と涙がこぼれてきてしまいます。

自分もそういう涙を流すことで自分の涙の温かいことを知りまた泣けちゃったり。よくわからなくなりましたが(笑)

涙の後はずいぶんとスッキリした気持ちになりますよ。

堅ちゃんは今頃何してるのかな〜


2012/1/26  0:31

投稿者:イクカン

三重のグルメ情報!堅さんファンとしては嬉しいです(笑)。だってゆかりの地ツアーみたいな感じで行ってみたいです。どんな土地があんな人を育てるのか。テレビでやってたかもしれないけど、ブラウン管では伝わり難いものって沢山あるので三重の空気を吸ってみたいんです。

ちなみに初めてお付き合いした彼が椎名桔平さんにそっくりなんですけど(笑)、上野高校出身なんですよね。イケメン多いのかなぁ。そんなこんなで人物観察も含めた旅をしてみたいなんて思ってます(爆)。

息子さん達もイケメンなんだろうなぁ。ケーキ作ってくれるお嬢さんいいですね。私和菓子も手作りしているのですけど、おいしいもの食べるとそれに感動して自分でも作ってみたくなるじゃないですか。そういう動機って大事だと思うので、どんどんおいしいもの食べましょうね、Ikuchan。4人もお子さんがいらしてお忙しかったと思うんですけど、ご自身のお付き合いはどうだったんですか?私は今母親業に徹底していて、子供が小さい頃はママ友なんかがよく家に遊びに来てくれてたんですけど、最近は皆仕事が忙しくてバラバラなんですよ。勝手にここでIkuchanとお茶してる気分になって、ほっこり来てます(笑)。

石成さんと鈴木さんが「M & M's(まさなり & まさる)」として「ふたりカフェ」のCDに参加されてますよね。このCD買おうと思ってます。このCD聴きながらいっぱいIkuchanとお話したいです。妄想の世界でですけど(笑)。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ