堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2012/1/22  11:51

裏歌バカはやっぱり最高ですね  平井堅ちゃん

車を買い替えてから、カーナビのHDDの中には、堅ちゃんのアルバムは「JAPANESE SINGER」しか入れてなかったので、ずっとそればかりヘビロテしてたんですが、最近、昔の歌が聴きたくなって、名曲揃いの「裏歌バカ」を入れました。
これをDisc1から順番に聴いていると、初めて作詞作曲したという「オルゴール」からいい曲だな〜って思います。
実は、初期のアルバムやカップリングの曲はあまり聴いてなくて、聴いてもタイトルが出てこないのが多いんですが、あまり聴いてなかったカップリングの「Go Ahead」とか、すごくかっこいいし、新鮮な感じがしました。
「キャッチボール」以降はすべて名曲。
どれを聴いても素晴らしい!
今聴いても全然色褪せない「強くなりたい」「君が笑ったら」
「What's Goin' On?」なんて、よくまああんな素晴らしいメロディと歌詞が出てきたなあ!と、それにアレンジも良すぎ!声もいいし。
もったいない名曲だわ。
私のベスト2の「wonderful world」はいつ聴いてもいいわ。
こういう曲って、さすが中野さんって感じがする。
久々に聴いた「まばたき」もいい曲ですよね。
「signal」は高1の息子が当時お気に入りで、意味もなく、「ボンボンちゃん」と歌ってたな。懐かしい。
「ため息キップ」から「hug」「kiss」「美しい人」は堅ちゃんの優しい魅力がたっぷり。
やっぱり「Cry&Smile!!」は大好き!
歌詞が、色んな意味で受け取れて勇気をもらえますよね。
「不安という文字だけ塗りつぶせ」とか「そのままがほら美しい」「いつか芽吹き君という花が咲く」とか、最近の歌にも似た歌詞がありますが、MCとかで、よく、「そのままで素晴らしいです」って言ってくれますよね。
堅ちゃんが言ってくれると、元気になれますよね。
改めていい歌だなあと思って聴いてました。

「フルササイーダ」「Do it!!」「Catch you」のセクシーな流れからの一転「一人じゃない」や「太陽」が、同じ人が歌ってるとは思えないような違いなんだけど、どっちもよくて、「太陽」という歌を作った堅ちゃんの繊細さに感動したり。

裏なのに、表のような名曲揃いのアルバム。
久しぶりに聴いて、やっぱり堅ちゃんは天才で、素晴らしいアーティストだわ!と感動してしまいました。

タイアップがないだけに赤裸々で、堅ちゃんの本質が出ていて、色んな堅ちゃんを覗き見ることができるいいアルバムですよね。

「歌バカ」より「裏歌バカ」の方が好きです。
何回聴いてもいつも新鮮でいいわ〜と思えます。

あと、いつか、邦楽ばかりのカバー集を出してほしいです。2枚組で。
堅ちゃんが歌うと、歌詞の意味がより一層よく聞こえるんですよね。
37



2012/1/25  10:41

投稿者:ikuchan

★かおりんさん
あれを歌われたらダメですね。
堅ちゃんの歌って、あれもこれもってなって選べないですね〜。

2012/1/25  0:54

投稿者:かおりん

気絶+失禁します。アップしてくれてありがとう
ございます!
結局、堅ちゃんの歌、嫌いな曲が無いから選べ
ないんですね。素敵すぎです。

2012/1/24  16:09

投稿者:ikuchan

★nさん
「hug」聞いたのは、やっぱりFC限定ライブでしたか!
ノックアウトでしたよね。
堅ちゃんが選ぶ歌バカベストも聴いてみたいね。

2012/1/24  15:53

投稿者:ikuchan

★かおりんさん
やっぱり「hug」いいよね。
「ため息キップ」も「センチメンタル」も「哀歌」も好きです!
いつかラジオで、好きでたまらない人がいて、部屋で耳元で歌った歌が「You are so beautiful」だったそうで。
こんな歌耳元で歌われたら気絶します。
http://www.youtube.com/watch?v=94OHgn1u71g

2012/1/24  13:10

投稿者:かおりん

『hug』、良いですよね。『ため息キップ』も『
センチメンタル』もいい。『哀歌』も捨てがた
い。やっぱり決められない……!

2012/1/23  16:16

投稿者:ikuchan

★nさん
裏歌バカいいですね〜。
ライブで「hug」を聴いて泣いたと言えば、2006年のFC限定ライブですか?
妊娠9か月で行ったライブで、私も、「hug」を聴いて、「あかん!生まれる!」と思ったものでした。
ベスト歌バカというと、シングルでもカップリングでもなくの歌バカさん一押しのベストですか?
そりゃいいですね!

2012/1/23  13:37

投稿者:ikuchan

★かおりんさん
まあ!同じように、裏歌バカにチェンジしたんですね。
「JAPANESE SINGER」はほんとに発売以降、よくまあ飽きないわと思うくらいに毎日聴いてましたから。
飽きないんですが、ちょっと大好きな歌たちも聴きたくなって。
大好きなのが詰まってますよね。
また違った新鮮味がありましたね。
何を歌ってもらおうかしら?
やっぱり「hug」かしら?

2012/1/23  13:26

投稿者:かおりん

奇遇ですね!私も車でJAPANESE SINGER ヘビロ
テだったのですが、ikuchan さんと同じ理由で裏
歌バカ聞いてます!聞く時々でまた違う感情が
芽生えますよね。何度聞いても良いですよねぇ~
、堅ちゃん。大好きです。

いつももし、堅ちゃんが目の前で私だけのため
に1曲歌ってくれるとしたら何がいいか考えるの
ですが、結局決められないんです。まあ、そん
な事は絶対無いんですけどね。


2012/1/23  12:41

投稿者:ikuchan

★momokoさん
裏歌バカ、最高ですよね。
濃密というか。
「What's Goin' On?」なんて、堅ちゃんが作ったなんて、何てセンスがいいんでしょう!と思いますよね。
One Loveもだけど。
色んな堅ちゃんの歌を聴いていきたいですね。

2012/1/23  12:38

投稿者:ikuchan

★kuunさん
私もはまり込んだのが2002年くらいだったので、その時、古本市場行って中古のDVDやアルバムを買いあさりましたよ。
CHANGING SAMEはもう感動でした!
「flower is you」は未だに色褪せず、ずっと大好きなままです。初めて聴いた時に恋に落ちた感じでした。
2004年くらいの曲もまた違ったイメージになっていい曲ばかりですよね。
「裏歌バカ」は絶対買ってくださいね!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ