堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2010/12/29  23:58

RADIPEDIA始まりました  RADIPEDIA

今年も残すところあと2日ですね。
私平井堅のお届けするRADIPEDIAあと2時間弱。心を込めてナビゲートしたいと思います。
今日で最終回です。
理由は後でします。

今日のテーマは「今年一年どうだった?」
今年一年、いい人も悪い人もいるかと思いますが、年忘れということで、来年たくさん笑えることを祈りながら、平井堅で一年を振り返りながら、幕を筆を下ろしたいなと思います。
これで今生の別れじゃないので、またいつでも会えると思いますので。

♪「Sing Forever」

平井堅が生放送でお伝えしているRADIPEDIA

ポーターのメガネ

セックスシンボルのメガネです。
汚いわ!

いつもお団子頭なんですが、今日は下ろしていて、高岡早紀風ですね。

平井さんは2010年は?
リスナーの皆さんに助けてもらったし、勉強させてもらいました。
個人的にはものすごく考えさせられる一年でした。
J-WAVE来る時も、TBSで討論会していて、真剣に考えてしまっていました。

メール
「今年の点数は363点です。1日1点を重ねた一年でした。」
一日一日の積み重ねというのは大切なことですね。

J-WAVEに入る時に待っていてくれて、お便りくれたりして、毎週楽しみにしていてくれたようで、有難いし、
来年、めちゃめちゃ忙しくてやってられないなということで、それだけの理由だけなんですが、J-WAVEさんは唯一大好きなので、来年あり得ないスケジュールになってしまうということなので、J-WAVE大好きなので、皆さんのお便りを募集してます。

♪「HELLO GOODBYE」 BEATLES

お届けした曲は柏原芳恵でハローグッバイです。

「修学旅行で台湾に行ったことや、平井堅さんのライブに行ったことです。」

来年の誕生日もレコーディングを入れられていて製作製作です。3月くらいまでは全く休みがない状態になると思うんですけど、10曲くらいの精度の高い曲を作ることですね。前半はちょっと忙しいですね
それが終わったらのんびりちょっとスケベなこととかもしたいですね。
法に触れるくらいのね、触れる手前?植草教授の手前くらい。

「今年は出会いの年でした。アドバイスしてくれる人に出会いました。」

「植物を育てるコツを教えてもらったり、誕生日で真矢みきでメッセージを頂いたり、ライブにも行きました。」
23日にライブやって、ほんとにもう、泣きましたよ!感動しました。

「RADIPEDIAで乳輪ハイフン乳首が特に面白かったです!最終回で寂しいです」

「8月に息子が生まれて母になりました。赤ちゃんは可愛いですが思ったより大変です。自分で自分を褒めます」
僕が褒めます。

♪「ありがとう」 大江千里

妻を愛したいです(渡辺陽一さんのまね)
戦場行けないですよね。

1年のRADIPEDIAを振り返って
メガネの回は8回。
堅ちゃんはとくにないですね。ちょっと忘れてるんですよね。
ポジティブの方がいいとか、恋愛と結婚とどちらがいい?のときは、興味あってしゃべってたような気がします。

最後の語りで、ポジティブのところでは一番短い。
ダイエットの時が一番長く語ってる。

この年になったら、整形はしたくないので、体形だけは気をつけたい。

結婚の回では、相手を人として見れるかどうかが大切

最終回なので、僕の曲をたくさんかけろと言われているので、京セラドームでも最後に歌った曲で

♪「LIFE is...」平井堅

「6年前逆電で出たんですよ。3浪して大学に入ったので大変でしたが、でも、今の大学でよかったです」

桑田さんに憧れて青学に憧れて受験しようと思ったけど、母が願書を出し忘れて泣いて謝られて、第一希望に行けなかったんですが、YAYAっていうバンドを組んでサザンのコピーバンドもできたんですけども、第一志望の学校に進んでいたら違う人生があってよかったかもしれないんですけども、今ある選択肢、今ある自分ていうのはそこでしか成立しないわけだし、それがあなたの一番の人生だと思います。
事務所が大手だったら・・・とか。
自分が選んだ道で出会った人と愛ある関係を築けたらそれが一番なんだと思います。

「失恋した時音楽に助けられました。逞しくなりたい」
僕が逞しいという漢字を読めるようになったのが成長しましたね。

♪「この世の限り」 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平

ROY君からメールきてます。
ソウルメイト、リョウです。うちのアニキと同じ名前じゃん!
来年こそはお互いのソウルをぶつけ合いましょうね!バスケ誘ってくださいね!

上手いって噂聞いてるんです。
先日も上手いっていう人とバスケやったら、松雪さんの彼氏だったんですよ。

最近の平井堅は?

先週の23日の京セラドームで、Ken Hirai 15th Anniversary Vol.4」が行われました。
ほんとにありがとうございました!
大阪ドームでやるの初めてで、お客さんがあんなにたくさん入ってくださったのが、あんな景色を見たのが大阪で見たのが初めてで、ほんとに感動しましたし、感想も来てますね。

メール
「毎回ライブに行くのですが、毎回上まって、最高のステージでした。会場が一体になれた感じがしました」

「あんなに大きいドームなのに素晴らしい演出、ジャニーズ仕様のトロッコやクレーンに乗る堅ちゃんがすごい近くに、堅ちゃんが最後に言ってくれた、完璧完全じゃなくても人は美しいと思います。という言葉が凄く胸に響きました。」

今回初めてのトライがとても多くて、冒頭からいきなり宙吊りで現れたり、宙吊りのゴンドラに乗って、孤独で高さ35Mでうち振るえながらですね、高いとこからまず登場し、カートに乗ってまずドームを半周して、その後クレーンに乗って360度ぐるぐる回り、またカートに戻ってボールを投げ、などなど初の試みたくさんあって、不安もいっぱいあって、それと、ドームというあの音響というか、あんな規模でのフルバンドというのが初めてで、東京ドームがアコースティックだったので、フルバンドのとんでもない音圧の中歌うのが初めてですごいナーバスになってたんですけども、ほんとにハッピーな経験でした。
壁にぶつかったことも含め、いい経験になって、本番はほんとにもう楽しめたし、何より、
僕だけが知らなくて、内緒でアイシテルの曲の時に35000人の方がペンライトで照らしてくれて、僕目をつぶって歌うから、全然わかんなくて、途中でわかって、もう何が起こってるのか、色々歌いながら考えがめぐって、ツイッターとかブログとかで一人の方がペンライトを持とうと言ったことが35000人に広まったのか?何なのか全然わかんなくて、ぼくへのサプライズなんて、15年間、企画してくださったことがなかったので、ほんとにまず綺麗だったし、とっても感動しました。
終わってからもダンサーの方とかも号泣してて、何だか楽しい感動的な経験でした。
ありがとうございました。

スタッフが1年間の軌跡を書いてくれて、堅ちゃんが読み上げています。
実質録音は3回


♪「アイシテル」平井堅

志茂田影樹さんからコメント
「アイシテル」素晴らしいですね。
100%愛を歌ってないところがいいですね。
これからだと思いますので頑張って下さい。

是非来年はコラボレーションできたらいいですね。

夕日を背負って立つ堅ちゃんが似合うそうです。

♪「IT'S SO HARD TO SAY GOODBYE TO YESTERDAY」 BOYZ 2 MEN

「子供4人の成長に優しい旦那様、堅ちゃんのこと、幸せでした」

「アラフォーの私も結婚して、来年子供ができます」

「5年前につきあっていた彼との別れを後悔していて、一人でいいやと思ってしまいます」

「家族が大きな怪我や病気をすることなく、堅ちゃんのライブにも参加でき、よかったです」

大阪のライブ、この歌を歌いながら天から登場させていただきました。
♪「PRECIOUS JUNK」 平井堅

このステージの端から一番端まで全力疾走で走って、結構長かったですよ。さすがドームだけあって。また中央まで走って高い所に登って、「いつか♪」って歌ったら声ひっくり返ったんですよ。
やっぱり全力疾走すると疲れますね。

ポーターのハチ登場!

ハチは一年登場してくださってましたからね。
担当してない時でも毎日来てくれてましたからね。
原稿書いてたんですけどね。
一番、お年寄りと接したんですが、よかったですね。

お年寄りにまた会いに行くっていうのをやりまして、前に会ったお年寄りに会えたんです。

一年を振り返ってもらう。

この記念すべき最終回にこれ流す必要あったかな?
お年寄りって感じしなかったですね。

曲にいっていい?
♪「さよならの向こう側」山口百恵

「父親が3月に亡くなり、堅ちゃんのラジオに励まされてきました」

「88点です。残りは手抜きしました」

「仕事に失敗したりしたけど、いい年だったと思う」

♪「GAINING THROUGH LOSING」 平井堅

メガネとはお別れ。

一年間くだらない原稿を書いてくれたポーターハチとお別れ。
「これからは朝の顔になります。」

僕は78点
いいことも悪いこともありましたが、自暴自棄に陥ったこともありましたがベストをつくしたので、よかったとおもいます。
来年は皆さんが笑顔で過ごせる年でありますように!

ラジペの前もマイラジやってたよね?2年間ありがとうございました。
ラジオ大好きで、時々めんどくせえなっていう時もありましたが、テレビや他の媒体で話せないことをその時の気分で話せるので、気分を害した方もいらっしゃったかわかりませんが、時々、境界線を越えてしまうこともあったりしましたが、とてもとても楽しい時間ですし、こうやって直接やり取りができるというピュアな素直な僕なんかでよければ、僕はツイッターとかブログとかやらないので、ラジオが一番好きなので、またみなさんとJ-WAVEでお目にかかれることを心から願っております。
J-WAVEさんさえよければ、
そしてこんなわがままなね、ほんとに製作に集中したいという正直な理由で、とてつもなく大変な、でも一個一個精度高く製作していきたいという、そういう気持ちがあったので、RADIPEDEAお休み最終回となりましたが、また、J-WAVEさんでもかけて頂けるようないい曲をたくさん作っていきたいなと思っていますので、来年も頑張ります!
聞いてくださってるみなさんの数だけ人生があって、いろんな苦楽があったと思いますが、大切な、僕自身が思うことは、嫌なことがあったりすると、自分が価値のない人間だと思ったりとか、低い人間だとか思いがちなことがあるんですけども、人に晒されるような仕事をしてると、その評価=自分の人間としての質が低いと思ってしまったりして、すごく精神的に危険な状態に陥ることもあるんですけども、そういうことではなくて、自分としての価値はみんなイコールなんだってことを・・・
またいつかどこかでお会いしましょう!

さよならは新しい旅の始まり。バイバイショウミツコ






80



2011/1/10  15:35

投稿者:ikuchan

★**さん
最終回聴けなかったですね。
レポがお役に立ってよかったです。

2011/1/6  19:54

投稿者:ikuchan

★**さん
レポを読んでくれてありがとうございます!
ラジオが終わってさびしいですね。
堅ちゃんのライブを見に行ったり、リアルに聴けるときに生まれてよかったですね!
こえからも、応援しましょうね。

2011/1/2  12:37

投稿者:ikuchan

★**さん
はじめまして。
あけましておめでとうございます。
ラジオが聴けなくてショックでしたね。
でも、少しでもレポがお役に立ってよかったです。
また、よろしくお願いします。

2010/12/31  22:35

投稿者:ikuchan

★eunさん
ありがとうございます。
簡単なレポでごめんなさい。
ラジオが聴けないのは残念ですが、テレビでたくさん会えるといいですね!

2010/12/31  13:55

投稿者:eun

ikuchanさん
レポートありがとうございます.
ラジオ聞くことができない時もあったが
レポートしてくださったおかげさまで内容が分かりました.
ありがとうございます.
堅さんもありがとうございます.
来年には TV 番組で会ったらと思います.

2010/12/31  0:08

投稿者:ikuchan

★うさみさん
深夜のラジオはきついですもんね。
レポ適当ですが、少しでもお役に立ってうれしいです!
来年はレコーディングがすごく大変そうですが、新曲やアルバムも期待できそうでうれしいですね!

2010/12/30  18:10

投稿者:うさみ

いつもレポありがとうございました
最近2時まで起きられなくてうとうとしちゃうことが多くて
その時はいくちゃんのレポ読ませてもらってます
ほんとうにありがとう、おつかれ様でした
うとうとしていてもやっぱりラジオなくなっちゃうのは寂しいけど、曲作りに専念したいっていう前向きなさよならなのでよかったよね
私は春の新曲をたのしみにお仕事がんばるわ〜
いくちゃんもゆっくりしてね。

2010/12/30  15:53

投稿者:ikuchan

★**さん
はじめまして。
ラジオを聴けなかったんですね。
私のレポでどれだけ堅ちゃんのことを伝えられたかはわからないけど、少しでもお役に立てて嬉しかったです!

2010/12/30  15:51

投稿者:ikuchan

★**さん
昨夜は堅ちゃんの言葉だけ、レポし直しました。
いつもは超早口についていけず、全くレポできなくてごめんね。
読んでくれてありがとう!

2010/12/30  15:49

投稿者:ikuchan

★Rさん
お仕事疲れで、最後までは無理だったのね。
私は読まれてないよ。
でも、同じ境遇の方に親近感を覚えて、堅ちゃんのコメントに大笑いしてました。
堀ちえみか!って。
先日読まれたから、十分ですよ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ