堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2009/12/26  20:44

クリスマスの約束  小田和正さん

今年はクリスマス前後にライブ生中継やら、毎年恒例の小田さんのクリスマスの約束やら、マッキーと佐渡さんの第九やら、Mステの堅ちゃんやらで、私のクリスマスは大忙し!
堅ちゃんは大好きなのは全く揺るぎませんし、堅ちゃんが最愛の人で、他の人と比べ物にもならないんですが、根っからの音楽好きなので、色々音楽番組とか見るのが大好きで、クリスマスに録り溜めしたライブ等を見てました。

ミスチルの東京ドームもマッキーのクリスマスライブもよかったんですが、そんなに感動はしなかったです。

第九は学生の演奏に感動して、マッキーや佐渡さんの熱い演奏にも感動しました。

ちょっと前に見た、娘の好きな加藤ミリヤの武道館ライブが一番感動して、もう、5回くらい見ました。
歌が上手いし、曲も好きだし、パフォーマンスも楽しいです。

でも、昨日、寝てしまって見られなかった「クリスマスの約束」を今日じっくり見ました。

もう、大号泣でした!
小田さんが泣いた!
小田さんのファンなんだけど、今回泣いたのは、21組のアーティストのメドレー「22分50秒」のコーラスです。
小田さんが一人一人にお手紙を出して、誘ったアーティストが22組。

▼出演者
小田和正

ゲスト:
AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
財津和夫
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
STARDUST REVUE
中村 中
夏川りみ
一青 窈
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子

それぞれの持ち歌をメドレーにして、お互いを認め合う形で、全員でコーラスしながら22曲をメドレーでやるなんて、誰が賛同するのか・・・
と思ったら、素晴らしかった!
忙しいスケジュールを調整し、21組のアーティストが集まりリハーサルで練習を重ねて、当日、まあ!見事なメドレーと小田さん独自のアレンジによるコーラスが絶妙で、普通のバックコーラスじゃなく、全員が引き立っているコーラスで、温かくて、会場は涙と感動で、拍手も鳴り止まない、すごいものでした。
こんな感動したライブは初めて!
私もみんなのパワーに感動して泣けて泣けて。
小田さんが、あの小田さんが感動して泣いてました!
あんな小田さん初めて見ました。
一人でも、十分聞かせるアーティストばかりが、すべての声を合わせて、それぞれの持ち歌を歌い重ねる。
小田さんの言葉にできない思いがみんなに伝わって、成功させたのでしょうね。
小田さんってすごいな!
ほんとに歴史に残るライブでした。

若いアーティストから熟年のアーティストまでがお互いに認め合って一つになった感動が会場に溢れてました。

音楽っていいですね。
すごい力があるね。


ここで、堅ちゃんの歌は何かを作ったり変えようとする力とかじゃなくて、堅ちゃんの心やその人柄・魂からにじみ出る優しさを私たちのこころに安らぎとして与えてくれる命の水みたいな、体中に、やさしく染み渡るような力があると思います。

そこにいるだけで、堅ちゃんが歌うだけで、叫ぶだけでみんなの心に安らぎを与えてくれて、生きる喜びを感じさせてくれるような。

何だろう?
天使のささやきのような。

小田さんの力強さとはまた違った全く正反対の良さを感じます。

人それぞれ、その良さを生かすことが一番だなあと、なぜか、小田さんの活動を見て思いました。

何を観て感動しても、結局は堅ちゃんの素晴らしさに気づくんですよね。

他の音楽にふれるとそれがより強く実感します。

唯一無二の堅ちゃん。

ほんとにこの世に必要な大切な人です。
44



2012/10/21  9:14

投稿者:ikuchan

★tさん
小田さんのファンでもあるんですね。
懐かしい記事にコメントありがとうございます!
毎年「クリスマスの約束」は欠かさず見てましが、この時のライブは小田さんの変化も感じて思わず涙が出ました。
プロの思いが集結したライブでしたね。
でも、やっぱり行きつくところは堅ちゃんになりますよね。
比較ができない存在ですよね。
それこそ、「ほんとにこの世に必要な大切な人です」
改めて、今も、変わらず同じ気持ちでいます。

2010/6/1  21:55

投稿者:ikuchan

★**さん
コメントありがとう!
ツイッターから来てくれてありがとう!
フォローもありがとう!
小田さんも共通のファンで、中学の時に好きだったなんて、同年代ですよね。

2010/1/16  9:43

投稿者:ikuchan

★**さん
共感してくれてありがとう!
ほんとに何度見ても泣けましたね。
すごく感動しました!
最高でしたね。

2009/12/27  15:37

投稿者:ikuchan

★ふぅちゃん
吉田さんのは知らないわ〜。
そうか、小田さんも出たのか。
そんな時の思いも受け継いでたのかな?
すごく挫折しそうになってたけど、みんなの力で成功してよかったね!
堅ちゃんは誘われても断るのかな?
あの中では大変かもね。
でも、みんなで歌う楽しさがわかると感動するだろうね。
私も、高校の頃を思い出してたよ。
あのみんなで奏でる、作り上げる達成感がたまらないです。

2009/12/27  15:22

投稿者:ふぅ

ikuchan
私もあれから何度も見たわ〜。最初からいろんな声があって、小田さんでもきつそうだったね。かなり前に吉田拓郎さんがリーダーでやった日本を救えコンサートのときは、同じように激論が続いてライブ中止寸前までいったことがあったもんね。あのときは小田さんサブの立場だったけど。みんなで歌うっていうのはフェスでちょこっとコラボするのとは違うし、それぞれのエゴもあるし相当悩んだんだろうね。でも素晴らしいかたちになってよかった。
堅ちゃんがあの中にいたらなぁって思ったけど、超謙虚な性格の堅ちゃんにはつらいかも?^^ 堅ちゃんは堅ちゃんのスタイルがあるしね。でも歌う楽しさを再確認できそうだから、落ち込んだときはああいうのにひっぱってもらえるといいかもね〜・・なんて思いながら見てました〜(^_^)
あのお客さんたちは8万通応募の中の3000人なんだねぇ。来年こそは応募してみようかな^^

2009/12/27  12:01

投稿者:ikuchan

★pさん
コメントありがとう!
偶然でもクリスマスの約束見てくれてよかったわ!
すごく感動しましたよね!
一緒に泣いてましたよ。
でも、お互い、やっぱり一番は堅ちゃんですよね。
堅ちゃんの真剣に思い悩む性格、心配ですね。
どうか、少しずつ、楽に思えるようになってくれたらいいですが。
体が一番心配です。
お休みとって気分転換してほしいね。
15周年は楽しみですが。

2009/12/27  11:41

投稿者:ikuchan

★**さん
ほんとに、堅ちゃんも小田さんもどっちも素敵ですね!
いい歌はいい歌で誰の心にも感動を与えますね。
隔たりがない音楽って素晴らしい!

2009/12/27  11:39

投稿者:ikuchan

★Tさん
コメントありがとう!
あんな素晴らしい感動したライブ初めてですよね!
もう、小田さんの言葉にしたくないという気持ち、痛いほど伝わりました。
感動でいっぱいでしたね。
やっぱり、堅ちゃんがいたらな・・・とか思いましたが、堅ちゃんはマイペースに自分の音楽を追及していく人なんだろうな。
でも、夏フェスなどで、ジョイントしたりする時は楽しそうでそれも素敵ですよね。
いつか、楽しそうにジョイントする堅ちゃんも見てみたいわ。

2009/12/27  11:35

投稿者:ikuchan

★**さん
コメントありがとう!
どんな素敵なアーティストの歌を聞いても、やっぱり思うのは堅ちゃんが一番だなあってことですよね。
あんな素晴らしいアーティスト、人はいませんよね。

2009/12/27  11:33

投稿者:ikuchan

★aさん
すごい豪華な方のライブに参加されたんですね!
私も去年初めて堅ちゃん以外に小田さんのライブに行きました。
京都会館だったので、すごくアットホームでものすごい感動して号泣でしたよ。
パワフルで、歌声は優しくて。
でも、やっぱり、堅ちゃんが一番素敵です。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ