堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2009/11/27  10:30

親切な人に感謝  

昨日、息子のかかっていた眼科から電話があって、息子の財布に身元の分かるものとして唯一診察券が入っていて、そこに書いてある名前から、その病院に連絡があり、電話をしてきてくれたんです。
財布が警察に届けられているということ。
私には寝耳に水な状態で、なくしたとも聞いてなくて、とりあえず警察に電話してみたら、落とし物で届けてくれたらしい。
学校から帰った息子に聞いてみると、1週間も前に、スーパーのレジの後でどこかに置き忘れたようで、その後、サービスカウンターで聞いたけどなかったので、諦めてほってあったらしい。
それも、親に言うと怒られるもんだから、黙ってて。
戻ってきたお金を見てびっくりしたのが、貯めてあったお年玉の1万円札をちょうど買い物をして崩したようなお金が入っていて、息子曰く、大金を持って行ったことも怒られると思って言えなかったらしい。
もう、情けない。
いくら、落とした自分が悪いとは言え、大事なお金が入ってるのに、何とかしようと思わなかったのか。
一言言えば、もう一度お店に問い合わせることくらいできたのに。

この不況の時代、1円のお金も無駄にできないのに、お金を粗末にすることだけはやめてほしいです。

まあ、誰でも置き忘れたり、落としたりすることはあるけど、それをすぐ諦めて親に黙ってるようなことはしないでほしかったな。

私なんかがもし財布をなくしたら、免許証、キャッシュカードにクレジットカード、健康保険証、カード諸々、もう、慌ててみんな連絡して大慌てで、ショックで立ち直れないのに、1週間も平気でいるなんて。

でも、お財布を拾って届けてくれた、親切な方がいてくれたと思うだけでも嬉しく、親切な方に拾って貰えてよかったな。と感謝しました。

お店に連絡してみたら、業者の方が拾ってくれたらしく、直接店長さんが預かってくれちたようで、サービスカウンターではわからなかったようで。
それも、職場体験に行っていたお店で。
何のご縁かはわからないけど、親切な方のお陰で息子も反省したことだと思います。

拾って下さった方に、心からお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。



8



2009/11/29  11:18

投稿者:ikuchan

★Pさん
はじめまして。
コメントありがとう!
ほんとに、親切な人はまだまだたくさんいますね。
人を疑ったりすることが多い世の中、親切な人の有難みもしみじみと味わうとうれしくなります。
息子も、自分もそういう人に親切であろうと思ってくれるといいですが。
まだまだ、子供で、困ったチャンです。

2009/11/27  21:07

投稿者:ikuchan

★usakoさん
親としては、正直に何でも話してほしくてちょっとショックだったけど、本人の心の中も辛かったのかもね。
私も、直接お礼を言いたくて、お店に電話したら、身内のものが拾ったので、また伝えておきますと言ってくれて、代わりに店長さんに丁重にお礼を言っておきました。
拾ってくれたり、拾ったり、色んな経験をするから、今後の反省にもなりますよね。
息子にも、よく言っておきますね。
ありがとう!
私は、カードが紛失したと思って慌てて止めてもらったら、旦那が勝手に持ち出してて、笑い話になったけど、焦りました。

2009/11/27  18:41

投稿者:usako

よかったですねー。
でもきっと息子さん、平気だったはずはないです。
いろんな気持ちでいっぱいだったのでは・・・?
いい人生の経験ですよ。
こうして、連絡してくださった方への感謝の気持ちもうまれるでしょうし、気をつけなきゃという気持ちも、大切だという気持ちも、いろんな気持ちを知って勉強になったはずです。
親としたら・・・わたしもikuchanと同じ気持ちですが、ikuchanが書いてらっしゃるように、きっと「怒られる」って気持ちも息子さんの中で大きかったんでしょう。
責めるのではなく、拾ってくださった方への感謝の気持ちを優先に、息子さんに話してあげてくださいね!

私も、ちょっと前にお財布を拾ったことがあります。
その方からは、直接お礼の電話がありました。
もちろん無くしたこともありますよ。
ほんとに焦るんですよね(^^;

2009/11/27  13:22

投稿者:ikuchan

★レイレイさん
都合の悪いことは絶対に言わないからね。
でも、自分一人で抱え込まないで相談くらいしてほしかったわ。
本人、かなりショックだったかもね。
でも、いい人っているもんだな。とちょっと世の中捨てたもんじゃないなと、ホッとしました。
いつも、落としたら落としたものが悪いとかって教えている現実・・・
優しい人のおかげで、身に染みたかな?
1円に泣く時もあるよね。

2009/11/27  13:05

投稿者:レイレイ

「大きなお金だし、怒られたくない」という子供心も分かりますが
やはり「もう!!」っと思ってしまいますよね。
「もう、情けない」という親心も(^^)
お母さん、嘆かないで!
私もお財布に入っているお金よりも
カード類が大事です。
今の時代、お金は大事。
今日も私のお財布は小銭であふれています^_^;

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ