堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2021/4/21  10:01

お礼を言いたい人  平井堅ちゃん

堅ちゃんの25周年も残りわずかとなってきて、特設サイトのインタビューも残り3人となりましたが、私が敢えて、お礼を言いたい人がいます。
この人なしでは、堅ちゃんとの出会いはなかったであろうと確信できる人。
初めて、テレビのCMから江角マキコさんのCMで「楽園」が流れているのを聴いて、ん?レンタルしてこよう!と思って、即レンタルしてきて聴いた時、とにかく、曲のグルーブ感が素晴らしくて、何これ!めっちゃええやん!と思って、平井堅という人が私の中に入って来た瞬間でした。
その時は作曲した人が誰かとか知らなくて、後に、私の琴線に触れる、めっちゃええやん!と思う曲の全てが中野さんの作曲もしくは編曲の曲だったことに気づきました。
それを確信したのが、めっちゃハマって一番最初に買ったDVDの「Ken Hirai Films Vol.4
LIVE TOUR 2001 gaining through losing at the BUDOKAN」
ここでバンドマスター兼シンセベースを弾いていたのが、中野雅仁さんでした。
もう、この時のライブが最高傑作で、一番リピートしてるライブ映像で、買った当初、毎日飽きずに見てました。
その中野さんのベースのかっこいいこと!ヘッドホンで聴いた方がベースの音がよく聴こえるので、ヘッドホンでよく聴いてました。
あのブイブイいわせる音が最高にしびれて、今聴いても泣けてきそうになります。
後に、見ることができた、2000.12.24WOWOW「Ken's Bar Deluxe」の中の12/17のツアーZepp Tokyoダイジェストの映像も大好きで、そこの中野さんのベースも最高にかっこよかったです!
その番組で、堅ちゃんや松尾潔さん、中野さん、鈴木さん、ボッコ、松原さん、藤原さん、マエストロTさんなどが横並びで話してましたが、その時のトークが好きで、松尾さんも中野さんも初めて喋ってる映像を見たので、その時のイメージのまま、私の中に存在しています。

堅ちゃんにはまって、遅まきながらに買ったアルバム「THE CHANGING SAME」と「gaining through losing」は、何百回と聴いたくらい、ほんとに飽きない、大好きなアルバムです!
今もよく聴いてます。
その中の、お気に入りの曲は全て中野さんの関わった曲ばかり。
曲のセンスもいいし、グルーヴ感が凄いし、ベースもかっこいい!
ほんとに、この人天才すぎる!と思って尊敬してました!
堅ちゃんも天才だと言ってましたよね。

堅ちゃんが20周年くらいの時のラジオで、中野さんの曲が大好きだと言っていて、思わず私も!と嬉しかったです!
20周年の時に出した写真集「歌バカ二十年」のライナーノーツにも、堅ちゃんが中野さんを絶賛する言葉がたくさんありましたよね。

時代の流れでR&Bの波が静かになってきたので、必然的に路線も変えて行く必要もあったと思うけど、もし、中野さんがいてくれたら、きっと今も歌ってくれてたんじゃないかな?と思います。

堅ちゃんがR&Bに路線を変えて大成功したのも、楽園の中野さんのおかげだと思っています。
もちろん、その裏で全てをプロデュースしてくれた松尾潔さんもその1人。
松尾さんは誰もが認めるR&Bの名プロデューサーで、この人なしでは堅ちゃんは契約も打ち切られ歌手を辞めていたかもしれない。
松尾さんは、「THE CHANGING SAME」と「gaining through losing」のアルバムのトータルプロデュースをされてますが、全てに関わったのが、「gaining through losing」だそうで、このアルバムは最高ですよね!
と言えば、やっぱり松尾さんの力は偉大ですね。
松尾さんがブレイクできた恩人なのかもしれない。

そんな恩人でもあるけど、私は、作曲や編曲で実際に曲を提供してくれて、バンドメンバーとして一緒に演奏して、バンマスとして素晴らしいライブを作ってくれた中野さんを決して忘れてはいけないと思います。

その功績の大きさとして、今もライブでは欠かせない皆の大好きな歌、
「KISS OF LIFE」「LOVE OR LUST」「Strawberry Sex」は大盛りあがりになる曲!
「Sweet Pillow」「楽園」は時折歌ってくれている。
下に上げたように、中野さんの関わった作曲や編曲した曲は15曲、どれも素晴らし曲ばかり。
できたら、また一緒にやってくれる日がくるといいなと思っています。
堅ちゃんと同じようにハマった人でもあるので、ここで、お礼を言わせて下さい。
ありがとうございます!


中野さんが関わった曲は全部で15曲

★2000年6月21日発売 3rdアルバム「THE CHANGING SAME」
楽園(5:34)8thシングル
作詞: 阿閉真琴 、作曲・編曲: 中野雅仁

Inturlude -BRIGHTEN UP-
作曲・編曲: 中野雅仁

LADYNAPPER
作詞・作曲: 平井堅 、編曲: 中野雅仁

wonderful world 
作詞: 藤林聖子 、作曲・編曲: 中野雅仁

Interlude -TURN OFF THE LIGHTS-
作曲・編曲: 中野雅仁

アオイトリ
作詞: 平井堅 、作曲: 西賢二 、編曲: 中野雅仁

The Changing Same 〜変わりゆく変わらないもの〜
作詞: 平井堅 、作曲・編曲: 中野雅仁

★2001年7月4日発売 4thアルバム「gaining through losing」
She is! 
作詞: 平井堅、作曲・編曲: 中野雅仁

KISS OF LIFE 
作詞: 平井堅、作曲: 平井堅・中野雅仁、編曲: 中野雅仁

TUG OF WAR 
作詞: 平井堅、作曲: 平井堅・中野雅仁、編曲: 中野雅仁

メリー・ゴー・ラウンド・ハイウェイ
作詞: 多田琢、作曲・編曲: 中野雅仁

Sweet Pillow
作詞: 平井堅、作曲・編曲: 中野雅仁

LOVE OR LUST 
作詞: 平井堅、作曲: 平井堅・松原憲 、編曲: 中野雅仁

Strawberry Sex
作詞: 多田琢・平井堅 、作曲: 中野雅仁・平井堅 、編曲: 中野雅仁

★2009年9月23日発売 30thシングル「CANDY」カップリング
Do it!!
作詞: 平井堅・Fu Snoy、作曲・編曲: 中野雅仁

こちらに、当時の「楽園」への感想がたくさん寄せられています。
これだけの人の心に響いたんですね。
堅ちゃんの歌声、グルーヴ感の良さももちろん感動します!
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/lakuen/
36



2021/4/22  13:36

投稿者:ikuchan

★**さん
中野さんの曲好きですよね!
気持ちを再確認してもらえて良かったです😊

2021/4/22  8:53

投稿者:ikuchan

★さとさん
中野さんが関わる全ての曲が大好きよね❤
今でも最高に盛り上がるし。
アレンジも最高で、ライブも楽しかった!
また、かっこいい曲やってほしいよね!

2021/4/22  8:03

投稿者:さと

全部好きな曲ばかりです!
かっこいいアレンジですよね
中野さんが曲作りに関わっていたんですね
知らなかったです
又、堅ちゃんの曲をお願いしたいですね
バラードもいいけどかっこいい曲もそろそろ…😆

2021/4/21  21:24

投稿者:ikuchan

★zさん
勉強になってくれたんですか!
また、聴いてみてね!

2021/4/21  14:01

投稿者:ikuchan

★**さん
共感してくれて嬉しいです😃 
中野さんは天才ですよね!
絶対に忘れてはいけない人ですよね🙏

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ