堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2021/2/8  11:29

昨日のWOWOWの感想  平井堅テレビ番組

私はWOWOWが見られないので、またまた兄に録画を頼み遅れての視聴です。

今回は生配信ライブの放送ノーカットと、アンコールの会員限定で配信された「強くなりたい」もオンエア。
WOWOWオリジナル映像は、ライブがスタートする前の舞台裏風景や、1stステージが終わってすぐに退場してからの様子、2ndステージ前の舞台裏、2ndステージ終わったすぐの舞台裏、アンコールの「強くなりたい」
終わった後は、エンドロールで、BGMに「GREEN CHRISTMAS」が流れる中、ステージのダイジェスト写真や映像が映されて、最後、堅ちゃんからのコメント映像が流れました。

配信当日のエンドロールは、「GREEN CHRISTMAS」が流れる中、ライブ会場での全員での通しリハの入りから衣装に着替えての照明のチェックや音合わせの様子などの映像が流れていたので、それは配信限定の映像だったんだなと思いました。

改めてライブ映像を見られて感動でした。
BarksでのWOWOWの放送前のインタビューでは、1年間の思いや、配信をやってみての感想なども語ってくれましたが、WOWOWの終わりのインタビューでも同じような話をされてました。
1年ぶりのライブと初配信ライブで緊張して、お客さんがいない方が、レコーディングのようで緊迫して緊張したとか。

そんな緊張を全く感じさせない堅ちゃんの歌唱とおしゃべり。
いつもの、堅ちゃ〜ん!っていう声援や拍手や笑い声、リクエストコーナーでの面白い会話のない静まり返ったライブで寂しいのは仕方ないけど、それより、堅ちゃんの更に磨きをかけたような美しい歌声と上手さ、優しい歌声、いつもの優しい穏やかなしゃべりを聴けただけで涙モノでした。
私が実際の生で見た堅ちゃんのライブは2019年4月が最後だったので、去年のWOWOWの上海でのBarのライブ映像以来の1年ぶりのライブを見るので、ドキドキしてましたが、あまりにも変わらない堅ちゃんにびっくりしました!
陰でずっと努力されてたんだろうな。
スタイルも顔も全く変わらず素敵で。

今回のセトリで、Barksでも解説してくれてましたが、堅ちゃんが一人で選んで一人で考えたと。
そこには、思いつきともありましたが、私達の思いに応えてくれたものばかりだったように感じました。
優しい温かい歌ばかり。
私の大好きな曲、「桔梗が丘」「hug」「LIFE is...」「楽園」「強くなりたい」「ノンフィクション」その他の曲も全てお気に入りばかり。
これは、コロナ禍、実家に帰れない人々が家族の優しさを思い出したり、なかなか会えない恋人を思ったり、人生の不安にかられた時に救われたり、時代が変わろうとしている時に愛を見直したり、これから強く生きようと思わせてくれたり、生と死を見つめたり、ちょうど今皆さんが抱えている悩みにそっと寄り添ってくれるような選曲ばかりでした。

ずっと会えなくて心配ばかりしているお母さんに向けて、「桔梗が丘」」と「切手のないおくりもの」を歌った堅ちゃん。優しさに涙が出ます。

楽器1本でやるので、楽器に合う曲を選ぶということで、ギターは「hug」とのこと
今回、配信もWOWOWも音響が良くて、「桔梗が丘」の石成さんのギターがすごく綺麗で感動しました。「hug」も優しさが溢れた音色でしたね。
「怪物さん」がかっこよすぎた!

ベースがかっこいいので選んだ「UPSET」はとにかくかっこよかった!「Make you happy」も最高でしたね。
Barksのインタビューで特にベースが好きでベースばかり聴いてるって言ってましたが、私も堅ちゃんの曲では、2000年辺りのR&Bのベースが特に大好きで、ベースしか聴いてないくらい好きでした。今もですが、同じで嬉しい!と思ってました。

ピアノはもうなくてはならない鈴木さんの綺麗な伴奏の「君の好きなとこ」「even if」「LIFE is...」
堅ちゃんの歌声がより一層染みました。
「楽園」のピアニカも素敵でした。

カバー曲ではNiziUの「Make you happy」を選んだのはメロディとコード進行と。
堅ちゃんのカバー曲ってとにかくコード進行がかっこいいのが多いですよね。
今回はメロディも変えたとか。堅ちゃん研究してるなと思いました。
めっちゃかっこいい堅ちゃん風の「Make you happy」でしたよね。
かんちゃんのウッドベースも無茶振りされたのに、めっちゃかっこよかった!

2ndステージの照明が改めて見ると、めちゃくちゃ可愛くて綺麗!
しっとりとラブソング2曲、石成さんのギターで素敵でした。

「怪物さん」の石成さんのギターすごかったね!かっこよすぎて!
アレンジが素敵だったし、堅ちゃん一人の歌声もセクシーでかっこよくて、また違う曲のようでよかったです!高音も綺麗でした!

「切手のないおくりもの」はアカペラで始まり、しっとりと聴かせた後に、パーカッションとベースで心地いいリズムで楽しくて、お母さんやファンの皆さんへの感謝の気持がこもっていてとても素敵でした。

「POP STAR」は踊りながらでライブを思い出してノリノリ!やっぱりこれがないとね!

「ノンフィクション」の前のMCもよかったですね。
堅ちゃんの思いがよく伝わってきました。
いつか当たり前の日々が戻るといいですね。
必ず夜は明けると思うので生きていてほしいと。
そんな祈りも込めての「ノンフィクション」は心に響きました。

アンコールのMCで一番響いたのが「元気で免疫力上げて、日々、一日一スマイル笑顔忘れずに過ごして下さい」と。

堅ちゃんが元気でいてくれたことと、ずっと歌を歌ってくれていたことと、変わらない歌声が聴けたことが何より嬉しかったです!
やっぱり堅ちゃんの歌には魂がこもっていて、歌を歌うために生まれてきた人なんだなと改めて思いました。
こんなに色んな歌を唯一無二の歌声で歌える人は堅ちゃんしかいないなと。

早くまた目の前で生の歌声を聴けるときが来るといいなと思います。
その時まで楽しみに待っていますね。
88



2021/2/20  16:53

投稿者:ikuchan

★Yさん
職場の方に録画してもらえてよかったですね!
君の好きなとこ大好きなんですね!
綺麗な照明で、歌もぐっと来ましたね💕

2021/2/15  11:28

投稿者:ikuchan

★kaolunlunさん
読んでくれてありがとうございます😊
共感してくれて嬉しいです💕

2021/2/12  11:08

投稿者:kaolunlun

ikuchanさんの堅ちゃん愛あふれるwowowレポート、一つ一つうなずきながら拝見しました。いつも、わたしたちの堅ちゃんへの思い、代弁してくださって。ほんとうにありがとう。堅ちゃんに届いてるといいな。

2021/2/10  9:24

投稿者:ikuchan

★Mさん
配信も1週間何度も見ても、WOWOW嬉しかっ
たですね!
バックステージは貴重ですよね!
ハイタッチできなかったり、円陣組めないのが
もどかしいね🥲
早く元通りの生活に戻ってほしいね!
やっぱり生で見たいですね💕

2021/2/10  9:19

投稿者:ikuchan

★**さん
堅ちゃんが生きていてくれて元気そうで良かっ
たね!生存確認ライブ👍
ブログ読んでくれてありがとうございます😊

2021/2/10  9:17

投稿者:ikuchan

★みかんさん
配信見られなかったけど、WOWOW見られて良
かったね!
ブランクを全く感じさせない歌声とパフォーマ
ンスでしたよね!
努力してるのね。
MCの間も懐かしく感じたね。
早く生で味わってみたいですよね。
新曲も楽しみ!

2021/2/9  18:25

投稿者:みかん

配信見れてなかったので、久しぶりのkensBar
一年ものブランクを感じさせないのほどの素晴
らしい歌声でしたね✨一曲一曲、とても丁寧に
歌ってくれているのが、ひしひしと感じ取れま
した〜😆外見も全く変わらず、とても素敵でし
たね😍やはり、影で努力しているのね、流石で
すね✨MCの奇妙な間(笑)も健在で、懐かしく
もあり、思わず笑ってしまいました😁
照明も配信ならではか、とても美しくてうっと
りしてしまいました→硝子の粒かな、光の粒💧
の中にいる堅ちゃん、超美しい✴️
いくちゃん同様、落ち着いたら、堅ちゃんの生
歌、聴きたいよね(新曲も含めてね🙌

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ