堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2021/2/2  11:27

次女の結婚式  子育て

ここでは、子育てコーナーにも度々出没している次女なので、ご報告がてら感想を書かせていただきます。
既に、2019年11月のお誕生日の前日に入籍を済ませていましたが、令和元年婚をしたいがために令和元年11月に入籍して、式場はどこも予約でいっぱいで、翌年2020年の4/30に挙式予定でした。
それが、緊急事態宣言により、急遽延期となり、この2021年1/31まで日が空いてなくて、去年の4月の時点ではまだ1月がどんな状況になるかもわからず予約していました。
日が近づくにつれ、またまた第3波の到来で一部非常事態宣言の出る状況に。
またまた延期か・・・
娘夫婦は色々な状況も考えて、悩みに悩み抜き、県外の方にはご遠慮して頂く形で、最小の人数で行うことに決めました。
本人達が約1年半、自分たちで一生懸命計画を練って数多くの打ち合わせをしてきた披露宴。
お世話になった皆さんに感謝の気持ちを込めてお礼したいとの気持ちで、この状況下でも来て下さる方々に喜んでもらいたくて、準備を重ねてきました。
県外のおじいちゃんもおばあちゃんにも来てもらえなかったり、叔父さん叔母さんにも来てもらえなかったり、友達も遠慮してくれる人もいて気の毒ではありましたが、何とか開催まで漕ぎ着けました。
親はノータッチなので、自分たちで全て計画したもの。
無事に終えられることを毎日祈りつつ、迎えた当日。
朝6時半に家を出て、途中、真っ赤な日の出に遭遇。空は澄み渡り、徐々に明るくなっていく。
この佳日を祝福してくれているようでした。
自分の着付けを済ませて、ご両親と娘達との顔合わせがあるとチャペルに呼ばれ、祭壇の前に立つ両親の前に、扉が開いて純白のドレスをまとったそれはそれは綺麗な娘の姿を見るなり、涙が溢れて止まらず、前に来てそれぞれの両親とハグをして、式が始まってもいないのに、既に号泣でした。
普段は化粧もしないし、着飾らない娘なので、初めて目にするウエディング姿は、まるで別人!我が娘かしら?と思うほどでした。
やっぱり結婚式を挙げさせてあげてよかったと思った瞬間でした。

その後は列席の方も入り、挙式。
娘のベールを覆う役目をし、旦那と二人で歩く姿を見守り、二人の誓を見届け、神聖な空気の中で、無事挙式も終わりました。

披露宴の前に換気のためか、一旦庭に出て、バルーンを飛ばし、しばらくロビーで写真撮影会

披露宴会場は、カーテン一つで庭がオープンになるようになっていて、30分置きくらいに、開放して換気し、外でのケーキ入刀やビュッフェなど、外にも度々出ていました。

衣装は式の時の白いウェディングドレスにショールを羽織り、髪飾りも色とりどりの生歌をあしらっていました。

始終和やかなアットホームな雰囲気の中、歌ったり踊ったりすることはなしで、司会の方やスタッフの皆さんが様々なサプライズを仕掛けてくれて、常に笑いに包まれた時間でした。
ご挨拶もお一人だけで、後は、突然の登壇やインタビュー、着替え中には生い立ちのスライドなど、素敵な演出もあり笑ったり泣いたり。

黄色の大きなリボンを後ろにつけて、大きなふんわりと開いたドレスに着替え、ラプンツェルみたいなつけ毛をして、また可愛い衣装で2階の階段から登場。

キャンドルサービスに回って、その後、写真撮影会のような時間を設け、ガーデンで、ものすごい種類のデザートのビュッフェ
目移りしました。
2時間半くらい、豪華なフランス料理を堪能した後、両親への花束贈呈。
娘から両親への感謝の手紙を読んでくれて、それが、もう、今までの思い出が走馬灯のように頭を巡り、不甲斐ない親だったなあと申し訳なく思っていたのですが、まるで、堅ちゃんの「桔梗が丘」の歌詞のような娘からの言葉の数々に、今までで一番泣いたのでは?と思うくらいに号泣してしまいました。
花束を受け取りハグをして、娘の幸せを祈りました。

素晴らしいお婿さんのお父様のご挨拶にも感動して、娘達も退場。
それから、スクリーンに、エンディングロールという、今日1日の結婚式のダイジェストをもうまるでMVのように編集してくれて、絢香の「ありがとうの輪」のBGMと共に流れて、その歌詞が、娘の気持ちにぴったりで、その綺麗なダイジェストの映像ともぴったりでまたまた号泣。

無事披露宴も終えることができました。

こんな素敵な挙式ができて、どれも、皆、娘とお婿さんからの親孝行だったんだなあと、一生分の親孝行をしてもらったように思いました。

幸せな一日をこの状況下で無事に開催でき、感動をたくさん頂き、一生の忘れられない思い出になりました。

今、たくさんのイベントが自粛される中で、申し訳ないのですが、不要不急ではなく、一生に一度の大イベント。中止にしないで開催できて本当に難有いことでした。

とても優しい旦那さん、きっと、いつまでも幸せにしてくれるに違いないです。

永遠に幸せが続きますように。

子育ての終了として、記録に残させて頂きました。

あと3人まだまだ続きますが。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
111



2021/2/5  8:52

投稿者:ikuchan

★どらさん
ありがとうございます。
娘さんの結婚式は感慨もひとしおですよね。
末長く幸せを祈りますね。

2021/2/4  22:36

投稿者:どら

お嬢様のご結婚 おめでとうございます。読んでいて笑顔になったり 涙が出たり 素敵な結婚式だった事が手に取るようにわかります。2年前の娘の結婚式を思い出しました。末長く 幸せに… それが親の一番の願いですね。コロナで気持ちが落ち込むような時に とっても素敵なお話に感謝です。

2021/2/4  15:09

投稿者:ikuchan

★**さん
ありがとうございます😊
幸せになってほしいですね。

2021/2/4  13:08

投稿者:ikuchan

★Oさん
ありがとうございます😊
この状況の中で何とか無事結婚式ができて、本
当に嬉しいです。
ほっとしました。
娘には幸せになってほしいですよね。
子育てはダメダメでしたが、子供には感謝です

2021/2/4  10:54

投稿者:ikuchan

★**さん
ありがとうございます!
幸せになってほしいですね。

2021/2/4  10:53

投稿者:ikuchan

★kさん
ありがとうございます!
延期しながらも無事にできてよかったです!
娘夫婦や皆さんの思いがとてもあたたかくて
素敵な結婚式でした。
桔梗が丘ではないですよ。

2021/2/3  16:09

投稿者:ikuchan

★Mさん
ありがとうございます!
娘の幸せな顔を見てるだけで泣けてきます。

2021/2/3  16:07

投稿者:ikuchan

★Lさん
正確には3月末なんです。
堅ちゃんも出てきてくれたら再燃しますよ。
けんちゃんは中3になりますよ。

2021/2/3  16:05

投稿者:ikuchan

★pさん
ありがとうございます!
一人子育て卒業したけど、まだまだだね。
いいお天気でよかったわ!
もう、最後まで号泣でしたよ。
天国のおじいちゃんおばあちゃんも喜んでる
ね!

2021/2/3  16:02

投稿者:ikuchan

★kさん
ありがとうございます!
無事に式を挙げられてよかったです!
幸せを祈りますね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ