堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2020/10/21  15:05

J-WAVEでJUJUさんがゲストで  平井堅ラジオレポ

今日のJ-WAVE「STEP ONE」にJUJUがゲストで出ていました。
今日発売のJUJU のアルバム「俺のRequest」の収録曲からOA曲の投票&プレゼント企画があって、1位は堅ちゃんの「even if」でした!
それで、JUJUのカバーした「even if」が流れて、その後、JUJUさんがレコーディングの秘話を聴かせてくれました。
JUJUさんの歌う「even if」はアレンジがとても素敵で、新鮮でかっこいい大人な感じの
いい曲だなあと思わせるものでした。
堅ちゃんが言う「マスターおかわり」にぴったりな感じでした。

サッシャ:結構な勝利になりましたよ!最後差が付きましたよ!
JUJU:J-WAVEっぽい!私はここでこの曲が聴けることが、非常に嬉しいです!

♪「even if」

サッシャ:なんと!1位は、平井堅さんの「even if」
JUJU:いや、やっぱJ-WAVEと言えば平井さんという感じが私の中にもあるので
サッシャ:大変お世話になっているアーティストですからね。平井さん。
JUJU:J-WAVE、J-WAVE LIVE=平井堅ってイメージあるじゃないですか。KING OF J-WAVE LIVEみたいな。
サッシャ:そうですね。ほんとに毎年お世話になっております。
JUJU:なので、J-WAVEリスナーの方にこの14曲の中で選んでいただいた曲が平井さんの「even if」っていうのは、私としては(パチパチパチパチ!)でした。
サッシャ:ちなみに、この「even if」に関してはどうですか?
JUJU:もう、VIVA!冨田ラボさん!っていう、一番最初にアレンジ案が、皆さん、今回やっていただいたプロデューサーの皆さんからアレンジが始まる前にアレンジ案みたいなのが届くんですけど、その時の冨田さんの箇条書きみたいな、こんな感じでやろうと思ってますっていうのが、頭の中で組み立てるのが、ちょっと面白い作業だったんですよ。
Aメロこんな感じです。Bメロこんな感じです。サビに行くとこうなりますっていうのを、文字でもらって、それを私も、うちのスタッフも全員それぞれが頭の中に描いたんですよ。
どう来るんだろう?と。で、来たのがこれだったので、うわ〜!!冨田さんって面白いな〜!っていうか、やっぱり冨田さん!いや冨田さん!っていう。
特にこの曲、このAメロの部分の、今この流れてるところって、頭の中のモヤモヤとした、その相手に対する心の中にずっと溜まってる部分の檻みたいな、ワニの檻みたいな、ずっとここにあるものをモヤモヤモヤモヤしてて、どうしようと思ったら、このBメロが来た時に、ふっと自分の本心に気付くじゃないですか。ちょっと泣きたい気分のこぼれそうな気持ちをここで、で、最終的にゆっちゃえよ!自分の本心!みたいなサぐらいのビが来て、冨田さんの頭の中はすごいなぁ!っていうか、今回、「even if」をやらせていただくときに、このアレンジが来たからこその、私の中での新しい「even if」も見えたし、誘導された感じでした。
こういう感じのAメロっていうかこういうトラックなんだったら、こう歌うべきだろうなとかっていうのが面白かったですね。
サッシャ:サウンドで歌い方を引っ張っていってもらったみたいな。
JUJU:キャッキャキャッキャ言いながらレコーディングしてました。すごく切ない曲ですけど。色んな人のことを思い浮かべながら。ガハハハハ!
サッシャ:誰なんだろう?
JUJU:気になるかわからないけども
サッシャ:飲んだんだろうなお酒
JUJU:アハハハハ!
サッシャ:2位が山崎まさよしさん「One More Time,One More Chance」、3位がミスチルの「くるみ」
ちなみに序盤はミスチルがリードしてたんです。

28
タグ: 平井堅 ラジオ



2020/10/23  15:15

投稿者:ikuchan

★**さん
情景が浮かんできましたね。

2020/10/21  22:54

投稿者:ikuchan

★Mさん
本人が出ていなくても、堅ちゃんの話題が上る
度に嬉しいですよね!
少しのことでも嬉しいのは、ロスが激しい証拠
ですね!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ