堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2009/8/31  16:48

Ken's Bar 2009in淡路島レポ  平井堅ライブレポ

行きは電車で舞子駅まで行き、舞子駅からシャトルバスに乗り、明石海峡大橋を渡って淡路島に乗り込んだらすぐ右側に明石海峡公園が見えてきて、もう、胸はドキドキ。
バスを降り立ったらそこは海に面した広大な大自然の美しい公園。
興奮で震える思いでした。
お天気は快晴で暑いくらい。
久しぶりに見る真っ青な海を眺めながら山を登っていくと、もう、すでにグッズ販売をしているようで、3時販売開始で着いたのが3時半だったので、すごい長蛇の列に恐れおののいて、これは、先に入場待ちの待機所の列に並ぼうと、長い山道を、また引き返して、自分たちのA3の入場の列に向かいました。
200番ずつに仕切られ、そこに番号順に並んで下さいと書かれてあるけど、係員は番号のチェックもしないので、それぞれに聞き合ってだいたいの場所に並ぶので、はっきり言って、番号順は正確ではないですね。
4時半ごろになってやっと列が動き出し、入場したのは4:40くらい。
私たちは番号が大きいので、出遅れて前はとれなかったけど、なるべく真ん中寄りの中頃の席を確保しました。
競い合って怪我するような感じは全くなくて、みんな、順番に、空いているところに指定のもらったシートを敷いて、取り合えず座っていきました。
目印のものをシートに置いて、まずは会場内のグッズ売り場へ行きました。
簡易トイレもたくさん並んでいて、その横に、ドリンクの引き替え場と、屋台のような、たくさんの食べ物のフードコート、グッズ販売場所が並んでいて、お祭りさながらの盛り上がり様。
どこもすごい列だったので、とにかくグッズの列に並んで30分ほどしてやっと水色の限定タオルと、紫のスタジアムシートと、ピンクのエコバックをゲット!
ドリンクをもらって、席に戻る途中にテーブル席の前を通って疑似テーブル席体験。
近!!感動しつつ、お友達に遭遇しながら自分の席に戻り、そろそろ開演時間なので、堅ちゃんの登場をドキドキしながら待っていました。

会場はすごく広くて、一番後ろのDブロックまで、果てしなく遠くて、まだ、前の席で近くで見られることを有り難く思いました。
ステージ両端に堅ちゃんの映るスクリーンがあって、真ん中と後ろにも中心にスクリーンがあって見やすかったのでは?

日も暮れてきて、風が出てきて、涼しいを通り越して、いきなり突風が吹いたり、すごく寒くなってきて、私は7分のシャツを着ていたのでよかったけど、半袖の人はブルブル震えてました。
合羽を着る人も。あれはナイスかも?

【1stステージ】

6時を10分ほど過ぎた頃、「even if」のインストが流れ出し、ああ、やっと始まる!とワクワク!
石成さん登場!
そして、しばらくして、堅ちゃんが出てきました!
白い浴衣姿が凛々しくてかっこいい!
え?もしや、クルクル?と思って目の前のスクリーンを見ると、パーマがまたまた一層クルクル!
でも、それもなかなかワイルドでかっこいい!
浴衣の眼鏡の堅ちゃん、素敵だわ!

♪海を見ていた午後

ユーミンの初期の曲。
私も大好きな曲で、ユーミンとはまたひと味違った透き通るような海を思わせる歌声にうっとりしてしまいました。
ちょうど右側に海が見えていて、風も吹いて、この曲がぴったりだな〜と思って聞き入ってました。

MC
Ken's Barへようこそ!
スッゲ〜!!(会場の人の多さに驚く)
今日は1万2500人の人が、明石海峡公園に来てくれているようで、うれしいですね。
アクセス大変な中有り難うございます。
Ken's Bar 2009、10周年ツアーを7月の七夕から始まって、7ヶ所、一本一本が楽しかったですね〜。
この浴衣を着るのがこれで最後になると思うと寂しいですね。

命がけで歌いますので、受け止めてくれるかな?明石海峡Boys&Girls!!

石成さん紹介
ファイナル、素敵なギターをかたでる(噛む)奏でる、石成正人!

ん〜!心地いい!
明石海峡ですね。
先ほど歌いました「海を見ていた午後」はユーミン荒井由実さんの初期の頃の歌ですが、ファイナルのために歌うことにしたんですよ。
そんなこと言ったら他の会場の方が怒りますが。

もう、Ken's Barも11年目になりますね。
明石は日本のへそ、ど真ん中ですよね。
日本の時刻は明石で測られてるんですが、そんな日本のど真ん中で歌えたのが嬉しいです!

Ken's Barに初めて来た人?
(ぱらぱら手が上がる)

ここはロケーションがよくて、でも僻地というか、フェリーとかバスとか車とか色んな手段で来られたんでしょうか?
ここは、何県ですか?
(会場から笑いが起こり、え〜!?とか、兵庫県とか聞こえる)
「そんなん!知ってるさ!」突然逆ギレ。

皆さんどこから来てるんですか?
地元ジモティー?(たくさん手が挙がる)
兵庫から?
じゃあ、四国から?
どこがあるのかな?遠くから!(多数挙がる)
北海道から?(数人挙がる)
お〜!眼鏡かけてる人ね。
ラズベリーのタオルしてくれてますね。

しばらく沈黙

緊張と興奮から吹っ飛んだ!

1stステージではお葬式みたいな曲ばかりでしたが、2ndステージはファンキーな曲もやりますのでね、楽しみに。

外が似合うなという曲で

♪思いがかさなるその前に
野外で聞くこの曲はほんとに心地よかったです。
自然と体が揺れました。

♪Heart of Mine
 with 鈴木さんピアニカ&石成さんギター
鈴木さんが登場して、ピアニカを演奏。石成さんのギターもすごく優しくて、お互いの音色が重なりあってすごく素敵でした。
この歌を生で聞けたのは最高にうれしかった!
堅ちゃんの声にぴったりの曲ですよね。
うっとりしちゃいました。

♪LOVE〜Desitiny〜
 with鈴木さん
日本語のカバーの中でも、この曲は原曲を忘れるほど堅ちゃんの歌になっていて、風に吹かれながら聞くこの切ない歌もよかったです。

MC

どうもありがとう!
石成さんがいなくなり、鈴木大!

歌いながら、夕景から夜景に刻一刻と変わって行くのを見ていて、最初なぜあんなに緊張してたんだろうと思っていたら、明るいからなんですね。
夜風がきつくて、ゆかたのすそがはだけて、ツンパが丸見え!

ボビーコールドウェルがボズスキャッグスに提供した曲を、ええ感じやからセルフカバーした曲でした。

「あゆは薄型!」(浜崎あゆみのCMの声マネ!ネコが踏まれたような声)
(会場反応薄い)
まさか、こんなに受けないとは!
狼狽を通り越して、絶望に近いです。

またまた「あゆは!」(ものまね)
爆笑!

10周年Ken's Bar U聞いてくれましたか?
拍手!
罪悪感にわざと拍手した人もいますよね。
聞いてないと言う不届きな人、呪います!
僕が呪うと効きますからね。

雨が降らなくてよかったですね〜。
七夕は野外でやっていて、今まで10年間一度も雨が降ったことがなくて、人格?人徳が、素晴らしいんだな。

夏らしいことした?
(はーい!客席から手を挙げて答えている)
両手挙げて脇毛の処理もしてる?
何?スキー場に行った?ムーミン?(わざと言ってる?)
花火ね。

この年になると焦るね!
37、英語でサーティーセブン!
30代の夏もあと3回しかないんですよ。

海で泳いで花火も見ました。
37年間封印していた短パンとビーチサンダルデビューしまして。
ビーサン、4セット買いました。
うかれた夏気分を味わいました。
金沢へ行ったとき、千里浜 大江千里の千に坂下千里子の里と書くんですが。
千里浜なぎさドライブウェイでバタフライをしたんです。
海の方が浸透圧の加減か、浮力がよくて、泳ぎやすいんですよね。
(必死で手を回して、バタフライのマネをしている)
水着を持っていなくて、パンツ一丁で泳いでました。
あのバタフライを見せてやりたかったですね。
すいかは機内食で食べられたし。
すべての風物詩を果たしました。

僕の話、全然面白くないですか?
まあ、歌手なんでいいんですけどね。

今日ね、小学校の4年5年6年の担任の先生が来てくれまして、ゴリラみたいな顔して「ゴリ先」ていうあだ名だったんですが、その先生は、ぼくを見いだしてくれて、小学校の授業で、「おい!平井!おまえピアノ弾け!」と言われて、音感がいいから「美しき青きドナウ」(鼻歌で旋律を歌う)違う?を弾けって言うんです。
弾けへんで断ったんですけどね。
でも、うれしかったんです。
会場で「見いだしてくれて有り難う!」と言ったら、「俺そんなこと言ったか?おまえ算数得意とちごたか?」って言われてショックで。
そらね、先生にしたらたくさんの生徒がいる中覚えてるわけないですよね。
辛口なんで、後で「おまえの歌はどこがいいのかわからん!」とか言われそうですけど。

次はKen's Bar Uでもカバーした曲

♪Stardust
堅ちゃんだけのVer.も素敵でしたね。
堅ちゃんの低音もいいですね。

♪瞳をとじて
やっぱり、何度聴いても素晴らしいです。
みんなもイントロで拍手が起こりました。


MC
どうもありがとう!
気持ちいいですか?
ちゃんとナチュラルだろうな?
毛髪検査しちゃうから。

今日は屋台なんかも出てね、お祭りムードですね。
さっきもね、ちょっと屋台に行ったら、かき氷のお兄さんに「あ!平井堅だ!」って言われて、そら、平井堅さ・・・と思ったんですが。
買わなかったんですけどね。

第2部もファンキーな曲でやりますからね。

もう食べに行くのか!気が早い!と席を立つ人を見て叫ぶ

♪LIFE is...
今日のこの場所で聞くと、またしみじみと心に染み渡ってよかったです。
いい曲ですね。

これから、9/23発売の新曲「CANDY」を流しますから、聞いて下さい!
と言って舞台を降りる。

「CANDY」が休憩中2回かかりました。
今回は音源のみの披露でした。
初めて聞く人もいて、なかなか評判よかったと思いますよ。

【2ndステージ】

♪Because of you
 with大神田さん、ラムジーさん、鈴木さん、石成さん
もう、これは、ライブで聞くとすごくかっこいいですね!
自然と体が動きますね。
堅ちゃん、セクシーですね。

♪BLACK OR WHITE
サングラスをかけて、堅ちゃん、もう陶酔してます。
のっけから会場ブロック席すべて総立ち!!
もう、我慢できない感じですね。
寒かったし、この曲でノリノリに踊って、体もあったまってちょうど良かったわ。
堅ちゃん、座ってても、オーバーアクションで、すっごいノリノリ。
フェイクもすごく上手くて、高音がマイケル顔負け!
こっちも楽しくて、すごく盛り上がったわ。
堅ちゃんの歌みたいだった。
めちゃかっこいいのよね!
ムーンウォークはイマイチぎこちなかったけど、面白かった!

MC

Ken's Barのリハーサルの初日に亡くなって、急遽歌うことになったんです。
ムーンウォーク、驚くほど進歩がないですね。

By the way ところで・・・

Newシングル、休憩中に聞いてもらいましたがいかかでしたか?

金曜日、ビデオクリップの撮影をしました。
ビデオクリップを撮るのも一苦労で。
スケベな曲なので、ラブホテルで撮影しました。
金曜日の朝の11時から土曜日の朝11時まで24時間ぶっ通しでやりまして。
SM部屋とか、ローション部屋とかあって、PVとして見せられるのか?
部屋を巡回する役で、気がふれる思いでした。
一応、AV女優さんとかの絡みがあるんですが。(堅ちゃんとはない)
動揺してね。プライベートではラブホテルとか入ったことなくて、初めてだったんですが。
密閉されていて、息苦しくて、呼吸困難になりかけて、途中で外へ出て深呼吸したりしてました。

昔はスケベ椅子とかあったみたいですが、最近のラブホテルはないんですか?
まあ、うちの母も来てるんでね・・・

過去最高の撮影時間でしたよ。
ナチュラルハイになって、土曜の朝11時から、ベッドを回転させながら井上陽水を歌ってて、サイバーな感じになってました。
このPV、倫理的に流せないんじゃないかな?
好きでも嫌いでも一回だけ見て下さい!

お酒が大好きなんですけど、歌うことにならなかったら、リハビリ施設に入ってたと思います。
ライブ前はお酒を控えてるんですが。
好きな理由がわかって、子供の頃から足の小指にできものができても気にする性格が、お酒を飲むと、どうでもええ感じがいいですね。

♪酒と泪と男と女
これも、しっとりと聞かせてくれました。
堅ちゃんて、どんな歌でもほんとに自分のものにしちゃいますね。

MC
(曲の最中、左腕を払ってました)
虫がすごいんですよ!
「飲んで〜」って歌ってたら虫が15匹くらい止まってね!(ウソウソ!)
虫にも愛されてね。

今は亡き河島英吾さんの曲で、古きよき時代の歌です。
「またひとつ女の方が偉く思えてきた
またひとつ男のずるさが見えてきた」
という歌詞があるんですが、
女は偉いというのはわかる!
幼少期に、女の子は偉いな!とおもったことがあって。
スカートの裾を鉄棒にひっかけてぐるぐると回るんです。
ぐるっぐる巻きにしてね。
男子はぼ〜っとして見てて、
高速回転させて、パンツをちらみさせてね。
女の子のほうが成長が早いのもあってか、女の子ってすごいな!けんかしても負けるなと思ってました。

すごく気持ちいい!
後ろの方見えてますか?
声が届かないのか、無反応・・・

リハーサルで前から後ろまで全力疾走して走って、一番後ろでリハーサルを見てました。
届いてますか?最後列の方?
届いてないみたい。
届いてると思って歌います。

2000年に発表した曲で、Ken's Barでは初披露の曲

♪LOVE OR LUST
このアレンジ、最高でした!
ギターもベースもパーカッションもピアノもかっこよくて、ちょっと2004年にカバーした「maroon5のThis Love」を彷彿とさせるアレンジで、めっちゃかっこよかったです!
堅ちゃんの歌も最高にノリがよくてかっこよかったです!

♪KISS OF LIFE
イントロから、一斉に会場総立ち!!
もう、待ってました!と手をフリフリ!
スクリーンに映し出された、会場の揃った手振りに感動してしまいました。
すごく楽しかった!
堅ちゃんも気持ちよさそうでした。

MC
1万?出てこない・・・2500人の中で歌えて嬉しいね。

選挙日の今日、不況不況と言う昨今、音楽業界も同じく不況のあおりを受け、こんな中でどう歌っていけばいいのか悩んでいますが、音楽を通して、共に光をともし続けられるような歌を唄っていきたいです。

♪君の好きなとこ
もうね〜、これが好きなのよ!
あの雰囲気の中で聞くとまた、よけいほっこりな気持ちになって、体育座りしながら、左右にリズムをとって揺れてる人多かったです。
優しい歌だよね〜。

♪POP STAR
一斉に総立ち!
堅ちゃんも、右から左から、移動して、精一杯手を振ってくれて、嬉しかったです!
みんなすごく楽しそうでした!

今日のもう一人の主役スペシャルゲスト「花火さん」どうぞ!
あっちの方かな?と後ろを指さす。
山の方に、スターマインが次々と上がって、堅ちゃん、その度に、頑張れ!それ!たまや!すごい!と間の手を入れるので、楽しくて、最後の大玉のしだれはすごく綺麗でした!
この夏一番素敵な花火でした。

有り難うございました!皆さん気をつけて帰って下さい。

【アンコール】

アンコールの拍手が鳴り響く中、堅ちゃん、黒のTシャツで、マイケルと堅ちゃんのコラボのイラストが入ってました。

右に左に手を振って歩く堅ちゃん。

ピアノの前に座る。

ここで、荷物をかたづけてしまって、メモがないので、簡単に。
11年前にKen's Barを始めたときに、テーマソングとして「even if」という曲を作りました。
今回10周年の記念の曲を新しく作りました。
10年後の二人がどうなったのか、想像して書いた曲です。

♪新曲「Half of me」
素晴らしい曲でした。
アルバム「Ken's Bar U」のインストで入っていた曲をサビにしてアレンジしてあります。
メロディーがせつなくて美しい!
歌詞もせつないし、堅ちゃんも感情的に歌い上げて、会場中に堅ちゃんの歌声が響くと鳥肌が立ちました。
素晴らしい曲です。
最後にこの歌を聴けてよかった!


今回は、初ファイナル、初野外参加で、すごく不安で、ファイナルまで待つことの長かったのと、ほんとに延期にならずに行けるのか?とか、行くまでドキドキだったけど、寒さもあったけど、こんな素敵なお祭りみたいな楽しいライブに参加できて、一生のいい思い出になりました。

心配したブロック席も皆さん、それぞれに譲り合って座れたようで、よかったです。

遅くまで寝ないで待ってくれていた旦那と娘にも感謝!
いい思い出をありがとう!

35



2021/7/15  9:54

投稿者:ikuchan

★Rさん
読んでくれてありがとうございます😊
いつか是非野外ライブに行ってみてね!

2009/9/3  0:29

投稿者:ikuchan

★きょんさん
きょんさんこそ、素晴らしいです!
私はとっても曖昧で、ダメですね。
レポは難しいし、大変なのがよくわかりました。
今度はもう、無理だわ。
でも、ずっと全会場、皆さんにたくさん教えていただいたので、お礼のつもりです。
入場待ちで、お隣の列だったんですね!
わ〜!残念。
また、いつか、お会いしましょう!

2009/9/3  0:09

投稿者:きょん

ikuchanこそ完璧なレポじゃないですか〜。
ちゃんと曲も挟んでのレポで
素晴らしいです(≧▽≦)ノ

開場までの描写もバッチリですね。
私はB3の若い番号だったので、もしかしたら
すれ違ってたかもですね♪
こんな事ならご挨拶すべきだったと後悔(≧ヘ≦)
心配だった入場も、皆さんお行儀良くて
さすが堅ちゃんファンだなーって思いました!!

素敵な淡路での夜でしたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


http://ameblo.jp/kyonseasons/

2009/9/1  11:41

投稿者:ikuchan

★スモークツリーさん
行けなくて残念でしたね。
少しでも様子をお伝えできたかしら?
堅ちゃんも気持ちよくうたってくれていてよかったわ!
堅ちゃん、一瞬シーンとなると、不安になるのかな?
会場が野外だと、反応が全く聞こえないから、うけてない?と心配だったみたいね。
大丈夫だったよ!


2009/9/1  9:45

投稿者:スモークツリー

こんなに素晴らしいレポを本当にありがとうございました!
行けなくて悲しかったのですが、その場の雰囲気や情景が目に浮かぶようで、とても感動しました。野外、私も堅ちゃんでは経験なしですがとても素晴らしいのでしょうね。堅ちゃんが気持ちよさそうなのがいいですね。

堅ちゃんのMC、「僕の話、全然面白くないですか?」はツボですね(笑)かわいいわ♪

2009/9/1  9:25

投稿者:ikuchan

★レイレイさん
ファイナルは参加できなくなって残念だけど、他の会場の堅ちゃんに会えてよかったよね。
いい夏の思い出ができて最高でした。
堅ちゃんも、楽しんでくれてたみたいだしね。


2009/9/1  9:23

投稿者:ikuchan

★レンママさん
レポ、かなり記憶が飛んでて勝手に作ってるとこも多いですがごめんね。
同じブロックだったのに、すごく残念!
近くで一緒に見られただけでもよかったですね。
私は、スクリーンの堅ちゃんがかっこよすぎて、スクリーンの指さしで、正面を指してくれるから、その度に叫んでました!
本人は全く見てなかったの。

ハモネプも楽しみ!
録画予約OK

2009/9/1  9:19

投稿者:ikuchan

★こころ日和さん
初めまして。
Bar、楽しかったですね!
花火もとっても綺麗で感動でしたね。
とっても寒くて、2部で盛り上がれてよかったですよね!
堅ちゃんもすごく大変だったでしょうけど、楽しそうでよかった!
また、来て下さいね。

2009/9/1  9:16

投稿者:ikuchan

★ナカさん
あの時の方ですね!
そうでしたか〜!お名前もメルアドも分からないので、伝えたくてごめんなさいね。
お仕事があったんですね。
それは残念でしたね。
もし、行けるようならと思って、失礼なことをしました。
でも、ライブをレポで感じてもらえてよかったです。
また、遊びに来て下さいね。
HNに親近感を覚える私でした。

2009/9/1  9:10

投稿者:ikuchan

★T−ちゃん
ファイナル初体堅、すごく感動しましたよ!
ロケーションのいいところでのファイナルは感動しますよ。
また、九州でもファイナルするといいね!
飛行機で見守ってくれてたんですか?
花火が上がってたら見えたかもね。
リリースも大変だけど、頑張ってほしいですね!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ