堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2019/9/23  12:25

2019.9.23bayfm 30th Anniversary Special bay with you, the song with you  平井堅ラジオレポ

BGM(Precious Junk)

来月10月でbay fmが開局30周年を迎えるということで、私とbay fmとの関係はとのことで、僕は1995年デビューなんですが、なので、bayfmさん5年ほど先輩、パイセンに当たるんですけども、そのデビューした年『Sparkling Factory('95年10月〜'96年3月)』という番組、私のレギュラー番組を担当させていただきまして、非常にお世話になりました。
で、翌年96年、『Sparkling Xpress』('96 .4〜9月)、そして平井堅の『OREGA-OREGA』('96.10月〜'97年3月)っていうふざけたタイトルの番組をやり、なので今から25年ほど前ですね、その頃スタジオライブをしたり、当然生放送で毎週スタジオの方に行っておりました。
リスナーの方とゲートボールしたり、会合したり色んな思い出がございます。今後ともよろしくお願いします。

さて、今回の特番のテーマが「bay with you,the song with you」ということで、私の人生に寄り添ってくれた楽曲ということで、1曲選ぶということなんですが、色んなところで色んな曲に支えられ励まされて来た人生ではありますが、今ぱっと思い浮かんだのが、2001年に発表されたキリンジの「Drifter」っていう曲です。
この曲は当時よく聴いていたんですけども、ちょうど僕もとっても忙しくなってきた頃で、それが原因なのか何なのか、非常に鬱々とした日々を過ごしていることがあって、どうしたことかな?なんて悩んでいた頃にこの曲を聴いて、まああるあるですけども、「見てたのか?」っていうくらい、「私の曲なんじゃないのか?」って思うくらい、当時の私の心境にぴったりとフィットして、とても励まされた記憶があります。
ということで、キリンジの「Drifter」を選曲いたしました。
ということで、6年ほど先輩のbayfmさん、その背中を追いかけ付いていきます。
よろしくお願いします。

♪キリンジ「Drifter」


★追記

このキリンジの「Drifter」は、過去にもラジオで堅ちゃんが流してくれたり、話してました。

2010.12.22の「ラジペディア」で「Drifter」を流してました。
2016.4.22の「NOW ON AIR〜やっと逢えたね〜」ではキリンジの「イカロスの末裔」が流れたけど、その時も「Drifter」が人生を救ってくれた1曲って言ってました。
改めて聴いたらすごく深いですね。
歌詞が、「ノンフィクション」や「LIFE is」を思い出しますね。
アレンジが、冨田恵一さんなので、堅ちゃんとも重なるところがありますね。
38
タグ: 平井堅 ラジオ



2019/9/24  10:25

投稿者:ikuchan

★Rさん
ラジオ聞けなかったんですね。
読んでもらえてよかったです!
ブレイクはしてもちょっと切ない思いをしたん
でしょうね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ