堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2019/3/20  9:38

昨日はけんちゃんの卒業式  子育て

昨日は、末っ子けんちゃんの小学校の卒業式でした。
けんちゃんにとっては初めての小学校でしたが、私にとっては親として4人目の本当に最後の小学校の卒業式で、4人分の小学校生活などが走馬灯のように蘇って、よけいに感慨深い卒業式でした。
4人目で慣れているかと思われますが、とんでもなく、11年離れた子育てで、一人っ子のような感覚で、特に、けんちゃんは一番心配で仕方なかったので、無事に小学校を卒業してくれて、立派に成長した姿を見て、親が思うほど心配する必要もなかったのかなと思いました。
未だに、人と話すのも苦手で、思うように自分を出せないのですが、優しいお友達のお陰で、自分なりに自信もついてきたようで、初めて、中学校に行ったら前向きに頑張れる気がすると、肯定的な発言をしてくれて、頼もしく思いました。
小学校の間にずっと辞めずに頑張ってきたことは、幼稚園からやっていた体操で、それが効して、SASUKEにハマって、今の夢はSASUKEに出ることらしいです。
一昨日は、初めて雲梯で、6段飛ばしに成功したと喜んで帰って来ました。
あと、そろばんも6年間頑張って、珠算では3段、暗算では6段まで行き、来週最後の検定で、昇段を目指しています。
ルービックキューブも4×4を15秒で完成させられたり、何かに打ち込むと頑張れる力はあります。
ずっと、自分に自信がなくて内向的な性格で、学校でも上手くやれてるのかどうか心配でしたが、クラスの友達もみんな優しくて、最後まで仲よくしてもらえたみたいで、ホッとしました。
卒業式やクラスでの最後のお別れでは、けんちゃんが一人でずっと号泣していて、よっぽど小学校を離れるのが寂しかったのか、涙ぼろぼろ流してました。
私も号泣してましたが。
まだまだおぼこいですが、感受性の強いところもいいところだと思って、これからは、けんちゃんの一人で歩んで行ける力を信じて、子離れして、見守って行きたいと思います。
親が心配するほど、子どもは弱くないですよね。
一人で生きていける力を十分に持っていますよね。
中学に行って、辛いこともあると思うけど、今までも頑張って続けてきた力を信じて、自信を持って進んで行ってほしいです。

どうか、心がいつも幸せでいられますように。
38



2019/3/22  9:55

投稿者:ikuchan

★mさん
ありがとうございます!
あっという間の卒業ですね。
もうけんちゃんも恥ずかしいね。つい、けんちゃんと呼んでしまいます。
これからも、色んな出会いを大切にして、興味あることに挑戦してほしいです。
堅ちゃんみたいに優しい人に育ってほしいですね。

2019/3/21  18:07

投稿者:ikuchan

★みかんさん
ありがとうございます!
年が離れて一人っ子状態で、とにかく心配で甘やかしすぎて、もっと信じてやればよかったと今頃後悔しています。
これからは、一人の人として信じて大丈夫と大きな心で見守りたいと思います。
何回子育てしても反省だらけです。

2019/3/21  17:22

投稿者:みかん

けんちゃん、ご卒業おめでとうございます✨11
年も離れた子育て--こんなに長い間、子育てす
るのはとても大変ですが(いくちゃんを尊敬し
てしまいます)上のお兄ちゃん、お姉ちゃんと
離れている分、目にいれても痛くないほど、け
んちゃんのことが可愛くて仕方なくなりますよ
ね!いくちゃんのけんちゃんを見つめる優しい
眼差しをけんちゃんはきっと感じ取ってくれて
いると思います。中学生活も益々輝き、素敵に
成長していくけんちゃんを楽しみにしています

2019/3/21  13:44

投稿者:ikuchan

★Oさん
ありがとうございます!
何とか、6年間頑張ってくれて安心しました。
中学になるとまた環境も変わりますが、楽しんでくれると嬉しいです!

2019/3/21  13:35

投稿者:ikuchan

★ゆみぶさん
ありがとうございます!
末っ子はまた感慨深いもんですね。
また新しい生活で頑張ってほしいですね。

2019/3/21  10:58

投稿者:ゆみぶ

けんちゃん、ご卒業おめでとうございます。末
っ子ちゃんだと、また感慨深さがありそうです
ね。ikuchanさんも六年間お疲れ様でした!4月
から新しい生活ですね、ますます素敵な学生生
活になりますように!!

2019/3/20  23:54

投稿者:ikuchan

★Mさん
ありがとうございます!
卒業式では、過去の小学校での思い出が走馬灯のように駆け巡って感無量でした。
SASUKEはそうです。TBSの障害物を乗り越えるやつです。
2年前の夏休みには緑山スタジオまで観覧に行ってテレビにも映ってました。
出場の夢が叶うといいですね。

2019/3/20  23:30

投稿者:ikuchan

★Tさん
ありがとうございます!
昨日はあいにくの雨だったんですが、帰りだけ小雨でした。
子供は死ぬまで心配していくんでしょうね。
中学でも頑張ってほしいね。

2019/3/20  23:28

投稿者:ikuchan

★Rさん
ありがとうございます!
息子さんの小学校の頃も内気だったんですね。
もう、結婚して赤ちゃんもできたんですね!
立派になってくれて安心しましたね。
うちも、たくさん、まだまだこれからですが、そのうち結婚もして自立してくれるんでしょうね。

2019/3/20  23:25

投稿者:ikuchan

★Sさん
ありがとうございます!
以前の写真でも既にすっかりお兄ちゃんでしたよね。
小さい頃のイヤイヤの時期とか思い出すと、可愛かったよね。
色々頑張って乗り越えてきたんでしょうね。
もう、すっかり声変わりしてますよ。
背も私と変わらないし。
寂しい気もしますよね。
成長は嬉しいことなんですけどね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ