堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2018/12/25  2:15

12/24(月)Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.3ファイナルの完全レポ  平井堅ライブレポ

今日は、やっと堅ちゃんに会えて、生で聴く堅ちゃんの歌声が本当に素晴らしくて、かっこよくて、クリスマスイブのファイナルに参加できた嬉しさで、最初からうるうるして、泣けてきました。
初めて聴くアレンジの歌はピアノの鈴木さんも迫力で、堅ちゃんもチャレンジャーだけど、凄くかっこよく歌っていて、感動しました。
カバーもオシャレで振り付け付きとか可愛かったわ!
ノンフィクションはますます、凄く激しいギターに感動し、堅ちゃんの魂の叫びのような熱唱に胸が熱くなりました。
そんな歌とは真逆の面白く楽しいMCやツッコミには爆笑させられて、あっという間の時間でした。

今回、行くまでに、色々困難なこともあったんですが、奇跡的に参加できたことに、神様や家族に感謝の思いが溢れてきたライブでした。
来年は地元三重に来てくれるし、飛び上がって喜びました。

★追記 12/26
完全レポを書きました。

【セットリスト】北海道と同じ
★1st Stage
1.かわいそうだよね (セルフカバー) ピアノ弾き語り
2.思いがかさなるその前に
3.林檎殺人事件 ( 郷ひろみ・樹木希林)
4.I'm so drunk
5.POP STAR
6.LIFE is…
(POP STAR雪辱Ver.)
7.センチメンタル

★2nd Stage
8.リバーサイドホテル(井上陽水)
9.僕は君に恋をする

【リクエストコーナー】
10.Sweet Pillow
11.瞳をとじて

12.恋人がサンタクロース(松任谷由実)
(サブステージからメインステージに行くまでの間)
13.君の好きなとこ
14. LOVE OR LUST
15.KISS OF LIFE
16.Love Love Love
17.ノンフィクション

★アンコール
18.half of me 弾き語り

≪1st Stage≫

ステージは電光のいくつかの四角い飾りとKen's Barのロゴのシンプルな感じでした。

いつもの「GREEN CHRISTMAS」の歌入りVer.のCDが流れ出し、そろそろ始ると思うとドキドキが最高潮。

1.かわいそうだよね
堅ちゃんが舞台裾から登場すると、舞台左のピアノに座って「かわいそうだよね」
ライトは暗めで、ピアノだけにうす赤い照明が当たり、スクリーンに堅ちゃんのスポットライトに当たった顔が浮かび上がるんですが、彫が深いせいか、片方だけが目立って、素敵なお顔があまり見えなかったです。
でも、堅ちゃんのピアノ弾き語りがすごく上手でびっくりしました!
JUJUが堅ちゃんの弾き語りのデモテープを聴いた時に感動したと言っていましたが、本当に、堅ちゃんが歌うと、女性のドロドロした感じが全くないんです。
もう、ただただ切なくて、勝手に涙が溢れてきて。
堅ちゃんの優しい歌声とぽつぽつと弾くピアノがマッチして、心にじんわり来る感じでした。
堅ちゃんVer.が聴けて嬉しかった!

2.思いがかさなるその前に
これも、何度となく聴いているはずなのに、しんみりと心に響いて、色々な思いが重なって、泣けてきて。
曲って、聴くときのその時その時の心境などで、感じ方が全然違ってきますよね。
堅ちゃんの歌は時として、ほんとに、優しく慰めてくれる力があります。
改めていい歌だなあと思いました。
声も素晴らしかった。

MC
ロマンティックなイブの日にライブができることを幸せに思います
Ken's Bar今年で20周年を迎えて、20周年を記念してツアーをしていて、札幌、福岡、広島、仙台、そして横浜にやってきて、本日が最終日です。
今年最後のライブパフォーマンスです。
明日死んでもいいという気持ちで歌います
寒い横浜アリーナ、歌うサンタクロース平井堅の歌声であっためてやるるからな!最終日Ken's Bar 横浜アリーナボーイズ&ガールズ!!

初めて他の人に提供した「かわいそうだよね」
10年前のオリジナル「思いがかさなるその前に」

この期に及んで初平井堅て言う人?
すごく少なかったです。
今までで一番少ないかも、なぜ今来たんでしょうか?

お葬式に来たと思って静寂を楽しんで下さい。

昨日もやったんですが、ずっと歌いながら左の鼻に鼻くそがついている感じがしてて、最後に、鼻くそついてるかお客さんに確認して、スクリーン確認したらついてなくて安心してたら、ライブ終わってスチール写真確認したら、こんな長い鼻毛が出てました!
修正しました。

1978年6歳の時にヒットした曲

3.林檎殺人事件 ( 郷ひろみ・樹木希林)
ハートのサングラスをかけて、座って歌ってました。
ラムジーのパーカッション1本のアレンジで、とても軽快な感じで、楽しかったです。
途中、2人が踊っていた振付のフニフニとかの手のしぐさがかわいかったです。
ちょっとジャズっぽい感じになってました。

4.I'm so drunk
石成さんのギターがかっこよかった!
堅ちゃんの歌も素敵でした

5.POP STAR
これが期待を裏切る嫌がらせVer.か〜!と思って聴いてました。
POP STARと言えば、堅ちゃんの歌の中で唯一超明るくてノリノリで振りつきで歌える曲。
それが、最初っからマイナー(短調)アレンジ
それが、メロディがとても綺麗で、ちょっと物悲しい、鈴木さんのピアノもジャジーでかっこいい!
間奏はとても切ない旋律で、全く違うイメージ、ちょっとMissionary を思い出した。
それが、2番に入ってすぐに、拾い上げての後歌詞が詰まって出てこなくて、何とかそのまま最後まで続けて歌い切りました。
きっと、違う雰囲気に変えたことで、十八番の曲でも忘れることがあるんだなと思いました。
でも、歌自体はPOP STARを変えず、短調に変えて、ちょっとしたフェイクと、鈴木さんのピアノ自体をジャズアレンジしただけで、あんなに変わるもんだなと。
私的にはすごく感動しました!
ピアノの迫力に圧倒されました。
踊れない不完全燃焼はありましたが・・・
かなりのチャレンジでした。
堅ちゃんはお客さんがCDの歌を聴いてライブに来てくれて、フェイクしまくってたらがっかりするかと、オリジナルは崩さないことを徹底していたので、意外でしたが、私はずっと壊してほしかったので、嬉しかったです。

6.LIFE is…
この歌は何度聴いてもいいですよね。
歌詞もジンと来るし、堅ちゃんの生歌で聴くと、泣けてきます。
色々人生について命について考えることが多くて、ほんとに、胸に響きました。

MC
郷ひろみさんと樹木希林さんの林檎殺人事件
残念ながら、樹木希林さんお亡くなりになりましたが、一度だけ、歌番組でお二人で歌うところを見られて嬉しかった
素晴らしい女優さんだったな

LIFE is...は15年前の曲


POP STARの2番の頭の歌詞が出てこなくて、ごまかして歌ったけど、歌い終わって、そのままLIFE is…を歌った後のMCで、最もノリノリで聴きたい曲を乗りにくいアレンジの嫌がらせバージョンのPOP STAR、歌詞間違えた〜!!とそのまま床に手をついて、土下座までして、申し訳ない。もう、WOWOWどうしよ〜どうする〜って
やり直してと言われると、この嫌がらせバージョンですよと言いながら、もう一回やり直しました。
2回目は流石の堅ちゃん!素晴らしいジャジーなアレンジの素晴らしい演奏で、大成功でした。
貴重なアレンジVer.を2回もフルで聴けて超お得でした!
みんな、マイナーでもノリノリで

POP STAR雪辱Ver.でした

この後銀婚式程度になると思うので、休憩を挟んで、着の身着のまま木の実ナナでお過ごしください。
今日はロマンティックが止まらない日だから、笑った方は同世代・・・
冬の歌を聴いて下さい。

7.センチメンタル
これは冬に聴くとしっとりといいですよね。


≪2nd Stage≫

even ifのピアノが流れる

8.リバーサイドホテル(井上陽水)
KANちゃんのウッドベースの音が響き渡り、アコースティックなリバーサイドホテル
堅ちゃんが歌うと、かっこいい歌になってました。

9.僕は君に恋をする
鉄板のラブソング、若い女の子やいろんなアーティストの方も歌ってくれている堅ちゃんの定番のラブソング。
これは、ほんとに切ないですね。
でも、堅ちゃんが歌うと優しいので、悲しい思いがあまりしないですよね。


【リクエストコーナー】
リクエストコーナーの歌を横アリVer.で歌いながらステージを降り、花道を歌いながら歩いて中央にあるサブステージまで
椅子が置いてあって、そこに座ります。サブステージはせり上がるので、センターでもよく見えます。
ピアノは一段低いステージに設置されています。


★1投目
手でボールを投げて、向かって右側の後方テーブル席の方に
茨城のみえちゃん
電車で2時間
一人で来てます。
堅ちゃんのライブは初めてで、中学の頃からファンで、30になってライブに行こうと思った
中学の頃は2000年くらい?
クラスメイトに平井堅ファンいなかったでしょ?
はい!って言うと、会場爆笑
その頃は、モー娘。あゆ
平井堅が好きって隠してた?ちょっとだけ
平井堅が好きだけど、ケミストリーファンだと言ってた?
はい。ケミストリーとか
隠れキリシタンか隠れ平井堅?
平井堅が好きって言ったらいじめに遭う?
それはない
今も会社で隠してる?
はい。会場爆笑
堂々とファンと言われるような歌手になります!

リクエストは「Sweet Pillow」

2投目
バズーカで向かって左側の後方スタンドを狙ったら、下に落ちて、階段に転がったのを拾った方
たまみちゃん
ニックネームは!って言いかけたので、聞いてないよ!と。(後ですごい聞きたい!って)
ニックネームは、ラブミ、Love meでラブミ、自分を愛する
あー、やばい人当ててしまったな!
静岡から新幹線で1時間
寝てた
と言うと、ドキドキしながら来てくれる?
堅ちゃんのライブは初めて
ラッキー!
何も聞いてないのに、「大好きです!」
いつからファン?
第1子を産んだ頃から お子さん3人
子供なついてる?
お子さんは預けてきた?独立してると
お若いですね!
よく言われます(爆笑)
周りに迷惑かけながらエンジョイしてるでしょ
誰もラブミって呼んでないでしょう?
みんな呼んでくれたら幸せになれるのにと自分で

堅:どのあたりからファン?
たまみ:瞳をとじて
堅:最後の晩餐は?
堅:僕はエビです
たまみ:エビアレルギーです
堅:最後の晩餐一緒にできないね

堅:最後の晩餐は?
たまみ:ホタテのソテー
魚介大好き!
エビはアレルギー ぼたんエビ
堅:ぼたんエビもラブミ嫌いでしょ

リクエストは「瞳をとじて」

「恋人はサンタクロース」を石成さんのギターで歌いながら花道をステージまで歩いて、1コーラスのみでした。
これがまたよかった!

13.君の好きなとこ
またまた鉄板ラブソング!
聴いてるだけで幸せな気持ちになれる曲

KANちゃんだけのベースのソロがあって、このベースの力強いことって!
お腹に響いてすごかった!

14. LOVE OR LUST
サングラスをかけて、まあかっこいい!
このベース1本のアレンジ、すごくかっこよかった!
堅ちゃんのセクシーな歌声もよかった!

15.KISS OF LIFE
結構立ち上がる人も多かったです!
ラムジーのパーカッションのみで1コーラス
お客さんみんな手振り振り
間奏からベースが入り、2コーラスまで2本のみ
そのあとピアノが入り、堅ちゃんのアカペラでサビ
最後はフルで盛り上がって、最後まで堅ちゃんは座ってたけど、手フリフリしながら歌ってました。
かっこよかったわ!

16.Love Love Love
アカペラで歌い始めると、会場が総立ち。
これは、もう、最後に盛り上がるところなので、クラップしながら会場ノリノリ
堅ちゃんも途中立ち上がって、右サイド通路を歩くと、Eの方が大興奮!
触れる感じでした。
次に反対のF側にも。
そして、真ん中に戻って熱唱。
堅ちゃんのソウルフルな歌声に圧倒されました。

MC
メンバー紹介
ラムジーが瞳を開けてのアイマスクの下にも瞳をとじてアイマスク

Ken's Bar anniversary vol.4の開催が決定しました
来春4月5月
大阪皮切りに武道館まで、故郷の三重とか
来年24年目、倒れては起き上がりの繰り返しで、すぐダメだと思ってしまう
すぐに心が折れてしまうと思うけど、歌手になる夢が叶ったし、妥協はしたくないのでまだまだ自分の伸び代があると信じて、諦めたら終わりなので僕自身が期待して、育てながら頑張っていくつもりです。

17.ノンフィクション
今日の石成さんのギターがほんとにすごいパワフルでズシズシ来て、余計に感動しました。
堅ちゃんの歌も、すごく感情がこもっていて、渾身の熱唱でした。
聴いてるだけで涙が出てきました。

≪アンコール≫
一旦はけると、会場後方左手から登場。
サブステージまで歩いて、ピアノに座ると、弾き語りで歌ってくれました。
18.half of me 弾き語り
生で聴くこの歌はまた心に刺さりました。
堅ちゃんの弾き語りが一番感動しますね。
右斜め前を向いていたので、顔も見えて、その姿が堅ちゃんの人と成りを表していて、とても誠実で優しい感じがして、うるうるきました。
素敵でした。
最後はこのKen's Barのテーマソングで締めくくって、ファイナルを感動的に締めくくってくれました。

そのあと、ステージに歩いて戻り、真ん中に立って、マイクなしで、「すばらしい一日をありがとう! 来年もよろしく! ありがとうございました!」(声が聞こえにくくて勘で)と言って去っていきまし

みんなそれぞれにありがとう!と声をかけてました。
最後は総立ちで見送りました。

余韻も冷めない中、このファイナルにイブに参加できたことに心から感謝して、やっぱり堅ちゃんの生の歌声は素晴らしいなと、堅ちゃんの笑顔やしゃべりで笑わせてもらえて、歌で泣かせてもらえて、幸せなことだなと、ひしひしと感じていました。

送り出してくれた家族、お留守番してくれたけんちゃん、ご飯やお洗濯をしてくれたお姉ちゃん、お仕事早く帰ってきてくれた旦那、家にいてくれたお兄ちゃん、ちゃんとサンタさんも来てくれたようだし、何の心配もなく過ごせたことに感謝しています。
そして、母にも。

ありがとう!

111



2019/1/28  9:05

投稿者:ikuchan

★Mさん
読んでくれてありがとうございます。
ライブが蘇ってくれてよかったです。

2018/12/29  23:13

投稿者:ikuchan

★Yさん
同じ会場にいらしたのね!
今年は奇跡的に参加できて嬉しかったです!
ノンフィクション、ますます感動的になってま
すよね!

2018/12/28  23:54

投稿者:ikuchan

★**さん
読んでくれてありがとうございます!
感動が蘇ってくれてよかったです!

2018/12/28  23:51

投稿者:ikuchan

★**さん
はじめまして。
レポを読んで感動が蘇ってくれて嬉しいです。
堅ちゃんのファンでよかったですね!
幸せですね。

2018/12/28  22:32

投稿者:ikuchan

★aさん
同じ会場にいらしたんですね。
また、次の機会にはお会いしたいですね。
母は残念ながら亡くなってしまいました。

2018/12/28  16:16

投稿者:ikuchan

★**さん
どういたしまして。

2018/12/28  16:15

投稿者:ikuchan

★tさん
お会いできて嬉しかったです!
そんな、期待外れでごめんなさい。
三重には必ず行きたいです!
ぜひ来てくださいね!

2018/12/28  16:12

投稿者:ikuchan

★pさん
本当に行けて会えて嬉しかったわ!
母と家族に感謝しています。
これは、翌日の書き足しだけど、うろ覚えです。
堅ちゃん素敵過ぎたね。
幸せなひと時でした。
三重は必ず行きます!また来てね!

2018/12/28  16:08

投稿者:ikuchan

★Oさん
参加されてたのに、お会いできなくて残念でした。
同じくお母様が亡くなられて何とか来られてよかったですね!
堅ちゃんに元気をもらえましたよね。
各地のレポも楽しかったですね!

2018/12/28  16:05

投稿者:ikuchan

★**さん
こちらこそありがとうございます!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ