堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2018/12/4  23:23

12/4(火)FM802「Ciao Amici!」  平井堅ラジオレポ

★12/4(火)FM802「Ciao Amici!」

毎週火曜日は本にまつわる情報をピックアップしているということなんですが、僕本読まないんですよ〜。
だから非常に苦手というか申し訳ない気持ちなんですが、その中でも一生懸命選びました。
平井堅がグッと来た1冊は、穂村弘さんの「整形前夜」です。
穂村弘さんは、短歌の歌人なんですけども、僕にとっては天才という、大好きなんですけども
「整形前夜」タイトルからしておかしなタイトルなんですけども、歌人なんですけどエッセイなんかも書いてらっしゃって、彼の本は全て読まない僕でも読んでいまして、その中で彼が述べているお話の中に、
「若さとはwonder驚異であり、年がとっていくと、共感sympathyに変わっていく」というフレーズがあって、それに、なるほど!と思って、僕にとって年とるのって、全然苦じゃないんだけど、見た目が老いて行くことは苦じゃないんですけども、心が老いて行くということは、この仕事をしている上では気をつけなくてはいけないことで、共感性だけではなくて驚異、大袈裟にいうと発明というか、何か新しいものを拒絶せず、それを寛容に細胞に入れていかなきゃいけないなことを、肝に命じてやっていかなきゃなと感銘を受けた本です。
他にもたくさん楽しいSA本も歌集もあるので読んでみてください。


★12/4(火)FM福井「smooth」
生きるということは、空白の半分を欠損の半分を探す旅と語られておりました。
何かっこつけてんでしょうね。そんなこと言いましたっけ?
「half of 平井堅」平井堅の半分を構成するものということですが、それはやっぱり、「優しさ」かな?
バファリンか平井堅かっていうところでしょうか。

13
タグ: 平井堅 ラジオ



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ