KENNYの趣味趣味ブログ

好きな事だけ書くブログです。好きな事を、好きなだけ。
人と意見が違っても、目くじら立てず、潮吹かず。

 
↑上のタイトル「KENNYの趣味趣味ブログ」の部分をクリックすると最近の記事が表示されます。
ヘンチョコリンなヘンテコリンなブログでどうもスンズレイしました。
のほほんブログですので適さないコメントと判断した場合は削除します。その時は諦めて下さい。ゴメンね。
※ 音源や映像のコピー、ダビングには一切応じられません。ご了承下さい。
※ 記事内下部の広告やリンクは自動的に表示されるものでありKENNYの文章や意志とは無関係です。

カレンダーガール

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

前に書いた文章

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:KENNY
shiropさん
割合しっかりした内容のものもありましたが、多くの報道は興味本位の低俗で薄っぺらいものでしたね。スリラーとムーンウォークとゴシップばっかりでしたしね。音楽的な視点からは、これから見直されて行くのでしょう。

「アイル・ビー・ゼア」の中間部で急に転調するのは、ジャーメインの歌にスポットを当てるためにキーを合わせて作曲されたからだと思うのですけど、そういう事を想像しながら聴いてみると、また面白いですよ。

エグルストンの箱庭さん
おお!「ジャーメイン」お持ちなのですね!僕もこれ探しているのですけど、当時CD化されたという情報を知らなくて、今ではなかなかお目にかかれません。もう一部ではプレミア価格になってるようですね。

地道に探して見つけたいと思います。

ロッキー・ラッ君さん
ダイアナ・ロス主演の「The Wiz」という映画がありまして(いわゆるオズの魔法使いの黒人版です)、マイケルもかかし役で出演していて、クインシーとの出会いはこの映画だったようですね。

当時創刊されたばかりだったサウンド&レコーディングマガジンでも「スリラー」のサウンドの研究が盛んだった記憶がありますが、クインシー・ジョンズのインタビューで、録音秘話として「ドラムでもなんでもマイクを2本ずつ使っている」という内容のがあり、バスドラでもハイハットでも全部マイクを2本ずつセットして録音していた、というのを読んで、ビックリ仰天した憶えがあります。ドラムだけで何本のマイクを使ったのでしょうね。

「ガール・フレンド」を初めて聴いたのはウイングスの「ロンドン・タウン」でしたが、なぜファルセットで歌っているのか、当時は理由がわからず、後で納得いたしました。

macopyさん
ホイットニーとジャーメインのデュエットは他にもあって、僕が持っているベストにも入っています(なぜかTake Good Care Of My Heartは入っておりませんが)。

モータウンやソウルなどからの日本の歌謡曲への引用(?)も多いですよね。モータウンを聴くようになってから、マーヴィン・ゲイ&ダイアナ・ロスのデュエット曲「Don't Knock My Love」が「ドリフの早口言葉」の元ネタ(というかそのまんま同じ)というのに気が付いた時もビックリしました。
投稿者:macopy
Whitney HoustonとジャーメインのデュエットでTake Good Care Of My Heart
という曲がありますが大好きです。

この曲は鈴木清美とラッツアンドスターのヒット曲ロンリーチャップリンにあまりにもそっくりで大ヒットした当時あきれてました。。。
投稿者:ロッキー・ラッ君
昨日は家でマイケルのDVD(プロモビデオのベスト物)を見ました。
今見ても、あのダンスはすごい!の一言ですね。
エディー・マーフィーとかNBAのマジック・ジョンソンとか共演者も豪華です。

マイケルにとってクインシー・ジョーンズとの出会いも大きかったのでしょうね。
ポールが作った曲の中では、ガール・フレンドが好きです。
ビート・イットのエディのギターもカッコよかったし。。。
投稿者:エグルストンの箱庭
僕もテレビの報道を見て「あ!ジャーメインだ!」と懐かしく思いました。「She's Good」素敵な曲ですね。ここであらためて聴いて好きになりました。
我が家にある彼の『ジャーメイン』というアルバムは、地味なのに何度も聴いてしまうあたたかい一枚です。ジョニー・ブリストルやラモント・ドジャーさん達の楽曲が光っていてとても好きです。KENNYさんの言うように、確かにハスキーな良い声ですね。

http://wind.ap.teacup.com/mamimu/
投稿者:shirop
マイケルの報道は悲しい気持ちになるものが多いですが、少しずつですがマイケルのことを愛している人の声が届くようになってきましたね。
KENNYさんのこの文章を読んで、「She's Good」聴きました。いい歌声でした。僕はジャーメインのことはあまり認識していなかったので、これから注意して聴いてみます。

http://d.hatena.ne.jp/shiropp/

KENNY自己紹介

1965年1月生まれ。55歳。
音楽家。
尊敬する人:赤塚不二夫
座右の銘:どうせこの世はホンダラダホイホイ
将来の夢:ツチノコの生け捕り
弱点:高い場所に登れない
Twitter:KENNY_1965

【音楽制作について】
幼児向けテレビ番組の音楽からオリコン歌謡曲チャート常連の演歌歌手のアレンジ、アイドル歌手への作詞作曲での曲提供、ミュージカルの舞台音楽の作曲と編曲など、ジャンルを超えて幅広く音楽制作を手掛けております(作曲、編曲、演奏、音楽ディレクター)。今まで制作した作品は大手レコード会社からCD発売、iTunes Store等の配信販売、通信カラオケ配信の他、多数のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などでも紹介&オンエアされております。関係者様からのご相談は「こちら」まで。
※ プロ以外の方からのご依頼にはお応えできません。

【記事内の広告について】
記事内下部の広告及びリンクは自動的に表示されているものであり、KENNYとは完全に無関係でございます。

twitterやってます

KENNY雑談BBS

数字

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
AutoPage最新お知らせ