2005/3/29

手作りマヨネーズ  とらキッチン

今日はマヨネーズを作ってみました♪
クリックすると元のサイズで表示します
←サラダオイルのマヨ。

←グレープシードオイルのマヨ。
なぜグレープシードオイルかって?
実は・・・安売りしていて買いすぎてしまったからなんです

2種類作ったらシャカシャカのやりすぎで腕が痛くなっちゃいました。空いたジャムの瓶に入れてひと段落

今回のレシピ
オイル 150cc
黄卵 1個
酢 大さじ1
塩 小さじ2/3
こしょう 少々

1.ボウルに室温にもどした黄卵と塩・こしょうを入れ、泡だて器ででよく混ぜる。
2.白っぽく泡だったら、酢を加えてちょっと混ぜる。
3.オイルを本当に少しづつ加えながら混ぜる。
4.サラサラだった液体が、もったりとしてきたら出来上がり!

味は・・・どちらも酢の酸味が強めに仕上がりました
やっぱりリンゴ酢を使えば良かったと反省
サラダオイルよりも、グレープシードオイルの方がサッパリした感じです。
このオイルは健康にもいいんですよ!ポリフェノールやビタミンEを含み、コレステロールはゼロ。オリーブオイルより体にいいんですね。しかもクセがないので、ドレッシング作りの強い味方なんです♪

0

2005/3/27

大戸屋静岡紺屋町店  食べある記

今日は静岡駅周辺をブラブラしてました
図書館へ行ったり、雑貨を見たり、デパートへ行ってみたり。
お腹がすいたので、大戸屋紺屋町店へ行きました。
いつも気になっていたので、今回こそ!と思って(笑)
チェーン店らしいですね〜!

メニューを見たら以外と安くてビックリしました
クリックすると元のサイズで表示します私が頼んだのは
←「鶏と野菜の黒酢あん定食 714円」
これ、ほんっとに美味しかった
鶏肉がやわらかくて、野菜もおいしい!
ご飯の大きさを注文時に選べるのですが、初めてなので「普通」にしたんです。小さいサイズにすれば良かった〜!と思うくらい、ボリュームがありました。女性は小さいサイズで十分ですね。マイルドな黒酢が美味しかったな〜!
クリックすると元のサイズで表示しますダーリン殿が頼んだのは
←「チキンかあさん煮定食 661円」
彼にとって、注文するのが恥ずかしいネーミングらしく、メニューを指差して「え〜と・・・これお願いします」って頼んでました(笑) 
これも鶏肉がとてもやわらかくて美味しかったらしいです。すごい食欲のダーリン殿。私のおかずと、残ってしまったご飯をバクバク食べてました

定食屋さんなのにカジュアルでオシャレな雰囲気。
これなら毎週でも来たいくらいです♪
各々のテーブルには無農薬有機野菜(だっけ?)のソースや、ふりかけ用のごま塩などがあり、ちょっとうれしくなりました

ちょっと店内が狭くて、他のお客さんとの距離が狭かったのが難点ですが、またこの味を求めて行きたいと思っています。店員さんも元気があって気持ちよかったし!
ごちそうさまでした〜♪

☆ブログランキング参加中☆
↑ワンクリックプリーズ!

0

2005/3/25

ネスレからプレゼント  日記

ネスレからプレゼントが届きました♪
クリックすると元のサイズで表示しますネスカフェミルクでつくろう
200グラムの詰め替え用です
懸賞とか抽選とかに縁が無いので、これはとってもうれしいことなんですよ!しかもこれ大好きなんです。本当にうれしい〜!
コーヒー好きなんです、私。
ミルで豆を挽いてみたり、ペーパードリップしてみたり、自分の好みの豆を求めて放浪したり(笑)

でも。
私は飽きっぽくて面倒くさがり。
朝はインスタントオンリーなんです
しかもカフェオレ。
レンジで温めたミルクに、インスタントコーヒーを入れるだけ。
だから、今回頂いたのは本当にうれしいんです。
温かいミルクにもコーヒーって以外に溶けにくいんですよね。
しかも、これって普通のよりマイルドな味なので、朝にピッタリです

詰め替え用が出たのはうれしい事。
ごみが減るし、ちょっと安いし♪
朝はネスカフェ!って生活、かな〜り長いな〜。
これからも毎朝飲むぞ
豆乳カフェオレを作ってみるかな。

☆ブログランキング参加中☆
↑クリックありがとう♪

0

2005/3/25

手作りヨーグルト  とらキッチン

節約の基本って感じで、ヨーグルトを作ってみました!
お風呂で一晩・・・ってのは以前何度かやっていたので、今回はコタツで作ってみました!
以前作ったのは市販のプレーンタイプを使ったもの。

クリックすると元のサイズで表示します加糖タイプでも出来るらしいので、今回は欲張って「LG21」を使っちゃいました
これで増えたら・・・ふっふっふ〜♪

クリックすると元のサイズで表示しますまずは、牛乳を温めます。レンジでもいいのですが、量が多いので鍋で。
40度くらいの温かさがベスト!


クリックすると元のサイズで表示しますヨーグルトを入れてよくかき混ぜます。
ヨーグルトの量は牛乳の量の10%が目安。

クリックすると元のサイズで表示します容器に入れて蓋をし、コタツに入れるのでこぼれないように袋に入れました。


クリックすると元のサイズで表示しますバスタオルで包み、コタツに入れます。
本当に出来るのかワクワク中


クリックすると元のサイズで表示します様子を見ながら約8時間後、取り出したところ。
ちょっとユルイですが、この後冷蔵庫に入れたら丁度いい硬さになりました。

本当にコタツでヨーグルトが出来た〜!!
6時間くらいで出来ると思っていたのですが、ちょっと時間がかかりました。何でだろう。加糖タイプだからかな?
この容器の他に、大きいタッパーにも同時に作ったのですが、こちらも無事完成しました♪
うわぁ〜お〜う♪LG21がいっぱ〜い! 
成分的なことは全く分かりませんが、何だか得した気分になっちゃいました!

今回は低脂肪牛乳を使用。
成分無調整じゃなくても出来た!


☆ブログランキング参加中☆
↑クリックありがとう♪

0

2005/3/21

出会い。  食い物

散歩中のうれしい出会い
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますかわいいニャンコ♪

そしてもうひとつ、うれしい出会い。
クリックすると元のサイズで表示します車がい〜〜っぱい走っている道路の横で咲いていた小さい花
元気をもらいました。
かがんで写真を撮っていたら、道行く人たちに不思議な顔で見られたぞ

☆ブログランキング参加中☆
↑クリックありがとう♪
0

2005/3/20

弥次喜多  食べある記

沼津市にある弥次喜多に行きました
ボリュームある定食類と新鮮な魚料理で有名な店らしいです。大諏訪店へ行ったのですが、もともとは学園通りという場所にあり、移転したみたい。

食いしん坊のダーリン殿はここのランチが好きだとか。
すごいボリュームのみそかつ丼が800円で食える!しかもウマイ!
とのこと。どれどれ私も行ってみたい〜と騒いだら連れて行ってくれました
夕食なのでランチじゃなかったけど。

注文したものは・・・
クリックすると元のサイズで表示します魚フライ定食700円
本当にすんごいボリューム!!!
写真じゃ分かりにくいけど、キャベツもすごい量なんですよ〜!

クリックすると元のサイズで表示しますメンチカツ定食800円
肉汁デルデル!
ジュ〜スィ〜で、うま〜い!!
こちらも山盛りキャベツ!

私はボリュームありすぎて残してしまいましたが、ダーリン殿がハイエナの如く食べてくれました(笑)
さすがすごい腹だぁ〜!!腹太腹太〜♪

・・・食後、苦しくてしばらく動けませんでしたが

また行きたいと思います

☆ブログランキング参加中☆
↑クリックありがとう♪

0

2005/3/18

石鹸の勉強!  日記

図書館で、探していた本を発見!
手作り石鹸の本です
以前から作ってみたいな〜と思うものの、なかなか踏み切れずにいます。コレクションしてしまった買った石鹸も残ってるしね

クリックすると元のサイズで表示します←探していた本!
今井龍弥さんの『手作り美肌石けん』
これ、すごいんですよ。
な〜んとペットボトルで材料をフリフリするだけで石鹸が出来るんです
面倒な材料はいらない!廃油を使った安全で肌にやさしい石鹸の作り方が細かく載っているんです。

これなら私でも出来そうな予感・・・♪
手作り石鹸がぐぐぐっと身近に感じられます。

クリックすると元のサイズで表示します←これもずっと読みたかった本!
小幡有樹子さんの
『キッチンでつくる自然化粧品』と
『はじめての手作り石けん』

手作り石鹸なのに、オシャレでかわいくて、それなのに簡単な作り方で。フェイスパックやリップクリーム、スクラブやソルトバスなどの作り方もあるんです。

しかし問題点が!
揚げ物ってあまりやらないから廃油がなかなか増えない
頼めばどこからか貰えるのだろうか・・・??

ん〜!もう作ってみたくてウズウズしてます!!
ペットボトルで作ってみたぁ〜い!!

☆ブログランキング参加中☆
↑クリックありがとう♪

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ