2004/11/30

会津土産  プチお出かけ

たまに食べたくなる福島のお菓子。
三万石の「ままどおる」と「エキソンパイ」。
福島の人なら一度は耳にする、あのCMソング。
「ミルクたっぷりママの味〜♪」って。
しっとりしていて、優しい味。美味しいんです
私はエキソンパイが大好き!パイ生地の中にはくるみ入りの餡が入っているんですよ♪和風の洋菓子って感じですね。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
上の右の写真は太郎庵のお菓子です。
一番有名なのが「会津の天神さま」。カステラ生地にチーズクリームを挟んである、こちらも優しい味のお菓子♪季節ごとに限定味が出ています。今回は秋冬限定のあずきマロン味。

今から約四百年前、時の会津藩主蒲生氏郷(がもううじさと)がわざわざ京から職人を呼んで作らせたのが会津天神の始まり。
天神様は学問の神として信仰される菅原道真公を祀った神様。それが人形となり、伝統玩具として各地に伝わっています。会津の天神さまは、顔つきの温和さと品の良さで屈指のものと人気も高いらしいです。


「きてくたされ」は新商品で今回初めて食べました。会津猪苗代町出身の野口英世宛に、英世の母が書いた手紙の一文から引用したネーミングだと思われます。ミルク金時まんじゅうで、またまた優しい味です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
↑これはスティック状の羊羹です。1819年(文政2)創業の松本家さんの羊羹は、本当に美味しいんです
純会津産の小豆を使っているらしいです。甘味も程よくて最高!!
実はヨークベニマルっていうヨーカドーグループのスーパーでバラで買ったんですけどね(笑) 

右はご存知「赤べこ」です。キーホルダー、買っちゃいました♪
地元にいる時は気にならなかったんですが、今回改めて見たら可愛く感じてしまって(*^_^*) 
「べこ」は会津の方言で、「牛」の事ですよ〜♪

ゆらゆら揺れる首に可愛いらしい顔立ちの赤べこ。これも蒲生氏郷が殖産振興のために招いた技術者から伝わったのが始まりで、平安時代、蔓延した疫病を払った赤い牛が由来だそうです。
赤い色は魔除けになるといわれ、赤べこを持っていた子供は災難から逃れられるとも言われています。和紙で作られる張り子の牛、会津赤ベコ。今でも厄除けのお守りとして重宝されているんですよ。


あ〜、あと私は日本酒が飲めないんですが喜多方市の小原酒造酒蔵粋クラシックは飲めました!
モーツァルトを聴かせて仕込んだ「音楽酒」です。本当にフルーティーで飲みやすい、ワイン感覚の日本酒♪
美味しいですよ〜!!
0

2004/11/29

会津 大内宿  プチお出かけ

この前、実家に帰った時に大内宿へ遊びに行きました!
江戸時代の宿場町として栄えた風情ある光景を見ることができます。
かやぶき屋根が立ち並ぶ風景は、どこか懐かしささえ感じられます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
地面はコンクリートではありませんし、電柱も無いんです!
冬には大雪で覆われ、また違った美しさなんですよ♪

端から端まで歩くと10分足らずの距離なんですが、お店や旅館、食事処などがぎっしりとあって楽しいんです

私の好きな「焼き餅」を紹介します♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
↑この串に刺さっているのが「焼き餅」。香ばしく焼けた味噌の風味が何とも言えず美味しいんですよね(*^_^*)
カメラを向けると気さくで面白いおばちゃん(お姉さんって言わなきゃ!)が、ノリノリで写ってくださいました
その隣の写真は「味噌漬け」です。ちょっとしょっぱく感じますが、それが美味しいんですよ♪お茶と一緒にポリポリ食べるのが大好きです。
このお店は山本屋彦左衛門の店です。蕎麦屋さんです。
ここから通販でも買えますよ〜!

寒い寒いこの時期。大内宿は昼間でも凍える寒さです。
そこでお勧めなのが「甘酒」です!
私の一番の好物なのは本家扇屋さん!!
ここには朗らかで楽しい名物女将さんがいらっしゃるんですよ。
去年も今年も会えて良かったです
テレビに出演されたらしく、観光客から「おばちゃん、テレビ見たよ〜」と声をかけられて、とっても恥ずかしそうでした(^^)
クリックすると元のサイズで表示します←こんな看板まであったしね!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
↑大きな鍋に甘酒が入っています。その下はストーブで、鍋の前にいるのが名物女将さんです。ストーブの前なので「ここが一番あったかいんだぁ〜」と笑っていました(笑)
美味しいんですよ、ここの甘酒が!それまで甘酒ってあんまり好きじゃなかったんですが、これを飲んでからは癖になっちゃいました
右の写真には「あっつい甘酒 一杯百円 飲んでいがねが!」と書いてあります。会津弁ですね(笑) 私も会津なのでバリバリ会津弁を話します。
会津弁は「男言葉」なので外部の人が聞いたらキツク感じてしまうかもしれませんね。
クリックすると元のサイズで表示します
大内宿、大好きな場所です。
また来年の今頃行こうと思います(^^♪
0

2004/11/28

ドラクエ中毒  日記

キザな男が仲間になりました。
釜で薬草やチーズを配合?しているけど、いちいちやるのが面倒になってきちゃいました(-'-;)

パペット小僧、可愛いすぎます(*^^*)
しばらく何もしないでいるとパペットマペット♪風にやるのが、たまらないです(笑)
牛くんと蛙くんならぬ、スライムと緑色の分裂するやつですが(^,^)

レベル上げなきゃ〜!これが面倒でね〜。しばらく頑張らないと!
0

2004/11/28

ドラクエ[  日記

ドラクエ[、ボチボチやっています。
4時間の間に5回も死にました(-~-;)
早くストーリーを進めたくて焦ってるのがイケナイんですよね〜!って言うか、レベルアップのために戦闘を繰り返すのがイライラしちゃって(^-^;)a
ロープレには向いてないんだね、きっと。。。

みんなちゃんとある程度レベルを上げてから次に進んでいるのかな?武器とかいつもその場所で最強のものを装備してるの?

死にまくりで教会の世話になりっぱなしの私です。クリア出来ればいいけど。何だかZより難しく感じる〜!!スキルとか良く分からないしo(T_T)o
0

2004/11/27

ドラクエ[  日記

只今ゲットしました(*^-')v
でもやるのは明日からかな?意味ないね(笑)

早く旅に出たいな〜♪
0

2004/11/27

ブログペット  みにとらっぷ

ブログペットとやらがちょっと前から気になってて。
ちょっとやってみました!
「とらっぴ」といいます♪
みなさんヨロシクね

何だかブログの中の言葉を勝手にチョイスして話してくれるみたい。
ちょっと不安だけど面白そう
「とらっぴ」をクリックすると、おかしな言葉を言ってくれます(笑)

どう使っていいか全く分かっていませんが、たまにクリックして遊んでみてくださいね 
0

2004/11/26

お台場観覧車  プチお出かけ

観覧車、どうかな。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ