2011/1/31

ドイツで羽ばたいて  サッカー

昨日の『情熱大陸』を見てました。現在ボルシア・ドルトムントに所属する香川真司君のことを取り上げてて、言葉や生活習慣がまるで違う異国での暮らしぶりやサッカーに対しての姿勢とかが垣間見えた内容になってたと思う。先頃のアジアカップ(ザックJAPANの優勝はうれしいね、おめでとう!)での思わぬ重傷でしばらくその雄姿を見られないのは残念ではあるけど、自分というものを見失わずに突き進んでいってほしいね。ドイツのサポーターの心をガッチリつかんでる彼の今後が楽しみです(早く完治しますように…)。

それにしても、ドルトムント監督のクロップさんってあんなに大柄なんだ。マインツ時代からそうだけど、相変わらずカッコええのぉ(笑)。番組を見てるうち、ドイツの光景やブンデスリーガの熱狂にも引き込まれました。ドイツがうらやましい♪

2011/1/30

こんなことってあるのね☆  カフェ

クリックすると元のサイズで表示します

今日はスタバはしごな休日でした。いつものお店でランチして、おなじみのPTRさん方と軽くおしゃべり。ほんのちょっとの何気ないやり取りが心を軽くさせてくれるんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

少し時間に余裕があったので、先週も行ってる(笑)尾張一宮PAの上り側のお店へ。雪が降り積もった日ということもあって(でも晴れてきてこの時点ではほとんど解けちゃったけどね)、入口手前にこんなメッセージボードが…こんなところにもお店の心意気が見えてきて素敵だぁ♪

その後は急用ができた関係でキリオへ(2日連続やん<爆)。帰り際にコーヒーのレフィルとカモミールティーラテを持ち帰り。コーヒーは帰宅後のお楽しみに回してカモミールラテを帰りの道中のお供に。オーダーのときに隣のレジで他のお客さんがアンケートレシートを引き当てるのを目撃して「わー当たってる、いいなぁ」と内心うらやましく思ってたけど、その1分後に自分もそのレシートを当てるとは!(嬉) これで3回目だけど、いつものお店以外で当てたのは初めてだし、キリオで当てることができたのはうれしいなぁ。さらに、カモミールラテのスリーブにはにこちゃんマークがo(≧▽≦)o

クリックすると元のサイズで表示します

帰りの車内で嬉しモードに浸っていたのはいうまでもなく…本日もごちそうさまです!!

2011/1/29

バレンタインムード  

クリックすると元のサイズで表示します

今日はキリオで買い物してました。入ったらこんなのが目についたので、思わずパチリ(笑)。そっかぁ、もうすぐバレンタインだもんねぇ。ある意味業界の儲けの場というか(苦笑)。だけどこういうハートフルな彩り、きらきらしてていいよね☆

クリックすると元のサイズで表示します

上の部分はこーんなふうに、ハートの周りにかわいい天使ちゃんズがいますよ〜。

2011/1/28

あーあ、そうなるときたか…  カフェ

すでにサイトのプレスリリースにも出ているように、スタバがドリンク料金の一部改定に踏み切るとのこと。つい先ごろ、コーヒー豆の値段が高騰していることがニュースでも話題になって、そのときは「相場価格に反映することはない」としていたと思うけど、それから1週間ほどで今回の決定とは。断腸の思いでの決断だと思うけど、スタバがもはや生活の一部と化している私にもこの決定はきついかな〜。特に厳しくなりそうなのは、女性に多いと思われる「ショートしか飲まない」派じゃないかと。今度の価格改定でモロに影響を受けるのはショートサイズだからね。私はショートではもの足りなくてトールが主体だけど、値段が不変だったり上がったり…と差があるみたいで。今後はますます、タンブラー持参が欠かせないなぁ!

価格が変更になるのはやむを得ないけれど、それでもスタバ通いは続けていきたいと思うし、これからも今まで以上においしいものを私たちに提供していただきたい…と願うばかりです。

2011/1/27

これからはそういう時期…  カフェ

クリックすると元のサイズで表示します

今日はいつものお店の仲良しお姉さんによるカフェモカをいただきました。カフェモカはいつもホイップ多めでチョコソース追加・ノンファットミルクでカスタムオーダーするけど、時々追加したくなるのがヘーゼルナッツシロップ。香ばしさと甘みがプラスされて、プチ贅沢なカフェモカになるんだよね。今日のは盛り付けが見た目にもきれいに仕上がってて、熱に弱いホイップも長く楽しめたのがうれしい♪(ダメなときってあっという間に溶けちゃうのよね、ホイップって) いつものことながら、本日もごちそうさまです!

ところで、いつものお店ではPTRさんの入れ替えがありました。よくお世話になっていた方が他店舗に異動したのは寂しいな(新天地でもがんばってほしい)。一方で新たに仲間入りした方が2名いらして、お姉さん(前述のお姉さんとは別の方)がその新人さんに期待を寄せてました。時期的に、これからはそういう感じでお店も変わっていくんですよね。出会いと別れ…避けて通れないものだけど、それでお店が活性化されるのは楽しみでもあるし。私もいろんなPTRさん方との出会いによって、さまざまなエクスペリエンスを享受させていただいてるし、今後もそれが続きますように☆

2011/1/26

プチ贅沢なイチゴロール!  

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、ミッフィーマグをお迎えしたついでにローソンで買ってみたものです。巷で話題になってる、プレミアムあまおうのロールケーキ。真ん中の生クリームは練乳が使われてるらしい。あの甘さはそのせいか。だけど甘くどくなくて、あっさりイケちゃいます。このケーキのポイントともいうべきハーフカットのあまおういちごもおいしい♪ スポンジ生地もいちごのピンク色で、見た目的にもそそられるね。

クリックすると元のサイズで表示します

おいしいのであっという間に完食しちゃったよ。また今度買ってこようっと(*^ー^*)

2011/1/25

お迎えしたよん♪  

クリックすると元のサイズで表示します

ローソンでもらえるミッフィーのマグ、本日やっと手に入れました。引き換えは今月いっぱいまで可能とあったけど、せっかくだから忘れないうちにね。壁からちょこっと顔をのぞかせてるミッフィーが描かれたマグ。シンプルなデザインでデイリーユーズにはちょうどよさそう。電子レンジで使用可能なのもうれしいね(飲み物を入れたままレンジでチンすることが多い私にとってもありがたい!)。

2011/1/24

こんな町おこし  

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

先日行ったEXPASA御在所にて、館内に立てられてたパネルです。何かと思えば、四日市の工場群の写真を使ったポスター。四日市といえば石油コンビナートなどの重工業が建ち並ぶ工業地帯を擁する産業都市のイメージが強いけど、それゆえに公害の街という悪いイメージもついて回ってたよね。でもそれが最近のいわゆる“工場萌え”ブームに乗って、重厚な建物群を前面に押し出すかのような売り出しをしてるというか、ある意味新手(?)の町おこしってやつですかね?

クリックすると元のサイズで表示します

工場勤務の私にとっては「そんなもんどこがええの!?」って気もするけど(苦笑)、そんな世界とはあまり縁のない人たちからすると新鮮な印象なのかもね。

2011/1/23

落ち着くんだよなぁ  カフェ

クリックすると元のサイズで表示します

今日もまた、高速道路のスタバに行ってしまいました(やっぱり下道からですが何か?)。前にも行ったことのある尾張一宮PAの上下ともね。昨日のEXPASA御在所と違ってここは戸建て店舗だから、囲われてることもあってホッと落ち着かせてくれる感じ。ただ、どちらかというと下り側が静かな佇まいの雰囲気で、上り側は元気な声が飛び交って明るい感じに思えます。お店を出るときに「お気をつけて!」という声がよくかかるのも、高速道路にあるお店ならではかもね。そんなPTRさんの気遣いに、ハンドルを握る身としても気分が引き締まる思いです。ごちそうさま、また来るね♪

2011/1/22

EXPASAのスタバ  カフェ

そうそう、EXPASA御在所に行った目的はというと、ずばりスタバです!(爆) だからこそ下道からでも入れるエリアに行ったのさ。昼食も兼ねて、まずは上り線のお店。お店と通路を隔てた向かいに座席があって、私が行ったときは幸いにもベンチソファー席で空きがあったのですかさず確保。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ドリップコーヒー(上下線共にホリデーブレンドでした)と15品目サラダラップ、アップルシナモンフリッターでランチして、そこから10分ほど散歩(違)して下り線側へ。こちらは囲いの中に座席があったので、上り線側よりはちょっと落ち着けるかな? こちらもすぐに空席を確保できました。 

クリックすると元のサイズで表示します

下り線のお店、ベンチソファーでパチリ。落ち着いた色調でホッとする雰囲気。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

移動で結構動いたし、あまり熱くてもすぐに飲めないと思ってライトホットでジャスミンオレンジティーラテをオーダー。ぬるめでも優しい味わいはちゃんと感じられてグーでした。

あっと、上下線ともPTRさん方は感じよくて快い応対をされる方が多かったし、素敵なふれあいが持てたのがうれしかったので、また行ってみたいと思ってます☆



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ