2010/12/31

また来年もよろしくね☆  

クリックすると元のサイズで表示します

今年もあと少しで終わろうとしてます。灯されたキャンドルの炎のように…なんてね(笑)。今年最後の日となったこの日はいつもみたくお店でゆっくり過ごすことはできなくて、持ち帰りだけにとどまったけど。お世話になっているお姉さんに挨拶することができた(今日の目的でもあったしね)のはよかったなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は「スタバに始まりスタバに終わる」という一年だったけど、このおかげでいろんな出会いがあったりして楽しかったし、私にとっての“ココロノアリカ”を見つけた気がする。こんな調子で来年もやっていくんだろうな、へへっ。

それでは、よいお年を☆

2010/12/30

今年ラスト(?)のスタバ巡り  カフェ

今日は朝からスタバ巡りでした。マイカル桑名店とキリオ店。桑名にはここんとこ行ってなかったので、久々に足を延ばしてみようかと。午前中だったからか、客足が少なめでまったりできたなぁ。その次に行ったキリオはさすがにというか、客が多かったけど(でも席取りは楽にできただけマシ)。

クリックすると元のサイズで表示します

マイカル桑名店で食べたチャイスコーン。温めた上にはちみつをたっぷりかけてシナモンとナツメグを。今回はさらにバニラもかけて“雪を降らせた”ようにしてみたよ(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

キリオ店で食べた洋梨のアールグレイタルト。上に載った洋梨もだけど、紅茶の茶葉が入ったスポンジ生地と紅茶味のクリームがとにかくうまし♪ さっぱりめのケーキなので、甘すぎるのが苦手な人にもオススメかも。これはリピ決定(笑)。ただし、フォークだけでは食べにくいのでナイフも必要かな。

お目当てのPTRさんと話す機会に恵まれなかったのが心残りだけど、今日も笑顔でがんばってる姿を見て「今年もありがとう、ごちそうさま!」と心で訴えたくなったのでした(*'ー'*)

2010/12/29

仕事納めでした!  

今日でようやく、今年の業務は終了。明日から年末年始休暇です。なんつーか今年はいろんなことがありすぎて…自分でも信じられないくらい泣いたこともあったし(これには深ーい理由が<泣笑)。自分から勇気を振り絞って行動に移しても、それがなかなか報われないことが多かったかな。ま、世の中簡単にうまく事が進むほど甘くはないけどね。ただ、距離をちょっとでも近づける術が何かあればなぁ…当たって砕けるばかりでもやっぱり辛いから。いっそのこと神頼みしたくなる心境です。

それにしても本当に寒いこと! スタバのフルリーフチャイラテがそんなときの定番になりつつあるよ。

2010/12/28

日本の誇り  F1

フジテレビ系で放送された『F1 サムライの涙〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル』を録画してたので、それを見てました。例年ならこの時期になるとシーズンを振り返る総集編を放送していて、「あんなことがあったっけ、こんなことがあったっけ」的に想いを馳せながら見るのが楽しみだったのに、今年はよりによって総集編をやらないという…フジテレビめ(苦)。今回の特番ではブリヂストンのF1参戦最終年ということで、浜島さんの目を通しての2010年シーズン、というか最後の日々をまとめた内容でした。1時間ほどでざっとまとめたなって感はあるけど、華やかなレースの裏でああいう縁の下の力持ちがいてこそのF1という世界のすばらしさが見えてきて、そのあたりはよかったかな。チーム首脳やエンジニア、メカニック、ドライバー…たくさんの人々に愛される存在だった浜島さんの姿に「ああ、来年からあの人はあの舞台で見られないのか」と思うと一抹の寂しさがねぇ(涙)。素晴らしい仕事ぶりでF1界に貢献してきたブリヂストン、日本の誇りでした! 14年間お疲れさま。いつかまた、F1に戻ってきてほしいものです。

2010/12/27

今年もあと数日…  

街中ではクリスマスから一転して新年のディスプレイに様変わりして、今年ももうすぐ終わろうとしてるんだなって気分にさせられますね。来年の干支であるウサギがあちこちにあしらってあったりとかね。例えばこんなふうに(ちょっと分かり辛いかな?)。

クリックすると元のサイズで表示します

こっちは仕事納めまでまだあと2日あるけど(「もう仕事納めだよ〜」という方、今年一年お疲れさまでした!)、残り少ないこの年を無事に乗り切りたいな。もうちょっとがんばってきます(^ー^)g

2010/12/26

新年に向けて…  カフェ

今日からニューイヤープロモに突入したスタバです。タンブラーやマグに来年の干支であるうさぎをあしらったものがあれこれとあって「はー、来年はうさぎ年なんやなぁ」としみじみ。でも今日はグッズを買いませんでした(ちょっとピンチだし<苦笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

その代わりに新しいフードにトライ。お昼どきだったので、フィローネのイタリアンソーセージ&トマトクリームを食べたよ。ソーセージがいい味出してておいしかった〜♪ あの味はハーブだよね。ローズマリーかな?

クリックすると元のサイズで表示します

去年同様に今回のプロモの主役となるのはティーラテ。私も今日はフルリーフチャイラテ(まだジンジャーシロップがあるということでそれにシロップ変更。寒い日には暖まってオススメ!)とラベンダーアールグレイラテを飲んだけど、コーヒーばかりでも飽きてくるからときには紅茶系もほしくなるよね。

クリックすると元のサイズで表示します

それと、日本各地の魅力をリスペクトするという意味なのか、地域限定シリーズが今のこの時期だけ特別に全国発売だって。「そこで手に入れてこそ価値があるのに、全国発売してはありがたみが薄れる」という声もあるかもしれないけど、それでも現地になかなか行く機会がない人には手に届くいい機会になるんじゃないかなって私は思う。実物のご当地タンブラー&マグを見たら「わーこれいいな」って思ったし。京都のあの柄は素敵だ☆

2010/12/25

ホリデーファイナル!  カフェ

今日もスタバをはしごしました。久しぶりに行ったVIA MALL店と、もはや週1のペースで通ってるキリオ店。ホリデープロモも今日がラストデーだし、限定メニューの飲み納め食べ納め(笑)も兼ねてね。

クリックすると元のサイズで表示します

VIA MALL店ではジンジャーブレッドラテ&クリスマスツリーデニッシュ。レジ前にラス1でクランベリーホワイトビスコッティがあったので、すかさずそれも(をい)。イートインしてその帰り際にクリスマスブレンドのドリップとクランベリーブリスバーをテイクアウトしました。コーヒーはドライブがてらゴクゴクとね。

クリックすると元のサイズで表示します

キリオ店ではナッティーホワイトモカを。バーでお姉さんにふたを閉めるかどうか聞かれて閉めない旨返答したら、さらにホイップをモリモリにしてくれたよ♪ あと、先日のコーヒーセミナーでもお世話になったお兄さんから声をかけられて、おかげでウキウキなひとときでしたぁ(*^▽^*)

で、キリオ店でのテイクアウトはコーヒーおかわりとホワイトザッハトルテ。今宵はそれでFrohe Weihnachtenじゃー!(笑)

2010/12/24

おひとりさまクリスマスイブ☆  カフェ

平日ながら、今日のアフター5スタバはモレラ店で。こんな時間に来たことないからかえって新鮮な印象っつーかね(笑)。フィローネホリデーチキン&ジンジャーブレッドラテでディナーしたよ。PTRさんのコーリングの返事がいつもと違って「メリークリスマス」ってあたりにクリスマスムードを感じました。

クリックすると元のサイズで表示します

そのうちに午後8時。そこのお店ではクリスマスに合わせてDelight in the Nightなんてのをやってて、ライトダウンした店内でいつもと違う雰囲気を味わえるのね。キャラメルエクレールラテをミニカップでサービスしてくれたりして、食後にホッとする癒し♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

テーブルにはキャンドルも…たまにはこんなスタバも素敵じゃないか(*^▽^*)

2010/12/23

スタバ巡りホリデー☆(笑)  カフェ

今日は近隣のスタバをはしごしてました。これにはある目的(大袈裟な<笑)があったんだけどね。午前中にいつものお店に行ったらお姉さんに珍しがられたなぁ(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

いつものお店でジンジャーブレッドラテ、次のモレラ店で久しぶりのサラダラップ根菜チキンを。モレラ店では顔見知りのお兄さんとの再会あり、クリスマスVIAのおまけあり、とラッキー☆

クリックすると元のサイズで表示します

で、その後は時間に余裕があったのでキリオ店へ。アップルパイがまだあるのがうれしくて、思わずオーダーしたよ。ちなみにシナモンをかけると風味が増してよりうまし(*^▽^)/

クリックすると元のサイズで表示します

2010/12/22

お日さまの出番が一番短い日、だってさ  

今日は冬至。日照時間が最も短い日なんですね。太陽が出てる時間が少ないといても日没が最も早いのかといえばそうでもなくて、12月上旬が最も早く日が沈むらしい。逆に日の出が最も遅いのは1月ごろだって。テレビの天気予報でそんな話をしてたっけ(ちょっとうろ覚えになっちゃったけど)。そうなるのは地球の地軸が傾いてるからだそうですよ。ふむふむ、またひとつ勉強になったわ。

今日の帰宅途中、東の空に見えた月はまんまるできれいに光り輝いてました。昨日の皆既月食が見られなかったのは残念だけど、今日の月が美しかったからいいや。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ