2010/6/30

この思いを忘れずに…  サッカー

パラグアイ戦はスコアレスでPK戦にもつれ込んだ末の惜敗でしたね。決定弾がなかなか出なくてイライラというか、その間に相手に決められたらどうしようという不安も消えなくてハラハラしっぱなしで心臓に悪かったりもして。それでも守備陣がよく踏ん張ってくれてたので(川島君は本当に守護神の名にふさわしい。私も彼の奮闘には目を見張ったよ!)、パラグアイの攻撃陣に得点を許さなかったのがよかったけど。できればあのときに決まってれば…というシーンはいくつかありました。でも、日本の攻撃陣が積極的な姿勢を見せてたのは救いかな。今後もさらにそうしてほしいよね。

PK戦で外してしまった駒野君を仲間たちがみんなして迎えてあげたり、敗れてそれまでの緊張がぷつりと切れたように崩れる選手たちをスタッフや控え選手たちが支えてあげてたり、といったシーンもグッとくるものがあったけど、それ以上に印象深いのはPK戦が始まる直前でのチーム一同で円陣を組んだとき。それまでの日本代表では見られなかった光景だと思うので、あれはびっくり。でも、あのシーンに一丸となって闘ってる姿勢がひしひしと感じられて、今大会で非常にまとまりのあるチームになっていったんだということを感じたね。この姿勢を、そしてこの日の悔しさを忘れないで、今後につなげていってほしいなって思います。

2010/6/29

にわかだっていいじゃない  サッカー

今朝のめざましテレビの「ココ調」のコーナーで、ワールドカップのときにだけ応援して盛り上がるにわかサッカーファンのことを取り上げてたのね。日本代表ががんばってる今がまさにそんな状況だから、そういう人たちが増えるのも無理はないかもしれないけど、でも応援しようと思うのはなんつーか、やはり自分とこのチームが強くていい結果を出してがんばってるから、だからこそそういう気分にさせるんじゃないかなって私は思う。実際私も久々に自国のナショナルチームを応援する気になってるから(笑)。ふがいなかったらここまでムードも上がらないしね。とはいえ、例えにわかだろうと日本代表を応援しようという気持ちがあれば仲間じゃない? 私も昔は「そのときにしか見ない人なんてファンじゃないから嫌」って思ってたけど、今はそうでもなくなってるというかね。だけど、そんなにわかな人たちが今回のW杯を機に「○○のパスがよかった」とか「○○が決めたゴールがすごい」とかいうように、サッカーの魅力を少しでも知ってそこからファンになってくれると、サッカーファンとしてうれしく思います(*^-^)b

さてさて、もうすぐ日本vsパラグアイがキックオフ。私も日本人として、日本代表に向けて勝利の念を送りながらTV観戦しようと思います!

2010/6/28

楽しい市街地レースだったなぁ!  F1

クリックすると元のサイズで表示します

F1の世界でもサッカーのことが頭から離れなくて気が気でならないっていう人たちが多いようですな。決勝トーナメントに突入して、ますますそんな感じじゃないかと。今年はドイツ人ドライバーが実に6人もいるという状態なんで、あっちでもドイツが幅を利かせてそう(サッカー狂の元皇帝とか<笑)。でも、ドイツファンの私としては「彼らの中に入らせてほしい」なーんて思ったりね。

で、ヨーロッパGPの行われるバレンシアの市街地サーキット。ここは抜きどころがなくてレース的にも見せ場の少ないコースなので、過去の開催例だと淡々とつまらないレースに終始した感じだったと思うけど、今年はそうでもなかったみたいで。

続きはこちら

2010/6/28

わーいわーい☆  サッカー

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

決勝トーナメントでの運命の第1戦で、ドイツがイングランド相手に力の差を大いに見せつける勝利を挙げましたね! 例の“世紀の大誤審”については明らかにジャッジミスだろうけど、でもだからといってそれがイングランドの直接の敗因ではないと思うし、仮にそれがなかったとしてもドイツが勝ってたんじゃないかって気がする。それくらい、あの試合でのドイツは勢いがあったから。'02日韓大会以降、若い選手の台頭が著しいドイツ代表。今大会ではよりフレッシュな顔ぶれになって、世代交代が着実に進んでる印象を改めて実感できたかな。選手たちのまとまりもいいし、レーヴさんの腕もいいんだろうなぁ。一昨年のEUROのときよりさらに楽しそうなチームになってると思いますね♪ 今回は出場停止明けのミロがまたまたやってくれたし、ポルディやミュラーのゴールもよかった(ミュラーの得点感覚もだけど、エジルもいい働きしてる)。守備でもGKのノイアーがきっちり凌いでくれてるし、ラームのナイスクリアもあったっけ。全体的には見ごたえある試合だったと思ってます。

で、次の相手はアルゼンチン。前回大会にも準々決勝で当たってる相手ですね。あのときはPK戦にもつれ込んだ末にドイツが制してるけど、今度は90分以内で決着がつくといいな。4年前と同様に、またミロが決めてくれることを希望!

2010/6/27

今日買ったフードたち  カフェ

クリックすると元のサイズで表示します

今日はスタバとミスドに行きました。午後はスタバでまったり過ごし、ミスドではドーナツのテイクアウト(だって100円セールなんだもーん<笑)。スタバでテイクアウトしたのはキャラメルピーカンナッツビスコッティとレモンスコーン、そして焼プリン。以前から焼プリンがあるのは知ってたけど、食べたことはなかったので気になって。明日の職場の昼休みに、食後のデザートにでもしようっと。ちなみに焼プリンは限定店舗での販売らしいので、お店によっては取り扱いがなかったりする場合があるようですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ミスドでテイクアウトしたドーナツはというと、ポン・デ・ダブル抹茶とポン・デ・抹茶ミルククランチ、そしてクッキークルーラーのダブルショコラとショコラアーモンド。ミスドの抹茶シリーズは毎年楽しみにしてるので、今年も食べておきたかったのだ♪(某番組であるタレントがポン・デ・ダブル抹茶を絶賛してたなぁ。私も大好きなドーナツなのでうれしかった) クッキークルーラーショコラも食べてみたかったし。

さぁて、今夜はワールドカップのイングランドvsドイツだわ。ぜひともドイツに勝利を! その前にF1ヨーロッパGPで、フェッテル君がポールトゥウィンを決めてくれるとなおうれしいなo(^-^)o

2010/6/26

最近気に入ってる  カフェ

クリックすると元のサイズで表示します

夏プロモに入ってからパッケージフード類が再び増えてるスタバですが、そんな中でのお気に入りがまたひとつ。それはキャラメルナッツバー。ココアサブレの上にアーモンドがたっぷりと乗っかってて、この組み合わせが何ともいえない♪ アーモンドをキャラメルで絡めてるってことで、一口食べる度にキャラメルの風味とアーモンドの香ばしさが口の中で広がる感じでおいしいです。マーブルチョコやマカロンシリーズ同様にリピートしていて、つい最近も2本買ってストックしてるの(笑)。日持ちするのでね。

そういえば今日のランチもトマトとバジルのタルティーヌ&レモンあんぱん、そしてアイスコーヒー(オーシャンサイドブレンドでした)。週末ランチの定番の組み合わせになりつつあるな…(笑)。

2010/6/25

私も謝らなきゃ!?  サッカー

いや〜、日本がデンマークを破って決勝トーナメント進出決めましたね!(よくやったわ) グループEで2勝1敗、大会前の嫌なムードから思えば予想外だったのかも? ついったーで岡ちゃんごめんねハッシュタグが登場するほどの盛り上がりだけど、私も正直いって「どうせ3敗でみじめに南アフリカを去るだろうな」と思ってて、期待してませんでした。それがあのような形で、いい意味で裏切ってくれるとは。ホント、私も謝らなければいけませんね(苦笑)。決勝Tではまずパラグアイとですか…えーい、ここまできたらもういけるとこまでいっちゃってくれ!

にしても本田君と遠藤君のFKは見事だった、芸術だった☆ ああいう「何度見てもいいもの」をもっともっと見せてほしいっすね(^_-)-☆

2010/6/24

笑うのか泣くのか…  サッカー

W杯グループリーグも大詰め。決勝トーナメントに進出するチームが続々と出そろいつつありますね。ミロの出場停止で心配だったドイツはガーナに勝って、何とかグループリーグ突破を決めてくれました。試合の放送がなくてNHKのハイライト番組でチェックしたけど、その限りでは双方ともに決め手を欠く感じだったのかな? そんな中で決勝点を決めてくれたエジルに感謝。試合終了後、決勝T進出を決めたことでホッとしたかのように抱き合って喜ぶメルテザッカー君とフリードリヒさんがとっても微笑ましくて、その中に入りたいと思ってしまった不埒な私(笑)。決勝T1回戦ではイングランドと当たるドイツ、ここからが意地の見せどころだからね。厳しい戦いは続くけど、勝ち進んでくれることを祈って。

さて、もう少ししたら日本がデンマークと対戦。時間的にリアルタイムで見られないかもしれないけど…遠く離れた極東の島国の辺境から、日本代表の面々に念を送りたいと思います。なりふり構わず、思い切りぶつかってほしいね!

2010/6/23

夏のVIA  カフェ

クリックすると元のサイズで表示します

手元にあるVIAのイタリアンローストで、アイスカフェオレにしてみました。VIAとシュガーを少量のお湯で溶かしてから(VIAの粉末が残るのでよくかき混ぜた方がいいかも)、冷たい牛乳を注いでさらにかき混ぜて。仕上げに氷を適量浮かべてあげればオッケー。アイスコーヒーをつくるのが面倒とかボトル入りコーヒーがないときにいいかな。同じVIAでもイタリアンローストはコロンビアに比べてコクが深くて風味もしっかりしてるから、ミルクとの相性もいいし。手軽においしくできたので、これからも時々やってみようっと♪

今日はちょっとしたうれしいことがあったので、気分も明るいです(*^-^)

[追記]ところでついさっき見つけたこんな情報。な、なんと、VIAのアイスコーヒーバージョンを夏季限定で販売なんだって! これは出たら絶対に買わネバダよ(笑)。

2010/6/22

きゃわええのぉ…(嬉々)  

BSジャパンにて放送されている『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』を毎回楽しみにしております。我が家では地上波で『ポチたま』がオンエアされてたことからのファンだけど、わんこやにゃんこってどうしてあんなにホッとさせてくれるのだろう? 私も日々の諸々で嫌なことがあったときでも、うちのわんこの顔を見てたらだんだんと癒されるからね。何気ないしぐさや表情が何ともいえないね。

ちなみにめざましテレビの「きょうのわんこ」、あれも大好き! リアルタイムでなかなか見れそうにないけど、出勤直前にチラッと見れるだけでもラッキーだし(笑)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ