2007/8/31

久々に風景を撮ってみた  

ちょっとぐずつき気味な天気が何日か続いてたけど、今日の仕事帰りにふと空を見たら…雲の隙間から夕焼けがのぞいてました。しかし、日が暮れるのが早くなったよな〜。

クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/30

どうだかねぇ  ドラマ

このごろはドラマをチェックしてないのでいつも見てるものはないけど、それでも何かしら情報が出てくるよね。最近はコミックからのドラマ化がすごく多くなってて、「次はどのコミックが?」なんてことにも。そんな中、秋クールで某局が『有閑倶楽部』を連ドラ化するとの情報。『有閑倶楽部』、私もりぼん読者だったころによく読んでいた覚えがあるし、好きな作品だったなぁ。でも、あの世界をドラマ化するのって相当無理があるでしょ? 非現実的な世界だし。キャストは今のところ魅録役で赤西君が扮することだけ決まってるけど、これもイメージとは違うよねぇ(苦笑)。それぞれが個性的なキャラクターだけに、下手にキャスティングすると失敗する可能性大だと思う。アクの強い役者さんを起用した方がいいけど、誰が適任なんだろう…難しいわ。

2007/8/29

某旅番組で  

富士五湖を取り上げてました。ひまわりとかコスモスとか…あたり一面に花・華・ハナッ!(笑) 特に思い入れが強いとかいうわけじゃないけど、最近は花を見るのも好きになってきた。きれいな風景は写真に収めたい、と思うようになってからかな? 写真といっても撮影はいつもケータイだけどね(苦笑)。いつか、自分専用のデジカメがほしいと強く思う今日このごろ。

2007/8/28

“赤い月”見えた?  

赤い月、といっても小説や映画の話じゃないよ(そういう題のお話あったよね。なかにし礼原作の)。今日は太陽と地球と月が横一列に並ぶことによって起こる現象、皆既月食があったんですね。太陽のまん前に並んだ地球の両端から太陽の光が月に当たる格好になって、その影響で月が赤く光るらしい(うまく説明できないけど、そんな感じだったと思う)。TVのニュースでもそのことを取り上げてて、天文台や公園などで人々が集って観察したりとか…楽しそう(笑)。私の住むところではあいにく雲に覆われてて、皆既月食は見えなかったけどね。見えてたらきっとすごかっただろうなぁ。

2007/8/27

飛んでなくてもイスタンブール  F1

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

サマーバケーションも終わって、彼らが再びサーキットという戦場に戻ってきたね。しかーし、休みが明けても2強4人が中心の戦況は変わりませんな。珍しく完走率の高かったGPにおいてただひとりのリタイアはウェーバーですか、ギアボックストラブルらしいけど。でも今季のレッドブル、そういうケース多くないか? 早々とレースを諦めて引っ込んでしまったのを見て一瞬脳裏に浮かんだのは、「レッドブルがない、翼もない」のフレーズ(分からなければCMでね)…私だけですね、そんなバカなこと考えてるのは。すいません(苦笑い)。昨年に続いて今回もトルコでウィナーとなったのはマッサだけど、つくづく彼ってポールトゥウィンでしか勝てないなぁって思ったりもして。でも、逃げ切りに強いことでもあるのよね。キミも2位で、久々に1−2フィニッシュを飾れたことはフェラーリにとって収穫だったのでは?

続きを読む

2007/8/26

久しぶりのタダ鑑賞!  映画

映画観てきました、タダで(笑)。シネマイレージカードのポイントが満点だったから、それを使ったのだ。『レミーのおいしいレストラン(日本語吹替版)』です。なかなか楽しかったよん。佐藤隆太君(リングイニ役)の声も悪くなかったと思う。パンフには綴じ込み付録でシールがついてたり、ラタトゥーユのレシピとかもあって子供から大人まで楽しめる構成になってます(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/25

気がつけば  サッカー

クリックすると元のサイズで表示します

EURO2008予選が各地で展開されてたり、欧州各国でリーグ戦が開幕していたり(ドイツとかフランスとか)…なんて時期になってたのね。すーっかりF1の方に気を取られてて、サッカーから疎くなっている自分がいます(苦笑)。EURO予選といえば、ドイツがアウェーでイングランドに勝ったとか。主力の多くを怪我で欠いたらしいけど、それでも何とか勝てたのがよかったかな? ところで今季からミロはバイエルン(カイザースラウテルン時代から何度もバイエルン行きの話はあったけど、とうとう実現しちゃったのね)ですが、トーニとか獲ってる上に…バイエルン、攻撃陣獲りすぎちゃうか? ブレーメン、逆に攻撃力が一気に低下しそうで心配。

ちなみに写真は、EURO2008のマスコットキャラクター。スイスとオーストリアの共催なので、両方のナショナルカラーが使われてるね。かわいいかはさておきとして(笑)。

2007/8/24

ふと気になったこと  

このブログでは、携帯のカメラで撮影した写真を数多く載せている。ボーダフォン時代の904SHをよく活用してきたけど、今年6月下旬からはドコモのSH903iになった。どっちも3.2メガのカメラ搭載。でも、実際に撮影した写真を見比べてみると、仕上がりが微妙に違う気がする。色合いが何となく違うというか。どっちかというと、904SHの方が原色に近い色合いに見えるんだよね。赤の再現具合が特に。SH903iのは青みっぽい感じがする。先日アップした"F"COMMNICATIONの写真、実は904SHとSH903iの両方で撮影してるんだけど(メモリー容量と電池残量の関係で)、見比べるとそれが分かるかも。私的には、カメラ性能に限っていえば904SHの方が気に入ってます。悔しいけれど、カメラ機能はドコモよりソフトバンクの方が上だと思う(ドコモはカメラつきケータイって後発だもんなぁ)。

2007/8/23

今日は涼しかった  

晴天続きだったこっちでも、今日は朝に雨が降るなどぐずつき気味な天気で、そのせいかちょっと涼しくなったみたいです。でも、あまり暑い日が続くと身体が本当に持たなくなるからこれでいいよね。だけど天気予報によると、明日からまた猛暑の日々らしい。しかも、この猛暑は9月中旬くらいまで続くとの予想。まだまだ当分、暑さとの戦いの日々が続きそうです。水分補給をお忘れなく。でも、ビールのような酒類は水分が体外に出されるのが早くなっちゃって逆効果なのでダメだって。

で、あまりに電力を消費するということから、一部では省エネ対策として工場の稼動を時間帯でストップさせたり、冷房を一部でストップさせたりとかしてるみたい。このクソ暑いときにエアコンなしというのはきつすぎるけど、地球温暖化をちょっとでも食い止めるためには仕方ないかぁ。ちなみにうちの会社は工場ストップなんて無理です(ある部署では、機械を止めると再稼動できるまでに1日かかるというから…)。

2007/8/22

そんなドラマが待っていたとは!  野球

夏の甲子園決勝、公立高校ながらも並み居る強豪を打ち破って勝ち進んできたあの佐賀北が最後の最後に笑う結果になったと知ってびっくり。しかも決まり手が起死回生の満塁アーチだったなんてもっとびっくり! 打った本人も「信じられないくらい」とインタビューで答えていたけど、こういうときに打てるなんて相当な強運の持ち主じゃないかって思う(この間の巨人の阿部ちゃんに近いものが)。ちなみに公立高校が優勝を果たしたのは11年ぶりらしい。例年だと有名私立高校が勝ち進むことが多いけど、今回は公立高校がトップに立ったことが大きいよね。おめでとう、君たち! 『熱闘甲子園』見なくちゃ。

まぁなんて偶然というか、新規オープンしたばかりの某シネコンで今度の週末から『佐賀のがばいばあちゃん』を上映してくれるそうなので、都合ついたら観に行ってみようかと考えております(笑)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ