2005/8/31

うわ〜楽しみ♪  

重い映画のせいで気が滅入りそうなので(でも内容把握のためにもう一度観に行くかも<おい)、気分転換として久々にサンリオキャラの話題でも。私も大好きなシュガーバニーズ、これの仲間たちが今度商品化されるんですって! しろうさ&くろうさの住む世界・バニーズフィールドの住人たちだそうだ。名前にもあるように、住人はみんなかわいいウサギさん(笑)。見た目からしてユニークそう。9月の半ばくらいからお目見えとのこと、楽しみです♪(詳しくはこちらでね)

2005/8/30

ついこの間買い替えたばかりなのに  

携帯を3Gの902SHにして2か月が経過。大容量コンテンツが目いっぱい楽しめるので(パケット定額制にはもちろん加入済よ)ウハウハです。でもついこの間、3Gの新機種で903SHが出たのね。あちらは300万画素で工学2倍ズームつきのカメラだっていうじゃない!(私のは200万画素) ブログなどで撮った画像をアップすることを考えて、カメラ機能にはついこだわりたくなるのよ、私としては。だけど、903SHで使える記録媒体はminiSDカード。私のはSDカードだし、もしかして互換性って…利かないよね!?(だとしたらがーん<涙)

2005/8/29

すっごく重苦しかったの  映画

昨日『ヒトラー』を観て、その夜はパンフを読みながらもう一度映画の内容を確認してたのね。というのも、登場人物が多くて人物関係が分かりにくいと思ったから(高校で日本史しか習ってない私にとって、世界史はかじってないのでその分辛い)。パンフではヒトラーの臣下数人の解説などが書かれてあって、なるほどと読んでたけど、ひと通り読んだ後でなぜだか身体がだるくなってきたというか…胃のあたりが変な感じになって、気持ち悪くなってきてしまったよ。嫌〜な感じを覚えて、「えーい、とにかく早く寝よう!」と思ってすぐに寝たのでした。パンフを読んでると、映画でのシーンも脳裏に浮かんでくるね。他の作品だったらいい印象だろうけど、この『ヒトラー』ばかりは別。よく分からないけど、観終わってからこんな変な気分にさせられたのは初めてでした。そんなわけで、これからこの映画をご覧になる方は覚悟の上でお願いします…。

2005/8/28

歴史を知るためにも観よう!  映画

映画観てきました。先日から候補に挙げていた2本(26日付の記事参照のこと)のうち、『ヒトラー 最期の12日間』に決定。シネマイレージカードのスタンプラリーで6個集まったので、今回はタダです(えへっ)。昼過ぎ(14時台)の上映で、時間的に都合がよかったのだ。内容からして人の入りは少ないかと思いきや、熟年層を中心に半数を超えてました。これはもうちょい多めのキャパのスクリーンでやってもよかったんじゃない? それはさておき、内容としてはタイトル通り、ヒトラーが自決するまでの12日間の生き様を、ヒトラーの秘書だったトラウドゥル・ユンゲの視点で描いたもの。ヒトラーとその側近たち、そしてその家族にもスポットを当ててます。ナチスドイツが崩壊していく中、それでも最後の抵抗を試みるヒトラーと部下たち。でも、力を失ったナチス軍はもとより、SS(ナチス親衛隊)ですらバラバラ。世界に名を轟かせた独裁者とその部下たちの没落ぶりが悲しかった。堕ちるとああなるもんなのかなって。それから、秘書のユンゲやヒトラーの愛人エヴァ・ブラウンなどのナチスの女性たちがひたむきに生きたような感があったかな。長い話だし内容が内容だから苦痛になるかと思ったのに、155分はあっという間でした。市街地での戦闘シーンなど、描写がリアルだからつい目を背けたくなることもあったけど、それでも観る価値は大きい作品。終戦から60年を迎えるこの年にドイツはとんでもない映画を送り出したもんだ(驚嘆)。でも、過去の醜い歴史と向き合うドイツはすごいと思うし、そんなドイツだからこそつくれた映画じゃないかな。日本でもこれくらい、真摯な映画をつくってほしいね。暗くて重い作品だけど、歴史を知るためにもぜひ観るべきです。上映館が少ないのが残念だけど。

余談だけど、今日行ったシネコンのチケットカウンターの近くにあるスクリーンに『ローレライ』の予告映像が流れてたので一瞬びっくり。でも、よく見たらそれはセル&レンタルDVDの宣伝だったんだけどね。こんなところでも宣伝するなんて、人気作は違うよなぁ(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2005/8/27

早くも秋チョコ  

コンビニではすでに、秋限定のチョコが並んでますね。私もさっそく試してます。まずはパイの実・焼きプリンパイ。「焼きプリン味ならきっとうまいだろう」と思ってね。実際食べたらなかなかおいしかったです。封を開ければプリンの香り…パイからはカラメルの香りがするよ。香ばしいパイと焼きプリン味のチョコとがマッチしていてなかなかよろし♪ もうひとつ、ルックチョコ・ナッツクリームアラモードも試してみたよ。へーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカダミアの4種のナッツクリームが味わえるのね。でもこれ、何と言うか…それぞれの味の区別がどうも分かりにくいと思ったのは私の気のせい? ピスタチオは微妙だったけど。秋からはおいしいチョコがいろいろ出てくるし、これからまたあれこれ試していくつもりです。

2005/8/26

しんどいぞ〜!(泣)  

明日は仕事なので、ゆっくりできません。土曜日に仕事というのは結構きついものが…でも忙しいから休みたくても休めないか、しょーがねーったら(苦笑)。実は『海猿』第6話以降録りだめしててちっとも見れないままなんで、いいかげんぼちぼち見ていかないとヤバイかなって…ははは。

TOHOシネマズのシネマイレージカード、スタンプラリーが6個に到達したので(先日名古屋で観た『イージス』で到達)映画が1本タダで観られるわ! それで、次の鑑賞作を『リンダ リンダ リンダ』にするか『ヒトラー 最期の12日間』にするか、どっちにしようかと現在迷い中(えらい選択だな<笑)。今度の休みにでも行きたいけどなぁ。

2005/8/25

予約しちゃった♪  堤真一さん

秋に公開予定の『ALWAYS 三丁目の夕日』。これもメイキングDVDが発売されるとのことで、さっそくセブンアンドワイにて予約しておきました。映画のメイキングだけでなく、舞台となる昭和30年代に関するコーナーとかもあるらしい。幅広い年代に見てもらえそうな作品になるのかな。『FDF』メイキングDVDもおもしろかったけど、今度のメイキングDVDも本編を観に行くのが楽しみになるような中身だといいな。ちょっと気が早いけどね。

DVDといえば、『ローレライ』スタンダードエディションがオリコンチャートで1位を獲得したそうな、ばんざーい! ちなみに私が買ったプレミアムエディションも5位につけてるそうで、改めて人気の高さが伺えますね。

余談ですが、台風11号。こっちでは直撃にはならないようだけど、夜になって風が強まってきたかな。関東方面では直撃になるとか…今夜から明日が心配ですよね。

2005/8/25

何だか(BlogPet)  BlogPetの戯言

今、ネットで早めをヤバイかもね!?ああやだ!
と、碧井まりのが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「浅倉良橘大佐」が書きました?

2005/8/24

何だか  

このごろ、暗くなるのが早くなってきた気がする。ちょい前なら19:00過ぎでもまだ明るかったのに、今ではもうその時間だと結構暗い。だから、夕方のわんこの散歩を早めにさせないといけなくなってくるんだよなぁ。うちのわんこはあまり人馴れしてないので、人気が少ないころを見計らって行くようにしてます。「待て」はできるのに…。

明日の午後はもしかすると、こっちでも台風が接近するかもしれません。夕方はヤバイかもね!? ああやだやだ!

2005/8/23

こ、これほしいよぉ…  野球

クリックすると元のサイズで表示します

携帯サイトで、来月初旬の広島vs巨人戦でミッキーデーなるものを開催するとの情報がありました(PCサイトでも載ってます→こちら)。そう、あのミッキー君。当日は100匹のわんこと一緒にブルペンまで行進するって…うわ、どんな感じだろう。んでもって当日は先着1万名にミッキー君のうちわプレゼント。いいないいな、私もそれほしいーっ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ