月曜日、仕事帰りにマクドでブレイクして、帰りにコープで買い物しょうと駐車場に車を止めて、気づいた。
「ロバがいない!!」
愛用のカバンに付けているロバのマスコットがない!ないのです!
えっ、うそ!いつから?いつからないの?落としたの?!
私にとって、とても大切なものです。
すぐにマクドに引き返し探しまくる。私が座ってた席は女子高生が座っていたが、事情を話して探させてもらう。店員さんに聞く。
・・・ない。
職場のロッカーの中か?
再び職場に返り、探す。
・・・ない。
ええ〜ん、どうして?どこで?どこよ!!
ひと晩もんもんと考える。
ロバ・・・いつも何処へ行くのも一緒だった。
苦楽を共にしてきた。
家族が入院、手術した時も、病院に泊まり込んだ時も、
お出かけも、旅行の時も、
バイクで京都まで遠乗りした時も、
ロバはカバンでうれしそうにしていた。
翌日からロバの捜索が始まった。
ここ2、3日の足跡をたどり、入った店には落し物の届けがないか聞いて、もし見つかったらと連絡先も書いてきた。
道を歩いて落ちてないか?誰か拾って街路樹の枝に引っ掛けてくれてないか?探し歩く。
ジムにももちろん聞いてみた。ロッカーの中に落としてなかったか?
でも・・・やっぱり、ない。
もう、だめか。
このロバは、ジュエリーツツミさんで仲良しの店員さんからいただいた3兄弟のひとりだった。
「Ozakiさんのボディーガードに」ってくださったのだ。

いただいた時に撮った写真が出てきた。2007年だった。4年前だ。
なんと4年もの長い間、ロバは私を守ってくれたのだ。
ひとりぼっちで誰の力も借りれない辛く苦しい時も一緒に居てくれたことを思い出すと、涙が出そうになる。
愛嬌のある顔をしてるから、誰か優しいひとに拾われて何処かで可愛がってもらってたらいいのだけど。
以前にも1度旅先でロバがいなくなったことがあったが、その時は車の下から出てきた。
今回もひょっこり帰ってきそうな気がしてならない。
久しぶりにジュエリーツツミさんに報告がてら行き、事情を話した。
「大切なものを落とした時は、役目を果たしたとか身代わりになってくれたといいますよ」
って励ましてくれた。
ロバには本当にかわいそうなことをしたが、元気で放浪の旅に出たと思うことにした。
今は3兄弟の弟を(右端のワンちゃん)をカバンに付けている。
これからは、この子に守ってもらうことにしょう。
日曜日、NHKで「さよなら、アルマ」という映画を観た。とても感動的で可愛そうな映画だった。
命をかけて主人を守った犬の物語。
なんか、その映画のことが頭をよぎる。
ロバ、長い間ありがとう。ほんとにほんとにありがとう。
P.S.誰かこのロバを何処かで見つけたら連絡ください。
Nikon COOLPIX P5000

0