2010/10/30

本日!  

本日の仕事?はホットドック屋さんです。
クリックすると元のサイズで表示します
バザーのお手伝いです。
「男の人が焼いた方が美味しく見えそうなんで!』と言う少し理解に苦しむ事を言われまして、まぁ販売よりも料理の方が得意なので引き受けました。
パンに切れ目を入れて、ボイルしたソーセージを焼いてはさんで出します。
パンが少しでも焼けていた方が美味しいよね〜と思い手順を増やしましたら結構大変でした。

しかし、色々な電気調理器が並んでいましたがフト電源が気になり(職業柄)見ると、それはもう無茶苦茶な取り方をしていました。で結局そこからダメだしをしまして参加となりました。

ホットドックは早々に売り切れになりまして片付けまでブラブラしていました。
当然売れ残りもありました、まず買わないだろうと言う服とかでしたが最終的には処分するらしいです。
無料で提供してもらいそれはね〜!仕方ないの?と言う疑問が出て来ました。


0

2010/10/28

外部マイク  

外部マイクです。
音の弱いこのキャメラの最善の方法かも知れません。
デコーターにも音が残り本体にも同じ音が録音されます。
中々賢いやり方だな〜と関心しているのは私だけ?
クリックすると元のサイズで表示します
もちろんキャメラとデコーダーはケーブルでつなぎます。
そこはアナログかもしれないが、確実にデジタルでも録音されています。
つまり音のバックアップが確実にとれます。
まぁ〜ね!音声さんがいれば問題ないんですがね!
そこは人手が足りないので知恵を出すしかありません。
0

2010/10/26

久しぶり  

久しぶりの更新です。
今月2回目の自然現象を見ました。
また何か良い事あるかな〜!
クリックすると元のサイズで表示します
また〜と言う事は前回良い事があったのでは?
そうです!こうして暮らしている事が幸せなのです!
な〜んてね!

そして新たな新兵器!
世間では大流行りのようです。存在さえも最近まで知りませんでした。
便利ですよ〜(まだ私は使ってないけど!)
クリックすると元のサイズで表示します

そして11月になろうとしています!
後2ヶ月で今年も終わりなんですね〜!
0

2010/10/18

日本語?  

今朝のテレビのコーナーでやっていた話題なんですが、牛丼やさんで頼む時に
「つゆだく」これは許す!
「つゆだくだく」これもぎりぎり許す!
*なぜギリギリかと言うと牛丼の本来の形をなしてないからです。

「ねぎだく」??????これに関しては許せません。
何がって!日本語が間違っています。

「タマネギだく」ならばかなり譲って許しても良いかも知れませんが、いや!やはり許しません。
たまねぎはダクダクとは言いませんし、ネギは青い刻んだ物や白いネギの事でしょう。タマネギの事をネギとは言いません。単語とその物が違います。本来の意味を全て消し去っている表現はダメでしょう。
なぜ許しているのでしょいうか?その関係者は!

確かに言葉は時代とともに変化をして行きますが、海外の人が聞いたら笑われますよ!
もっと大切にしましょうよ!
0

2010/10/17

昨日の話  

昨日の事ですが、リーディングライブに行った後たまたま一緒になった夫婦(旦那は頭がでかい!)と一緒に帰りました。家まで送ってもらう途中いきなり現れたのがこれです。目ではしっかり虹色に見えましたが流石にi-Phoneでは限界がありました。しかしキレイな虹でした。と言っても一部の雲に乱反射したようで、丸い虹ではありません。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/14

困った問題!  

この犬は頭が良すぎて(親バカ…犬バカではありません)困ります。
頭が良いと言うか、ずる賢くて大変です。
クリックすると元のサイズで表示します
玄関を開ける事を覚えました。
手で簡単に開けます。
元々家の中は引き戸ばっかりですが玄関が一番軽いのです。
今日、料理をしていてフト窓の外を見ると、黒い動物が走って行くのが見えました。
「猫?』と思いましたが犬でした。音もなく玄関を開けて出て行こうとしてました。
慌てて呼び戻しましたが、分からなければどこまで行ったことやら。
まぁ玄関の鍵をかけていれば良いのですが、今まで習慣がないので人間の方がまた学習しなければいけません。
いつもこんな感じで人間が学習させられます!
0

2010/10/13

今日はこれ!  

焼きそばです。
クリックすると元のサイズで表示します
パスタの麺を使用します。少し柔わらかく茹でて麺を焼きます。
別のプライパンで炒めた具を後乗せにすると出来上がりです。
味付けは塩です。好みでソースや醤油をかけます。
スープを入れればチャンポンの完成です。あ〜ら簡単!
と言うか我が家では超定番料理です。15分もあれば出来上がります。
配色は大事です。美味しそうに見せる基本です。

って仕事しろよ!
撮影はないよ!
まぁまぁ〜家事も大切な仕事です。
好きで料理や掃除してますから仕事でもないか〜!
0

2010/10/12

晩ご飯  

どうも「夜ご飯」という言葉に馴染めません。
なので「晩ご飯」です。

面倒くさい時には良く作ります!パエリアです。
「え〜かえって面倒くさそう」と言う声も聞こえて来ますが、簡単なんです。

米を炒めて適当な具材を入れて、水を適当に補充しながら炊き上げれば出来るんです。
少し、焦がした方が美味しいんです。火加減さえ気をつければ簡単に出来ます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/12

今日のお昼  

本日のお昼ご飯は、汁蕎麦です。
出汁と塩だけでスメを作りましてネギをたくさん入れます。
醤油を一切使用しません!かなり勇気のいる作り方ですが、美味しいのです。
調味料としては欠かせないのが後から入れる柚子胡椒です。このしょっぱさがアクセントになります。
クリックすると元のサイズで表示します

作り方も適当です。麺なんてプライパンで茹でます。蕎麦職人さんなんかが見ていたら怒られそうですが、こうすると麺に少し粘りが出て来て口当たりが良いのです。更に少なくして粘りを出すと、風邪を引いたときなどはのどが気持ち良いのです。
クリックすると元のサイズで表示します

書いていて思いつきましたが、秋刀魚を焼いて身をほぐし柚子胡椒を入れてご飯に混ぜ込むと美味いかもしれません。今度作ってみます。
0

2010/10/11

秋山調査2  

2日目の朝は雨が降っていましたが何とか晴れ間が出て来て後発組も来ましてやっとキャンプらしくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は3日目の朝です。

今回仕入れたこの機材は素晴らしい活躍でした。
クリックすると元のサイズで表示します
因に鍋を持って行くのを忘れまして途中で急遽購入したホーロー鍋ですが、大変助かりました。本当に準備不足でした。
鍋の中はおでんです!テールで出汁を取りまして煮込みました。こんな時に特に活躍しますね〜!ほったらかして温泉に行きました。帰って来たら大体出来ていました。

さて学校の宿題の為の自分で飯盒炊爨をさせました。監視のもとなので上手く行きましたが、一応一人で最後までやりました。
クリックすると元のサイズで表示します

次までにはもっと頑張ります(私が)!

そして、キャンプ場に突然訪問者がやって来まして驚きました!
クリックすると元のサイズで表示します
動画の途中でシャッターを押しましたのでボケていました。一応個人情報保護に為に更にボカしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ