堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2016/12/25  11:21

「Ken's Bar 2016 X'mas Eve Special !!」レポ  平井堅ライブレポ

昨日は素晴らしいクリスマスBarでした。
クリスマスイブに大阪で開催してくれて、生でイブに堅ちゃんに会えたこと、たくさんのお友達と再会できたり初めてお会いできたり、お友達のお陰で行かせてもらえたこと、家族がとても快く送り出してくれたこと、全てに感謝の一日でした。
母もインフルエンザにかかり、とても心配な状況だったんですが、何とか落ち着いてくれて、行かせて頂けたこと、神様に感謝して、堅ちゃんの歌声にも癒されて、幸せをかみしめています。

昨日の堅ちゃんは、とにかく素敵の一言でした!
ため息が出ました。
スクリーンも両端にあって、近くで大きな堅ちゃんも見られたし、素敵な堅ちゃんやメンバーの皆さんの姿も見られてよかったです。

会場は大阪城ホールは何度も行ってますが、珍しく、小さいテーブル4人掛けが8個×3列でとても少なくて、前に詰め詰めで、その後ろからアリーナで、とにかくぎっしり60列くらい横も70席、すごい人でした。
スタンドも斜め後ろまでぎっしり!御礼満員。

ステージも、インドを思わせるセットでイルミネーションのような色鮮やかな綺麗なセットでした。

【セットリスト】
★1st Stage
1.Last Christmas (Wham!) 石成
2.つけまつける(きゃりーぱみゅぱみゅ) 大神田
3.哀歌 (エレジー) 鈴木

〜リクエストコーナー〜
4.桔梗が丘 石成
5.いとしき日々よ 鈴木

6.LADYNAPPER 石成
7.瞳をとじて 鈴木
8.魔法って言っていいかな? 石成

★2nd Stage
9.もしもピアノが弾けたなら(西田敏行) 鈴木
10.Darling(西野カナ) 石成
11.それでいいな 鈴木
12.告白
13.ソレデモシタイ
14.君の好きなとこ
15.POP STAR

アンコール
16.Love Love Love 
17.僕の心をつくってよ 鈴木

会場でレポしようとメモしましたが、すごい適当なレポですが、すみません。
WOWOWの放送があるので、間違いだらけですみません。

★1st Stage

1stの衣装は白の上下のスーツで緑のシャツでした。
リングのペンダントも。
堅ちゃんのオーラは半端ないですね。
出てくるなり、きゃ〜!ってすごい歓声!

1.Last Christmas (Wham!)
これを歌い始めるとお〜!って感じでため息出てました。
堅ちゃんの歌うラストクリスマスは、とてもしっとりでムーディーな感じで、うっとりしてしましました。
この時期必ず流れる定番ですが、堅ちゃんのも最高によかったです!

MC
すごい!端までびっしり!
僕のこの辺(後頭部)見ている人もいますね。
クリスマスイブ12/24は、バブルの頃から定着してますね。
1年の中で一番大切な日に、僕のために時間を割いて下さってありがとうございます!
恒例にしてきたKen's Barですが、初平井堅ていう方?
今までで一番少ないですね。
前方にもちらほら厚かましい人がいますね。
1年に一番ロマンチックな夜に堅タクロースが10000人のために歌のプレゼントをハートのど真ん中に心をこめてお届けします。
受け止めてくれるかな?大阪城Boys&Girls!!

今夜はWOWOWさんが入っています。
(いつもの、映ったらいけない人とかの下り。)

この次もカバーをお届けしようと思います。
3連休23.24.25と盛り上がりますが、皆さんどうですか?今日は中日で
コンサート久しぶりでね。
緊張するんですよ。
会場から(かわいいよ!)
かわいいでしょう?
自分が可愛いと思わないと歌えない歌を

2.つけまつける(きゃりーぱみゅぱみゅ)
かんちゃんのベース一本で、とってもジャジーでかっこいいつけまつけるでした!
これも、始まった時に拍手と笑いが!
歌詞が可愛いけど、堅ちゃんが歌うとかっこいいです!
ノリノリで楽しかったですよ!
なかなかよかったです!

3.哀歌(エレジー)
圧巻のエレジーでした!
この歌はピアノが凄いですよね!
大さんの迫力と堅ちゃんの迫力で素晴らしかったです!

〜リクエストコーナー〜

リクエストのテーマソングで、途中「大阪のみんなのリクエストが聴きたい〜♪」って歌ってました。

「つけまつける」からの「哀歌エレジー」への落差!
デビューして21年が経とうとしてるんですね。
オリジナル曲は増えていくばかりですが、これ聴きたいけどいつもやんないね。っていう曲
平井堅のオリジナルソングに限ります。
平井堅と星野源と似ていて間違えて来ちゃったっていう人
星野源の恋とかは歌いませんから。
聴きたい人は星野源のコンサートに行って聴いてね。

1投目バズーカカモン!

スタンドステージに向かって左側後方前列の方
石井ふく子似の若が今マイクを持って向かってますから、お待ちください。

○○ひろこさん
今日はお友達と?
姉妹です。双子です。
一卵性?
もう一人のお名前は?
けいこです。
ひろことけいこ。祐子と弥生みたいですね。
祐子と弥生で笑うってことは同年代かな?
ひろこはどこから?
福岡です。
けいこはどちらにお住まい?
宝塚です。
ひろこは結婚されてるの?
旦那さんてこんがらがったりしない?
大学時代双子の人と付き合ってたんです。
正直顔一緒やし、どっちでもいいかな?って
あ!してないよ!!(焦って弁解するも、あべこべ下ネタに)
けいこは結婚してるの?
はい。
親戚で集まったりするとき、旦那さんとかどう?
中身が違うよね?匂いも違うよね。
平井堅のコンサートは何回くらい来てくれた?
数えきれないほど。
嬉しいね。星野源に浮気しないで。
リクエスト曲は?
双子だし、せーの!で言ってみようか!
せーの!
「桔梗が丘」
え〜!すごい!打ち合わせとかなし?
実家が桔梗が丘なんです。
え!僕のこと知ってたとか?
中学は?
桔梗が丘中
じゃあ違いますね。

大学の時の双子のもう一人の人とは何もなかったですからね!(弁解)

リクエスト1曲目 「桔梗が丘」石成さん

これからも双子仲良くしてくださいね。


バズーカ2投目
スタンドステージに向かって右側後方

○○ひろみさん
どちらから?
東京から
何で来られたの?
飛行機で。
ひろみさんは平井堅のコンサートは何回くらい来てるの?
先ほどの方と同じで何回も来てます。
東京のどこか聞いてもいい?
墨田区です。
実家です。
ちゃきちゃきの江戸っ子なんですね!
何聞こうかな?最後の晩餐は何食べたいですか?
僕は車エビの刺身が食べたいです。
ひろみは?
お稲荷さん
それは下ネタじゃないの?
いつ僕の溢れる魅力に気づいた?
デビューした時はきになってたくらいだったけど、LIFEの時からいいなと
LIFE is...ね。
7,8年は放置してたんですね!
リクエストは?
曲名はわからないんですけど、JINのドラマでやってた曲
結構好きなんですよね?僕のこと。
JINのドラマでやってたやつって・・・
それはひどいな。(きっと緊張でど忘れかと)
「いとしき日々よ」ですよね。
お稲荷ひろみのリクエストでドラマのJINで流れた曲をお届けします。

リクエスト2曲目 「いとしき日々よ」鈴木さん

あ〜緊張した!
東京から来られたお稲荷ひろみのリクエストでした。

MC

2000年あたりに出したアルバム「THE CHANGING SAME」で書いたちょっとエロい曲

6.LADYNAPPER
もう、石成さんのイントロが流れた瞬間に叫びました!
わ〜!嬉しい!
かっこいいですよね。
アコースティックVer.もすごくかっこよくてよかったです!
生で聴けて嬉しかった!

7.瞳をとじて

MC

どうもありがとう!
2nd Stageに渡ってお送りして、この後休憩ですが、まだもう1曲歌いますからね。
この後、結構いい曲歌うから逃げないでくださいね。

8.魔法って言っていいかな?

★2nd Stage

紺のスーツに靴下が赤でした。

9.もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
懐かしい歌でほっこりとした感じでした。
堅ちゃんの歌う昭和の歌は、堅ちゃん節炸裂でいいですよね。
優しい歌声でした。

MC

1981年の西田敏行さが歌って大ヒットした曲です。
小さい頃ドラマが大好きで、「池中玄太80キロ」の主題歌でよく見てました。
80キロというのは体重なんですけど、小学生で80sっていうのがピンと来なくて、
親父が、当時、「わしより軽いやんけ」って言ってて、年いったら太っちょになるんだと思ってて。
父が亡くなって13回忌で親戚集まって13回忌をしたんですが、池中玄太の話をしていたことを思い出して、癌で亡くなったんですが、闘病中に父が80sあったのに、「60s切ったらあかんねん。」て言ってて、その時60sないのかと思ったら涙もろくて泣きそうになって、トイレに行って泣いたのを思い出して。
体重で数字で悲しくなるっていうことから、この曲を歌おうと思いました。

(私の母も同じように今は骨と皮しかなくて、同じ気持ちになります)

10.Darling(西野カナ)
これは、君の好きなとこに似ていて可愛い曲。
三重つながりで嬉しかったです!
堅ちゃんが歌うと、可愛いというよりかっこいい!
歌詞もすっと入ってきました。
身体が勝手に横に揺れてました。

11.それでいいな
ピアノの伴奏も心地よくて、とても優しくてよかったです!


MC

西野カナやんの「Darling」、THE STILL LIFEから「それでいいな」でした。
すいやせん。歌詞間違えた・・・

この1年どんな一年だったでしょうか?
来年1月に45歳になって四捨五入50になろうというのに、こんなにキラキラしてるなんてね。
私事ですが、夏に旅に行きまして、2週間近くお休みもらって、南イタリアに車で周遊して、シチリアからナポリに行き、アマルフィ、マテーラからローマに行きました。
運転はしてなくて後部座席で座っていただけなんですけどね。
おいしいご飯を食べて、南イタリアの文化を見習わないといけないなと思いました。
イメージよりも薄味で、パスタ、ピザ、オリーブオイルもフレッシュで
イタリアにまみれて、真実の口でわ〜!とかオードリーヘップバーンの真似なんかもしました。
友達3人で行って、隣にカップルがいて、言語がなかなか聞いたことがないサウンドで。
ロシア語?ウズベキスタン?バチカン?とか思いながら
シャイボーイでなかなかしゃべりかけられなかったんですが、1時間後にやっと「Where are you from?」って聞いたら、「We are from England」って
バリバリ英語やん!って。
一応英語も習ってたのに、わからなかったという。

スピーカーに足を乗せて、かっこつけるポーズ
後半戦お葬式みたいなのからほんの少し盛り上がって行こうぜ!行くぜ!いいのか?
何かに憑依されてるね。
昨日の某番組があって、HIDE、Toshi、そういう人がいっぱいいてね。
Yoshikiさんのおつきの人、パツキンの美女でしたよ。

12.告白
13.ソレデモシタイ
14.君の好きなとこ

MC

とっても楽しかったです。
皆さんのお陰です。
みなさんは大丈夫ですか?
今年はあっという間で、ツアーをして、アルバムを出して、テレビに出て。
今年5年ぶりにオリジナルアルバムを出しました。
皆さん、聞いてくれたかな?

この「THE STILL LIFE」の発売を記念して、ツアーというか、ちょっとライブをします!

スクリーンにSpecial Live 『THE STILL LIFE』の日程が映し出されて、会場拍手!!

4月まで元気で遊びに来てね!
皆も元気で幸せでね。
1stステージで下ネタを言い過ぎて、楽屋で怒られて、親族来てたの忘れて。

15.POP STAR
あっくんともっくんも出てきて盛り上がりました!
楽しかった!

アンコール
16.Love Love Love

メンバー紹介がありました。
堅ちゃんと鈴木さんだけ残って

MC

来年3月にリリースする新曲
一早くみなさんに発信できるのは幸せですね。
恋人に関わらず生きていくには一人では何もできなくて、かけがえのない人の心といかに通じ合っているか、その人が優しくいれたら自分も優しくいれる、合わせ鏡のような関係で結ばれてるんだなということを歌にしました。

17.僕の心をつくってよ

初めてフルでの披露でした。
スクリーンに歌詞が映し出されました。
それを噛みしめながら、堅ちゃんの渾身の熱唱と共に聴くと、自然と涙があふれてきました。
かけがえのない友達への思いが詰まったとてもいい歌でした。
サビの繰り返しの部分では胸が熱くなりました。
映画で流れると一層感動するんだろうな。

最後、「ありがとうございました!」とマイクなしで言って、右に左に手を振ってさよならして去りました。

大阪でのライブはいつも温かい感じがしてとても好きです。
堅ちゃんもMCも乗っていて、楽しかったです!
クリスマスに、会場全ての人の心に幸せをたくさん届けてくれたに違いないですね。
堅サンタの透き通った美しい歌声に心を奪われ、楽しいMCに大笑いし、いつもの歌では盛り上がり、楽しいひと時を過ごせて、堅ちゃんに感謝です。

来年もプチツアーもあるし、新曲も出るし、楽しみが増えましたね。


145



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ