堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2013/6/27  14:02

だいぶわかってきたような?  母の闘病

今日で、母が入院して28日目になりますが、この5日ほどの間に、だいぶ目を開いている時間も長くなってきて、右目はぼ〜っと見えてるような気もします。
しゃべる声の方を向くし、一昨日には、リハビリの先生がおっしゃるには、、動く方の手でグー・チョキ・パーをしたらしくて。
日曜日にも、母の弟が来てくれて、話しかけたら、首をぐるっと動かして目を大きく開けて顔を見たようで、きっと、わかってるんだわ!と思いました。

私の顔を見ても、まだ、誰かわかってないようですが、手も足もよく動かすし、はっきりとは意識は戻ってなくても、少しずつ戻ってきてる感じがします。

今は鼻から流動食をとってますが、4日前からとろみのお茶やコーヒーなどを口から飲みこむ練習をしています。一口くらいはごっくんできるようです。

こういう状態で、もう、急性期は越えたので、病棟を今日の3時から変わるようです。
まだ、回復期のリハビリ病棟へは道が遠そうなので、徐々に回復して行けたらと期待しています。

頂いたお守りや、脳にいいというオルゴールも聴かせてあげたり、たくさんの方の祈りや思いがきっと届いて、少しずついい方向に向いてくれているように思います。

親戚の人も、近所の方々も、何度も心配してくれて電話をくれたり、祈ってくれたり、母のことを何も知らないのに、私の母ということで一生懸命応援してくれたり、母は、こんなに皆さんに心配してもらって、幸せ者だなあと思います。

元気になってまたお礼を言わないといけないですよね。

道のりは長いですが、前向きに励ましていきたいと思います。
42



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ