堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2021/9/16  13:43

孫っちが帰っていきました  子育て

孫っちが生まれて35日
今日、午前中に娘と孫っちが帰って行きました。
この幸せな1ヶ月。
孫っちを朝から、堅ちゃんの歌を聴きながら抱っこしてたら、「ほっ」の
「ほっとするよ君といると ぎゅっとしたくなるよいつも
もっともっと君のそばで笑ってたいな」
で、号泣😭
堅ちゃんの優しい声と歌詞が心に染みて。

「大きな古時計」をかけたら、いきなり泣き止んですやすやと眠りについた、最強ソング。
いつもこの歌で寝たなと思うと、また泣けてきて。

抱っこしながら、うるうるしっぱなし。

たくさんあった赤ちゃんの荷物が全部片付けられて、何もなくなった部屋を見て、寂しくて泣けて来て。

旦那さんが迎えに来てくれて、さよならするのが寂しくて、車を見送って家に入るなり、涙が止まらない。
長女は、いきなり声を上げて泣き出すし。
1ヶ月間だけでもこんなに離れるのが寂しいって。

娘や息子が家を離れて暮らすのとはまた違う寂しさ。

孫なのに、「桔梗が丘」が胸に染みる。
娘は名張にいるので、また、いつでも帰ってこられる。
それはわかってるのにね。

娘の里帰りで、私は4人も子守をしてもらった亡き母親の姿を何度も思い出して、母親の存在は有難かったなと、私も母がしてくれたことを、そのまま娘にしてやろうと、力になってやろうと思って、母親の思いがそのまま受け継がれてるなあと、改めて感謝しました。
恩返しできずにあの世に行ったけど、娘や孫に恩返しをすればいいんだなと思いました。

人生、初めて通る道だけど、親から受け継がれている道なんだなと繋がりを感じました。

クリックすると元のサイズで表示します
41



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ