堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2021/7/20  10:04

昨日のNHK「あさイチ」  平井堅ちゃん

昨日のNHK「あさイチ」は、「#教えて 推しライフ〜音楽アーティスト推し〜」でしたね。
私も、堅ちゃんでアンケートに応募しました。
メールのみ答えるにしたけど、何もありませんでしたが、堅ちゃんを推す気持ちだけは、たっぷりとアピールしておきました。
今回も、堅ちゃんが取り上げてもらえなかったけど、堅ちゃん推しもたくさんいたに違いないですよね。
他の推しの人と思う気持ちは一緒だなぁと思って見てました。
今YouTubeのピアニストにハマっていて、代表でけいちゃんが取り上げられてましたね。
私はよみぃさんとかてぃんさん(角野隼斗さん).が好きで、つい最近ですが、YouTubeで色々見てます。
ピアノはインストだし、昔からフュージョンとかジャズとか大好きでハマってたので、最近突然また新しいピアノの楽しさに気付きました。鈴木大さんも好きですよ!
独身時代は、カシオペアの大ファンで何度もライブに行きました。
ピアノトリオでは、H ZETTRIOさん、EIKO+ERIKOさん、fox capture plan、にハマっています。
かてぃんさんがピアノを弾いているバンドPenthouseも凄くいいです!
去年の最初くらいから、ピアノユーチューバーではないけど、藤井風さんにもどハマり。
堅ちゃんは全く変わらず不動の推しですが、去年の堅ちゃんがお休みの頃から、自分の中で、この人だけを聴かないといけないみたいなこだわりを投げ捨て、サブスクの時代をフル活用して、とにかく様々な音楽を聴いて、たくさんの感動と癒しと元気をもらってきました。
私が子供の頃から音楽が本当に大好きだったんだなあという気持ちに、改めて気づいた自粛生活でした。
堅ちゃんだけに依存せず、音楽を純粋に楽しむことにしました。
コロナ禍で、堅ちゃんのライブに行くことが、今の唯一の夢と希望ですが、それが叶うまでは、色々な音楽を楽しみながら、のんびりと堅ちゃんを応援していこうと思っています。
色々聴いていても、車の中で毎回セレクトするのは、堅ちゃんのライブ音源です。
レンタル限定の、LIVE ALBUM 『Ken Hirai 20th Anniversary Opening Special !! at Zepp Tokyo』や、
LIVE ALBUM 『Ken Hirai 20th Anniversary Special !! Live Tour 2016』(5/8代々木の音源)
アルバム「Ken's Bar V」初回生産限定盤B:BONUS CDのKen's Bar 15th Anniversary Valentine Special!! Blue Note TOKYO、
「ノンフィクション」の初回限定盤のボーナストラック「平井堅 2017 Special Live "THE STILL LIFE ”」
の音源ばかり。
お風呂に入る時は毎日同じ、堅ちゃんのベストマイプレイリストの曲ばかり。
「#302」
「キャッチボール」
「wonderful world」
「LIFE is... 〜another story〜」
「hug」
「the flower is you」
「Sweet Pillow」
「メモリーズ」
「Gaining Through Losing」
「夢のむこうで」
「アオイトリ」
「Dance with you」
「I'm so drunk」
「Missionary」
「STAR」
「TIME」
「ブランケット」
「ゆびきり」
「一番初めての恋人」
「歌」
「桔梗が丘」
「魔法って言っていいかな?」
(このプレイリストは、「#302」が出た時に作ったので、その時のベストソングです。)

このプレイリスト、何回聴いても大好きな歌ばかりなので、毎回いい曲だなぁと感動して、全く飽きないの。
お風呂入りながら、ゆっくり今日はここまで聴いたみたいな。
堅ちゃんのサブスクみたいな感じで。
ダイエットにも貢献してます。
お風呂で、「#302」のセルフコーラスを聴くとものすごく綺麗で大好きなの。
あと、堅ちゃんのライブのカバー曲ばかりを音源にして集めたプレイリストもよく聴いてます。

堅ちゃんはいつも生活のどこかにいて、一番の癒しになっています。
お掃除したりお洗濯したり、お料理する時はピアニストの音楽聞いたりしてます。
私にはやっぱり音楽はなくては生きていられないものですね。
一番幸せだなぁと感じる瞬間です。

21年も毎日聴き続けても飽きない堅ちゃんって、他の誰を見てもあり得ない人ですよね。

推しライフの話しから脱線してごめんなさい🙏

「推し名書きボード」に堅ちゃんの名前見つけて喜んでる私でした。

クリックすると元のサイズで表示します
44

2021/7/7  11:05

今日は七夕  平井堅ちゃん

七夕と言えば、堅ちゃんの七夕Ken's Bar
今年は、去年と同様コロナ禍でライブすらできないので出来なくても仕方ないですね。
直近では、2017年が最後でしたね。
河口湖ステラシアターはほんとに素敵な会場で花火も素敵で、最高の思い出になりました。
堅ちゃんが神々しく感じました。綺麗だった。
七夕が恒例とは言え、そんなに毎年あったわけでもないんですよね。
ツアーが重なるとないし。

七夕なかった年
2000年
2005年(ツアー)
2008年(ツアー)
2011年(9月からツアー)
2014年
2015年(9月からツアー)
2018年
2019年
2020年
2021年

七夕と言えば、たくさんの思い出があるんですよね。

何と言っても、初めて堅ちゃんのライブに行ったのが、2004年の七夕
その時のモー娘。の「I wish」があまりにも歌詞が心に沁みてこんなにいい曲だったんだ!と感動して。
それ以来忘れられなくて。
私の独身時代のデートのドライブでよく聴いた「Hello my friend」も切な過ぎて泣けてきたわ。
これは、亡くなった友達のことを書いた歌なのよね。
堅ちゃんが歌うと凄く優しくて切なくて。
「少年時代」も良かったなあ。

私はなかなか遠征ができないので、七夕の経験は少なくて、あと、2012年の七夕のアイメッセ山梨
この時は、カバー曲5曲
ヘビーローテーション
夏祭り
Greatest Love Of All
天体観測
ジュリアン

どれも良かったけど、「天体観測」が凄く素敵だったなぁ。
MISIAの「Greatest Love Of All」も感動した。
「ジュリアン」は堅ちゃんがジュリアン派だと言って歌ってくれて切なかった。

あと、2011年の七夕に、父親が亡くなってもう10年
今でもずっと心に残る歌が、2011年に出たアルバムの曲「夢のむこうで」
これを聴くといつも父の顔が浮かぶわ。
亡くなった日7/7に偶然車でこの曲が流れてきて、父の言葉のように思えて号泣したの。

堅ちゃんの歌の一つ一つに、大切な思い出があって、私の歴史と共に時を刻んでいます。
歌で、鮮明に記憶が蘇ります。
その時の感情も。
常に優しくて励ましてくれていました。

また、堅ちゃんの歌を生で聴ける日が早く来ますように。
今日の七夕のお願いにしておきます。
51

2021/7/2  10:27

ずいぶんご無沙汰してます  平井堅ちゃん

堅ちゃんの怒涛の露出が終わって、忙しすぎて嬉しい悲鳴を上げていたのも束の間、あれから、潮がが引いたようにひっそりとしてしまいましたね。
堅ちゃんが元気でいてくれて、活躍してくれて、嬉しくて、長い間待った甲斐がありましたね!
配信ライブも終わって、また、今度は生で会いたい欲が沸いてきました。
人は欲深いものですね。
しばらく出てなくていきなり活動したから、堅ちゃんもかなり疲れたでしょうね。
オリンピックか終わったら、ぼちぼちツアーなんかもないかな?と期待してます。

アルバムや新曲出たらいつも、車のHDDに入れてヘビロテするんだけど、よりによって、アルバム買って入れるとディスクが入らなくて壊れていて、今まで、一度もCDを聴いてなくて、今はAppleMusicなどのサブスクで簡単に聴けるので、ずっとイヤホンで聴いたり、Bluetoothでサブスクからカーステで聴いてました。
最近は、家のオーディオで聴くこともなく、何年かぶりにステレオで、初めて「あなたになりたかった」を聴いてみました。
やっぱりいいですね!
なかなか家でじっくりと音楽を鳴らして聴くことがなくなって、CDのありがたみも薄れてきたけど、ファンとしては、パッケージで買うのが楽しみで、持ってるだけで満足したり。
特典のBlu-rayは見ましたよ。
それも目的で買ったりするので。
いつまでも手元に残しておきたいしね。
やっぱりサブスクよりCDの方が音もいいですよね。

Twitterにも書いてますが、最近、堅ちゃんが出ないし寂しいので、過去のライブ映像などを見たりしてたら、やっぱり堅ちゃんのカバー曲が最高に良くて、また、大好きなカバー曲ばかりを漁って見てみました。
映像になっているライブ映像も限られているので限定されますが、その中から好きなカバー曲を選んでみました。
行ったライブで、音源にも映像にもなってなくて大好きなカバー曲もたくさんあります。
映像を見て感動したカバー曲は

1.2002.8.24 沖縄「First Love」
2.2005.12.20 東京ドーム「Just The Two Of Us 〜決戦は金曜日 Dreams Come True〜Stay With Me〜夜空のムコウ(4曲メドレー)」
3.2004.12.18 幕張「This Love」
4.2004.12.18 幕張「I’m A Slave 4 U」
5.2013.5.30 武道館「マイウェイ」
6.2014.12.23 福岡「アイネクライネ」
7.2002.8.24 沖縄「「You've Got a Friend」
8.2009.12.23 さいアリ「関白宣言」「思秋期」
9.2007.12.23 きたえーる「Time goes by」
10.2015.12.24横アリ「Thinking Out Loud」

他にも数え切れないくらいに素晴らしいカバー曲がたくさんあって、ベスト10でも足りないのですが、名曲がたくさんありますね。

Babyface Japan Tourでコラボした「CHANGE THE WORLD」
亀の恩返しのマサムネさんとのコラボの「わかれうた」は最高傑作!
J-WAVE LIVEの小田和正さんとの「たしかなこと」
2018.ま9-15安室ちゃんのラストライブの「WANT ME, WANT ME」


映像化されてないのでは
2004.7.7伊勢「Hello My Friend」「I Wish」
2009.8.30明石「BLACK OR WHITE」
2012.7.7山梨「天体観測」
2013.5.29 武道館「カバー曲ベスト5メドレー」
I just called to say I love you〜Ti Amo〜桜坂〜女々しくて〜時代
2014.5.28 さいたま「Virtual Insanity」
2019.4.12大阪「カムフラージュ」「すきすきソング」
2019.5.30 東京「愛を伝えたいだとか」
など。
見てないけど、2018.12.2福岡でのCheek to Cheek (ゲスト手嶌葵さんとデュエット)も聴いてみたかった!

映像にも音源にもなってない、素晴らしいカバー曲、是非映像化してほしいですね!

あと、テレビでのカバー曲の名曲といえば
2002.4.11 ミュージックカクテル「瞳はダイアモンド」
2003.6.28 音楽寅さん「栞のテーマ」
2004.4.24 僕らの音楽「星の夜」(平井堅×吉田美奈子)
2005.10.31 SMAP×SMAP「胸さわぎを頼むよ」(平井堅×SMAP)
2010.12.24 FNS歌謡祭「Missing」(久保田利伸×平井堅×押尾コータロー)
2011.6.10 僕らの音楽「艶姿ナミダ娘」
2011.12.2 FNS歌謡祭「Woman "Wの悲劇"」(薬師丸ひろ子)
2012.6.1 僕らの音楽「あの日にかえりたい」
2012/12/5 FNS歌謡祭「やさしさに包まれたなら」(平井堅×YUI)
2013/11/27 ベストアーティスト2013「時代 」
2016/12/7 FNS歌謡祭 「ダンデライオン?遅咲きのたんぽぽ」(平井堅×松任谷由実)
59



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ