堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2021/5/31  20:26

明日のエフエム山形でコメント  平井堅ちゃん

エフエム山形
– Rhythm Station レコメンド!

アーティストからのコメントをON AIRしている5分間。
*毎週月曜〜木曜 16:55-17:00*

5月31日(月)〜6月3日(木)は、こちらのアーティストが登場!!

6月1日(火)【平井堅】
http://www.rfm.co.jp/program/recomend/
2

2021/5/31  18:32

購入者限定配信イベント アーカイブ期間延長  平井堅ちゃん

平井 堅「あなたになりたかった」購入者限定配信イベント アーカイブ期間ですが
多数のお問い合わせをいただき、検討した結果

5月31日(月)23:59 ⇒ 6月7日(月)23:59 までの延長となりました。

期間中、配信イベントをお楽しみください。
5

2021/5/31  0:00

5/31(月)のスケジュール  平井堅ちゃん

NEWアルバム「あなたになりたかった」購入者限定配信イベント
見逃し配信期間延長
5月31日(月)23:59 ⇒ 6月7日(月)23:59 まで
3

2021/5/30  22:18

素敵な堅ちゃんでしたね!  平井堅ちゃん

購入者限定配信イベント、無事に見られましたか?
今、見逃し配信も開始していますね。
明日の深夜23:59までなので、見られなかった方は、ゆっくり見て下さいね!
ネタバレになるので、内容はひかえますが、素晴らしい内容で、54分くらい幸せな時間でした!
堅ちゃん、ナチュラルなスタイルで、髪型も素敵で、ずーっとうっとりして見てました!
サッシャさんとのトークが主で、質問にもたくさん答えてくれましたね。
ラジオ聴けなかった人は、この配信聴いたら十分ですね!
アルバムの解説もとても噛み砕いて話してくれてよくわかりました。

最後に待ち望んでいた大さんとのスタジオライブ。
お二人だからできる曲で、心に沁みましたね。
切なさも優しさも味わえて、もうため息が溢れて、素晴らしいの一言でした。
堅ちゃんの歌声はいつも綺麗で優しいね。
プチLIVEを味わえて、またライブに行きたくなりました。

これは、ただで見せてもらえるので、おまけにしては、十分満足できましたよね!
また、いつか生で会えると信じて待ちましょうね❤️
40

2021/5/30  14:34

配信イベントのメールが届いていない方へ  平井堅ちゃん

購入者限定配信のメールが届いていない方へ

ご登録済みのお客様でイベント開催日5月30日(日)の2日前までに 「視聴用URL」と「視聴用コード」がお手元に届いていない場合は、 お手数ですがお問い合わせください。
※Gmailの方で「プロモーション」フォルダに入っている ケースもございますのでお問い合わせ前にご確認下さいませ。
【登録に関するお問い合わせ】Ken.hirai25@sonymusic.co.jp
3

2021/5/30  9:58

昨日のKANのロックボンソワのHP  平井堅ちゃん

昨日の「KANのロックボンソワ」の放送内容がアップしてますhttps://www.stv.jp/radio/kan/senkyoku/u3f86t00000b2tqx.html
1

2021/5/30  0:00

5/30(日)のスケジュール  平井堅ちゃん

NEWアルバム「あなたになりたかった」購入者限定配信イベント開催
実施日:5月30日(日) 開場18:00 / 開演 19:00
見逃し配信:公演終了後見逃し配信公開から5月31日(月)23:59まで
23

2021/5/30  0:00

堅ちゃんラジオまとめてレポ(5/4〜6/1)  平井堅ラジオレポ

堅ちゃんのアルバムリリースのプロモの怒涛のラジオラッシュが一段落しましたね。

いつもは全てのラジオの簡単レポをしたりしてましたが、今回は多すぎて、生出演も多くて、追いかけて聴くだけで必死でした。
毎回、聴きながら、私のTwitterに全てタイムフリーのお試し試聴機能も使って3分間ずつ区切って頭出ししてリンクを貼って、貼りながら簡単なレポをしています。
そちらを見てもらっても、そちらから放送1週間以内に聞いてもらってもいいんですが、一応、Twitterに書いたメモをこちらにまとめておきますね。
リアルタイムなので、間違いも多くて大雑把で一言メモですが。
レポし直したのもあります。

http://twitter.com/ikuchanqp

【生ゲスト出演】5/4(火)J-WAVE「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL Mercedes-EQ presents BROADEN OUR HORIZONS

【生リモートゲスト】5/7(金)AIR-G’「北川久仁子のbrilliant days×F 『brilliant days × 平井 堅 25th Anniversary Special』」

【生電話ゲスト】5/13(木)CROSS FM「UP↑UP↑」

【リモートインタビュー出演】5/5(水)AppleMusicのラジオ番組「J-Pop Now Radio 平井堅

【スタジオゲスト収録】 5/29(土)STVラジオ「KANのロックボンソワ」

は書き起こしをブログにしてあります。

5/7(金)NACK5「Hit Hit Hit !!」
普段の生活に変化はありましたか?
散歩をすることが多くなって、毎日万歩計で1万も余裕でいく
3・4時間ぶっ通しで歩く
アルバムの話
新しく書いた楽曲を中心に、内省的な曲が多い
ちょっと小説的というか、こんな人を主人公にした物語をつむぎたいなということを5編、全部で13編小説的なアルバム
今の状態を打破したいんだけどできないジレンマを抱えた主人公が多いのかな?
他、ミュージックビデオ集の宣伝
どれも一生懸命に作ってるけど告白あたりから自分の意見を積極的にいれるようになった
そういった意味でも僕にとっても大切なミュージックビデオ集
今後の予定は、コロナということで具体的なことはお話できないけど、まずは僕も含め皆さんも健康でなんとか未曾有のこの事態を乗り越えて、あんな時代があったねと言える日が来ることを心待ちにして、いつかこのアルバムの楽曲が直接届けられる場ができればいいなと願うばかりです。

5/10(月)FM COCOLO「CIAO 765」ケセラセラのコーナー
★1日目 今日のラッキー北の国からは「ラーメン屋の女将は伊佐山ひろ子です」
★2日目 今日のラッキー北の国からは「いしだあゆみのワンレンボブです」
★3日目 今日のラッキー北の国からは「泥のついた一万円札2枚の隣は古尾谷雅人です」
★4日目 今日のラッキー北の国からは「純も螢も竹下景子もいしだあゆみも不倫しすぎです」

5/10(月)FM福井「UpdateEvening」
★1日目 
2011年のJAPANESE SINGERツアーの福井フェニックスプラザ以来行っていないのではや10年
越前ガニ食べたのかしら?
コロナ禍で予定していたコンサートもなくなったし、曲作ったりアルバムも作ったりしてましたがステージやテレビはなかったので、散歩したり自分自身を見つめるという意味ではいい時間だった。
タイトルは、今回は日本語にしたいなと思って、言葉を大事にして作ったので、常に他者に憧れて自分はもっともっとこうなのにという焦燥感が僕の生きるエネルギーなのかな?と思ってこのタイトルにした。
★2日目
好きな食べ物はエビ
フラゲ日。
色んなクリエーターと、新しい人と組むのは不安だし気持ちは疲れるけど、曲を介して才能豊かな人とコラボレーションするのはとても有意義なことなので、めんどくせえなと思っても頑張ってやってる。
あいみょんとのコラボやトラックメーカーもケンモチヒデフミさんやSeihoさんなど新しい才能と若い方などと組むのは、僕自身曲を書くことが多いので、アレンジを洋服だとすると、色々着替えたいなと思ってるので、今回も新しい方と一曲一曲濃いものができたなと自負してる
タイトルへの思い
僕自身、幸せな時もそうでない時も、ここじゃないどこかに行きたがる、今っていうことに満足できないというとストイックな響きがあるけど、いいことだけじゃなくて、常にまだ見ぬ世界を見たいとか、自分にないものへの憧れってみなさんにもあると思うけどすごく強くある人間だなと思ってこのタイトルにした
★3日目
アルバム「あなたになりたかった」を今日リリース
25周年の最終日にコロナ禍で無事発表できるっていうのもとても幸せに感じてます
ミュージックビデオ集の話
MVの撮影はとても楽しくて、無責任というかフレームの中に入って口パクパクするだけ
演技力を要求されると大変だけど、とても好きな仕事
ビジュアルは曲と同じくらい大切に思ってるので皆さんにも見てもらいたい
こだわりは?
ありがちを避ける。こういうのよくあるよねっていうのを避ける
歌手を綺麗な照明当てて高いカメラで撮ってかっこよく見せる、かっこいいで終わるようなものじゃない、でもかっこ悪いのも嫌。そういうさじ加減でやってる。
★4日目
たくさんしゃべったな。
最終日
アップデートさせたこと、今後アップデートさせたいことは?
スマホ問題。依然ガラケーで、母佐和子がスマホに変えて先を越された
iPadを買おうかな?マネージャーに買えば?って言われてるけど、新しいものが恐怖で、iPadを買うという気になるまであと5年くらいかかりそう。
お会いしたいのは山々ですが、それまで皆さんお元気でいてください。

5/11(火)Date fm「響鳴乱舞!仙台DATE-MON」
ライブの前にすることは?
ストレッチして発声して吸入器で潤して喉ケアして、食べ物は何でも食べる。
ノラジョーンズのOne Flight Downを聴く
パブロフの犬みたいにこの曲聴くと緊張してしまう
アルバムの内容

5/12(水)FM COCOLO「CIAO 765」10時台
「ポリエステルの女」
歌の最後にポリエステルが出てくる
便利で量産型、無機質を表す
ネットストーキングSNS時代を揶揄
僕もパソコンで人のインスタを覗き見したりする。

5/12(水)FM NACK5「Good Luck! Morning!」
なりたかった人は?
今で考えると綾瀬はるかさん
ファンだってのもある
くよくよな悩まなさそう
サバサバした感じが羨ましい。
デビューの頃と変わったのは?
天真爛漫さがなくなった
芸能界のドロドロしたヘドロみたいな世界なので。
変わってないのは?
体重
おすすめのお茶菓子は?
マカロン。5年くらい食べてないけど

5/12(水)Fm yokohama「Lovely Day」
音楽を聴きたくなるタイミング
支度をしてる時に、ステップ踏みながら、腰を振りながら
お風呂に入ってる時15分つかる
サブスクで5曲聴く
アルバムの話
内省的な曲、ジレンマを抱えた主人公
ジャケ写は、自分は自我を消すタイプなのかな?と

5/12(水)FM大阪「LOVE FLAP」
コロナが始まった頃から、北の国からを配信サービスで購入して、北の国からスペシャル、レギュラーの放送全部見てかなりの時間をかけて、どんだけ泣いたかというくらい泣いた。
アルバムの話

5/12(水)FM AICHI「DAYDREAM MAGIC」
近眼なのでコンタクに矯正した状態で老眼で遠くは見えるけども近くは見えない。
首からぶら下げてるチェーンを買って、マダム感を醸し出せていい
アルバムの話

5/12(水)FM FUKUOKA 「Ultra Radio Connection DIG!!!!!!!! FUKUOKA」
散歩を3時間ぶっとうしで歩いてる
アルバムの内容
小説的なアルバム
ジャケ写のこと

5/12(水)FM-NIIGATA「SOUND SPLASH」
散歩を万歩計で1万歩余裕で3時間歩く
アルバムの内容

【生リモートゲスト】5/12(水)FM802「802 RADIO MASTERS」
堅ちゃんとリモート収録でゲスト出演
音楽のことしか考えてない25年
人間としては欠落した
自分のことばっかりでダメだなぁ。人のことをおもんばからないと
好きなことが仕事で感謝しかない。ラッキー
ヒロトさんは九州でラジオしてるときから堅ちゃんをデビューから知ってる
堅ちゃんのラジオへの想い
今はレギュラー持ってないけど、最近ではSNSとかあるけど僕はしないので、ラジオでコミュニケーションがはかれる大切なもの。
学生時代三重でも聴いてた。
ラジオ大好き!
ヒロトさんへの想い
色々節目でイベントの司会とかしてる
KANさんと秦君の謝罪会見のインタビューが顔見えないけどヒロトさんだな!と思って、独り占めしてた。直近だとそのイメージが強い。コントっぽいこともできて上手だな!
アルバムの話
タイトルについて
収録曲は決まっていて、去年の春頃に散歩中にタイトルを考えた
内省的になって自分を見つめ直した時、どんな時もここじゃないどこかに行きたいとか自分じゃない誰かになりたいとか、他者を羨むことがエネルギーになってた。
「1995」はデビュー年をイメージして書いた
デビューした年
誕生日でもあったし、震災やサリン事件みたいな悲しい事があったり、TKサウンドやアムラーなどが流行ったり、その年のことをあははと通り過ぎたのでその95年を取り戻したい
ヒロトさんのアルバムの感想
新曲にチャレンジも見られる
「オーソドックス」と「鬼になりました」は対になってると思う
オーソドックスは閉塞してるけど先が見えてるのかな?リアルでドラマ見てるみたいと
自分のアイデンティティを探してる主人公が多い。
18まで暮らしてた三重の国道沿いに住んでた自分を思い出しながら、日本のどこかに住んでいる弱者を想像して書いた
負けをしっている誰かにスポットを当てて書いた。
暗いテーマを歌ってて最後にこんな奇跡が起きたと言わなくても、辛いものは辛いままで、それでも応援している、希望は滲む
ミュージックビデオ集について
こないだ家で続けて見た
自分のCDや音源は全然聴かないので、ビデオも見ないけどジンとした。頑張ってきたんだな
これからは?
具体的なことは決まってない
アルバムを直接お届けできたらな
曲をもっと上手に書きたい。歌も上手くなりたい。いい歌を歌いたい。
関西出身だけど、母にも会えてないし、とにかく皆さん元気でいて下さい。
いつかコンサートなどできるといいなと思ってます

5/12(水)AIR-G'「LUV TRACKS 」
アルバム全曲フラッシュの後のコメントから
北海道での思い出
油そば 米風亭の
カロリーはかなり高い
アルバムの内容
フラッシュの感想はどうでした?

5/12(水)Date fm「SOUNDGENIC」
「あなたになりたかった」特集
コメント
アルバムの内容

5/12(水)FM徳嶋「T-Joint」
散歩を毎日3・4時間歩いてる
アルバムの内容

5/12(水)レディオキューブFM三重「ゲツモク!」
やっと会えたねから5年
ラジオやりたい意欲は?
ないです。
滑舌が怪しい。
アルバムの内容

5/12(水)LOVE FM「music x serendipity」
北の国からを見てどんだけ泣いたか
アルバムの内容

5/12(水)α-STATION 「LIFT」
私をリフトしてくれるものは、Friday Night Plansの「Plastic Love」竹内まりやさんのカバーです
アルバムの内容
ジャケ写の話
MV集の話

5/12(水)エフエム石川「HELLO FIVE BOX」
今日アルバム発売
アルバムの内容

5/12(水)エフエム青森「RADI-MOTT」
北の国からを全部見て、どんだけ泣いたか号泣
アルバムの内容
他は同じ

5/13(木)広島FM「アヤノンスタイル」
最近心躍ったことは?
プロモの雑誌の撮影で久しぶりで、周りに女性がたくさんいて、平井さん素敵です!とか言うので、心躍ったというかざわざわた。
アルバムの内容他

5/13(木)e-radio「キャッチ!」
アルバムを紹介のコーナー
「僕の心をつくってよ」の後コメント
北の国からを全部見た
石田あゆみさん、完璧な女優さんだなと感動した。
アルバムの内容他

5/13(木)FM山陰「高田リオンGO-!EVENING!」
北の国からを全部見て泣いた。
アルバムの内容他

5/13(木)エフエム石川「HELLO FIVE BOX」

ミュージックビデオ集の告知
いつかアルバムを直接届けたい

5/13(木)FM秋田「MIX」
散歩を3・4時間歩いてる
アルバムの内容他
ミュージックビデオ集

5/13(木)ZIP-FM「ZIP-MF FRIDAY MUSIC PUZZLE」
散歩を毎日1万歩越す
3・4時間歩く
アルバムの内容他

【生リモートゲスト】5/13(木)CROSS FM「DAY+」
ズームで生ゲスト
堅ちゃん登場!
相変わらずお美しくて
堅ちゃんも全然変わりなく
大学時代ジョイナー似の彼女と付き合ってた堅ちゃん
懐かしいですね〜
堅ちゃんと番組をした歴代3人の女性ディレクターゆきちゃん、しんこちゃん、いくこちゃん
聞いてもらってすいませんの3人娘からのお祝いメッセージ
ありがとうございました。
ドッグフード食べさせてた
平井堅ちゃんのいいとこ、番組最初から聴いてましたよ。
49のおっさんに堅ちゃんて恥ずかしい。
52のりっちゃんも。
堅ちゃんのいいとこのお便りたくさん!
大喜利
堅ちゃんのいいとこメール
ねっとりしたいい声で色んな歌を歌い上げる
字が上手なとこ
Ken's Bar3が好き いとしのエリーも好き 
顔が平井堅に似てて、ヒワイケンですと自己紹介すると受ける
カラオケで歌いやすいのは?「キミはともだち」おすすめ
博多弁でお便り 瞳をとじんしゃい
冷奴しかないとわかった時、堅ちゃんのライブDVD見るとカルビを5キロくらい食べた気になる
付き合ってた人が堅ちゃんとゴスペラーズのファンで、メールで堅を賢に間違えたのが原因で別れた
平井堅の歌声とかけて嫁のパンツと解く、どちらも伸びがいいです。8点
堅ちゃんのいいとこ、平泉成のものまねができるとこ
平泉さんのモノマネをしたけど、大泉洋だった
こないだお会いしたんだけど、できなかったな。やめてください、無茶振り
律子さんに、じゃあ、大泉洋さんのモノマネお願いしますと振ってました。
早く生で堅ちゃんの着の身着のまま木の実ナナが聞きたい
直接届けたい
手を耳の横に当てて歌うのをスタッフに注意したら、上に手を上げて歌うようになった
以前、ラジオの生電話で、子供が生まれるというと、ひなのという名前にしたらいいよと言われた。吉川ひなのが好きだった
コンサート中にひなのと叫んでシーンとした

アルバム13曲中7曲がタイアップ曲
「1995」のMVがすごい!
曲がおっぺけぺーなので、超越するようなインパクトのあるもの。
おじいちゃんの演技が感動的だった。
全てが摩訶不思議にしたかった
「おやすみなさい」は子供いたっけ?というような優しい子守唄
律子さんは「僕の心をつくってよ」は門出を祝うのにいい。結婚式にも
ボクのイントネーションが違うのを堅ちゃんに突っ込まれる
「知らないんでしょ?」は怖い
女性同士の駆け引きをテーマ
心の中で思うことはあるからね。堅ちゃんは執着はないと。
暗部、陰部というとやらしいか(律子さんにシモネタと突っ込まれる)心の闇を描いた
5/16のCROSS FMの特番には、アルバム全曲解説を堅ちゃんがしてくれる
配信イベントは、コロナ禍で皆さんの顔を見られないので。
直接会って話したい

【生電話ゲスト】5/13(木)CROSS FM「URBAN DUSK」
生電話ゲスト
「1995」はデビューした年が1995年だから
今日で26周年
1995年は激動の年だった
シンガー平井堅になる前のこと、どうしてシンガー平井堅になろうと思ったか?
大学で、就職氷河期でその頃ボーカルオーディションを受けてた。
夢に向かってがむしゃらに走ってた
歌手になりたいと思ったのは小学生だけど、大学1年で歌手になると決めてた。
歌謡歌手に憧れてて、10代の人がオーディションで多い中20歳では年寄りのイメージ
黒柳徹子さんと久米さんに挟まれたい
「あなたになりたかった」人は?
小さい頃からなりたかった桑田佳祐さんとかだけでなく、今の周りの人、才能豊かなシンガーソングライター見たらチッとなったり。憧れ、妬み、嫉妬も自分のエネルギーにしてきたのかな?
圧倒的にアイドルは桑田佳祐さんに憧れてた。
元ストーカー
僕は門柱にデモテープ置いて走って逃げた。やっちゃだめ
自分がされると困るけど、気持ちはわかる。
桑田さんのエンターテイナーとしての憧れ
いろんな側面を見せる、色んなバリエーションを出して、色んな引き出しを出したい。
5年ぶりのアルバム。2017年の「僕の心をつくってよ」から4年分入る
シングルにはない色味を出したいと、新曲5曲を作った
リモートでも打ち合わせとかアレンジャーの人に連絡してコミュニケーション取って何度もやり直してもらって悪かった。
トオミヨウさんが多かった。新曲は1曲
もどかしい思いもしたけど、せっかちでリターンを求めたりしたけど、時間をかけた方がアイデアが出たり、学んだ。
今日から26年目
どんな未来を想像してますか?
世界の状況がよくなるのを祈る。
年を重ねるのは嫌じゃない。
イケオジ
イケたおじさんになりたい
歌手の筋力、体力、50代の声色をキープするためにメンテナンスしないと。
皆さんに早くお会いして直接届けたい
小倉のスタジオにも行きたい
懐かしいラジオネームなどを聴けて嬉しかった

5/14(金)K-mix「Music Spectrum」
散歩を3・4時間歩いてる
アルバムの内容他
ミュージックビデオ集

5/14(金)ふくしまFM「RADIO GROOVE F−Style」
北の国からスペシャル、レギュラー全て見て泣いた。
アルバムの内容他

5/14(金)ZIP-FM「ZIP-MF FRIDAY MUSIC PUZZLE」
散歩を毎日1万歩越す
3・4時間歩く
アルバムの内容他

5/14(金)FMとやま「J・POPファクトリー」
アルバムの内容
内省的な主人公が多い
小説的な
他宣伝

5/14(金)Date fm「Just Fine! Just Music!」
今週6位
アルバムの内容

5/15(土)CROSS FM「BRANDNEW! SATURDAY」

アルバムの内容
ミュージックビデオ集の話

5/15(土)FM COCOLO「PRIME STYLE SATURDAY」
ランチは大好き
カルボナーラ
前はお酒朝まで飲んで朝方カルボナーラ食べて、ボナーラと呼ばれた
アルバムの内容
ミュージックビデオ集の話

5/15(土)ふくしまFM「2畳半レコード オン ラヂオ」
アルバムの内容

5/15(土)ニッポン放送「ルート930」
天野さん、お会いしたことない?
天野さんは会ったことあると思うと。
北の国からを見て泣いた
アルバムの内容
天野さん、あなたは誰だろうな?としきりに
天野さん、優しくしますので、是非ゲストに来て欲しいと

5/16(日)BAY FM「YAMAZAKI Smile Dish」
酒井美紀さんて、ドキドキしますね
最近笑顔になった出来事
先日夢が叶った!
平野レミさんと番組でご一緒して、テンパってしまったけど、気遣ってくれて優しくて、終始にやけた

【平井堅ナビゲート】5/16(日)CROSS FM『CROSS FM SPECIAL PROGRAM 平井堅、25周年イヤー‼ 「あなたになりたかった」 〜聞いてもらってすいません〜』

コロナ禍でコツコツと作っていたアルバムが出せるということは嬉しい
25年前の記憶
とっても楽しかった
デビューして5年は苦渋の年と言われるけど、天真爛漫で楽しかった。
今の方が苦しい
「聞いてもらってすいません」を週1で2週に1回
スタジオの入り口にポラロイド写真が貼ってあって、原田知世さんとか見るの楽しみだった。
番組内で呼びかけて、リスナーの皆さんが私を囲んでの「Love Love Love」のMVの撮影楽しかった

ステイホームに散歩しながらタイトルが浮かんだ
常に誰かに憧れたり、羨んだり、妬んだり、今じゃない自分になりたいそういう気持ちがエネルギーになっていたのでこのタイトルになった


「ノンフィクション」
友人が亡くなった時に死を受けて書いた
それぞれに痛みを抱えて生きてる人の一生懸命さは美しいなと、日々生きる我々を肯定し、賛美したい

「怪物さんfeat.あいみょん」
彼女に歌わせたい世界
平凡でいたい気持ちと特別でいたい気持ちが混雑している女性
ホストクラブにハマっている女性をイメージ

「#302」
カラオケを舞台にした歌
カラオケをずっとしていない。何が辛いってそれが一番辛い
マイクを買ってうちでしてる
カラオケラブな私の私生活が出た

「1995」
初めてケンモチさんに作曲してもらった
新録のものはとにかくぶっ飛んだものを
1995年の年を描いた
自分の日々ではない。
震災があったり、ギャルが闊歩したりTKサウンドが流行ったり、その両面を映し出せたらいいな

「僕の心をつくってよ」
ドラえもんの映画の主題歌
自分ではない誰かに作ってよ
ドラえもんとのび太の相互愛、互いを互いに補い合う
公園で小1くらいの子が「ねえ君のずるさを晒してよ」って歌ってて相応しくないなと思った

「オーソドックス」
地方出身で国道沿いに住んでいて、東京以外に生きる人の歌を歌いたい
街を愛しているし、今の生活基盤に甘えてるところもあるし、いつかどこかに行けるんじゃないかと思う、妄想と現実、肯定と否定を表した

「ポリエステルの女」
歌の最後にポリエステルが出てくる
便利で量産型、無機質を表すのに、ポリエステルという言葉が一番いい
ネットストーキングSNS時代を揶揄
僕もパソコンで人のインスタを覗き見したりする。

「トドカナイカラ」
長澤まさみさんのファンで話をもらって嬉しかった
毎日毎日忘れてしまう女の子の映画「50回目のファーストキス」の主題歌
忘れるからこそいいなという人生もある

「いてもたっても」
「町田くんの世界」とてもいい映画で好き
恋に落ちた瞬間を、恋愛の記憶を忘れてしまったおじさんが10代20代の頃を思い出して書いた

「知らないんでしょ」
テレビ番組で平手友梨奈さんとノンフィクションでご一緒して、そのダンスを見て手足の美しさ、とってもいいなと思って、彼女がソロで歌ったらどんな歌作りたいかな?と妄想してこの歌を作った。
教室の片隅で誰とも話さず誰を見てるのかわならない姿を見て、スクールカーストで自分の立ち位置を踏ん張ってる人を描いた

「鬼になりました」
歌詞とメロディとコード進行だけを見たらデモでギターだけで歌ったのはフォークソング
Seihoさんに頼んだ
作詞作曲が苦手で手放したいほど自信がない
アレンジを全く違うのにしてほしいと発注する
今あるものに魔法をかけてくださいと、全く違うものにしてとお願いした
激し目のものになった

「half of me」
2000年のeven ifのアンサーソング
「ボクを探しに」の絵本が大好きで感銘して書いた
欠落が人生を豊かにするとうテーマ
どこかに負けを知ってる人の歌を歌っていきたい。
傷、欠けたものがあるからきれいな景色が見える。
完璧よりは、どこか欠けたりした歌を作りたい

「おやすみなさい」
子守唄
ノンフィクションと対になってる
同じ頃に書いていつか出せたらと思っていた
生死がテーマ
ノンフィクションは生きて行く歌
これは自分自身の許しの歌。生きてるだけでいいという歌
最後に優しい歌

5/17(月)K-mix「RADIOKIDS」
★1日目
作品全体のことに付いて
アルバムの内容
「ノンフィクション」

★2日目
「鬼になりました」について 
吹けば飛ぶような1Kでって歌詞があって、平井堅なんて好きなことしていい生活してるんだろと言われるかと思って書いてたけど、自分自身にもわからない成功・不成功があるし、フリーランスで頑張ってたりする友達や会社員の方もいますが、厳しい時代を生きている誰ということもなく今の現状をグロテクスに切り取った

★3日目
「オーソドックス」
地方のどこかで暮らしてる女性を主人公にした歌を紡いだ
悪人という映画、妻夫木さんと深津さんが出てて、深津さんが地方都市の国道の中でしかそっから出たことがないという役で印象に残っていた。
僕も10代の頃国道沿いに住んでいて、どこかに住んでる誰かにスポットを当てて書きたかった

★4日目
1週間ありがとうございました。うっとうしかったでしょうか?今日で最終日です。
ミュージックビデオ集の話し
告白から自分の意見を入れるようになった。
今後は、この楽曲が直接届けられるようになるといいな

「おやすみなさい」

5/17(月)FM802「EVENING TAP」Ken's Dining
★1日目
Ken's Dining
今週4日間毎日お届け
みかんさんから
1日だけ生まれ変わるなら何になりたいか?
You Tubeで20th Anniversary Speshalを見た時にすごく気持ちよさそうに歌ってるのを見て、あんな風に気持ちよく歌ってみたいと思い、一日だけ生まれ変わるなら平井堅になると決めました。
長岡亮介さんになりたい
東京事変のギタリスト。魔法って言っていいかな?のアレンジをしてもらった
ペトロールズ 俳優もしている
センスが服着て歩いてるようなオシャレでどこでも肩が抜けてて、音楽も仕事も楽しんでいるように見える

★2日目
Ken's dining
レイちゃんから
去年の年末のオンラインライブの時にミポリンを聴きながらお風呂に入ってると言ってましたが、最近お気に入りのお風呂ソングは?
湯船に15分僕にとっては苦行だけど、その時はミポリンがサブスクを解禁したときで狂喜乱舞してミポリンを聴きまくっていた
最近は昨日も聴いたんですが、インドネシアのRainych(レイニッチ)が日本語でカバーしてるドジャー・キャットの「Say So -Japanese version」が本家もいいけど、辿々しい日本語で歌っているのが可愛い
「ポリエステルの女」
SNSはやらないんだけど、SNS等に陥りそうな病というか、SNSを通して一方的に人の生活を垣間見る快楽におぼれてしまう女性の歌
僕はガラケーだけど、パソコンで芸能人とか友達の友達のインスタ覗いて、今日はうまいもん食ってるわとかネットストーキングしてしまう時があって、そんな人間の覗き見根性を歌にした歌

★3日目
Ken's Dining
ちーさんより
食べないとお酒が飲めないタイプで少しでもアルコールが入ると食欲のリミッターが壊れてしまうのが悩み
家中のものを食べ尽くす勢い。堅ちゃんは飲食時の食欲をどう解決してますか?
堅ちゃんもつまみがないと全く呑めない、お酒を飲むとリミッターが外れて周りをびっくりさせるくらい食べる
解決はできない。暴飲暴食は良くないけど、食べないで飲むよりましと食べる
解決案として、家にお酒も食べ物も今日食べるだけしか置かない
食べ終わって夜中コンビニに走ることも多々あるけど、その時も1・2個しか買わないと決めてストックを作らない。
「鬼になりました」
傷つくことや、理想や現実のストレスから逃れるために、自分の感覚を麻痺させる、そんな人のことを歌った。
みんなそんな時もあるよね。と思ってくれたらと思って書いた。

★4日目
今日が最終日。涙が止まりません。
芝居がかったオープニング
まいもんちゃんから
細く長く付き合いされるイメージですが、dんな風に仲良くなりたい人と関係を深めていくのか知りたいです。
どういう人と気が合うのか?
友達があまりいない。
仲良くなる傾向は、地味な人、人間として穏やかな人、草原みたいな人、温厚な人しかいない
派手な人、気が強い人は少ない。全身ハイブランド名がついてる人は少ない
お金持ちより貧乏人が多い。優しい人が多い
距離の詰め方
誰にでもすぐパーンと開けちゃう
お酒飲むと誰とでも、お酒の力を借りてしまう。
自分の周りの人で自分のキャラクターとかパーソナリティや性格も変わって来ると思うので、いい人悪い人って誰にでもどっちの側面もあるので一概に言えないけど、悪質じゃない人と仲良くなりたい。
久しぶりに質問に答えたり嬉しかった!

「ノンフィクション」
僕にとってもとても大きな大切な曲になった。僕なりの人生賛歌

5/18(火)FM GIFU「TWILIGHT MAGIC」
北の国からを全部見て、どんだけ泣いたかというくらい泣いた。
アルバムの内容
ジャケ写の話
MV集の話

5/20(金)静岡SBSラジオ「MUSIC CROSSOVER」
平井さんがいつもかばんに入れてるものは?
今真横にかばんがあて見てますけど、汚ったな!
財布、グラサン、ボイスレコーダー、手帳、汚いジップロックの中に、点鼻薬、リップクリームが入ってます。

アルバムの話
ミュージックビデオ集の話
ジャケット写真の話
いつかアルバムの曲を直接届けたい
 
5/21(金)【リモートゲスト出演】FM COCOLO「THE MAGNIFICENT FRIDAY」

「1995」はデビューした年
生まれた日に1.17に阪神大震災があったり地下鉄サリン事件など悲し事件があったり、方やアムラーやTKサウンドが盛んだったり、悲しいことも明るいことも両方非常に印象に残ったエポックメイキングな一年だったなと
加美さんはあの世のリズムでこの世のリズムで踊らせてよって、で?え?って思うようなフレーズが引っかかって来る
言葉の引っかかりが気になって気になって、どう解釈したらいいのかわからなくて聴いていくのが楽しかった。
情緒不安定でせわしないなと思ってた。

タイトルが意味がある
今はいいことだけど、あなたはあなたのままでいいんだよという教育だけど、僕らの時代は同調しないといけない、周りより抜きん出ないといけない、競争を強いられた
このアルバムも他者と比べてもやもやしたりする主人公が多いので、あなたになりたかったというテーマは合ってる
最後の「おやすみなさい」って曲で疲れたねと言ってゆっくり休んでと言って、慰めの最後にかける毛布みたいな曲になればいいなと思って
今月は平井堅さんを大フィーチャーしてて、番組内でも3回以上くらいかける
過去の作品も含めて、平井堅が作り上げてきたその歌を、その人の部屋に行こうとしてベルを鳴らそうとしたら、中から泣いてる声がして言い争ってる声が聴こえて中の様子を伺ってるような平井さんを僕たちが俯瞰して見てるような
過去の曲たちと、新曲の主人公たちがクロスしてるような
25年振り返って
作詞作曲とか得意じゃない
人に書いてもらいたい
デビュー当時よりも、この言葉がベストかと考えるようになった。言葉に対する責任は強くなってる
去年のクリスマスのオンラインLIVEで、一年ぶりのライブの感想は?一年間ステージに立たなかった感想は?
筋トレができてない不安
一年前の声に持っていけるか不安だった

お風呂で5曲サブスクでミポリンを聴いてたそうですが、その頃はサブスク解禁したので、体温を上げたり代謝を上げるために湯船に15分入るためのBGM
コロナ禍で音楽に振れるのは楽しかった?
サブスク音楽ライフは楽しかった。毎日5曲サブスクで選ぶのが楽しい。

加美さんはアルバムには新曲が5曲あって、関わってるアーティストの方がたくさんいるけど、ジャンルレス、いろんなところに影響を受けたり好奇心がアルバムの中に見れた。

新しいミュージシャンと仕事するのが、常に新しい服に着替えたい、新しい人とするのは不安だけど、Seihoさんやケンモチさんにプロデュースしてもらって楽しかった

「鬼になりました」
グルーヴが深くてかっこいい!
曲は僕が書いて、フォーキーな曲調をぶっ壊して下さいとSeihoさんに頼んだ。
かなりBPMあげてアタックの強いものにしてもらった。
デモに違う曲のように魔法をかけて欲しいとリクエストする。70点を100点、200点にしてほしいと

「オーソドックス」はどこかの地方都市に住む人をモデル、出だしのフレーズのインパクトは強いフレーズを作るように大切にしてる

加美さんは普通とか当たり前という言葉が、今はそここそが大切な言葉と
ジャケットは、顔が写ってない
自分を消したい気持ちの曲が多いので、顔を消した
シンガーソングライターって自分の個性を言いたい職業だと思うけど、僕は自分を消して周りの皆んなのものを取り入れて、自分はスピーカーとして歌いたい。
オンラインLIVEで、周りの人も僕を歌手平井堅としてしか見てないと言ってたけど、その気持ちもアルバムにあるのか?
アイデンティティ探し、歌手平井堅を取っ払って、ただの平井堅になった時に何があるんだろう?
母でさえも友達も歌手平井堅と見てる。
大人になっても、はっと振り返った時に自分て何だっけ?と思うそういう気持ちがアルバムに入ってる。

ミュージックビデオ集も出してる
告白からのミュージックビデオ
好きだし思い入れも多いので、見てほしい。
恥ずかしがったら終わり、バカみたいなことをとことんやるというのを自分に課してる。

いつかライブでお会いしたい。

5/21(金)Kiss FM KOBE「4SEASONS-ENERGY-」
新しいスタジオからなようで、ずっと神戸に行ってないので、いつか腹がちぎれるほど神戸ビーフ食べたい
アルバムの内容
皆んなに生で届けたい

【生スタジオゲスト出演】5/23(日)J-WAVE「TOKIO HOT 100」
生ゲスト登場!
この番組には2017年6月以来の4年ぶりの登場。
先日、J-WAVEのホリデースペシャルでご一緒したけど、昔と風貌が変わりませんね。
20年くらい全然変わってないって言われません?
凄い絞ってますね。
老いてきてるけど、体重は増えないように気をつけてる
まだ泳いでます?
泳いでる。週1くらい。昔ジムが一緒でよく会った。今日もトイレで会った
高温多湿好きでアジアのジメジメは大丈夫
喉に良さそう
コロナ禍はどうでした?
25周年の記念したものは全てなくなってしまって残念だったけど、ひたすら家にいてアルバム作ってたので、活動はできたしアルバム作らせてもらえて良かった
コロナ禍は人と会わないし、内に向かうので、コロナ禍で作った新録ものは内省的な歌詞になった
曲作ったあとは客観的になれるタイプ?作る時は自分を晒して書くと思うんだけど。
客観的には見れないです。一生見れない。既存の自分の作品は絶対聴かない。
歌にせよ言葉にせよ、あら捜ししてしまう
自分の曲好きでずっと聴いてる人いますよね?
よっぽどナルシストなのかあまり理解ができない
シャッフルで流れたら速攻で飛ばす
リモートゲストだと曲がかかる時は喋らないので自分の曲で凄くノッてる!
聴いたほうがいいのかな?と思うけど、あまり聴きたくはない

アルバムのタイトル
他者に憧れ時に嫉みもあり、マイナスの感情が常に僕を育ててきたな、エネルギーになってたなと思って
「ポリエステルの女」の中にも一節入ってた。
どの曲も、誰かに憧れたり、ここじゃないどこかに行きたいと願う人達の歌が圧倒的に多い
平井さんてあんまり他人に憧れない我道を行く感じがする
人に興味ないってよく言われる、ずっとあの人がいいなと思って生きてきた。
ジャケットののっぺらぼうは、歌手として自己主張するより自分自身を消す作業が多いから
タイトルはアルバム全体のイメージで?
自分はどういう人間なんだろう?と考えて、常に自分以外の何者かになりたいって49年間だったなと、下北あたりを散歩中に浮かんだ
クリスさんも下北に住んでた。30年くらい前。だいぶ変わった
「1995」
水曜日のカンパネラのケンモチさんとは初対面
アルバムで他ほとんど僕の作詞作曲の曲なので、じめっとした曲が多いので、湿度低めの情緒のないカラッとした曲をお願いした。
ダブケ中東音楽的なものを作ってもらった
全て打ち込み
初対面で、シャレオツでケンモチ的だぞと斜めから登場するかと思ってたら、ギャップで地味な仕事も丁寧で真面目で温厚で気持ちよかった
トラックはお任せで何も言わなかった
Seihoさんやトオミヨウさんには色々注文して相当嫌がられてると思う
MVは僕が息子役で、父親が愛の未練を具現化したのが僕のフェイスドールで、その気持を映像に表した。
フェイスドールは石膏で型取って作った
平井堅の首を演者の方が持ちつつ踊るという
出番は3秒で少しだけど、出番だけ行こうと思ってたけどいると士気が上がるので来いと言われて撮影中はずっといた

ピンポンボックス
第二の人生
もしもミュージシャンじゃなかったらどこで何をしてる?
いつもはパン屋さんと答えてたけど、願望もあって俳優
なってみたかった
クリスさん、やりたいって言ったらガンガン話来ますよ!
たまに話もらっても断ってる
演技できない。MVでも、ふとした表情とか言われてもふとした表情にならない
場数踏まないと上手くなれないんじゃ?
生え抜きの女優さんも、最初のを見ると初々しいですよ
クリスさんもやったことあるけど、やればできるような気がする!
やればいい!俳優絶対できるガンガン行ける!とクリスさん
今世は無理なんで来世でやると
今世でもいいんじゃない?
勘が悪そうな感じがする
クリスさんは絶対行けると。次に来た時に、色々。
主演ドラマの書き下ろしもやって

子供の頃に好きだった思い出の駄菓子は?
うまい棒
ブレイクした頃に駄菓子買う世代
遠足のお菓子代200円で20ぽんうまい棒買って来る人多かった
明太味とチーズ味
子供の頃から平井堅、大人な味で

これからの音楽活動は?
人生折返しで、心身共に健康で頑張って、生きてたら歌いたくなると思うので、穏やかな人生、後半の人生でありたい

後は俳優とクリスさんに。
やってみたいですね〜
来ると思いますよ!絶対いいと思うとクリスさん押す
じゃ、いつ来てもいいように部屋で鏡の前で練習しときます。
楽しみですね!主演平井堅!
主題歌もらえるから美味しいかも。
そのかわり番宣でバラエティに出ないといけないかも?
バラエティはやぶさかじゃないのでOK

5/24(月)Date fm「RAD Radio All Day」
★1日目

本日のおやつはたけのこの里です。
「1995」
この曲はアタックの強いぶっ飛んだ曲かな?と手前味噌ですが思ってる
デビューした1995年を僕なりに描いた楽曲
今週は3時になったら平井堅が毎日登場します。すいません。
DJスーパーワタナベイビーちゃん、今、この原稿フォーマットにワタナベイビーちゃんがファッションが貼られてるんですけども、きゃりーぱみゅぱみゅ風の風貌ですね。
ワタナベイビーさん、それは言葉にならないほど素敵ってことですよね?

★2日目
本日のおやつはモンブランです。
「オーソドックス」
栗が好きなんですね〜
この曲は地方で暮らしている女性の物語を紡いでみました。
僕も地方出身なんですけど、三重県出身なんですが、地方に住む人の歌を書きたいなと前から思っていて、今回楽曲を作りました。
今週のらRADには3時になったら毎日平井堅が登場
さて、DJのワタナベイビーちゃん、自分がやってないことを勘違いで感謝されても、なんと!やってあげたふり!恩を売るためには手段を選ばないワタナベイビーちゃんに皆ドン引き!ということですが、ね〜お疲れ様です。
ワタナベイビーさん、ドン引きされるのっていい気分になりますよね〜って。

★3日目
本日のおやつは
成城石井の「しいたけチップス」です。

「ポリエステルの女」
僕はお酒が好きでおつまみでお菓子もめちゃくちゃ食べるんですが、25回に1回は健康を考えて、野菜チップスとかしいたけチップスが美味しい!進みます。

中村マサトシさん、同姓同名なんですね!
♪横浜じゃいま〜 勢いでモノマネしようと思ったけどできなかったんですけど。

「ポリエステルの女」って暗いネットストーキングを歌にしてみた
ガラケーなのでSNSをやらないので知らないっちゃ知らないけど、自宅のパソコンで誰かのインスタを覗いたり覗き見根性があるのでそういうのを歌にした。
DJのサラミー君、3月で終了してしまった月曜夜の自分の番組、未だに事実を受け入れられず何をするわけでもないのに、月曜日はDate fmに来るのでみんな迷惑しているということなんですね。
お疲れ様です。

中村さん、中村雅俊勢いモノマネ、ただただいい声頂きました。
最後に間違ったライブ情報を言ってしまいました。そのライブはありません。と

★4日目
本日のおやつは
シュークリームです!
シュークリーム美味しいよね

DJの中村マサトシさん同姓同名ですね
「鬼になりました」
アレンジメントはSeihoさんに初めてご一緒してエッジーな曲自体はフォーキーな曲だけどもちょっと攻撃性のあるアレンジにしてもらった。

DJサラーミー君、最近サイドビジネスにチャレンジ、最近生ハムを作っているらしい中村君、1年寝かせた生ハムを薄くスライスして番組スタッフに一切れ2000円で売りつけようとしているとのことですが、結構欲深い方なんですね。
お金が好きなんでしょうか?そして5児の父親ということで、スケベですね。2回もスケベですねって。

5/26(金)NACK5「キラスタ」

普段の生活に変化はありましたか?
散歩をすることが多くなって毎日散歩を3・4時間ぶっ通しで歩く
アルバムの内容
ミュージックビデオ集の話
三浦祐太郎さんが、平井堅さんの第一声で百香さんと同時に放った言葉が、「めちやめちゃ声いい」です。
百香さんも、癒やしのお時間でしたと
三浦さんも、歌声もそうだけど喋り声もものすごく魅力的な方なんだね。と
アルバムとしては5年ぶり、そんなにリリースされてなかったんですね。
タイアップ曲だけでも7曲、キラーチューンばっかり
真骨頂のバラードもめちゃめちゃ癒やされるし、「1995」は最初すごい不思議だったけど、異国情緒溢れる曲だなあと思った。
♪1995

5/28(金)エフエム岩手「夕刊ラジオ」
最近できるようになったこと?できるようになるように頑張ってることは?
最近毎日湯船に15分間浸かるのを目標にしてるんですが基本的に得意ではないので途中で我慢できずに上がって浴槽の横のとこに腰掛けて休憩してしまうので、結局湯船に浸かってるのが10分も満たないので、ちゃんと15分間お風呂に浸かるのを目標にしてる。
アルバムの内容など
「1995」
阿部さん、アルバム5年ぶりですね。更に期待値が高まってる。タイアップも多い
「1995」のMVもドキッとするので是非チェックしてほしい。
この人の登場はほんとにびっくりした!
90年代にこの方が出てきたことで音楽シーンが変わったねと言ってた。
2000年くらいの楽園とかLOVE OR LUSTのカップリングがとてもよくて、シングルを買ってカップリングにまた感動する
アルバムの曲とか、カップリングの曲が更にいいっていう!いつもそれに感動させられてたアーティストの1人
今回のアルバムも絶対いいはず!
1995年デビューなので2020年には25周年を迎えられたので引き続き注目していきたい。
平井堅さんからコメントを頂いて、エモいというか、胸アツです。

2021.6.1(火)エフエム山形「– Rhythm Station レコメンド」
近眼なのでコンタクトだけど、老眼鏡もかけている
老眼の首からかけるシルバーのチェーンを買って便利。マダム感溢れる
アルバムの紹介など
「1995」
45

2021/5/29  0:01

5/29(土)のスケジュール  平井堅ちゃん

フジテレビ「MUSIC FAIR」18:00〜18:30
「僕の心をつくってよ」と「オーソドックス」をパフォーマンス

スペースシャワーTV「平井堅 LIVE SELECTION」18:00〜19:00(リピート)

スペースシャワーTV「V.I.P. ―平井堅―」 19:00〜20:00(リピート)

STVラジオ「KANのロックボンソワ」24:00〜25:00 ゲスト出演
9

2021/5/28  16:02

「けんちゃんと一緒」14周年  平井堅ちゃん

ブログ「けんちゃんと一緒」今日で14周年みたいです。
ファンサイト「きゅーぴーはーと」とは別に、末っ子の誕生と共に始めたブログです。
けんちゃんがひらがななのは、息子もけんちゃんだからです。
もう今年で15歳になります。
堅ちゃんの26周年をけんちゃんと一緒でみなさんでお祝いできたことも嬉しかったです。
堅ちゃんが動き出してくれて、また皆が堅ちゃんのお陰で集まってきてくれたようで嬉しかったです!
やっぱり、活動のない時はとても静かで寂しいけど、これだけ活動してくれてると、心もウキウキと元気になれますよね!
堅ちゃんの元気な顔がたくさん見られてほんとに嬉しかったですね!
ラジオもたくさん出てくれて、コメントもいっぱい収録してくれて、お陰でたくさんの堅ちゃんの声を毎日聴けて、幸せな毎日でした!
ラジオは生で近況や、堅ちゃんの思いが聴けるのが嬉しいですよね。
コロナ禍すごく心配してたけど、穏やかな日々を過ごしてくれていて、曲作りにも影で励んでくれていて安心しました!
ライブだけはまだ叶わないけど、配信ライブもしてくれて、これも堅ちゃんの優しさだと思って喜びたいですね!
いつかは生で曲をみなさんに届けたいと毎回ラジオで話してくれていたので、きっと、いつかはアルバムを引っさげて全国ツアーもしてくれるのかな?と期待しています。
願えば叶うと信じて待っていたいですね。

この1ヶ月は嬉しいことばかりで充実した堅ちゃんライフが戻ってきて、堅ちゃんには感謝感激です!
5/30の配信も楽しみですね!
明日のMusic Fairに、6/3のSONGSも楽しみ!

いつも、堅ちゃんがいないときも、ブログを見に来てくれたり応援してくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
35

2021/5/28  0:00

5/28(金)のスケジュール  平井堅ちゃん

エフエム岩手「夕刊ラジオ」16:00〜18:55 (18:30過ぎ)
4

2021/5/27  16:26

5/5(水)【インタビュー出演】AppleMusicのラジオ番組「J-Pop Now Radio 平井堅」  平井堅ラジオレポ

5/5(水)【インタビュー出演】AppleMusicのラジオ番組「J-Pop Now Radio 平井堅」
平井堅:K 
落合健太郎:O

「怪物さんfeat.あいみょん」

平井堅のヒットソングから5曲ピックアップメドレー
「KISS OF LIFE」
「POP STAR」
「#302」
「瞳をとじて」
「魔法って言っていいかな?」

O:ダイジェストでお届けしました!
今週はゲストにこの方をお迎えしております。自己紹介お願いします。
K:平井堅です!よろしくお願いします
O:平井堅さんよろしくお願いします!
平井堅さん5/12に「あなたになりたかった」をリリースされます。
およそ5年ぶり10作目のオリジナルフルアルバムとなっています。
「あなたになりたかった」ってタイトルが非常に興味深いんですけども、どういう思いでつけられたんですか?
K:そうですね〜、ま、わりと感覚派なんですが、ちょうどそのコロナ禍で自宅にいることが多くて、毎日散歩をしていて、アルバムのタイトルどうしようかな?って散歩しながら考えてる時にふと浮かんで、「あなたになりたかった」ってタイトルにしたんですけど、まず、アルバムタイトルの前に、自分ってどういう人間なのかな?ってそんな厄介なことを散歩しながら考えてて、そうした時に、常に誰かを羨み、誰かを妬み、それはその誰かっていうのは言っちゃうと自分以外だったら自分以外の何者かになりたかったんだなあって、何をやっても満たされないっていうか、もっともっとと思う自分の49年間振り返った時に、でその「あなたになりたかった」ってフレーズが浮かんで、あ!これだ!と思ってタイトルにしました。
O:いや!平井堅さんがそんな満たされないこととかってあるのか?って言うような、言ってみれば
K:なんかそのね、そこそこ歌手好きなこと仕事にして、美味しいもん食べて、いいとこ住んでんだろう!とか、それに対して「違います!」みたいな風に強く否定するつもりもないんだけど、そういうことでなく、そういうことでなくというか、成功とか、ビジネスでの成功とか、自分の経済力とか、もちろんそういうことも自分を形成する上での自信にはなるけれども、結局自分の心の中に向かって、何で自分はこんなに気がちっちゃいんだろう?とか、こうやって人を羨むんだろう?とか、そういうことってどんなに達成感を得ても僕自身25年やってきて、むしろどんどんどんどん消えるどころか、増えるばっかりで、でも、自分がどういう状況にあれ、人を羨んだり常に自分自身を疑って生きて行くことっていうのは、ま、歌を歌う上では無意味ではなくて、むしろ有意義なことかもしれないし、ただその、「あなたになりたかった」っていう思いである自分の今の気持ちは、嘘じゃないし、それを歌にすることが僕にとって今一番自然なことだったんだと思うんですけども
O:感じます。アルバムの1曲目の「ノンフィクション」でも、「成功は孤独ですか?」と呼びかけていらっしゃるところもありますし、街行く人に、「あなた今満たされてますか?100%満たされてますか?」って聞いたらどうなのかな?と思いますよね。
K:なかなか日本人でね難しそうですよね。
自分も「満たされてる」っていつか言いたいね。なんか、「僕満たされてます」ってアルバム作って5年後に引退したいなって、もしそんな風に思えたらね。
思えたら歌ってない気もしますけども。
これからの人生どうなるかわからない
O:そしてアルバムから一足先に「1995」を聴くことができるんですけども、この曲は水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんが作曲とアレンジを担当していまして、タイトルが「1995」というタイトルじゃないですか。
「1995」といえば、平井堅さんがデビューされた年、いわばキャリアとして象徴するような数字ではないかな?と思いますけども
K:確かに、僕がデビューした年が1995年なんですけども、まあ、こじつけで自分がデビューした年で25周年でというのもあるんだけど、別に自分のことを歌ってなくて、1995年に何が起きたかっていうのを自分なりに感じた1995年のイメージの曲にしただけなので、そんなに平井堅のヒストリーって感じは全然曲にはなくって、わりとその、思いつきで書いただけなんですが、自分が歌手として産声をあげた1995年を、この曲を作るにあたって、ケンモチさんと話している時もそうなんですけど、結果できあがった曲はこういうインドっていうかゴアっていうかこういう曲になりましたが、なんか、ケンモチさんも世代的に、95年TKサウンドの時に青春時代を過ごしたみたいで、楽曲制作の打ち合わせのときにもちょっとTKとかTRFの話とかになって、それがなんとなく覚えてたのかな?それで、楽曲ができた時にどういった歌詞にしようかな?と思った時に、自分が1995年というエポックメイキングな年に、何だか白い服着て爽やかに歌いい上げてデビューしちゃった自分もいたんだけども、よくデビューできたな!と思って。
当時、わりと男性ソロ受難の時代と言われていて、女性とかTKサウンドとかバンドとかが花形でなんか、男性ソロ売れないって言われてた時代に僕はわりと正攻法で、自分で正攻っていうのも何なんですけども、デビューして、この1995年を振り返って見た時に、まあ、その生と死っていうテーマなんですけども、ものすごく闇の悲しい出来事をもあったし、ギャルブームだったり文化としてものすごくキラキラした2つが混在していた95年、すごく面白かったなと思って、なんとなくその年を描いてみようと思って書きましたが、特に深い意味はなかったですね。
O:「そこら中で誰かの音が鳴り、嘘みたいな噂が真実を作る」というのは、これはでも時が流れて2021年の今でも当てはまるなっていう風に思いました
K:そうですね〜。95年をイメージして書いたんだけど、わりと今でも当てはまるしいつの時代にも当てはまるのかもしれないなと、聴き返すと思いますけど。
O:今回はあいみょんとコラボレーションしてますけども、今後なんか平井さんがこの人面白そうだなってアーティストとかっていたりしますか?
K:なんかそのコラボレーションもすごく好きで、あいみょんと1曲参加してくださって、以前は安室奈美恵さんと「グロテスク」っていう曲を作ったんですけども、なんか僕にとってコラボレーションって自分を高めてくれるものだし、すごくやり甲斐もあるし、でも、と同時にそんなたやすく手を出すものでもないと思っていて、そういう意味では、あいみょんも安室さんもほんとに、「来た〜!!」っていう「この人と並んで歌いたい!」って強く思わせて下さる、それは自分が認めるとかじゃなくて、平井堅と並んだ時に面白い人っていうのをいつも考えているので、またそんなドキドキにめぐり逢いたいなと思うし、何よりそのそれをしたときに、平井堅という歌手がきちんと相手の方にああ一緒に立ってやってもいいぞと思える歌手でいなければいけないから、また未来の素敵なめぐり逢わせのために頑張っていかないとなと思っていますが。ってすごい綺麗なこと言っちゃった!
だからそうそうあいみょんさんと安室さんっていうのは、ビジュアルから何からパーフェクトな方だったから、一J-POPファンとしてそういうスターがまた見たいですよね。と思います。
O:わかりました!お忙しい中平井堅さん登場していただきまして、今回こうやってリモートという形でしたけど、今度また是非お会いして直接
K:それがいいですよね。リモートもいいですけど、リモートって味気なくてね
なんかそのタイムラグもあるしね。
早くマスクなしのリモートなしのインタビューとかさせていただけたらと思います
O:また是非番組に登場して頂きたいと思います。ありがとうございました。
K:ありがとうございました!

「1995」
8
タグ: 平井堅 ラジオ

2021/5/27  0:00

5/27(木)のスケジュール  平井堅ちゃん

Date fm「RAD Radio All Day」13:30〜15:50
5月24日(月)〜5月27日(木)
2

2021/5/26  0:00

5/26(水)のスケジュール  平井堅ちゃん

MTV「平井堅 Live Selection」18:00−19:00

MTV 「Unplugged: Ken Hirai」リピート:19:00〜20:00

MTV「BACK TO THE ROOT 平井堅 #11」リピート:20:00〜20:30

MTV「BACK TO THE ROOT 平井堅 #12」リピート:20:30〜21:00

Date fm「RAD Radio All Day」13:30〜15:50(15時頃)
5月24日(月)〜5月27日(木)

FM NACK5「キラスタ」18:00〜20:00
3

2021/5/25  12:03

STVラジオ「KANのロックボンソワ」への出演が決定  平井堅ちゃん

STVラジオ「KANのロックボンソワ」への出演が決定しました!
ぜひお聞きください。

2021年5月29日(土)24:00 〜 25:00
STVラジオ「KANのロックボンソワ」
https://www.stv.jp/radio/kan/index.html
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ