堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2020/10/20  20:53

堅ちゃんが‼元気でした😭  平井堅ちゃん

皆さん!!
待ちに待った、堅ちゃんの写真が、FCサイトのSCOOPに載りましたね!!
こんなに、嬉しいこと、もう、今年になって、1番嬉しいことです!!
堅ちゃんが元気でいてくれたことがわかっただけで、安心して、ほっとして、嬉しすぎて、送迎の車の中で号泣してました😭😭
心配しすぎたらいけないと、一生懸命我慢してたけど、もう、胸が張り裂けそうで、今、やっと解放されました!
とにかく元気でいてくれただけで、嬉しいです!
待つことがこんなに大変だとは思わなかったけど、そのおかげで、堅ちゃんにテレビやLIVEで会える喜びは、数百倍!
もう少し、会えるのまだ何もわからないけど、希望の光が、今、氷河も溶かすくらいの勢いで照らされました!

堅ちゃん、少しでも見る顔見せてくれてありがとう💕

会報も、ますます楽しみが増しましたね💕
6

2020/10/15  14:36

堅ちゃんのMV一覧  平井堅ちゃん

先日のセキ★リュウジさんのMVのお話から、そう言えば、きゅーぴーはーとに、ミュージックビデオ一覧を作ってなかった!
と、ミュージックビデオがどこに収録されてるか、ディレクターは誰か、わかる範囲で調べてまとめてみました。
また、興味があれば見てね。

http://qchan.info/newpage573.html
18

2020/10/14  18:35

セキ★リュウジさん  平井堅ちゃん

25周年特設サイトでの
歌バカ人生に「この人」あり!
〜25人が語る平井 堅の25周年〜
のインタビューで、映像ディレクターのセキ★リュウジさんがMVの撮影の裏話をたくさんしてくれていて、興味深かったです。
初期のMVはビデオクリップ集のDVDなどしか見られなかったけど、最近はYouTubeでも見られるので、お話を聞いてから改めて見ると面白さが増しますね!
予算がない中での色々な苦労もあったのね。
私がファンになったきっかけとも言えるMVは「Love Love Love」なので、九州と北海道で応援してくれている人がいるところでやろうとしてくれたという、温かい話や、前日にラジオで呼びかけて、バンドメンバーも、前日にクラブで声をかけたとか、cross fmの江本さんも参加されてたり、そのお陰であんなに感動的な生ライブ感満載のMVができたのね!と思ってました。
今見ても感動します。
セキさんが、16本も堅ちゃんのミュージックビデオを撮られてるって知らなかったです!
早速調べました。
堅ちゃんの信頼おける監督さんというのがわかる作品の数々ですね!
僕は君に恋をするの空撮の話はラジオで聞いて高所恐怖症だと言ってたのを思い出しました。
私は「夢のむこうで」のMVが何回見ても泣けて大好きです。
楽園も予算ないのに最高傑作で素晴らしいですよね。
また、改めてYouTubeで見てみてね!

『HEAT UP』
『Love Love Love』
『楽園』
『why』
『LOVE OR LUST』
『even if』
『Miracles』
『Missin' you 〜It will break my heart〜』
『Strawberry Sex』
『見上げてごらん夜の星を』
『センチメンタル』
『fake star』
『僕は君に恋をする』
『Sing Forever』
『夢のむこうで』
『Stardust(平井堅&美空ひばり)』
10

2020/10/14  9:29

今朝のめざましテレビで堅ちゃん  平井堅ちゃん

めざましテレビで、ソニーのコンピレーションCD 「SING for ONE 〜みんなとつながる。あしたへつながる。〜」の発売の話題で、特典映像のライブ映像が次々と流れる中、最後に堅ちゃんの2016年の代々木の「魔法って言っていいかな?」の映像が流れて、コンセプトである、「コロナ禍で、いま、あなたの心を温める歌」で、そのテロップと共に堅ちゃんの魔法ってが流れて、堅ちゃんのことを言ってくれてるみたいで嬉しかったです!
11

2020/10/14  0:00

10/14(水)のスケジュール  平井堅ちゃん

CDコンピレーションCD 「SING for ONE 〜みんなとつながる。あしたへつながる。〜」発売
価格:¥2300+税 
5. 平井 堅 「魔法って言っていいかな?」
https://singforone.jp/
11

2020/10/13  15:04

10/11の関ジャムで  平井堅テレビ番組

関ジャムの「プロ厳選20枚 アルバムで聴いて欲しいJ-POP」
で、堅ちゃんの「FAKIN' POP」'08が選ばれてました。
なかなか出てこないので、ないのかな?と思ったら、トリ的扱いで嬉しかったです!
バンド赤い公園の津野米咲さんが選んでくれました。
以前、「POP STAR」のカバーを出してくれてましたね。
「ユニークだけど自然に聴けてしまう!
スマートなエスコートに身を委ねられる
超紳士的な名盤」
POP STARで始まって、気付いたら、そのまま最後まで聴いてしまうほどスマート
メロディが凄く難しい
細かい技術が詰め込まれている。
これがJ-POPなのがとても楽しいなあ!
ここまでやっていいんだ。
平井堅さんの歌を聴いているという安心感のまま、色んな音楽を教えてもらっている感じ。

♪POP STAR
最初は王道のヒット曲

♪君はステキ
鬼のように難しく、トレーニングのようなメロディー。
でも1曲目「POP STAR」のテンションで聞くと最初は楽しい曲と言う印象を受けていた。
よく聞くと実は難しいのにそう思わせない高名な流れになっていると思う。

♪UPSET
ツッコミどころのある歌詞に注目
ダンサブルなリズムに小気味よく日本語がはまってると思ったら「これ以上はカドが立つから英語で」とアナウンスし、サビが全部英語と言うシニカルな曲。

この曲から次の曲への流れも凄い

♪美しい人
曲調やテンションは違うが、かといってま逆でもない。
伴奏の音が変わっても、真ん中にある平井さんの声によって全部を縫い合わせてくれている、まさにスマートなエスコート。

新しい音楽とか、今までに好きだったものを、ジャンルが違う歌を聴く時ってちょっと勇気がいるスタミナが入るけど、必要ない、船に乗ったら世界一周連れていってくれる

水野さん
あれだけの落差を飛び越えられると言う、アルバムを聞かないと平井堅さんのシンガーとしての可能性に気づけない。1曲だけだと、ある一面の魅力しか気づけないけど、すべての曲が全然守備位置が違う。

18

2020/10/12  19:05

セキ★リュウジさんのインタビュー  平井堅ちゃん

デビュー25周年特設サイトでのスペシャルインタビュー企画『歌バカ人生に「この人」あり!〜25人が語る平井 堅の25周年〜』にて、平井 堅のMUSIC VIDEOを16作品手掛けてきた、映像ディレクターのセキ★リュウジさんのインタビュー記事を公開しました。

ぜひご覧ください。

【25周年特設サイト】
https://www.kh25th.net/
8

2020/10/11  16:18

今夜の関ジャム  平井堅ちゃん

2020年10月11日(日)よる11:00〜
今回の関ジャム 完全燃SHOWは…
【アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤】
名盤揃いで今夜も見応え十分‼

公式Twitterより

#玉置浩二
#平井堅
#MrChildren
#宇多田ヒカル
#斉藤和義
#KingGnu
#椎名林檎
#中村佳穂
#あいみょん
#BREIMEN
#岡村靖幸
#ハナレグミ
#山下達郎
#globe
#KIRINJI
#Salyu
#CHAGEandASKA
#私立恵比寿中学
#BONNIEPINK

15

2020/10/9  9:47

JUJUのカバーアルバムでeven if  平井堅ちゃん

JUJUが10月21日にリリースする男性アーティスト限定のカバーアルバム「俺のRequest」に、堅ちゃんの「even if」も収録されてますね!

JUJU「俺のRequest」収録曲(オリジナルアーティスト / プロデューサー)

奏(かなで)(スキマスイッチ / 松浦晃久)
One more time, One more chance(山崎まさよし / 島田昌典)
くるみ(Mr.Children / 亀田誠治)
LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 / UTA)
最後の雨(中西保志 / 川口大輔)
even if(平井堅 / 冨田恵一)
エイリアンズ(キリンジ / Kan Sano)
アイ(秦基博 / 本間昭光)
BELOVED(GLAY / 松浦晃久)
手紙(フジファブリック / 松浦晃久)
小さな恋のうた(MONGOL800 / 松浦晃久)
笑えれば(ウルフルズ / 松浦晃久)
Ya Ya(あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ / 武部聡志)
言葉にできない(小田和正 / 松浦晃久)

https://amp.natalie.mu/music/news/399807


JUJUの日ライヴ ジュジュ苑スペシャル「俺のRequest」
配信日時:2020年10月10日(土)19:00〜
配信チケット販売URL:https://www.jujunyc.net/Request4/live/
11

2020/10/8  10:55

今日は「きゅーぴーはーと」16周年  平井堅ちゃん

今日は、堅ちゃんファンサイト「きゅーぴーはーと」の16周年です。
この1月からはコロナの影響もあって堅ちゃんの活動もストップしたままで、きゅーぴーはーともほとんど休止状態でした。
けんちゃんと一緒もですけどね。
ごめんなさい。
コロナ禍での堅ちゃん不在の1年、たまたま、去年は私も堅ちゃんのKen's Bar20周年の締めのツアーに4月に参加して以来会えてないので、もう1年半会えてなくてすごく長い間会えない堅ちゃんロスっていうのも重なって、この16年間、片時も休むことなく堅ちゃんを毎日毎日追いかけてきた私にとっては、ああ、どうしようか・・・と突然の空虚が襲いました。
でも、ひたすらに堅ちゃんがテレビやライブなどに出てくれるのを待つしかできない。
でも、ふと思いました。
堅ちゃんは25年間、途中、崖っぷちに立たされても、逃げ出したい辛い状態に何度も陥っても、歌だけはずっと辞めずに続けてくれて、ライブも毎年欠かさずしてくれて、ラジオも色々出てくれたり、そのお陰で癒されたり元気をもらったり、ずっと堅ちゃんから幸せをもらってばかりだったじゃないか!と。
この上、コロナで辛い時期に、まだ何をちょうだいと言えるのかと。
こんな時もあっていいよね。
ずっと会えないわけじゃないし、コロナも落ち着いたらきっと出て来てくれる。
堅ちゃんに期待したり責めたり、心配ばかりすると、堅ちゃんをより追い詰めることになると。
今、できることは、そっと心の中で感謝して、元気でいると信じて、いつかまた元気な顔を見せてくれることを楽しみに待つしかないと。
そして、もう10か月ほど経ってしまいました。
今年の年末は多分ないかな?と思います。

初めての堅ちゃんに会えない1年になるかもしれないけど、会えない時間が心の距離を縮めるような気もします。
深く堅ちゃんのことを考えたり思ったりできて、改めて堅ちゃんの偉大さに気付いたり、25年間の苦労を労ったり、たくさんの楽曲の数々に感動したり、数えきれないカバー曲の多さや、ライブで数々のカバーを聴かせてくれたり、面白いパフォーマンスで楽しませてくれたり、堅ちゃんしか成し遂げられなかったと感心して、堅ちゃんのすごさに気付けた1年でした。
ライブに毎年行くのが当たり前のように思って、年に1回しか行けなかったことを嘆いていたときや、座席の悪さに嘆いた時、そんなことがとても貴重なことだったと。
会えるだけでも幸せなんだと。
テレビで顔を見られるだけでも幸せなことなんだと。
感謝の気持ちを持つことができました。
足るを知る。
とても大切なことを学んだ1年でした。
堅ちゃんも、きっと、この1年で多くの知識を得て、多くのことを考えて、自己分析したり、たくさんの曲を作ったり、色んな勉強したり、きっと見えないところですごく努力されているんじゃないかな?と思います。

これがいいきっかけになって、また一皮むけた新しい堅ちゃんを見られるような気がします。
来年の堅ちゃんを楽しみに、まだまだ5月まで続く25周年を盛り上げたいと思います。

きゅーぴーはーともけんちゃんと一緒も、まだまだ頑張るので、よろしくお願いします。


68



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ