堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2020/10/28  13:02

SSTV アンコールアワー  平井堅ちゃん

アンコールアワー 平井堅特集
On Air Time
初回放送 Part.1:11/5(木)22:00〜24:00
Part.2:11/12(木)22:00〜24:00
リピート Part.1:11/14(土)25:00〜
Part.2:11/21(土)25:00〜

Introduction
今回のアンコールアワーでは、1995年のデビュー以来、その圧倒的な歌唱力と表現力で多くのリスナーを魅了し続ける、平井堅を特集します!
今年デビュー25周年を迎えた彼の、選りすぐりのライブ映像や趣向を凝らしたスペシャならではの特別番組をお届けします!!

Part.1
【11/5(木)放送】
◆ 平井堅 Ken's Bar 完全版(2001/7/7 福岡イムズホール)
1.WHEN CAN I SEE YOU
2.FILL ME IN
3.SWEET PILLOW
4.Miracles
6.SHE
7.NEW YORK STATE OF MIND
8.強くなりたい
9.KISS OF LIFE
10.大きな古時計
11.楽園
12.Love Love Love
13.Gaining Through Losing
14.even if
※2001年11月初回放送

Part.2
【11/12(木)放送】
◆平井堅SPECIAL 〜Ken's Graffity〜
架空のラジオ番組「 Ken's Graffity 」を舞台に平井堅本人が選曲したMVをご紹介 。
※2008年3月初回放送

◆V.I.P.ー平井堅ー Ken's Bar 10th Anniversary Special
平井堅がバーのマスターに扮してトークを展開。これまでの Ken's Barのライブ映像も。
※2009年5月初回放送
https://www.spaceshowertv.com/program/special/2011_hiraiken.html
16

2020/10/27  15:28

昨日のNHK「逆転人生」  平井堅テレビ番組

昨日のNHK「逆転人生」で、大前光市さんがゲストで、再現VTRや過去映像を用いたドキュメンタリーになっていました。

2018.1.21NHK総合 NHKスペシャル「光と影 ふたりのダンサー〜紅白 舞台裏のドラマ〜」の映像もたくさん流れて、堅ちゃんの、2017年の紅白のリハーサルで大前さんと話す私服の堅ちゃんも見られて、紅白の映像のダンスをメインにしたアングルの映像も流れて、BGMでもたくさん「ノンフィクション」が流れていて嬉しかったです!
大前さんの幼少期からの生い立ちも紹介され、事故に遭った時のこと、それ以降のダンスに挑戦する姿も見られて、紅白での辻本さんとのやり取りや堅ちゃんのバックダンサーをすることで、過去にわだかまりのあった辻本さんの真意を理解することができて心を開いて、打ち解けた時の感動など、涙が出てきました。
ありのままを見せられるようになって、弱い部分もさらけ出し、かっこつけないと怖いものがないと。
こだわりからの解放や、自分をさらけ出す強さ、大前さんから大切なものをたくさん頂いたような気持ちになりました。


あと、CDTVライブライブでも、堅ちゃんの2017.12.25のクリスマス音楽祭の「瞳をとじて」が、2000年代の胸熱ソングで流れていました。
11

2020/10/26  18:13

フジテレビ・板谷栄司さんのインタビュー  平井堅ちゃん

デビュー25周年特設サイトでのスペシャルインタビュー企画『歌バカ人生に「この人」あり!〜25人が語る平井 堅の25周年〜』にて、フジテレビ音楽番組の演出・プロデューサーを20年にわたり務めた、フジテレビ・板谷栄司さんのインタビュー記事を公開しました。

ぜひご覧ください。

【25周年特設サイト】
https://www.kh25th.net/
8

2020/10/22  15:31

JUJUの「even if」いいね〜!  平井堅ちゃん

昨日、ラジオで初めてJUJUの「even if」を聴いたんですが、アレンジが冨田恵一さんということで、もう、アレンジがめちゃくちゃ良くて、一聴き惚れでした!
それからApple Musicで全曲聴きましたが、全曲最高でした!
中でも堅ちゃんの歌が一番良かったですね!
堅ちゃんのしっとりとしたイメージとは逆に、かっこいい感じですね。
R&Bのグルーヴ感がたまらないです。
ヘッドフォンで聴くと、サビのベースラインが最高で、めっちゃかっこよかったです!
堅ちゃんも言ってたけど、JUJUの気だるい感じがすごく合ってたね。
同じ歌でもまた違った良さがありました!
カバーしてくれた歌で、久々の大ヒットでした!
17

2020/10/21  15:05

J-WAVEでJUJUさんがゲストで  平井堅ラジオレポ

今日のJ-WAVE「STEP ONE」にJUJUがゲストで出ていました。
今日発売のJUJU のアルバム「俺のRequest」の収録曲からOA曲の投票&プレゼント企画があって、1位は堅ちゃんの「even if」でした!
それで、JUJUのカバーした「even if」が流れて、その後、JUJUさんがレコーディングの秘話を聴かせてくれました。
JUJUさんの歌う「even if」はアレンジがとても素敵で、新鮮でかっこいい大人な感じの
いい曲だなあと思わせるものでした。
堅ちゃんが言う「マスターおかわり」にぴったりな感じでした。

サッシャ:結構な勝利になりましたよ!最後差が付きましたよ!
JUJU:J-WAVEっぽい!私はここでこの曲が聴けることが、非常に嬉しいです!

♪「even if」

サッシャ:なんと!1位は、平井堅さんの「even if」
JUJU:いや、やっぱJ-WAVEと言えば平井さんという感じが私の中にもあるので
サッシャ:大変お世話になっているアーティストですからね。平井さん。
JUJU:J-WAVE、J-WAVE LIVE=平井堅ってイメージあるじゃないですか。KING OF J-WAVE LIVEみたいな。
サッシャ:そうですね。ほんとに毎年お世話になっております。
JUJU:なので、J-WAVEリスナーの方にこの14曲の中で選んでいただいた曲が平井さんの「even if」っていうのは、私としては(パチパチパチパチ!)でした。
サッシャ:ちなみに、この「even if」に関してはどうですか?
JUJU:もう、VIVA!冨田ラボさん!っていう、一番最初にアレンジ案が、皆さん、今回やっていただいたプロデューサーの皆さんからアレンジが始まる前にアレンジ案みたいなのが届くんですけど、その時の冨田さんの箇条書きみたいな、こんな感じでやろうと思ってますっていうのが、頭の中で組み立てるのが、ちょっと面白い作業だったんですよ。
Aメロこんな感じです。Bメロこんな感じです。サビに行くとこうなりますっていうのを、文字でもらって、それを私も、うちのスタッフも全員それぞれが頭の中に描いたんですよ。
どう来るんだろう?と。で、来たのがこれだったので、うわ〜!!冨田さんって面白いな〜!っていうか、やっぱり冨田さん!いや冨田さん!っていう。
特にこの曲、このAメロの部分の、今この流れてるところって、頭の中のモヤモヤとした、その相手に対する心の中にずっと溜まってる部分の檻みたいな、ワニの檻みたいな、ずっとここにあるものをモヤモヤモヤモヤしてて、どうしようと思ったら、このBメロが来た時に、ふっと自分の本心に気付くじゃないですか。ちょっと泣きたい気分のこぼれそうな気持ちをここで、で、最終的にゆっちゃえよ!自分の本心!みたいなサぐらいのビが来て、冨田さんの頭の中はすごいなぁ!っていうか、今回、「even if」をやらせていただくときに、このアレンジが来たからこその、私の中での新しい「even if」も見えたし、誘導された感じでした。
こういう感じのAメロっていうかこういうトラックなんだったら、こう歌うべきだろうなとかっていうのが面白かったですね。
サッシャ:サウンドで歌い方を引っ張っていってもらったみたいな。
JUJU:キャッキャキャッキャ言いながらレコーディングしてました。すごく切ない曲ですけど。色んな人のことを思い浮かべながら。ガハハハハ!
サッシャ:誰なんだろう?
JUJU:気になるかわからないけども
サッシャ:飲んだんだろうなお酒
JUJU:アハハハハ!
サッシャ:2位が山崎まさよしさん「One More Time,One More Chance」、3位がミスチルの「くるみ」
ちなみに序盤はミスチルがリードしてたんです。

28
タグ: 平井堅 ラジオ

2020/10/21  12:21

JUJU『俺のRequest』に堅ちゃんからコメント  平井堅ちゃん

JUJU『俺のRequest』

JUJU カヴァー曲を聴いての堅ちゃんからのコメントが届いてました!

平井堅
お酒のうたはJUJUのうた。
酒を得たJUJUはまさに水を得た魚。
ボーカルがいつになく気だるくて、濡れていて、素敵です。
堪能致しました。
マスター、おかわり!

https://www.jujunyc.net/Request4/album/

やっと堅ちゃんからの発信が!
凄く嬉しいですね😆

21

2020/10/20  20:53

堅ちゃんが‼元気でした😭  平井堅ちゃん

皆さん!!
待ちに待った、堅ちゃんの写真が、FCサイトのSCOOPに載りましたね!!
こんなに、嬉しいこと、もう、今年になって、1番嬉しいことです!!
堅ちゃんが元気でいてくれたことがわかっただけで、安心して、ほっとして、嬉しすぎて、送迎の車の中で号泣してました😭😭
心配しすぎたらいけないと、一生懸命我慢してたけど、もう、胸が張り裂けそうで、今、やっと解放されました!
とにかく元気でいてくれただけで、嬉しいです!
待つことがこんなに大変だとは思わなかったけど、そのおかげで、堅ちゃんにテレビやLIVEで会える喜びは、数百倍!
もう少し、会えるのまだ何もわからないけど、希望の光が、今、氷河も溶かすくらいの勢いで照らされました!

堅ちゃん、少しでも見る顔見せてくれてありがとう💕

会報も、ますます楽しみが増しましたね💕

追記 10/21
昨日は堅ちゃんの写真を見られただけで、うれし泣きして喜んでたら、今朝から、「堅ちゃん生きててよかったな!顔に張りが出てるな!やっと生き甲斐が戻ってきたな!」と言われてしまいました。
私は死んでたのかしら?
53

2020/10/15  14:36

堅ちゃんのMV一覧  平井堅ちゃん

先日のセキ★リュウジさんのMVのお話から、そう言えば、きゅーぴーはーとに、ミュージックビデオ一覧を作ってなかった!
と、ミュージックビデオがどこに収録されてるか、ディレクターは誰か、わかる範囲で調べてまとめてみました。
また、興味があれば見てね。

http://qchan.info/newpage573.html
20

2020/10/14  18:35

セキ★リュウジさん  平井堅ちゃん

25周年特設サイトでの
歌バカ人生に「この人」あり!
〜25人が語る平井 堅の25周年〜
のインタビューで、映像ディレクターのセキ★リュウジさんがMVの撮影の裏話をたくさんしてくれていて、興味深かったです。
初期のMVはビデオクリップ集のDVDなどしか見られなかったけど、最近はYouTubeでも見られるので、お話を聞いてから改めて見ると面白さが増しますね!
予算がない中での色々な苦労もあったのね。
私がファンになったきっかけとも言えるMVは「Love Love Love」なので、九州と北海道で応援してくれている人がいるところでやろうとしてくれたという、温かい話や、前日にラジオで呼びかけて、バンドメンバーも、前日にクラブで声をかけたとか、cross fmの江本さんも参加されてたり、そのお陰であんなに感動的な生ライブ感満載のMVができたのね!と思ってました。
今見ても感動します。
セキさんが、16本も堅ちゃんのミュージックビデオを撮られてるって知らなかったです!
早速調べました。
堅ちゃんの信頼おける監督さんというのがわかる作品の数々ですね!
僕は君に恋をするの空撮の話はラジオで聞いて高所恐怖症だと言ってたのを思い出しました。
私は「夢のむこうで」のMVが何回見ても泣けて大好きです。
楽園も予算ないのに最高傑作で素晴らしいですよね。
また、改めてYouTubeで見てみてね!

『HEAT UP』
『Love Love Love』
『楽園』
『why』
『LOVE OR LUST』
『even if』
『Miracles』
『Missin' you 〜It will break my heart〜』
『Strawberry Sex』
『見上げてごらん夜の星を』
『センチメンタル』
『fake star』
『僕は君に恋をする』
『Sing Forever』
『夢のむこうで』
『Stardust(平井堅&美空ひばり)』
10

2020/10/14  9:29

今朝のめざましテレビで堅ちゃん  平井堅ちゃん

めざましテレビで、ソニーのコンピレーションCD 「SING for ONE 〜みんなとつながる。あしたへつながる。〜」の発売の話題で、特典映像のライブ映像が次々と流れる中、最後に堅ちゃんの2016年の代々木の「魔法って言っていいかな?」の映像が流れて、コンセプトである、「コロナ禍で、いま、あなたの心を温める歌」で、そのテロップと共に堅ちゃんの魔法ってが流れて、堅ちゃんのことを言ってくれてるみたいで嬉しかったです!
12

2020/10/14  0:00

10/14(水)のスケジュール  平井堅ちゃん

CDコンピレーションCD 「SING for ONE 〜みんなとつながる。あしたへつながる。〜」発売
価格:¥2300+税 
5. 平井 堅 「魔法って言っていいかな?」
https://singforone.jp/
11

2020/10/13  15:04

10/11の関ジャムで  平井堅テレビ番組

関ジャムの「プロ厳選20枚 アルバムで聴いて欲しいJ-POP」
で、堅ちゃんの「FAKIN' POP」'08が選ばれてました。
なかなか出てこないので、ないのかな?と思ったら、トリ的扱いで嬉しかったです!
バンド赤い公園の津野米咲さんが選んでくれました。
以前、「POP STAR」のカバーを出してくれてましたね。
「ユニークだけど自然に聴けてしまう!
スマートなエスコートに身を委ねられる
超紳士的な名盤」
POP STARで始まって、気付いたら、そのまま最後まで聴いてしまうほどスマート
メロディが凄く難しい
細かい技術が詰め込まれている。
これがJ-POPなのがとても楽しいなあ!
ここまでやっていいんだ。
平井堅さんの歌を聴いているという安心感のまま、色んな音楽を教えてもらっている感じ。

♪POP STAR
最初は王道のヒット曲

♪君はステキ
鬼のように難しく、トレーニングのようなメロディー。
でも1曲目「POP STAR」のテンションで聞くと最初は楽しい曲と言う印象を受けていた。
よく聞くと実は難しいのにそう思わせない高名な流れになっていると思う。

♪UPSET
ツッコミどころのある歌詞に注目
ダンサブルなリズムに小気味よく日本語がはまってると思ったら「これ以上はカドが立つから英語で」とアナウンスし、サビが全部英語と言うシニカルな曲。

この曲から次の曲への流れも凄い

♪美しい人
曲調やテンションは違うが、かといってま逆でもない。
伴奏の音が変わっても、真ん中にある平井さんの声によって全部を縫い合わせてくれている、まさにスマートなエスコート。

新しい音楽とか、今までに好きだったものを、ジャンルが違う歌を聴く時ってちょっと勇気がいるスタミナが入るけど、必要ない、船に乗ったら世界一周連れていってくれる

水野さん
あれだけの落差を飛び越えられると言う、アルバムを聞かないと平井堅さんのシンガーとしての可能性に気づけない。1曲だけだと、ある一面の魅力しか気づけないけど、すべての曲が全然守備位置が違う。

18

2020/10/12  19:05

セキ★リュウジさんのインタビュー  平井堅ちゃん

デビュー25周年特設サイトでのスペシャルインタビュー企画『歌バカ人生に「この人」あり!〜25人が語る平井 堅の25周年〜』にて、平井 堅のMUSIC VIDEOを16作品手掛けてきた、映像ディレクターのセキ★リュウジさんのインタビュー記事を公開しました。

ぜひご覧ください。

【25周年特設サイト】
https://www.kh25th.net/
8

2020/10/11  16:18

今夜の関ジャム  平井堅ちゃん

2020年10月11日(日)よる11:00〜
今回の関ジャム 完全燃SHOWは…
【アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤】
名盤揃いで今夜も見応え十分‼

公式Twitterより

#玉置浩二
#平井堅
#MrChildren
#宇多田ヒカル
#斉藤和義
#KingGnu
#椎名林檎
#中村佳穂
#あいみょん
#BREIMEN
#岡村靖幸
#ハナレグミ
#山下達郎
#globe
#KIRINJI
#Salyu
#CHAGEandASKA
#私立恵比寿中学
#BONNIEPINK

15

2020/10/9  9:47

JUJUのカバーアルバムでeven if  平井堅ちゃん

JUJUが10月21日にリリースする男性アーティスト限定のカバーアルバム「俺のRequest」に、堅ちゃんの「even if」も収録されてますね!

JUJU「俺のRequest」収録曲(オリジナルアーティスト / プロデューサー)

奏(かなで)(スキマスイッチ / 松浦晃久)
One more time, One more chance(山崎まさよし / 島田昌典)
くるみ(Mr.Children / 亀田誠治)
LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 / UTA)
最後の雨(中西保志 / 川口大輔)
even if(平井堅 / 冨田恵一)
エイリアンズ(キリンジ / Kan Sano)
アイ(秦基博 / 本間昭光)
BELOVED(GLAY / 松浦晃久)
手紙(フジファブリック / 松浦晃久)
小さな恋のうた(MONGOL800 / 松浦晃久)
笑えれば(ウルフルズ / 松浦晃久)
Ya Ya(あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ / 武部聡志)
言葉にできない(小田和正 / 松浦晃久)

https://amp.natalie.mu/music/news/399807


JUJUの日ライヴ ジュジュ苑スペシャル「俺のRequest」
配信日時:2020年10月10日(土)19:00〜
配信チケット販売URL:https://www.jujunyc.net/Request4/live/
11



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ