堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2019/12/11  13:15

12/11(水)TFM「ディアフレンズ」レポ  平井堅ラジオレポ

「ディアフレンズ」のHPに、堅ちゃんと美雨さんのツーショット写真とレポがありました。

https://www.tfm.co.jp/dear/smartphone/index.php?catid=693&itemid=159961#more

内容が割愛されていたので、私もレポしてみますね。

美雨:本日のゲストはディアフレンズ史上一番彫の深い男性、平井堅さんです。
よろしくお願いします。
堅:よろしくお願いします。
美雨:今原稿をちらっと
堅:誰が書いてるんでしょうか?
美雨:そのまんま言ってしまいましたけども、平井堅さん、前回は2年半ほど前でしたかね?
堅:そうみたいですね。
美雨:スナックによく行ってらっしゃるって。
堅:今も全然引き続き行ってますね。
美雨:そうですか。
堅:全然変わってない
美雨:さて、平井堅さんニューシングルが発売になってますけれども、タイトルは「#302」
ハッシュタグに数字で302
これは、歌詞を読んでいくと部屋の番号
堅:そうですね
美雨:そうですよね。
堅:特にその302って部屋に思い入れがあるとかそういうのはなく、適当なんですけども。
美雨:そうですか!
堅:あんまそういうこと言わないほうがいいのかな?
美雨:この曲は、福士蒼汰さんと菜々緒さんが出演されているドラマ「4分間のマリーゴールド」の主題歌になっていますけれども、このドラマの内容っていうのは意識されたんですか?
堅:もちろん、お話しを伺って脚本を読んでってことだったんですけども、あの、ほんとに全然関係ないっていうか、申し訳ないんですけども、でも、ストーリーを寄り添うっていうよりは、相手を自分の身を削るように思うっていう物語なんですけども、そこだけ同じ軸であればと思って全く違うラブソングを書こうと思って、書こうとっていうかできてしまって、これ、ほんとに全然ドラマに寄り添うような曲じゃないので、歌詞はね、なので申し訳ないなと思ったんですけども、この曲でって首を縦に振って下さったので、感謝しております。
美雨:そうか、その切なさの部分だけを抽出して
堅:なんかその、寄り添うっていう意味では、そうできてもいいと思うし、すごく素敵だと思うし、でも、そのドラマや映画に寄り添うために、例えばラブソングを歌った時に、すごくこう、何にでも対応できるような、広い歌を歌うのが作るのがすごく苦手で、ちっちゃなことをすごく具体的に歌うのが好きなので、そういうところでいつも悩むんですけど、僕はそういう歌を歌いたいなと思ったんですね、今回も、なのでちょっと、何かを包み込むっていうよりは、ピンポイントを指すような曲になっているかなと思います。
美雨:こんなにシチュエーションが明確なのにピンポイントなのに、広く共感できてしまうという不思議な作詞、この曲に限らずなんですけど、素敵な作詞方法すごいな!っていつも思うんですけれども
堅:いや、そんな大したことないんですけども、
美雨:今回も男性が女性に片思いしていて、
堅:そうですね。ただあんまり、その片思いの曲を書こうとか、こういう第3者がいてとかね、まあそういう歌なんだけれども、そういう意を決して書いてるのではなく、シチュエーション、ま僕はカラオケBOXが好きで、ある行きつけのカラオケBOXがなくなってしまって、つぶれてしまって、それでちょっと書いたんですけれども。
そっからちょっと妄想が膨らんで、そっからこうカラオケBOXの部屋とか、カラオケBOXに行く前の公園通りとか、ガードレールに二人が寄りかかってるとか、そういう映像を思い浮かべて、そっから無計画に書いていくんですね。
なので特に相手に思う人がいるっていうのは意図してるわけではなく、なんとなく、書いていくうちに、ふわふわと定まっていくというか。
書きながらあんま決まってないんですよね。
最終的に偶然そうなったというか
美雨:登場人物たちが動き出す。
堅:そう言うとかっこいいですけど、あんまり言葉に長けているわけでもないけど、妄想したり思い浮かべるのは性というか趣味でよくしちゃって、その部屋とか防犯カメラがあるとか、防犯カメラって嫌じゃないですか?あると。で背中むける、じゃあキスするかな?とか、そっから段々固まっていくっていうか、その景色から物語が紡ぎだされることが多いですね。
美雨:詩先ですか?
堅:詩先ですね。ですけども、詩を書いているときに、多少ちょっとメロディもくっつけちゃうから、同時、ちょっと詩のフライングって感じですかね
美雨:へ〜〜そっか〜。いい意味で生々しいなと思いました。
聴いてみたいと思います。12/4にリリースされました、平井堅さんのニューシングル「#302」


美雨:実体験が活かされてというわけではない?
堅:全くNOT実体験
カラオケBOXでキスしたこともねえし

美雨:アハハハ!期待してしまいました。
でもこんなに、ずるくてもいいから、とりあえず今は傍にいさせてくれというような、そういうタイプ?
堅:そういうタイプってどういうタイプ?なんか忍ぶみたいな?
でも、好きになっちゃったら耐えちゃうかもな?っていうのはあるかな?
あんま何も考えてないんで、そういう時はなんも考えないかな?好きだったら一緒にいるっていうか、飽きるまではずっと好きですかね?
美雨:そうか〜シンプルですね
堅:どうですか?その辺、美雨さんは?
美雨:耐えます耐えます!いくらでも
堅:いくらでも?しぶといんで。
美雨:そういう時に待つのはプライドが許さないとか、そういうのは全くない
堅:近いな。同種ですね。Mですか?
美雨:Mですね
堅:あ〜同じだ〜。僕もどMなんですよね。
苦言を呈してくれる人とか好きですね。
美雨:厳しく言われると
堅:無下にされるのとかね
美雨:無下にされてもまだ向き合ってくれるなら嬉しいかな?
堅:そうですね。されっぱなしは嫌か
美雨:うん。なんの話だったっけ?
平井堅さんで「#302」お送りしています。
今日は平井堅さんをお迎えしています。
この後もまだまだお話しうかがいます。


美雨:スタジオには平井堅さんをお迎えしています。
引き続きよろしくお願いします。
堅:よろしくお願いします。
美雨:堅さん今週はゲストの方々に「意外な弱点」というのを伺っています。
堅さんどうですか?
堅:意外っていうのがひと様どう思われているのかわからないのでわからないですけど。
今思いついたのは、ちょっとくだらないことで申し訳ないんですが
平井堅の堅はかたいって読むからそう意味では繋がってるかもしれないけど、体が異様に堅い!
美雨:ハハハ!そうですか!ストレッチとかジム行ったり
堅:ストレッチとかめちゃくちゃしてるんですけど。一向に直らないというか、柔らかくならないんですね。そういう問題じゃない堅さなんだと思います。
今年の頭に、タイの離島に旅行に行って、自転車で横転してちょっと骨折して救急搬送されたんですね。もう今全然大丈夫なんですけど、病院が1個しかなくって、そこで軽い手術とかして、そこのナースにケアして頂いたんですけど、そのナースに英語で「人間の限界を超えた堅さだ」と言われました。ほんとに、体が
美雨:英語で?
堅:なんか、アンビリバブリースティフとか言われました。
こんな堅い人見たことないとか言われました。
美雨:腕?
堅:その時は腕だったんですけど、手首も堅いし、股関節と足首もめちゃくちゃ堅い
いわゆる、ヤンキー座り、あれ全然できないんですよね。後ろにパーンとこけちゃうんですよね
美雨:え〜!ほんと!それはかなりですね。
堅:そうなんです。こんな話もふさわしいか、ふさわしくはないと思いますが、トイレ
美雨:想像できました。今
堅:和式、もう最近ないけど、あれできないんですよね。
どっかに掴まないとできないんですよね。
だからパニックですね
美雨:そうか。小さい頃からですか?
堅:そうです。ストレッチをジム行って必ずするんですが、開脚もするんですけど、ず〜っと堅いまんま。全く広がらないんですよね。広がらない角度で毎回ストレッチしてるんですけど
美雨:かわいい!
堅:うちの母にも同じようなこと言われたことがあって、授業参観で母が来た時に、僕跳び箱がすごい得意で一番高い、まあ身長も高いけど、一番高いのをパ〜ン!と飛べたんですね。クラスで僕だけが。すっごい褒めてもらえると思って意気揚々と帰って、小学校の時に、母に「すごかったな!あんた!」って言われるのかと思ったら、眉間にしわ寄せて、「なんであんた、走ってるだけで堅そうやったな」って言われて、その時、パ〜ンって飛んだんですよ。綺麗に!着地して。なのに助走の走ってるときが、こうやってロボットみたいに走るから「なんでもうちょっと柔らかく走れへんの?」って言われて、すごくショックだったことがあったんです。褒めてもらえない
美雨:跳び箱するとき結構足開きますからね
堅:開いたんですけどね
美雨:いざとなったらいける?
堅:空中のみかな?
美雨:意外でした。ここまでとは
堅:そうなんです。堅いんですよね。
美雨:さて平井堅さんに意外な弱点をお聞きしましたが、今年、おなじみ、Ken's Bar、なんと!上海でオープンということで、クリスマスイブに上海に行かれるんですね!
堅:はい。上海のですね、ナショナルエキシビションコンベンションセンターというところでやるらしいです。
中国本土も初めてなので、私の曲なんかも聴いて下さってるのかどうかも全然わからないので、未知ですが。でも怖いけど楽しみです。
美雨:12/24上海公演が待っています。いいクリスマスになりそうです。
堅:がんばります!
美雨:さあ、ニューシングルからもう1曲。これまた具体的な歌詞の
堅:そうですね。ドロドロした曲ばかり書きやがってね。ほんとに。
めんどくさい人ですよね
美雨:では聴いてみましょう!平井堅さんで「かわいそうだよね」


美雨:平井堅さんで「かわいそうだよね」お送りしました。
森永乳業カフェトーク
ここからはゲストの方にもっとリラックスしていただこうというコーナーです
今日は平井堅さんをお迎えしております。
引き続きお願いします。
堅:よろしくお願いします。
美雨:さあ、冷蔵庫の中に森永乳業の商品が色々入っているんですけども、お好きなものを一つ選んでいただいて、後ろに隠された質問に答えて頂きたいと思います。
堅:えっとこちらにします。
美雨:「パルテノはちみつ
堅:ギリシャヨーグルト。ギリシャに行きたくて。今年。アテネ行きたくて、なのでこれにします。
パルテノ
美雨:おいしいですよ。コッテリで
堅:食べたことないんで。楽しみです。ハニーが上に乗っかってて
美雨:堅さん!最近感動した出来事はなんですか?
堅:お〜感動か!えっとですね、とあるテレビのお仕事がありまして、(FNS歌謡祭かな?)空き時間がふっと3時間ほど空いてちょうどそこに、上映している映画があって観に行って「ひとよ」という。御覧になりました?
美雨:はい!あの、白石監督がディアフレンズにいらっしゃいました
堅:お!マジで!すごい奇遇!
たまたまその近くの映画館でやっててさっと行ってさっと戻ってきて、ちょうどその空き時間で行って、すごい自分の時間配分に悦になっちゃって
映画も素敵だったんですけども、僕、田中裕子さんがものすごく好きで、田中裕子さんももちろん良かったんですけども、松岡茉優さんがはまり役っていうのもあるんですけども、ものすっごく良くてびっくりしました!
すごいリアリティでしたね
彼女のお芝居にものすごくぐっと持ってかれて、ちょっと映画館で目から汗を流しました。
美雨:わかります。あの役はいろんな感情の間にいるというか、全員の気持ちをわかっている
堅:あんなに、目線の移し方とか、ちょっとした言葉と言葉の間とかあんな風にお芝居できるなんて凄いな!って思って。ちょっと感動しましたね。
美雨:鈴木亮平さんも素敵でしたね!
堅:ほんと素晴らしかったですね!なんかちょっと温かくなる、ジンとなるような映画でした
美雨:そうですね。嬉しいな。映画はよく見られるんですか?
堅:詳しくはないんですけど、好きですね。
なるべく見たいなと思うんですけど。でも久しぶりに映画館へ行きました
美雨:なかなかね、ぴたっとそこに予定が合うことがないですよね
堅:億劫になってやめちゃったりとかしてたんで、昨日はよかったです!
美雨:そっか〜!嬉しいです、「ひとよ」の話ができて
堅:びっくりした

美雨:もう1個いきましょうか?
堅:じゃあヨーグルトいったんで、じゃカフェラテ
美雨:マウントレーニアのカフェラテ選んでいただきました!
堅:今飲んでいいんですか?
美雨:もちろんです!
堅さん!もし100万円を1日で使うとしたら
堅:僕お金全然使わなくって
美雨:そうですか?
堅:使わないですね。物欲金銭欲がなくて。つまんない人間なんですよ
美雨:意外でした
堅:ほんとですか?そんな浪費家に見えますか?
美雨:高いお酒とか買いそう
堅:あ〜飲まないですね。100万でしょ?1日でしょ?やっぱ飲み食いが好きなので、ものすごく高い食いもん、食べたいですね。何あります?
一番高いものってなんです?キャビア?トリュフ?
美雨:トリュフかな?
堅:でも、タモリとかが行くようなお寿司屋に行けばいいのかな?
タモリとか呼び捨てにしちゃった!タモリさんが行くお寿司屋とか
でも、そういう、小山訓導と秋元康とかが行ってるような?
あの方々が行く一元さんお断りみたいなとこに行ってきたいですね。
馬鹿みたいに頼んで。現金で行きたいですよね

昭和の大スターみたいにね。中村玉緒さんとか連れていきたいですよね
よくわかんない。変なテンションになってすみません
美雨:さ、マウントレーニア カフェラテを選んで頂きました。平井堅さん
森永乳業カフェトークのコーナーお話しいただきました。
堅:ありがとうございました。

美雨:今日は平井堅さんをお迎えいたしました。
ニューシングル「#302」12/4に発売となっています
そしてクリスマスイブ12/4は上海Ken's Barですね
堅:がんばります!
美雨:詳しい情報は平井堅さんのHPをご覧ください。
平井堅さんありがとうございました。
堅:ありがとうございました。
26
タグ: 平井堅 ラジオ

2019/12/11  0:00

12/11(水)のスケジュール  平井堅ちゃん

TOKYO FM 「ディアフレンズ」11:00〜 11:30 (JFN38局ネット全国で聴けます)
ゲスト出演致します
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ