堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2017/7/24  22:22

KANのロックボンソワのレポ  平井堅ラジオレポ

先週の土曜のKANのロックボンソワ、J-WAVE LIVEと重なって感想書きそびれましたが、もう、最高で、タイトルどおり、まるまる爆笑トークでした!
一人お腹抱えて笑ってました。
KANさんの人柄か、堅ちゃんも気を許してか、どこまでがギャグか??
KANさんの「歌」を聴かせるための前座とか!あの曲を聴かすために9曲書かせたとか(笑)
本当に、面白いね。
22年間の振り返りを2・3分で
大阪生まれ三重県育ち。身長2m13p。ちょっとサバ読んでますね。
シングルは42作、配信は1曲。オリジナルアルバムは9枚
中高の部活は?バスケットボール。高校でやめちゃった。
高校で忍者部入ったって言ってなかった?
忍者のアルバイトはしてたけど、忍者部には入ってないです。
上野城で忍者のかっこうをして、扉に隠れたり這いつくばったりするアルバイトをしてた
忍者にしては存在感ありすぎたんじゃ?
黒い幕みたいなのをかぶるので大丈夫。

1999までの5年が盲点時代
盲点時代に深夜、札幌の歌う天気予報で、スポーツ刈りの堅ちゃんが出てたとKANさん。
Love Love Loveよりもっと前
それも堅ちゃんの記憶にないと。
スポーツ刈りはなかったと。
「楽園」2000年から2005年までが狂乱の時代
2005年に初めの「歌バカ」を出してそれ以降は闘いの時代
何との?組織や権力との
闘うべきか模索した十数年だった。
大きな組織のバックボーンがないから、どうやったら大きな組織に勝てるかずっと戦法を考えてた。

KANさんは初回盤AのDisc.1の堅ちゃんはあまり知らなくて、「Love Love Love」から知ってる平井君になってきたと。
それまでの堅ちゃんは、髭が生えてなくて爽やかお兄さんと自分で言ってました
歌い方が一生懸命で、若い時って、高い声出した方が偉いみたいな
がむしゃらに何かに向かってる感じがしてよかったとKANさん。
堅ちゃんは小馬鹿にしてますよね。
と、やり取りが面白かったです。
Love Love Loveの頃にディレクターにもそんなに張り上げなくてもいいんじゃない?と言われたと。
スポーツ刈りのころの「ドシャブリ」を選択するのがまた憎い!

「ドシャブリ」

KANさんの小馬鹿にしたい歌でした。と。
僕も2番のBメロの歌詞でポッと赤くなるところがある
「お互いの似顔絵を見せ合い 笑い転げた思い出が泣いている」って身の毛もよだつ
当時の自分だっていとおしい気もする
お互いの似顔絵を書いてたんでしょうね。
24歳の頃。

9組の人に曲を書かせた、「歌バカだけに。」の紹介。
KANさん、バラード誰も書いて来ないんだっていうのは、僕の曲を生かすためにバラード書かせなかった?
あいつらには(^_^;)
バラードはKANさん書くからやめとけよと。
はい、指示して。空気読めよお前ら(笑い)
なかなかよそでは聴けないインタビュー。

草野マサムネさんはKANさんと同じ高校
すごいいい曲だし、かけたいのは横山剣さんの曲かボニーピンクさんの曲だけど、横山剣さんの曲を
剣さんには要望も何も言ってなくて
剣さんが自分で歌ってるデモ?
シンガーソングライターの方は全員そうです。完成されていて
剣さんのキャラ強いからどうやって声をのっけようかと

「やってらんないぜ」

かっこいいし、心地いい。
クレイジーケンバンドの曲は好きでアルバム全部持ってる。

古内東子さんの曲も良くて、ストリングスのTomi Yoさんのアレンジがよかった!とKANさん
俺もまだまだだなと。

中田ヤスタカさん。
ずっとアルバム聴いて頭に残るのは中田さんの曲だったと。
きゃりーちゃんとかPerfumeの歌好きで、ほんとによかった。

と言いながら、前座ですよね。
最後の歌を聴かせるための。

だと言いながらカチンと来たのは、槙原君。
初めて聴いた時に泣きそうになったもん。泣かないけどね。とKANさん
泣くのは好きな女にふられた時だけ。

槙原君と歌い方が共通する部分があるから、そのまま乗ってる
デモを聴いてもどっちがどっちかわからなくなる時がある。中高音域が。

Answerの曲が好きだって言ってたら、槙原さんから、Answerの二人のその後を書こうかとおもってるけどどう?と言われて、僕が歌うことになった。

「一番初めての恋人」

参ったね。素晴らしいですよ!
一番初めてのっていうとこがずるいよね。
これ、日本語としては正しくないかも?
頭痛が痛いみたいな。妊娠はらんじゃったみたいな。馬から落馬みたいな
アメリカから渡米みたいな
一番初めの恋人にしようかな?って言われて、そのままでいいんじゃないですか?って。

「世界の国家のコーナー」

直近だとミャンマー。その前は南イタリア
シチリアに行って車で南イタリアを周遊して最後ローマに
友達の車でシチリア行って南ナポリ行ってアマルフィ
18で免許取ってからペーパードライバー

今年の頭1月にミャンマーに行って、あったかくて近いとこに行きたいと思って、バガンっていう遺跡があって、気球に乗って見渡すという観光ツアーがある
ヤンゴンに入って飛行機乗ってバガンていうところに行って、何泊かしてまたヤンゴンに戻ってくる
バガンも素晴らしかったしヤンゴンもよかったけど、人がものすごくいいんですよね、優しくて
日本人と気質が似てるという話で、空気を読もうとする。
仏教の教えで現世で得を積むと来世でいいことがあるっていうのを信じている
友達と移動
バガンではレンタルチャリンコで回る
ミャンマーはタクシーで
食べ物は、ベトナムもタイも美味しかったけど、脂っこくて甘いのが多くてあんまり・・・
ミャンマービールがめちゃくちゃ美味しい。
ホテルはバガンの方は普通。
ヤンゴンではそこそこいいホテルでした
中庭に動物を放って飼っていて、クジャクとか色々普通に歩いてる
スーパーセレブなんでしょ?どうせ。とKANさん。
いやいや。そこそこ
KANさん、皆さん、インターネットで、ヤンゴン、ホテル、中庭、動物で料金調べてください。
堅ちゃん、行けるもんなら行ってみろ!どんなキャラ設定にしたらいいかわからなくなってきた。

「国家」

最後に、KANさんの「歌」
もう1曲書こうとしてて、「君の好きなとこ」が特別に好きで、ライブを見に行ってもあの曲で泣きそうになる。泣かないけどね。俺が泣くときは好きな女にふられた時
あれよりいい曲を書かなきゃいけないと思ってたんです。
誰よりもいい曲を書く、俺の中では、「君の好きなとこ」よりもいい曲を書くっていう気持ちでやってたんですけど、間に合わなかった
もう1曲やってる
チャンチャラチャン、チャラチャラチャン、チャンチャラチャラチャラチャラチャラチャン♪
って曲が来ましたけどね。
真剣に面白い曲だなと思って。
エイプリルフールに曲出来ましたって送りました。
iPodにあれ入れていて、シャッフルするとたまに流れるんですよ
KANさん、あれいい曲ですよ。
あれ、どういう心持にしたらいいかわからなくなるんですよ
国際的な歌で、「イタリア人でも〜ポルトガル人でも〜と〜もだち〜になってほし〜それだけだ」っていう
ふざけるときも全力だなって思って。
まさか!と、冗談とは思わなくって、斬新ですねって送ったと思いますけど。
あれは、堅さんのために書いた曲じゃない。
「歌」は8年かけて書きました。
「な〜んどもくりかえし〜〜〜」っていうとこでいつもうっとなりますね。
「歌」ってタイトルがいさぎよくてとてもいいですね。
KANさん、平井堅さんの代表曲になってほしいなっていう気持ちも込めて。
ピアノは塩谷哲君。

「歌」

歌を聴かせるために、9人のやからが色んな曲書いてます。
KANさん、9人のキャラクターがうまく分かれて面白いですね。
単体でこれをリリースしなかったのは?
ベストはあまり出したくなくって。クリエイティブなことをしたかった。
KANさん、昔から応援してくれてる人にベストだけ出すのはちょっとね、何かのきっかけで平井堅聴いてみたいけどアルバムどれにすればいいのかな?っていう人にはベスト盤いいけど、アルバム全部持ってるというお客さんにはこれくらいのものが入っててほしいですよね。
贅沢だけど、たくさんの人が手にしてくれるならば、そこで聴いてもらえるのは嬉しい。

黒ひげ危機一髪っていう人形に、堅ちゃんがインド人になった写真を貼り付けてる。
堅ちゃん、これアップしてください!見事なんです!クオリティが。

黒ひげゲームをしてる。
上がったら本当のことを言う。

KANさん、本当のこと言ってください。

普通にドンキホーテとかに置いた方がいい。
全国の飲み屋でみんなやってるという。

これ欲しいですよね!



KANさんだから明かすこととか多くて、よかった。

最後の「歌」は、お話聞いてか、泣けて来ましたね。


私のTwitterに、参考に載せてるので、聞けてない方は見てね。

セトリは、ラジオのHPより

M1. ドシャブリ
スポーツ刈り時代の堅さんのヤングな歌声が楽しめる
フレッシュなナンバー。初出は96年8月の4th Single。
同年末の2nd Album『Stare At』にも収録されています。

M2. やってらんないぜ
クレイジーケンバンドの横山剣さんの作品。
編曲は屋敷豪太さん。

M3. 一番初めての恋人
槇原敬之くんによるたいへんに素晴らしい作品。
私は初めて聴いた時に泣きそうになりました。
マッキー、さすがです。

【世界の国歌のコーナー】
平井堅さんが今年1月に旅したミャンマーのお話を聴きながら。
M4. Gaba Ma Kyae Myanma(ミャンマー連邦共和国国歌)/ Musique de la Garde Républicaine
タイトルの和訳は『我、ミャンマーを愛さん』

M5. 歌
そして、私が作らせていただいたこの曲、
8年かけて丁寧に仕上げました。
ピアノは塩谷哲くんです。
http://www.stv.jp/radio/kan/
32

2017/7/24  20:53

J-WAVE LIVEのHPに写真とセトリアップ  平井堅ちゃん

J-WAVE LIVEのHPに、写真とセトリがアップしています。
http://www.j-wave.co.jp/special/live2017/setlist.html
8

2017/7/24  9:24

今朝のワイドショー  平井堅ちゃん

★07/24 09:55 日本テレビ 【スッキリ!!】
<クイズまるごとクイズッス>今市隆二&ユニコーンら豪華アーティストが集結

「J−WAVE LIVE SUMMER JAM2017」に今市隆二、ユニコーン、AI、久保田利伸、ケミストリー、サカナクション、福耳が登場。
ファン3万4000人が駆け付けた。
平井堅は「きょうのお客さんはみんな敵とあらぬ方向にいってしまって非常に情緒不安定におちいってしまった。
7割がた立ってくださるってことは本当に好意的な皆さんでうれしく思う」。
♪「Thank you」「大迷惑」「Soul 2 Soul feet.AI」「OIECES OF DREAM」「新宝島」「Swing Swing Swing」「ノンフィクション」。
加藤浩次、高橋英樹のコメント。

★07/24 06:43 フジテレビ 【めざましテレビ】
<エンタみたもん勝ち>J−WAVE LIVE豪華アーティスト夏の競演

J−WAVE LIVE SUMMER JAM2017(神奈川・横浜アリーナ)が3日間に渡り行われた。
サカナクション♪新宝島、福耳(山崎まさよし、秦基博、大橋卓弥ほか)♪Swing Swing Sing、ユニコーン♪大迷惑。
これまでの18回全てに出演してきた平井堅がコメント、♪ノンフィクション。
3日間で15組のアーティストが登場、のべ3万3000人を動員した。

★07/24 06:39 日本テレビ 【ZIP!】

<SHOWBIZ 24>平井堅・秦基博・サカナクション豪華ライブ
ラジオ局主催のライブイベントJ−WAVE LIVE SUMMER JAM2017にSuchmosや水曜日のカンパネラなど総勢14組の豪華アーティストが集結。
3日間で約3万3000人を盛り上げた。
♪大迷惑/ユニコーン、♪新宝島/サカナクション。
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの今市隆二の映像。

★07/24 04:20 フジテレビ 【めざましテレビアクア】

<エンタメアクア400>夏の横浜に豪華アーティスト集結
J−WAVE LIVE SUMMER JAM(横浜アリーナ)が行われた。
♪「70億のピース」(秦基博)、「新宝島」(サカナクション)、「ノンフィクション」(平井堅)、「大迷惑」(ユニコーン)、「SwingSwingSwing」(福耳)、「Soul2Soul feat.AI」(窪田利伸&AI)、「PIECES OF A DREAM」(CHEMISTRY)。



めざましアクアは「ノンフィクション」のみ
ZIP!は冒頭で一瞬
めざましテレビが一番長くて、「ノンフィクション」の映像と、MCを長めに映してくれていました!
面白かった!

★めざましテレビの堅ちゃんのMC

小さい頃から、最悪の事態を想定して生きてきて、最悪の想定をずっと考えたら、あ!もう平井堅のことは嫌い!今日のお客さんは平井堅のことが、嫌い!嫌い!嫌い!
今日のお客さんはみんな敵!みんな敵!みんな敵!って、ず〜っとそんな、急にあらぬ方向に行ってしまって、非常に情緒不安定に陥ってしまったんですけども、今日、こんなね、お葬式のようなコンサートなのに、7割がた立って下さるっていうことは、ほんとに、好意的な皆さんだと思うので、ほんとに嬉しく思います。
ほんとに有難うございます!

★追記
スッキリ!でも長く堅ちゃん流れてましたね!
めざましテレビと同じMCが流れて、ノンフィクションの映像が長く流れる中、高橋さんのナレーションで、極度に緊張して手の震えが止まらなかったらしいと言ってました。
23

2017/7/24  0:01

(固定記事)ラジオコメントまとめ  平井堅ちゃん

現在の予定はありません
17

2017/7/24  0:00

7/24(月)のスケジュール  平井堅ちゃん

日テレ「ZIP!」5:50〜8:00

フジテレビ「めざましテレビ アクア」4:00〜5:25

フジテレビ「めざましテレビ」5:25〜8:00

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ