堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2014/7/3  14:54

フルーツ大福の美味しい季節  グルメ

私の大好きな伊賀市の朝日餅さんの、期間限定商品の「メロン大福」と「桃大福」と「ぶどう餅」の美味しい季節になりました。
先日、ぶどう餅の看板に変わっていたので、早速行ってきました。

去年は1ヶ月くらいの限定販売で、食べられなかった「メロン大福」今年、初めて食べることができました!
一玉8000円もする高級マスクメロンをやわらかい求肥とあっさり白あんで包んであって、メロンが甘くてみずみずしくて美味しいのって!あっさりした白あんとで絶品でした。

桃大福は大好きで、毎年食べますが、本当にジューシーで桃の美味しさそのまま!
何度食べても飽きません。

ぶどう餅は、大福じゃなくて、甘いピオーネを皮ごとお餅でくるんでいて、噛んだ時のプシュッというはじけた感じが大好きで、結構はまります。

さっき、メロンを食べたので、また、後ほど、桃をいただきます。

堅ちゃんの楽しみがない時には、すぐに幸せいっぱいになれるもので心を満たして、また堅ちゃんの歌でも聴いて過ごしましょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

メロン大福
クリックすると元のサイズで表示します
5

2014/7/2  17:15

もうすぐ七夕ですが  平井堅ちゃん

もうすぐ七夕ですが、堅彦星さんはいずこへ?
仕方ないので、過去の七夕を思い浮かべて、浸ってみたいと思います。

★思い出のカバー曲といえば

私が参加した七夕の一番の思い出と言えば、2004年の伊勢のKen's Barでしたが、あの時の選曲は最高でした。
YESTERDAY/THE BEATLES
Hello,my friend/松任谷由実
DESPERADO/The EAGLES
When You Wish Uopn A Star
I WISH/モーニング娘。
少年時代/井上陽水

どれも感動で涙があふれましたが、中でも、「I WISH」があまりにも素敵な歌すぎて、誰の曲だかわからなくて、本当に感動しました。
「Hello my friend」は私の青春の思い出の曲。走馬灯のように色々な思い出が流れてきて、胸がいっぱいになりました。

そして、2012年、山梨。色々な思いがいっぱい詰まったライブ。
年に1度しかなかったライブに参加できた奇跡を今でも感謝しています。
その時の思い出の曲「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)
素晴らしかったなあ。
堅ちゃんが歌うとああも変わるのかっていうくらいに綺麗だった。
野外ならもっと素敵だったかもね。

ツアーでは参加して聴いた曲
2009年Ken's Bar Tour
「海を見ていた午後 (荒井由実)」
私は淡路島の海の側で聴いたので感慨深かったです。
ファイナルで花火が上がって感動でした。

2010年15周年Ken's Bar Tour
「バンザイ(ウルフルズ)」
私は伊勢に参加で、これも、一生の思い出に残る素晴らしいライブでした。
堅ちゃんが歌うと、すごく優しくて、歌詞が心に沁み込んで幸せな気持ちになったな。
堅ちゃんが結婚しちゃうんじゃないかって心配したくらい。 

★行けなかったけど、聴いてみたかったカバー曲といえば

2002年のKen's Barツアー初日
「First Love/宇多田ヒカル」
沖縄の映像はUSTでは見たし、テレビでも見たけど、やっぱり生で聴いてみたかったな。
1番好きなカバー曲です。

2006年の福岡
「あなたに会えてよかった/小泉今日子」
もう大好きな曲なので聴きたかったなあ。
思い出のFC限定ツアーでは聴けなかったので。

2007年の香川さぬき
「プラネタリウム(大塚 愛)」
花火が途中で上がったようで、もう、絶対生で聴いていたら泣いてただろうな。

2013年Ken's Bar 15周年Vol.2沖縄
「あの夏の花火(Dreams Come True )」
沖縄の海の側で花火も素敵だし、この曲を聴いて花火なんて感動するんだろうな〜
聴きたかったな〜。


残念なことに、映像になってるライブがほとんどなくて、いつか、七夕SPのDVDを出してほしいくらいだわ。
行ったライブは、心の中にはあっても、年月と共に薄れていくし、あの感動をもう一度味わいたいとか、なかなか遠くて参加できない人も多いでしょうし、映像にしてくれたら素晴らしい名曲を聴けるし、感動を味わえるのにね。

七夕カバー曲集というのも聴きたいな。

ちなみに、各Ken's Barのカバー曲はこちらに書いてあります。
http://qchan.info/newpage6.htm



16

2014/7/1  9:40

すっかりはまったかな  平井堅ちゃん

先日、休みに探偵ナイトスクープの録画を家族皆で見ていた時に、突然、ちびけんちゃんが、「お〜順子。君の名を呼べば僕は悲しいよ♪」って歌いだすから、皆、え??って感じでびっくりして、旦那が、「なんでそんな歌知ってるんや?」って聴くと、「平井堅ちゃんの歌やん。」と言って、まだ、先を歌い続けて、すっかり旦那もテレビそっちのけで、音痴で「順子」の合唱をしていました。
複雑だけど、おもしろい!
最近、旦那の車に乗ったら、長淵さんの「乾杯」とか、題名知らないけど古〜い歌とか、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」とかイーグルスの「ホテルカリフォルニア」とか、懐かしい歌がいっぱいかかっていて、何でまた?と思ったけど、聴いてるとなかなかいい曲ばっかりなんですよね。
70〜80年代の歌っていい曲が多いよね。
「セーラー服と機関銃」なんて、アレンジがめっちゃかっこよくて、え?当時でこんなアレンジだったんだ!ってびっくりしたり。
すいません。旦那の年代と私とはギャップがあるのであしからず・・・
で、今、ちびけんちゃんが順子を歌っていたので、すごいなあって思って。
堅ちゃんの、名曲を後世に繋ぐ効果は、素晴らしい!と思っていました。
堅ちゃんが歌うと、なぜか、言葉が心に入って来るんですよね。きっと。

しかし、小学生が鼻歌で「順子」はねえ。

突然、「エビデー、エビナイ、モアキス、モアリ♪口づけからはじめよう〜」とかってノリノリで歌ってるし。(歌詞は違うけど)
それは嬉しいけど。外で歌われるとびっくりするよね^^;

やっぱり、今でも、堅ちゃんにはまってるんだ!って嬉しくなったり。

小さい頃はしょっちゅう鼻歌で堅ちゃんばっかり歌ってくれてたんだけどね。
最近はレリゴー♪とか学校で歌う歌とかばっかりであまり聞かなかったので。

またまた、洗脳しているようです。なかなかいい感じ。

そうそう、最近、なぜか、寝る前に、寝られへんから平井堅ちゃんの「大きな古時計」かけてよ。とか言います。赤ちゃんの頃は毎日子守唄に聴かせてたなあ。
覚えてるんやろか?


19



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ