堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2013/6/18  9:46

目が開くのだけど  母の闘病

母の意識がなくなって18日目。
毎日声をかけて、さすってやって、手を握って、でも、まだ意識が戻りません。
脳出血を起こしたところが左なので、右半身が麻痺したままですが、顔から上はそのままだそうで、前から、右目だけはっきり開けてくれます。
最近、両目を開いていることも多くなって、右の瞳が動いていて、まばたきもよくします。
左の瞳は動きません。

昨日は、行ったときに、ぱっちり両目を開けていたので、まるで見えているようで、起きたの?と、「おばあちゃん!わかる?」と一生懸命声をかけましたが、やっぱり反応はないんですが、目が合ってる感じがして、見えてるみたいに思います。
こういう感覚はあまりないんです。
目を開けていても焦点が定まらないので、ぼ〜っとした感じですが、見てくれているような気がして、涙が出そうになりました。

看護師さんが瞳孔チェックをしてくれても反応がなかったので、やっぱり見えてないようです。

でも、ぼんやりわかってるかもしれないですよね。

目を閉じたままの時は、何を話しても精がないんですが、目を開けている時には、嬉しくて、いろいろ話をしてしまいます。

まるで、まだ、ぼんやりとしか見えない生まれたての赤ちゃんが、条件反射で、天使の微笑みを見せて、お母さんのことが分かってると嬉しくなる時の感覚。
懐かしい。

いつか、笑顔も見せてほしいけど、今は、赤ちゃんのように少しずつでもいいから、意識が戻って見えてくれたら。

毎日、足を床につけて座らせてもらっています。
脳に刺激が行くらしいです。
首もうなだれたままだけど、しっかり足を支えています。
座ると目を開くことも多いです。

出血したところが、大切な機能の集まるところなので、破損した脳は戻らなくても、他の脳が機能を補ってくれる可能性を信じて、諦めずに刺激を与え続けて目覚めてリハビリもできる日が来るのを待つしかないですよね。

すぐに目覚める人もいれば1ヶ月、2ヶ月、半年、1年、それ以上、損傷によって人それぞれなので、母がいつ目を覚ましてくれるのかわかりませんが、一日も早く意識が戻ってくれることを祈るだけです。

諦めてはいけないです。
きっと、家族やみんなの思いが通じると信じています。

2週間を過ぎた今、不安もよぎりますが、よけいなこと考えないで、一生懸命頑張るしかないですよね。
39



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ