堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2012/1/22  18:46

紅白後の堅ちゃん!  平井堅ちゃん

ツイッターで教えてもらったんですが、真央ちゃんのブログに堅ちゃんの写真が載っていました!
すいません!紅白終了後のお写真だそうです。
素敵!!
真央ちゃん、羨ましいな〜。
http://ameblo.jp/inoue-mao-blog/
42

2012/1/22  11:51

裏歌バカはやっぱり最高ですね  平井堅ちゃん

車を買い替えてから、カーナビのHDDの中には、堅ちゃんのアルバムは「JAPANESE SINGER」しか入れてなかったので、ずっとそればかりヘビロテしてたんですが、最近、昔の歌が聴きたくなって、名曲揃いの「裏歌バカ」を入れました。
これをDisc1から順番に聴いていると、初めて作詞作曲したという「オルゴール」からいい曲だな〜って思います。
実は、初期のアルバムやカップリングの曲はあまり聴いてなくて、聴いてもタイトルが出てこないのが多いんですが、あまり聴いてなかったカップリングの「Go Ahead」とか、すごくかっこいいし、新鮮な感じがしました。
「キャッチボール」以降はすべて名曲。
どれを聴いても素晴らしい!
今聴いても全然色褪せない「強くなりたい」「君が笑ったら」
「What's Goin' On?」なんて、よくまああんな素晴らしいメロディと歌詞が出てきたなあ!と、それにアレンジも良すぎ!声もいいし。
もったいない名曲だわ。
私のベスト2の「wonderful world」はいつ聴いてもいいわ。
こういう曲って、さすが中野さんって感じがする。
久々に聴いた「まばたき」もいい曲ですよね。
「signal」は高1の息子が当時お気に入りで、意味もなく、「ボンボンちゃん」と歌ってたな。懐かしい。
「ため息キップ」から「hug」「kiss」「美しい人」は堅ちゃんの優しい魅力がたっぷり。
やっぱり「Cry&Smile!!」は大好き!
歌詞が、色んな意味で受け取れて勇気をもらえますよね。
「不安という文字だけ塗りつぶせ」とか「そのままがほら美しい」「いつか芽吹き君という花が咲く」とか、最近の歌にも似た歌詞がありますが、MCとかで、よく、「そのままで素晴らしいです」って言ってくれますよね。
堅ちゃんが言ってくれると、元気になれますよね。
改めていい歌だなあと思って聴いてました。

「フルササイーダ」「Do it!!」「Catch you」のセクシーな流れからの一転「一人じゃない」や「太陽」が、同じ人が歌ってるとは思えないような違いなんだけど、どっちもよくて、「太陽」という歌を作った堅ちゃんの繊細さに感動したり。

裏なのに、表のような名曲揃いのアルバム。
久しぶりに聴いて、やっぱり堅ちゃんは天才で、素晴らしいアーティストだわ!と感動してしまいました。

タイアップがないだけに赤裸々で、堅ちゃんの本質が出ていて、色んな堅ちゃんを覗き見ることができるいいアルバムですよね。

「歌バカ」より「裏歌バカ」の方が好きです。
何回聴いてもいつも新鮮でいいわ〜と思えます。

あと、いつか、邦楽ばかりのカバー集を出してほしいです。2枚組で。
堅ちゃんが歌うと、歌詞の意味がより一層よく聞こえるんですよね。
37



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ