堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2010/3/31  13:56

「妄想トリビュート」  平井堅ちゃん

お友達が教えてくれたんですが、ロッキンオンジャパンに毎月1ページ連載のみずしな孝之さんの「妄想トリビュート」が9年越しに単行本になったようです。
一人のアーティストを漫画にしてるんですが、堅ちゃんも2005年に「瞳をとじての巻」で登場してるようです。

興味ある方は、一度本屋さんで見てみてね。

奥田民生、エレファントカシマシ、チャットモンチー、木村カエラ、椎名林檎、宇多田ヒカル、バンプ・オブ・チキン、monobrightなどなど、登場アーティストは総勢50組以上!
人気マンガ家・みずしな孝之が愛するミュージシャンたちを、勝手にマンガ化して縦横無尽に遊ばせまくる爆笑マンガ『妄想トリビュート』が、ついに初単行本化されました!
JAPANでの連載開始は、なんと2001年。つまり2000年代のロックシーンを大笑いしながら一気に振り返れてしまう1冊なんです。
もちろん描き下ろしの新作スピンオフ・4コマやイラストも多数収録!
マンガ好きもロック好きも、買い逃し厳禁の1冊です!!

http://ro69.jp/product/book/detail/31409
3

2010/3/31  13:18

今日のRADIPEDIA  RADIPEDIA

水曜日のナビゲーターは、
みんなのPOPSTAR平井堅

テーマは「どうしてお酒を飲むのだろう?」

お酒を飲んじゃう、飲めちゃう人は、自問自答。
お酒を全く飲めない人は、飲めちゃう人、
お酒に飲まれちゃってる人を想像してみて。

酒は百薬の長って言うけど、本当かなぁ?
飲ミニケーションって、大事なのかなぁ?
お酒の力を借りて出来ること、結構あるのかなぁ?

歓送迎会、花見、新勧コンパなどなど何かと飲む機会が増えるこの季節、
お酒についてみんなで考えてみませんか?

お酒を飲むことで、こんないいことがあるよ!
お酒を飲んで、こんな失敗しちゃった!
失敗は成功の素、、、みんなの知識と経験を活かしましょう!


ポーター:M井

 ※ビッグコミックスペリオール編集部
 ※ロドリゲス井之介「世界の中心でくだをまく」担当 
 ※ホームページでもくだをまく [仮]

http://www.j-wave.co.jp/original/radipedia/


堅ちゃんの今日の写真はパソコン見てる堅ちゃんですね。
画面はYahoo!トップかな?

今日のポーターは初めての方ですね。
お酒に詳しいのかな?

私は、一滴も飲めないので、コメントできません・・・

2

2010/3/31  11:23

探偵ナイトスクープの映像  

先日記事にした、探偵ナイトスクープの「ドラマの定番シーン」で堅ちゃんの「センチメンタル」のイントロが流れたと書いたんですが、その映像がありました。

14分30秒くらいから流れ出します。

こちら
0

2010/3/31  9:55

熊谷育美さん  

鈴木さんのブログで紹介されていた、熊谷育美さんの新曲「帰りたいよ」
この曲のピアノを鈴木さんが弾かれているそうなんですが、昨日たまたまGyaOでこのPVを見つけて、フルで聴きました。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00153/v08781/v0878100000000535737/

思わず、イントロから、ピアノが鈴木さんだ!とまず感激!
鈴木さんのピアノって優しくて大好き。独特ですよね。
声は大人びた演歌のような声の人だったけど、歌はせつなくていいですね。
この曲、堅ちゃんの初期を匂わせるような感じで、ピアノのアレンジが所々、「瞳をとじて」に似ていて、鈴木さんがアレンジしたのかな?と思うくらい堅ちゃんのイメージがありました。
ちょっと嬉しい感動。

鈴木さんって、Handsと、主に堅ちゃんの専属って感じで、あまり他の人の曲の伴奏をしてなかったですよね。
珍しいなとちょっと興味津々で。

石成さんは、売れっ子で、大物アーティストのバンドをいくつも抱えて忙しそうだけど、鈴木さんは自分の音楽を大事にしてるような感じであまり提供もしないし、伴奏もしなかったのに。

でも、この人、新人だけど、魅力のある人ですね。
5/8からの映画トリックの主題歌「月恋歌」も決定してるし。
期待大ですね。
ちょっと、懐かしいせつなさのある曲です。聴いてみてね。

それと、肝心の鈴木さんのソロシングル「Spring Notes」
今日から配信開始ですね。
これも、視聴してみてね。
http://www.suzukimasaru.com/discography/index.html
2

2010/3/31  0:38

今日は(昨日は)ブルームーン  

さっき、知ったのですが、今晩の月はブルームーンだそうです。
一月に2回満月になることがあって、その2回目の月をブルームーンと言うらしい。
1月にもあったようで。
3~5年に一度のことらしい。
このブルームーンを見ると幸せになるんだって。

今日、ちょうど7時ごろ車に乗っていたら、月が出たところで、本当は大きくはないんだけど、目の前にすっごく大きくかすみに包まれたぼ〜っと不気味な色の満月が見えて、びっくりして、今日の満月は不思議だわ・・・と思ってたところ。

ブルームーンだったとは。
見れてよかった!
いいことがありそうな気がします。
どうか、家族みんな幸せに導いてください。
7

2010/3/31  0:04

3/31(水)のスケジュール  平井堅ちゃん

J-WAVE「RADIPEDIA」 毎週水曜日 24:30〜26:00
インターネットラジオBrandnew J でも24:30〜26:00
2

2010/3/30  15:42

また見つけた!  平井堅ちゃん

おちびちゃんがナイトスクープのファンで、今日もナイトスクープを見せてというので、ちょっと前のを見ていたら、おちびちゃんも「平井堅ちゃんやん!」とまたまたBGMに堅ちゃんの歌を発堅しました。
これは定番「瞳をとじて」なんですが、それも「あ〜さめ〜ざめ〜るたびに〜」
のとこだけ。
大阪の大学で先生を目指す女の子21歳。
家族と10年離れて単身赴任で働くお父さんのために、ご飯を作って食べさせてあげたいという、涙ちょちょぎれる話のはずなんですが、この女の子、お料理が全くできなくて、一度だけしか作ったことがないと。
家の娘達、大丈夫かしら・・・ちょっと不安が。
トンカツと肉じゃがとお味噌汁とご飯を作るんだけど、自分で買い出しに行ってきて、トンカツの肉はOKなんだけど、衣に、パン粉も卵もなくて、薄力粉と片栗粉だけ。
どうしてトンカツにするんだろう?と思ったら、まず、片栗粉を水で溶いて、手でこねて、お肉にぶちまけて、つぎに、薄力粉の中に思いっきりブッコンで、服も机も粉だらけ。
大笑いしてて、揚がったものは竜田揚げとも言えない真っ白なかたまり。味ついてません。
肉じゃがの作り方も、大きく切った野菜とお肉などを、水のなかにいきなりほりこんで煮て、
ダシも入れずにおしょうゆのみ。それも、600mlくらいのボトル1本使ってしまうし。
確か甘かったよなと考えて砂糖を入れるかと思ったら肉から出る甘さと判断。
堅いままで出来上がり。
お味噌汁はこれもだしをとらずに、たまねぎをでっかく切って生の状態で味噌を入れちゃった。
ご飯は3合なのに、2の水かげん。

ああ。試食は食べられないほどのまずさ。

そのお味噌汁を作る時に、堅ちゃんの「あ〜さめざめ〜るたびに〜」が流れて、何でやねん!!と突っ込まずにいられなかった。

もうちょっと最後の感動シーンとかで流してよね。

でも、小枝の一日猛特訓で、何とかお父さんに美味しいご飯を作ってやれて、美味しい、いつの間にこんなに成長したのか・・・とお父さんは涙目。
でも、今日一日でここまで育てたのは小枝でした・・・

とまあ、こんな使われ方もしてます。
3

2010/3/29  12:49

「僕君」映画Ver.着うたフル4/7〜  平井堅ちゃん

ソニーさんからお知らせで、リリースのお知らせ??とぬか喜びしたら、着うたフルでした。
あれは感動ものだったよね。
でも、パケ放題じゃない私は、DL無理です。


配信累計110万ダウンロードを突破した大ヒット曲、
平井堅「僕は君に恋をする」(180万人を動員した大ヒット映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』主題歌)の
映画館でしか聴けなかった未CD化ヴァージョンをリクエストに応えて着うたフルで”初”配信スタート!
ケータイから流れ出る奇跡の”涙うた”に日本中が再び涙する!

4/7(水)〜配信スタート!お聴き逃しなく!


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/info/index.html
1

2010/3/29  10:27

今週の僕音  平井堅ちゃん

うちの家では、もう、昔っから金曜日の夜11:20〜は探偵ナイトスクープって決まってて、お陰で、私の好きな音楽番組「僕らの音楽」はリアルタイムに見たことなくて、堅ちゃんが出る時は録画して見るんだけど、常にナイトスクープもHDDに保存しとくので、録画もめったにしないんですが、先週の僕音の300回直前スペシャルでは、リハーサル風景も映ったんですか?
ふぅちゃんに教えてもらったんですが、今週の300回記念には、堅ちゃんは出ないんだけど、JUJUと福原美穂さんがコラボで「POP STAR」を歌ってたとか。
めっちゃ意外な二人の、それも意外な選曲!
すごく聴いてみたいです!
秦君とSUPERFLYの楓も流れたようで。
前に出た時に、これを聴いて感動したんです。
でも、やっぱり、堅ちゃんのが一番だわ。

今週は録画して見ないとね。


話はうんと変わって、今まで時代劇には全く興味がなくて、NHKの大河ドラマなんて、見たことなかったんだけど、今回は福山君のそれも、龍馬ということもあって、すっごく興味津々で最初から欠かさず見てますが、これが、めっちゃ面白くて、かなりはまりこんでいます。
福山君が好きって訳じゃないけど、この龍馬がすごくいいんです!
もう、誰でもが惚れてまうやろ〜!って感じです。
出てる人も面白いし、わかりやすくて温かみのあるドラマ。
タイムリーには見れなくて、録画して見てるんですが、昨日の深夜に旦那と見ていて、どっちも号泣。
あのお姉は、なんて心の広い人なんだ!龍馬の心の奥まで見通して、脱藩を温かく見送るなんて。
龍馬の気持ちも痛いほどわかって、龍馬の涙もらい泣き。
本物の龍馬はどんな人かわからないけど、福山君の龍馬はすごく心の綺麗な、優しい、強い人で、人としても男としても素晴らしいよね。
自由奔放な生き方かもしれないけど、ちゃんと周りの人の気持ちもわかってやっているところがいい。
これからも目が離せないですね。


それから、新・三銃士の毎回、どっかで笑わせてくれたり、ほろっとさせてくれたり、もう、セリフ一つも聞き逃せない面白さに突っ込みを入れずにいられない今日この頃。
先週も、ロシフォールとダルタニアンの牢獄での拳銃を渡せ渡さないのやり取りも大笑いしたし、何と言っても、聞き逃せないのが、猿の言ってる言葉。
猿でも、ちゃんと突っ込んだり、しゃべったり、すごくかわいいですよ!
おちびちゃんの宇宙語を聞き取っているので、猿語も余裕です。
ほんとに、ダルタニアンとの漫才聞いてるみたいで面白いです。
3

2010/3/27  11:46

探偵ナイトスクープ  平井堅ちゃん

毎週欠かさず録画して見ている関西の番組「探偵ナイトスクープ」の大ファンなんですが、この番組の音楽スタッフは堅ちゃんファン?と思うほど、泣かせるシーンとかで、よく堅ちゃんの曲を流してくれるんですよね。
昨日は2/10に発売されたDVDを記念して、これから、DVDになるかもしれない映像特集で、「ドラマによくあるシーンの謎」っていうやつの手紙を読むシーンで、なんと、堅ちゃんの「センチメンタル」のイントロのストリングスの部分が使われていて、また出た!とうれしくなった。
DVDに入っている、「恩人に捧げた思い出の落語」でもずっとフルで「瞳をとじて」を流してくれたし。
最近もあ!堅ちゃんや!と思ったのがあったけど、何だったかな?
堅ちゃんのBGM出没率の高い番組です。
嬉しいわ!

ちなみに、DVD Vol.11にはあの「ガオーさんが来るぞ!」が入ってます。
ファンの方は見てくださいね。


うちは、まだHDDに残ってます。
4

2010/3/26  10:33

民生さんの僕君  平井堅ちゃん

しまった!!
昨日の深夜にTBSチャンネルで先日赤坂ブリッツで行われた「寺岡呼人presents“Producer meets BLITZ”」の放送があったようですね。
といってもCSは見られないんですが。
このライブは、寺岡呼人さんが奥田民生さんとムッシュかまやつさんをゲストに迎えてのライブだったようですが、民生さんが、堅ちゃんの「僕は君に恋をする」を歌ったそうで。
聴きたかったわ〜。
民生さんが僕君だなんて、想像つかない。
寺岡呼人さんも一緒に歌ったようです。
民生さん、堅ちゃんのマネして、ちょっと替え歌織り交ぜて歌ったようです。

昔、スピッツのロックロックこんにちはってフェスでジョイントしたときに堅ちゃんと民生さんと草野さんの「さすらい」や「男達のメロディー」を歌ってたの聴いたけど、すごくよかった。
いつかマイラジでも、ゲストに来た時に、ジョイントしてたよね。
堅ちゃんの歌、聴きたいわ。

来月4/29にも再放送があるみたいです。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/o1221.html
6

2010/3/25  13:12

堅ちゃん、許すわ。(偉そうだね)  平井堅ちゃん

堅ちゃんがKANさんのライブにファンに黙って2回も出たこと、15周年の記念イベントのお知らせ、ものすご〜く首を長くして楽しみに待ってるのに、堅ちゃんのライブよりも先にKANさんのライブに出ちゃうなんて、めっちゃ悲しくて怒ってたんだけど、昨日のラジオの堅ちゃんの嬉しそうに話すの聞いて、怒りもどっかに行っちゃったわ。
もう、大好きな尊敬する人と一緒にできて、嬉しくて嬉しくて、夢のようで、アーティストになってよかった!って心から喜んでいて、ほんとにKANさんの一、大ファンとしての堅ちゃんだったんだなって思って、そんな経験ができてほんとによかったね!

堅ちゃんのライブも、KANさんの影響を受けてるのか、MCでは楽しくて、歌では聴かせて、きっと、これからの堅ちゃんのライブにもプラスになるんだろうね。
そんなに喜ぶ堅ちゃんを想像してると、こっちまで嬉しくなってきたわ。

ここでもらった元気を、どうぞ、15周年に注ぎ込んでね!
めっちゃ期待してます!

KANさんのライブのレポなんかを拝見してると、KANさんならではの演出だからと思うけど、堅ちゃんもピアノの上に駆け上って歌ってみたり、POP STARもKANさんのために歌ったかのように振り付けもして楽しそうに歌っていたり、アンコールに堅ちゃんがリクエストしたり、名曲をKANさんのピアノの伴奏で歌わせてもらったり、堅ちゃんも、すっごく楽しんでたみたいで、至福のひとときをKANさんと過ごせたって感じで、ほんとによかったですよね。
そんな堅ちゃん、見たかったな〜。

それで、話は変わって、昨日は録音失敗したんで聞き返せないんですが、レコーディング終わったとは聴いたんですが、新曲って言ってました?アルバム?
まだ、言えないのかな?
多分、発売日も決まってるんだろうけど、言えないだけですよね。

そのうち、また、堅ちゃんから教えてくれるよね。
昨日もリリースもツアーも記念ライブも何もお知らせなくて、また先送りだなあとちょっと残念。
期待が大きすぎるといけないね。
何かは、きっと5月以降にしてくれるはずだしね。

大人の事情もあるし、発表って難しいんだろうね。

タイアップもあるのかな?

ああ、待ち遠しい。

14

2010/3/25  0:30

RADIPEDIA始まりました!  RADIPEDIA

ただいま!平井堅です!
先週はのっぴきならない事情、出家するためなんですが、先週私の代わりをしてくれた古内東子さん、トゥーコありがとう!

もう38ですよ。

今日のテーマは「大人のはじまりは?」

♪小澤健二「大人になれば」

大好物のオザケンなんですが、私はヒラケンとは呼ばれないですね。
オザケンは5月からツアーがあるそうです。

今日のポーターはハチ

2週間ぶりのハチうれしいな。

春のキャンペーン「Tune into a new world」にあやかって、「大人のはじまりは?」というテーマにした。

民法で20歳から大人

18歳からいいのは、車の免許、結婚

メール
「風と共に去りぬ」のビビアンリーに憧れ始めたのが、大人の始まり」

ジェームスディーンに憧れていて、一時期鏡の前で寂しい表情をまねしてました。モテルために。

演歌を聴くようになりました。
演歌の番組絶対見るし、i-PODにも演歌いっぱい入ってるし、映像も見ます。
演歌を聴くようになって大人になったなと思います。

堅ちゃんが中学高校と変わるころに、ダブル浅野を見て、大人だなと思いました。

ふつおた
「七歳になる甥っ子にけんちゃんって知ってる?って聞いたら、しむけん?と聞かれた。」
「納豆&生卵ぶっかけ超はまってます」

年末年始4キロ太って、キムチ納豆豆腐でダイエットして、74キロまで戻りました。
これ、おすすめ

2週間どう過ごしてましたか?

ずっとレコーディングしていて監禁状態だったんですが、やっとレック終了しました!
リリース日はまだ決まってないですけど。

すごくいい経験をさせてもらいました。
音楽的に尊敬する人と、涙がでるような経験をさせてもらいました。
ミュージシャンになってよかった!
(KANさんのライブに参加したって言わなかったね)


♪「僕は君に恋をする」

気になりますね。ROYですよ。これからはROYにくっついてれば大丈夫。

ハチ、カモンヌ!

古内東子さん、一人で飲みに行けるようになったとき。大人のはじまり

最初、「こうちあずまこ」って読んでいた。

東子さんは20歳の頃、子供の余韻だった。

ハチが家の近所の某カフェバーに行ってきました。初バーです。
堅ちゃんはよく行ってました。

ハチ居心地悪くて、堅ちゃんにメールした。お酒飲めなくて、たばこ吸えなくて30分困った。


メール
「湯船につかる瞬間あ〜って声が出たとき。」

「ごきぶりを一人で退治したとき」
18で横浜の下宿で住んでたんですけど、ごきちゃんが出たとき、食器用洗剤をかけたら退治できて、大人になったと思った。

「苦手な人とどう付き合えばいいですか?」
嫌いな人はいなくて、苦手な人がいて、人の長所を見出して、この人のこういうところが素敵で他の人から愛されてるんだろうなと思って悩みます。

♪「LOVE」 MUSIQ SOULCHILD

巷では、大人ってつくものがたくさんあって、調べてみました。
大人のための週刊誌、「大人の週末」の編集長に何歳からか聞いたら、何歳かは 決まってない。
「大人の科学」は科学する心を持った人が大人
「大人の休日クラブ」50歳から
「大人のふりかけ」中学生以上
「大人のおもちゃ」18歳以上

ふりかけはあまり中学生以上は食べてないので、「大人のふりかけ」を作った。


♪「TRAVELER」ANDROP

メール
いっぱい読んでわからない・・・

大学を卒業して、この世界に入って、楽しくない飲み会に参加したことがない。
行きたくなかったら行かないし。
堅ちゃんはどうしても行かないといけないような環境にいない、そういう世界にいるからと友人に言われた。
もしくは、人を疑わない、ピュアなんだと。
芸能界には厚顔無恥な人が多いのかな?


♪「キミがいるから」 KYLEE

15歳、今日デビュー、レーベルメイト
稼げよ!

女医森脇先生に医学的見地から電話で聞いてます。

体と精神に分かれる。
体は第二次成長が終わった頃。
思春期が終わる頃、16〜18歳ころ。
ちなみに、先生は、身長が止まったのが15歳くらいだから、それくらいかな。
味覚って変化しますか?決まってない。
経験によって変わる。
老化の始まりは、成長が止まったときから。
生まれた時から老化は始まってるとも言える。
堅ちゃんは37歳で背が伸びたのは?気のせいですね。ありえない。

堅ちゃん、いきものがかりの「JOY」歌ってます。

メール
いっぱい・・・

サッカーのカズのドキュメントをテレビでやっていて、感動して泣けてきた。

夢の出発点は歌が上手いと思い込んできて、人にそれを認識してもらいたくて聞いてもらいたくて始めたんだけど、それが叶ってそれでも続けていくとき本当に歌いたいのか、どう続けて行くのか悩んだ。

♪「STAR」平井堅

15年前23歳のときの歌。

メール
堅ちゃんは親から相談を受けたことがない。

反抗期がなかったので、両親とは仲良かったけど、30くらいの時に、なぜ自分がこういう人になったのか?ということを考えると、親にぶつかったことがあったけど、それはそれで、そういう時期があってよかったと思います。

あ!そうだ!ボブディラン来てるんですよね。行きて!

大人になったと思う時、若い子、生意気盛りな頃が自分もあったので、そういう人を、かわいいなと思えるようになったとき。

来週のテーマ
「どうしてお酒を飲むんだろう?」


メールを読むのが早くていっぱいだったので、後で録音チェックするわと思ったら、全く録音できてなかった!!録音をWEBにしてなかった!
チェックすればよかった・・・
たくさん読まれたメール、書けなくてごめんなさい。


ところで、堅ちゃん、レコーディング終わったみたいですね!
シングルなのかな?
まだ、リリース日は決まってないと言ってましたが、近々だよね。
早くお知らせ欲しいね!
楽しみ!
15

2010/3/25  0:00

3/25(木)のスケジュール  平井堅ちゃん

WOWOW 「Ken's Bar 2009 Winter」 18:30〜20:10(再放送)
3

2010/3/24  9:15

今日のRADIPEDIA  RADIPEDIA

正解のない疑問をみんなで考える「RADIPEDIA」。

水曜日は2週間ぶりにカムバック!平井堅が担当です。

テーマは「大人のはじまりは?」

ナニを基準に「大人」は、はじまるんでしょう???


18歳になったとき。一人暮らしをはじめたとき。

毛が生えたとき。珍味がおいしく感じたとき。

ビールがうまいと感じたとき。囲碁に興味を持ったとき。

人それぞれ、いろいろありますが、あなたはどう思いますか?

堅ちゃんが「大人」になったのは、いつのことなんでしょう?

答えなど どこにもないけれど、、、一緒に考えましょ!

担当ポーター:ハチ


http://www.j-wave.co.jp/original/radipedia/


2週間空くと、やっぱりやっと堅ちゃんの声が聴ける!っていう感じで、嬉しいですね。
この2週間、レコーディングやライブサプライズ出演などなど、色々聞きたいこといっぱい。
肝心の堅ちゃんのリリース&ライブの予定はいつになったら聞けるのかな?
毎週期待して待ってます!
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ