堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2009/3/31  8:54

明日のマイラジの内容  平井堅ちゃん

ついに明日になった、J-WAVEのマイラジ・ウェンズデーの内容がUPしていました!

ちゃんと堅ちゃんが出ますね!


・平井堅ナビ復活!
・ガチンコクイズ
・淑女の営み
・○○うま芸能ニュース

http://www.j-wave.co.jp/today/tomorrow.htm

どんなコーナーなんでしょう?
ちょっと、タイトル読んだだけでも楽しみな感じですね。

堅ちゃん、テンションあげて、はじけてほしいですね。楽しみ!


BrandnewJだけのStandby OH!MY RADIOでは、ミラクルひかるがゲストだそうで。
これも楽しみだね。


明日は、長女の大学の入学式なので、疲れて寝てしまわないようにしないと!!
絶対2時まで頑張ります!
1

2009/3/30  11:33

サッカー少年  子育て

もう中2になる息子はサッカーが大好きで、週4日ですがフットボールクラブに入って頑張っています。

でも、勉強の方に身が入らなくて、中間・期末テスト中でも練習に行くし、勉強をあまりしなくて成績も下降してきて、このままではいけないと、旦那が3学期の成績が本人の設定した目標の成績に達しなかったら、フットボールクラブを辞めるという約束をしました。
勉強にも力を入れて頑張ることを願ってのことです。

それが、一教科だけ目標に達せず、意志の堅い旦那は、即辞めろ!と言い張り、息子は撃沈。
金曜から1年最後の合宿遠征が3日間あったんですが、それも行かせないと言ってたので、息子はふてくして諦めたのか金曜の朝も行く気配もなく、寝ていました。

息子が小2の時から今までずっとサッカーが大好きで頑張ってきて、怪我をしても休まず練習に参加してたし、試験中も、上に上がりたいために、一日も休まなかったのを知ってるし、もし、ここで辞めたら、生き甲斐を失ってだめになると思ったので、旦那に、今日から合宿だったけど、最後くらいは行かしてやってもよかったのに。ともう、出発した後だったけど、何とかならないかと言ってみると、「息子の気持ちも辞めたらあいつがどうなるかも俺が一番分かってる!あえて突き放して必死にならすことも必要や。監督の携帯を教えろ!」と言い、突然電話したんです。
息子と約束をした以上、自分としては世の中の厳しさも教えないといけないし、自分からは続けろとは言えないので、監督さんの方からお父さんにもう一度チャンスを与えてやってくれと言ってくれたということで、何とか今回合宿に参加させてもらって、はっぱをかけてやってくれないかと頼み込んだのです。

びっくりしました。
口では、息子の気持ちも顧みない無情なことを言って、ひどいなあと思っていましたが、やっぱり、息子の気持ちも、これからのこともよく理解して考えての行動だったようで。
男の駆け引きというか、言葉にはせずとも色々考えて思ってるんだなと感動して泣けてきました。

その後、すぐに息子を起こして、準備をして、車で3時間ほどかけて、遠征先まで送ってやって、きっと、息子も嬉しかったに違いないですよね。

もう一度サッカーも勉強も頑張ると決心してくれたんじゃないかな。
昨日帰ってきましたが、しんどくても楽しかったようで、きっと感謝してることでしょう!

私は、何も知らないふりをしていましたが、思いが通じてほんとによかった。

このお父さんの気持ちを無駄にしないで、すべてに全力で頑張ってほしいもんです。
17

2009/3/30  9:41

改めて感動!  平井堅ちゃん

ちょっと遅くなりましたが、先週の金曜日に放送してたNHK BShiのKen's Bar バレンタインスペシャルの映像を改めて見ました。
すごく綺麗ですね!
うちのケーブルが悪いのか、アナログがすごく画像が悪くて、黒い部分は白く霧が降ったみたいになるし、色も今いちです。
テレビ自体もハイビジョン対応じゃないんですが、BShiで録った映像はすごくクリアで色合いも全く違いますね。
音質も良かったです。
堅ちゃんの顔もくっきりはっきり見えて、ますます見とれてしまいました。

前に、感想で書き忘れましたが、今回のKen's Barでは、選曲が良かったのと、堅ちゃんの声がすごく綺麗で、最初の2曲はちょっと低音が出にくい感じがしましたが、3曲目からは、すごく高音が綺麗に出ていて、やっぱり堅ちゃんはこの高音がすごく魅力だなあと感じました。

それと、石成さんのギター「フルアコ」のよかったこと!
あれは、すごく今回のアクセントになってましたね。
堅ちゃんの声もすごく引き立たせるいい音でしたね!
雰囲気がとってもよくて、感想のソロとか、すごくかっこよくて、曲にぴったりだったね。
「My Funny Valentine」なんて、最初はあまり知らないし、ピンとこなかったんだけど、石成さんのギターと堅ちゃんのまったりした声がとても心地よくて、すごくお気に入りの一曲になりました。

「バレンタインキッス」は、もう、耳に残って鼻歌が止まらないし。堅ちゃんの歌になっちゃいましたね。
このギターもかっこいい!

聞く度に良くなるライブって、すごいですよね。

クリスマスイブのも何度も聞いても飽きなかったし。

やっぱり、堅ちゃんのライブは素敵すぎます!



マイラジもとうとう、あさってになりましたね!
あ〜、ドキドキ!
嬉しいわ〜!
堅ちゃんの生のしゃべりが聞けるなんてね!
0

2009/3/26  11:40

マイラジの予習  平井堅ちゃん

昨日のトータスさんのマイラジウェンズデーの最終回を、どんなもんかBarndnewJで聞いてみました。
録音しておいたので、やっぱり寝てしまい、1時過ぎに起きて聞いてましたが、やっぱり居眠りしてしまいました。
深夜12時から2時というのはきついですね。
トータスさん、生歌をこれでもか!というくらいに歌ってましたね。
羨ましい!
堅ちゃんも生歌聞かせてくれたらどんなにうれしいか!

トータスさん、マイラジも長い間頑張ってきても、J-WAVEさん、賞もくれずに、平井堅とかスガシカオには賞やって!とぼやいてました。

でも、J-WAVE LIVEではトリとってましたよね!さすがですよ!

来週の予告はなかったですね。
多分堅ちゃんからだよね?

インターネットラジオはかなり音質がよくて聞きやすくて最高ですね。

来週は頑張って気合入れて寝ないで聞きますよ!


話は飛んで、昨日M-on!TVでJUJU苑のライブ生放送があったようなんですが、私は映らなくて見れなかったけど、今朝めざましテレビでやってましたね。

なんと、堅ちゃんの「瞳をとじて」をお客さんと熱唱してましたね!
素晴らしい!
JUJUの歌声も好きでちょっとはまってるんですが、かなりいい感じで、上手かったです!
今度の亀の恩返しに、JUJUも出ないかな〜?

堅ちゃんのカバーアルバムも相当楽しみ!
誰とコラボしてくれるんだろう・・・

0

2009/3/24  16:49

J-WAVEを聞くには?  平井堅ちゃん

早速来週の水曜4/1から堅ちゃんのマイラジが隔週で放送されますが、24:00〜24:30のBrandnewJの「STANDBY OH! MY RADIO」はインターネットからしか聞けませんが、24:30〜26:00の「OH! MY RADIO」はいろいろあります。

J-WAVEの可聴エリア内
(東京タワーを中心に、概ね50〜60km圏内で良好に受信でき、東京都23区、多摩地域の他埼玉、神奈川県の大部分、山梨県、千葉、茨城県の一部地域が含まれ、事実上、東京大都市圏のFM局であると言える。群馬、栃木県の一部にも電波が届く。また静岡県の沿岸、長野県や福島県の一部、新潟県の妙高高原周辺でも遠距離受信が可能となっている。)

USENのSOUND PLANETかmusic Air Bee(有料衛星放送)

全国各地のコミュニティFM局:上記SOUND PLANETを利用し、一部の番組のみ放送。

インターネットラジオBrandnewJ

今まで、 モバイル放送モバHO! でも聞けたんですが、この2009年3月末で放送が終わるようです。

インターネットが繋がれば、確実に聞けますよね。
ラジオだと、オーディオにタイマー録音機能がついていて、うっかり寝過ごしても大丈夫なんですが、インターネットだと、タイマー録音ができないんですよね。
何とか、頑張って2時まで起きて聞くか、12時までは起きていて、DLするか、スピーカーからの音を録音するかして、万が一寝ちゃった時のための対策をしないと無理かな・・・

私なんかは、いっつも子供を寝かしつけて朝まで直行というパターンなので、危ない!
先日のNHKの時も、目が覚めたら、すでに12時だった!!私としたことが!!
堅ちゃんを見過ごすなんて!と焦りまくって、追っかけ再生で3時まで見てたり。
お仕事のある方はお疲れで眠いし、翌日にも響くだろうし。

前回の10時からの方がまだ起きてられたのにね。

でも、せっかく戻ってきてくれた堅ちゃんのラジオを聞かないわけにはいかないしね!
なるべく生で聞けるように頑張って起きて、深夜こっそりヘッドホンつけて聞くように頑張らないとね!
明日のトータスさんの最終回の放送をBrandnewJで試しに聞いてみよう!
来週は堅ちゃんなのか、ユニコーンなのかも心配だしね・・・


0

2009/3/24  14:42

WBC優勝おめでと〜!!  

ドキドキして見守った延長10回。
日本、2点追加で遂に勝ちましたね!
イチロー、かっこよかった〜!
ハラハラしたWBC、結果、優勝できてよかったね〜!!
ちょっと興奮気味で、とにかく喜びたくて!
あ〜よかった!

後であったイチローのインタビュー、もう、涙出てきたわ!
何てかっこいいんだろう!
神が降りてきたなんて!
何と言われようと、常に努力を惜しまず、感謝の気持ちを忘れないイチローの姿勢には、やっぱり素直に感動するし、最後に実力を発揮できてよかった!とホッとする気持ちがいっぱいで、涙が出てきたわ。

もちろん、他の選手も、特に、ピッチャー陣、全員、すごかったです!
高校野球並に感動した決勝だったね。
0

2009/3/23  9:19

堅ちゃんがマイラジに復活!!  平井堅ちゃん

今まで、ず〜っと待ち望んでいた堅ちゃんのJ-WAVEマイラジが復活するようですね!
めっちゃ嬉しいです!
隔週水曜日のナビゲーターのようです!
http://www.j-wave.co.jp/special/wonderland/variety.htm#c_variety1

ソニーHPでもお知らせUPしましたね
4月1日(水)からスタート
オンエアー:J-WAVE「OH! MY RADIO」隔週水曜日24:30〜26:00
Brandnew Jでは、地上波より30分早く番組がスタート!
24:00〜26:00の2時間たっぷりお楽しみいただけます。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/info/index.html

前は、J-WAVEが聞けなくて残念だったけど、今はBrandnewJで全国どこからでもインターネットで聞けるし、ものすごくうれしい!
堅ちゃんのあのしゃべりがまた聞けると思うとむずむずしますね!
今度はオンタイムでも聞けるしね。

何せ、堅ちゃんの近況が全く分からなかったこの何年間。
マイラジで隔週でも話してくれるだけでも、元気かどうかの確認もできるし、近況も最速情報も堅ちゃんの口から聞けるよね!

ほんとにうれしいわ!

ラジオ、戻ってくれて、ありがと〜!!


マイラジを卒業したのはいつだったかな?と見てみたら、2004年12/29でした!
最後のマイラジの回の写真、懐かしいですね。
http://www.j-wave.co.jp/original/ohmyradio/wednesday/20041205.htm
ここから、過去の分も見れますよ!(前にも書いたね)

あれから4年4ヶ月ぶり。
途中、フライングイージーとかもあったけど、やっぱり深夜のマイラジが一番楽しかったかな?
また、過去の写真なんかをさかのぼって見てしまいました。
やっぱり、素の堅ちゃんがそこにいるようで、面白いですね。
また、ギリギリいっぱいのトーク、楽しみにしてますよ!
1

2009/3/22  2:09

あ〜最高だわ!  平井堅ちゃん

先ほど、BS2のKen's Barバレンタインスペシャルの放送を見ました!
想像していた以上に大満足な全曲カットなしで、すべての歌を流してくれましたね!
インタビューはほとんどなくて、リハーサル風景のドキュメントだったけど、その分、たくさん曲が聞けてよかったです。
当日、私がどれだけ感動して興奮していたか!
この放送を見て、やっぱり納得いきました!
当日は、大好きな曲がサプライズにたくさん歌われたことにとにかく感動して、それだけで涙が出そうで、これを歌ってくれてありがとう!という気持ちでいっぱいだったけど、今観終えて、一番感じたのが、「幸福感」と、堅ちゃんの「歌魂」を感じました。
今回、選曲も、オリジナルがすべてすごくよくて、いつも以上に歌声も良くて、完成度も高かったです。
やっぱり、「Sweet Pillow」「the flower is you」は感動で泣けそうでした。
最後の「even if」なんてやばいですね。あんな綺麗なドラマチックなeven ifは初めて聞きました。会場で聞いたときには、ストリングスの迫力により一層重みがあって、感動的でした。
Ken's Barで、これだけオリジナルの曲が素晴らしいと感じたのは他にないんじゃないかな?
2000年頃のBarもかなり声も歌唱力も良くて、特に洋楽カバーなんて、泣きそうによかったけど、今回、オリジナルもすごく魂を感じたし、カバーもすべてよかった!
絶対原曲から想像できない、「バレンタインキッス」。すごくアレンジがかっこよくてFAKEもバリバリで、さすが堅ちゃんだよね。
「Sweet Memories」もすごくよかったし、「シルエットロマンス」も泣きそうだった。
「SHE」は綺麗な堅ちゃんの甘い声がぴったりで、ほんとに酔いしれましたよね。
ライブでは興奮して立ち上がってしまった「Love Love Love」も堅ちゃんやメンバーの楽しそうな顔を見ると余計に興奮して、またあの感動がよみがえりました。
放送では、堅ちゃんのきれいな顔がアップでたくさん見れて、ほんとに幸せだった〜!
堅ちゃん、デビュー以来初めてこんなに歌いこみをしたって言ってたけど、それほど歌に対する気持ちが熱く強いんだなと、うれしく思いました。
その気持ちが、今回のライブで、魂となって、私たちの心に響いたんだなと納得しました。
今回のライブ、いつもとは違うなってすごく感じたけど、堅ちゃんの意気込みと努力が違ったんですね。
ほんとに、こんな素晴らしいライブに参加できたことを心からありがたく思いました。
これからの堅ちゃんにより一層の期待を持てるいいライブでした。
きっと、初めて見た方にもあの日の感動の意味がわかってもらえたんじゃないかな?と思います。
ほんとに大満足のライブでした。
改めて、堅ちゃんを好きだな〜と思えてよかった!
0

2009/3/21  10:55

待ちに待ったバレンタインBar放送日!  平井堅ちゃん

NKH-BS2『スーパーライブ 平井 堅 〜Ken's Bar バレンタイン・スペシャル〜』
23:00〜24:30

今日は、ずっと楽しみにしていた、バレンタインBarの放送があるんですよね!
録画予約、間違ってないかもう一度チェックしてみてね!

あのライブは、ほんとに一生忘れられないくらい素晴らしいライブだったから、映像に残ることも、もう一度見られることも、ほんとにうれしいです!
貴重な映像になりそうです。

NHKは、以前、「楽園の彼方に」という、大きな古時計の持ち主の家を訪ねて、ルーツを追うドキュメントや、「平井堅〜10th Anniversary〜 瞳の彼方に」という10周年のライブツアーをインタビューをたくさん織り込んでのドキュメントなど、素敵な番組がありました。
今回もインタビューも多そうで嬉しいんだけど、ライブ映像を少しでも多く流してほしですよね。
どの曲もほんとにいい曲ばかりで、楽しみでたまりません。
MCも楽しかったけど、多分入ってないだろうな。

BS2だと地上波で見られる人も多いんでしょうね。うれしいですね。

今日は絶対寝ないで見るからね!
0

2009/3/19  11:46

ビデオアワードが寂しい  平井堅ちゃん

毎年楽しみにしている、ビデオアワード。
SSTVもMTVも今年は堅ちゃんのノミネートがありませんでした。
残念!
http://www.mtvjapan.com/news/music/15422
ビデオの内容で決まるのか?リクエストの多さで決まるのかわからないけど、堅ちゃんの名前がないなんてね・・・
毎年名前が挙がっていたのにね。
でも、去年のミュージックビデオはどれもインパクトが薄かったかな?
また、来年に期待しよう!

Ken's Barのアルバムが出るとしたら、PVも作ってるよね?
2003年には、九ちゃんとのコラボがあったし。
今回はどんなサプライズがあるのかとても楽しみ!
早く詳細が知りたいね!

0

2009/3/18  19:11

2歳児は困った困った!  子育て

2歳を過ぎたころから、自分が思ったことを出来なかったり、ダメと止められると、ひっくりがえって大泣きして怒るようになって、もう、とっても困ります。
上の3人とも、同じような時期をたどってきてるんだけど、おちびちゃんは、王子様症候群だか?世界の中心が自分なので、とにかくわがままです。
長女もよく泣いて困らされて、どこに預けても、もうかなんわ。連れて帰って!と電話がかかってきたものですが、末っ子のおちびちゃんはもっと強烈です。
歳が離れてできたから、ひとりっこ状態だから仕方ないけど、きっと、お姉ちゃんもお兄ちゃんも何でも泣いたら言うことを聞いてくれると知恵が働いたんでしょうね。
とにかく、訳もわからず泣きまくって。
今これしたいと言ったことが10秒で変わって、これは嫌だ!と泣きわめくし、これを食べたいと言ってせんど泣いたくせに、これじゃない!とひっくりがえったり、ビデオを見たいとつけたら、違う!とわめいて、何が見たいのかさっぱり分からなくて、大泣きになったり、とにかく、あまのじゃくというか、しょうもないことで、すぐひっくりかえって大暴れします。
自分のものは自分のもの、人のものは自分のもので、とにかく独り占めするし・・・
危ないからダメだとか、怪我するから触ったらだめとか言っても、全く通じないし、しまいにこっちもヒステリックになってしまっていたり。
世間の2歳児を持つお母さん達は、毎日どうして付き合ってるんだろう?と思います。
多分、幼稚園へ行くようになったら、そんなこともなくなるんだろうけど、ほんとに、この時期、自我が強すぎて、負けそうになります。
ほんとは、すごくかわいいこの時期なんでしょうけど、母親にとっては、溜息の毎日。
あ〜、怒らずに優しく接することができたらどれだけ穏やかか。
と言っても、まったく一人で子育てしていた上の子の時と違って、お姉ちゃん達に任せて息抜きもしているし、愚痴も言えるし、お父さんが深夜まで帰ってこなかったあの頃、一人でくたくたになってストレスがたまりまくっていた時のことを思うと、だいぶ楽で、有り難いけど。
でも、久々の子育てで、今の時期、ほんとにおとなしいゆうことを聞いてくれる子にどうしたらなるんだろうか・・・?とつくづく思います。
甘やかせたからいけないんだろうな・・・と思うけど、我慢を教えたりするのってどうしたらいいのかな?
先のことを考えると、これでは困るよな〜。と危機感を感じている今日このごろです。
お兄ちゃんは手がかからなかったから、あまり悩んだ記憶がなくてね。
次女もすごくおとなしくて楽だったしな。
久々に手強いですね・・・
これも、個性と開き直るか・・・
ちゃんとしつけないといけないか・・・

おとなしいときは、めっちゃかわいいのにね。

とにかく、私がイライラするのだけやめないとね。
自分でも、どうしてこんなにイライラしてるのか分からない時があって・・・
更年期は早いよね?
余裕を持ってゆったりと接しないとなあ。

0

2009/3/16  12:43

NHK BShiのHPに放送のセットリストUP  平井堅ちゃん

こっちは、3/27(金)放送のNHK BShiのHPですが、「スーパーライブ Ken's Bar〜バレンタインスペシャル〜」の放送内容がUPされていました。
このライブプログラムを見ると、カットなしの全曲が書かれていますね!
多分、曲が途中でカットされて編集されるんでしょうが、全曲聞けるのは、すごくうれしいです!!
多分、3/21(土)のBS2の放送も同じ内容でしょうね。
またまた、期待が膨らんできましたね。
バレンタインライブからもう1ヶ月が経ちましたが、未だにあの時の感動は冷めずに心の中に残っています。
会場ではスクリーンがなくて、豆粒堅ちゃんしか見られなかったので、テレビでは、どアップの素敵な堅ちゃんを見て、改めて惚れ惚れして感動し直したいですね。


My Funny Valentine
バレンタイン・キッス
SWEET MEMORIES
Sweet Pillow
Missin’ you 
〜It will break my heart〜
LIFE is...
瞳をとじて
Strawberry Sex
The flower is you
シルエット・ロマンス
SHE
キミはともだち
POP STAR
Love Love Love
even if


http://www.nhk.or.jp/wplive//
0

2009/3/12  18:37

堅ちゃんの曲の入ったコンピ2枚  堅ちゃんコンピ・カバー

堅ちゃんのカバーアルバム「Ken's Bar」の第2弾を首を長くして待っていますが、なかなか発表もないので、ちょっと、堅ちゃんの歌が入ったコンピアルバムを紹介します。

3/25発売
「タイトルはLIFEです。」
というコンピレーションアルバム。

1 「LIFE」 中島美嘉 *ドラマ「LIFE」主題歌
2 「LIFE」 キマグレン
3 「My life」 加藤ミリヤ
4 「LIFE is... 〜another story〜」 平井堅
5 「Lifetime Respect –女編-」 RSP
6 「LIFE」 DES'REE
7 「LIFE」 AI
8 「Life」 SOFFet
9 「Life Is Beautiful」 m-flo loves DOUBLE & TOKU
10 「LIFE」YUI *アニメ「BLEACH」エンディング
11 「life」 倖田來未
12 「Life is wonderful」 Rickie-G
13 「Woderful Life」 JUJU
14 「Life」 安藤裕子
15 「LIFE feat.bird」 MONDO GROSSO *全日空沖縄キャンペーンCMソング
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=AICL-2010

すべて、「LIFE」というタイトルがついているものばっかり集めていて、結構おもしろいですね。
堅ちゃんの代表曲とも言える、「LIFE is... 〜another story〜」が入ってうれしいですね!
キマグレンとか、加藤ミリヤとか、AIとか、SOFFetとか、JUJUとかの歌も好きな曲ですね〜。


それから、もう一枚

4/29発売
「夢がかなううた」オムニバス

(1)ENDLESS STORY(伊藤由奈)
(2)*〜アスタリスク〜(ORANGE RANGE)
(3)奇跡を望むなら...(JUJU)
(4)STARS(中島美嘉)
(5)思いがかさなるその前に…(平井堅)
(6)僕が一番欲しかったもの(槇原敬之)
(7)約束の場所(CHEMISTRY)
(8)星屑の街(ゴスペラーズ)
(9)空(SEAMO)
(10)Go my way(矢井田瞳)
(11)最愛(navy&ivory)
(12)マイペース(SunSet Swish)
(13)アグレッシ部(KREVA)
(14)あいたくて(MONKY MAJIK)
(15)Pray(Every Little Thing)
(16)リルラ リルハ(木村カエラ)
(17)一歩一歩〜終わりなき道しるべ〜(ONE☆DRAFT)
(18)流れ星〜Shooting Star〜(〜HOME MADE 家族)
(19)Day by Day(MEGARYU)
(20)No Limit(Sowelu)
(21)あなたは必ず強くなる(風味堂)
(22)ハレモヨウ(エイジアエンジニア)
(23)VISTA(GOING UNDER GROUND)
(24)ススミダス→(nobodyknows+)
(25)陽のあたる坂道(Do As Infinity)
(26)You Can Do That(SOULHEAD) 他
http://item.rakuten.co.jp/asahi-record/00000921137/


「思いがかさなるその前に」は「ラブレター」のコンピにも入ってましたね。
この、コンピ、すごい歌ばっかりですね。
奇跡を望むなら...(JUJU)
STARS(中島美嘉)
僕が一番欲しかったもの(槇原敬之)
最愛(navy&ivory)
あいたくて(MONKY MAJIK)
とかはすごくお気に入りの歌ですね。


聴く機会があったら聴いてみたいですね。

それよりも、早く堅ちゃんのアルバムが聴きたいわ〜。

0

2009/3/11  16:31

おちびちゃんには負けるわ!  グルメ

先日、いつもの風月にお好みを食べに行って、おちびちゃんは大好きな焼きそばを、えらい真面目な顔をして黙々と食べていました。
途中、若いお姉さんがお好み焼きをひっくりがえしに来てくれます。
その時、急に固まって、びくともせず、じ〜っと上目使いでお姉さんの顔を見つめていて、目が合うなり真っ赤な顔して恥ずかしそうに手で目を隠して指の隙間からまたのぞいてました。
行ってしまうとまた黙々と食べて。

最近名張に大阪の「道頓堀ぽんぽこ亭」というお好み焼きのお店ができて、そこのお好みが、めっちゃふわふわで美味しくて、すっかりファンになってよく行くんですが、そこでの一こま。
斜め前のテーブルに、若くて茶髪のお兄さんが座って、いきなり、おちびちゃんが、じ〜っと世にも恐ろしい顔でメンチきってにらんでくれて、私は凍り付く思いで、「けんちゃん!」とめっちゃ笑顔で笑わそうとするんだけど、そのときはニコニコ笑うんだけど、また目が合うとにらめっこ・・・
約2分くらいはよそ見もせずにらんでいたので、そのお友達が、「おい!おまえ、謝れよ!何悪いことしたんや!めっちゃ嫌われてんで」とちゃかすので、申し訳なくて、必死で、「ごめんね〜」と代わりに謝っておきましたが、ほんとに、冷や汗かきました。

しかし、かわいいお姉さんとお兄さんとで、どうしてこうも態度が違うのか。
この年で、お姉さんには照れまくって、お兄さんにはメンチきるなんて!!
末恐ろしいです。

それにしても、あのお兄さん、傷ついてないかと、ずっと心配でたまりませんでした。

これからは、誰にでもニコニコするように教えないと!
でも、中1のお兄ちゃんは、なかなか根性座っててやるな!と感心してました。
俺は、絶対ようせんわ・・・とつぶやいてました。

お知らせ
おすぎさんのブログのタイトルとリンク先を変更しました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/10  13:18

卒業式の歌  

今日は息子の中学の卒業式だったんですが、息子はまだ1年ですが、在校生で、レミオロメンの「3月9日」を歌ったそうです。
卒業生は、アンジェラアキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」を歌ったみたいです。
去年のお姉ちゃんの卒業式は「旅立ちの日に」坂本九の「心の瞳」を歌ってくれて、2003年の坂本九音楽祭で堅ちゃんも出ていたので見ていたら、「心の瞳」を坂本ファミリーが歌ってくれて、とてもいい歌で感動したのを覚えていて、思わず嬉しくて卒業式でも泣けてきました。

今年は、「3月9日
一昨日Music Lovesでレミオロメンが「3月9日」を歌っていて、今まで、ドラマの「1リットルの涙」でしかちゃんと聴いたことがなくて、ライブで歌うのを初めて聴いたんですが、すごくいい歌ですね。
友達の結婚式に贈った歌らしいですが、この時期、卒業式にもぴったりですね。
今朝のめざましでも、卒業式の歌の定番で1位でしたね。
今まで、流行の歌を使わなかったうちの中学でも歌われたというくらいだから、みんなに指示されたんでしょうね。
アンジェラアキの「手紙」は中学の合唱コンクールで歌われた歌だけあって、中学生の心情をぴったり言い表していて、卒業式でも、きっと涙を流したんでしょうね。

長女の高校の卒業式に歌う曲として候補に挙がったのが、EXILE「道」と川嶋あい「旅立ちの日に」、サスケ「卒業の日」で、その中で、サスケ「卒業の日」という歌がすごくよくて、娘もこれをプッシュしてたみたいなんですが、多数決で「旅立ちの日に」になったみたいですね。
サスケの「青いベンチ」がすごく好きでよく聴いていたけど、この歌もしみじみとしたいい歌です。
サスケ解散したんですよね?残念だな・・・

堅ちゃんの歌で卒業に合う歌と言えば、「キャンバス」なんかがいいけど、「STAR」(歌詞)はメロディが綺麗すぎて、卒業の歌には聞こえないかもしれないけど、友達と離れる時に、贈った歌だったような?
すごくいい歌詞だし、この歌、曲がすごく綺麗で、歌バカ一代NYへ行くで、編曲者のジョーイノリエさんに会いに行って、ピアノを弾いてもらって堅ちゃんが歌ってたのを聴いて、とても好きになったんですよね。
高校・大学生くらいの人にはぴったりかな?
ちょっと大人な感じだよね。

堅ちゃんには季節の歌がないと言ってたけど、この時期に聴く、さくらソングってあってもいいよね。

春になったら聴きたくなる曲とかを作ってほしいな。

ちなみに、私たちの時代の卒業のうたと言えば、「卒業写真」「春なのに」とかでしたか?
歌った歌は、「い〜つまでも〜たえる〜ことなく〜友達で〜いよう〜♪」って歌だったけど。懐かしいわ。
「いざさ〜らば〜さらばせ〜んせ〜♪」っていうのもあったな。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ