堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2008/9/15  10:47

瞳をとじて  平井堅ちゃん

「世界の中心で愛をさけぶ」の主題歌になったこともあってか、よく、○○の中心で愛を叫ぶコーナーでは、必ず堅ちゃんの「瞳をとじて」が流れます。
今は終わってしまったけど、学校へ行こうでも、学校の中心で愛を叫ぶみたいなコーナーでは流れてたし、秘密のケンミンSHOWでは「県の中心で愛を叫ぶ」コーナーでは毎週流れるし、今朝はとくだねを見てると、「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」という奥さんに愛を叫ぶというイベントの取材中、感動の手紙を読むシーンで、「瞳をとじて」が流れて、やっぱり堅ちゃんの歌声は泣けるのです。
歌でもらい泣きしてしまいました。
あの声で「I wish forever〜♪」と歌われるとほんとに泣けるわ〜。

「瞳をとじて」は2004年のNHK全国合唱コンクールの全員での合唱曲にもなってたけど、高校の音楽の教科書にも載ってるんですよね。
日本のを代表するアーティストですから。
NHK高校講座の教材にもなってるんですよ。
コーラス用にアレンジしてあるんだけど、高校講座の音楽で、何をするのか?と思ったら、ピアノ伴奏で、歌ってみましょう!とかって、お手本の歌の後にまあ、カラオケVer.があって、コーラスのアルトパート部分だけが流れるんです。
堅ちゃんの雰囲気とは全く違った合唱の歌になってるけど、これを高校生が歌ってくれると思うと嬉しいですね。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_hoken/check/chapter004.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ